Gajulog


2002.09.12 edit

 ヤンジャン

時代は山本彩乃らしいのですが、お目当ては岡本奈月ちゃん^^;。岡本奈月・黒川芽以・長澤瞳・岩井七世の4人を4人のフォトグラファーが撮っていくという企画モノのグラビア。

そのわりに2ページしかないのね(^^;。おそらく最終的にはオムニバス写真集とかが出るんでしょうけどね。

国民年金未納、強制徴収へ 十数年ぶり

国民年金の悪質な未納者に対し預金などの差し押さえを行うと厚生労働省が方針を決定。加入義務があるのに未納者を放置すれば制度の信頼性がさらに失われるとの判断。

払わなくても戻りが少なくなるだけだし、このままの状況だとどうせ戻ってこないので、正直に払うほうが馬鹿を見るのではないか、という。強制徴収したところで、戻ってこないだろうなあ、という不信感は変わらないんですけどね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [制コレ2002、はがき投票で「岡本奈月」と書いたものが100枚ぐらい来るかも(爆)]

タニー横山 [ 自分なんか年金は政治家のカスどもに小遣いあげてる感覚で割り切っています。]


2003.09.12 edit

 Girl Friend

ポニーキャニオンのサイトにイベントレポート

 さくら

さくらインターネットのバーチャルドメイン サービスあたりが割と自由にできそうなのでここに移転予定。 とMLで言ったらtkimuraさんから、さくらがよほどまともな資源の制限をしてなければ無謀、 と言われてしまいました。うむう^^;。

まあとりあえずやってみます^^;。向こうでも負荷が問題になったらまた考えよう^^;。 とりあえず今月中には何とかする予定。

 おへんじ

なるほどそうですね。意識せず使ってる人はそのまま使いますね。


2004.09.12 edit

 ビデオ

爆睡したのでカミングダウトとか見てない、んだもんでいろいろたまってるビデオのチェック。

ライダーはもう Next Generation は無いのね。

 カミングダウト

わざわざネタ作りのためにロケまで敢行ってことで扱いは良かったですね。 面白かった。

MitsuyaYoko-ComingDoubt-20040911.jpg

嘘だからってあまり言い過ぎるといろいろ良くないぞ(笑)。

 銭形泪

今日の犯人役が三津谷ファンにはお馴染みの半海一晃さんだった。舞の占い師以来か。いい役者だなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [ゆうこりんの事を悪く言うなぁっ(笑)]


2005.09.12 edit

 後継

「岡田の後継って誰?」「そりゃトルシエだろ」

最高裁裁判官:全員が信任される 国民審査結果

不信任はだいたい各裁判官とも有効投票の8%くらい。 みんな意外に×書くのね^^;。


2006.09.12 edit

 週刊大衆

グラドル特集みたいなので「ひと夏〜」から1p。はらみきもいました。

シャボン玉

写真は薫が作った大きいシャボン玉☆
風に吹かれて飛んでいきそうだったから、急いで手をのばしてシャボン玉の下から撮ってみましたo(´▽`)o
変な向きの写真になった!!!!(笑)

かおchanがそうやってる光景が見えてくるような感じで。

Tags: 平田薫

 new iPod

現在発表中みたい。で、ゆっきーにっきー。

iPod買いました!修理出すのめんどうだったので買いました!!

休業前と同じネタで笑わせてくれるなんて、もうゆっきー最高ですね(笑)。 空白の一年を同じネタで挟んで切り落として、あの日の続きを始めようというゆっきーからのメッセージですよこれは(嘘)。


2007.09.12 edit

三津谷葉子、キャバ嬢「向いてない」男運ない“妙演”

21日放送の「黒い太陽'07スペシャル」の取材記事。

 夕焼け

綺麗だったみたいですね。机に向かってて分からなかったなあ。


2008.09.12 edit

 Time After Time

  • Chris Montez / Time After Time (single, 1966)

これ持ってない。いいですねぇ。

Tags: BGM

2009.09.12 edit

 渋谷

最初にタワレコ行ったら1階がビートルズ一色。 ボックス3万6千円もするのにすっかり売り切れてんの。すごいねー。 あ、バラは山ほど売ってました。 とりあえずPrefab Sproutの新譜だけ買ってきた。

そのあと修理に出してた靴の受け取り。1万2千円とか痛い。 「風通しのいいところにおいてくださいね」って念押されちゃった(いや風通しはいい場所だったんだけどね)。

用事だけ済ませてさっさと帰ってきたら、 ゲリラ豪雨は電車の中で見ただけで濡れずに済んだ。グッドタイミング。

 Prefab Sprout

  • Prefab Sprout / Let's Change The World With Music (album, 2009)
Tags: CD

 交差注意

交差注意

Tags: Photo
本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

UNITY [ずいぶん長い間会えてない人もいますから、ぜひ、そうしたいです。 報告したいこともあるんでね。きっとかなりビックリしま..]

