Gajulog


2017.09.13 [years ago today] edit

アップル、全面ディスプレイ「iPhone X」とスタンダードな「iPhone 8/8 Plus」を発表

ケータイWatchから。噂通りホームボタンのないiPhoneが登場。10周年記念の「X(テン)」と8。 6sにして2年ですが、高かった&電池変えたばかり&特にグッとくる要素もないので*1、今年の更新は予定通り見送ろうかと。

*1 細かいところは地味によくなっているのでしょうが、目玉の変更点には、変えなくていいとこ変えてね?という気もあり

女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する猛者が出現

GIGAZINEから。誤認逮捕が起きるほど複雑なチケット詐欺の手口を、プログラマにはお馴染みのシーケンス図で表現。 こういうのを示すのにもってこいですね。

で、ここから派生して説明を追加したのがこちら。

要は「人のお金で手に入れたチケットの転売」なんだけど、チケットやお金を直接受け取らず、連絡も捨てアカにすることで自分の姿をできるだけ隠してたってことがポイントなんでしょう。

 23日

そろそろ23日の予報が出始めてますね。ま、ズバリ雨ってことにはなってないけど、微妙。 一度でいいから天気の心配をせずに当日を迎えてみたい(苦笑)。

台風18号は急カーブして今週末こちらにやってくるようですが、その後が続かないことを祈るばかり。