がじゅ [びっくりとは。例の子と結婚でもしましたか。てか例の子じゃなかったらかなりびっくりですが(笑)。]

UNITY [鋭い!! 例の子じゃない子と結婚するんですよ、たぶん(笑) まあ、早くて来年ですかね。再来年になるかも。]

富士っこ [あ!・・・本当に集まるなら、ぜひ僕にも声かけて下さいね。お目出度いなら、お祝いもしますから。]

がじゅ [おっと~、マジっすか^^;。あらあらまあ。 じゃあもしこっち来るときはここらへんで予告してくださいな。]


2010.09.12 edit

 カミソリ

浴槽を傾けて救出。

 保田真愛@ソフマップAMS館

1年ぶりのDVDを発売した真愛ちゃんの久々のイベント。 去年「シスターズ」で見て可愛いなとは思ってたんですが、初めてのご対面になりました。 参加者は昨今としては多めの80人くらい。41番の入場だったんですが、最前左端が空いていたのでちゃっかり座らせていただきました(笑)。

進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影のレギュラーコース。 真愛ちゃんの服装はアメカジ風のプルオーバーシャツとダメージデニム。

かなり緊張していて、ずっと小さい声で恥ずかしそうに喋り、てへっと笑ったり、顔を隠したり、髪の毛をいじったり、体をくねくねしたり(笑)、そんな姿が非常に萌え萌えでした。 (以下、照笑って書いてあるところはそんな感じだと思ってください^^;)

―DVDは何本目ですか?

「4本目になります」

―撮影場所は?

「沖縄で撮ってきました。」

―いつ頃に?

「6月頃に撮ってきました。最初着いたときは雨…降ってたんですけど、だんだん晴れてきました。…ので良かったです」

―だいたい晴れで上手く撮れたと。

「…はい(照笑)」

―行くときからハプニングがあったんですって?

「…んと、学校が厳しいので、土日で撮りに行くので、金曜日の夜に行ったんで制服のままで飛行機乗ったんですよ。」

―学校終わって制服着たまま。

「そのまま。…すごい、恥ずかしくって(照笑)。」

―恥ずかしいよね。

「…んふふっ(照笑)」

―この恥ずかしがってる姿を皆さんじっと見てます(笑)

「あはっ(照笑)」

―帰るときはどうだったんですか?

「帰るときも制服で…(照笑)」(客笑)

―今回のDVDはもう自分で見ました?

「はい。今回は初めてイベント前に自分で見ました」(客笑)

―普段はあまり見ない?

「見れ…見ないです」

―見てみてどうですか?

「え…見なきゃ良かった(照笑)」(客笑)

―やっぱり水着が一番の難所?

「そうですね…(小声で)恥ずかしい」

―画面に自分が映ってる感じってどう?自分と一致します?

「すごい恥ずかしいですよ。はい。ん~なんか、誰この人?って(照笑)」

―何かハプニングはありましたか?

「ハプニングは、結構映ってるんですけど、…なんか…スケート?ですか?8つこうやって(車輪が)並んでるのって初めて乗ったんですよ。止まり方がまず分からない状態でやったので、本気で転びそうになったり。あの、花のワンピースで、波打ち際のところで撮ってたときに、波に押されて、石にガーン!って当たったりとか、結構ハプニングはいっぱい映ってます」

―沖縄に行ったのに沖縄料理を食べなかったんですって?

「いや、食べてないです…」(客から「かわいそう~」の声)「あはは(笑)」

―どうして食べれなかったんですか?

「土日だけで撮ったんで、時間が無くて、移動時間で食べようみたいな感じになったんで、車の中で食べれるものばかりな感じでした」

―じゃあ沖縄の色んな料理は食べれず。

「はい、食べれませんでした」

―お気に入りのシーンっていうのはありますか?

「…んふふ(照笑)、水着じゃないっていう理由で、セーラー服です」(客笑)

―セーラー服以外全部水着ですもんね。自分で自分のDVDを撮るとしたらどんなのが撮りたいですか?

「とりあえず、水着はなくしたいです(照笑)。あはは(笑)。えっと、スポーツ…体を動かすことが好きなのでそういう系で…。バスケットとか、バドミントンとか、そういうのがいいです」

―じゃあDVD以外の話を。お休みの日は何をしてますか?

「っと、お休みの日は、友達とカラオケ行ったり、友達の家で遊んだり、してます」

―カラオケでは何を歌うんですか?

「カラオケでは、最近は『けいおん!』?が好きなんで、その歌を歌ったり、ビジュアル系をちょっと歌ったりとか、そんな感じです」

―最近ハマってるものは?

「えっと…。友達と、マンガ読んで話したり、その『けいおん!』の歌ったり、あと最近授業とかでもやってるんですけど、パソコンでタイピング?ですか?をやったりするのが」

―今女子高生の間では何が話題になってるんですか?

「…何!?…えっと、最近『けいおん!』とかの話が一番多いんです。 なんか、唯ちゃんが~とか、あずにゃんが~とか…(笑)」

―今年の夏の思い出は?

「思い出…ほとんど家にいました」(客笑)

―基本的に家にいることが多い?

「そうですね…夏休み今回は、仲いいグループで行こうよ~みたいな話をしてたんですよ。 海とかプールとか。行く前の日の夜に友達からメール来て、『ごめん明日行けないや』って。 突然なんですよ。で、理由聞くと、『親からダメって言われた』って。行く気満々なのに」

―つらいよね(笑)。では自分の性格は?

「えっと…、優柔不断で、人見知り…(照笑)。…です(笑)」

―喋ったあとにクスッって笑うのは癖ですか?

「くせって言うか恥ずかしいんです~(照笑)」(客笑)

―DVDの中でメロンパンメロンパンって言うシーンがありましたけど、そんなに好きなんですか?

「メロンパン好きっていうのもあるんですけど、なんか、DVDの撮影のときって水着でお腹とか出てぽっこりするのがイヤだったんですよ。 で、コンビニとか行って、『沖縄限定』とかでメロンパンあるじゃないですか、食べたくて食べたくて仕方なかったんですけど(笑)、まだ撮影あったんで、我慢してて。 『これ終わったら食べれるよ!』みたいになって、『(ため息声で)メロンパン!』…って感じでした(笑)」

―沖縄のメロンパンって違うんですか?

「…??…、食べたかったんですけど今思い出せない」(客笑)

―クリームとか入ってる方が好きですか?

「なんかメレンゲパン?の方が好きです。クリームとかそういうのが苦手なんで…」

―今後やってみたいことは?

「あの、DVDでも言ってたんですけど、軽音部でグループ組んだんですけど、それが夏休み前の話なんですよ。 で、夏休み明けて、活動するのかな~?って思ったら、そんな空気じゃなくなっちゃった、みたいな。 なんで、ぜひやってみたいです」

―お披露目する機会はあるんですか?

「したいんですけど、友達がそんな雰囲気じゃないんで…」(客笑)

―じゃあここで用意しますよ?

「ぇぇえ?」

―ダメ?

「まだ全然、できないんですよ。」

―将来の夢はなんですか?

「(笑)。…っと、将来の夢。なんか、こんな感じで頑張りますのでよろしくお願いします(照笑)」(客拍手)

水着に着替えての撮影タイムは6人1分。

YasudaMai-Sofmap-20100912-1.jpg YasudaMai-Sofmap-20100912-2.jpg

あ~可愛い。って僕の写真だと全然伝わらないかもしれませんが^^;。

私服に戻って告知。12月頃にまたDVDを発売。9月末から「チャンピオンマスコットガール選手権」にエントリー。 10/11に「保田真愛と行くブルガリツアー」(笑)、もとい、「保田真愛と行くブドウ狩りツアー」を開催。

握手会は期せずしてトップバッターになってしまいましたが(笑)、 特に予備知識もないのでずっと会いたかったから嬉しいというような感じのことを喋ってきました。

 保田真愛@書泉ブックタワー

予定に入れてなかったんですが、真愛ちゃんかなり可愛かったので参加(笑)。 こちらの会場は撮影会→握手会でトークらしいトークはなし。 一応結構人数入れるんでトークイベントもやろうと思えばできそうなんですけどね。

こちらの参加者は60名ほど。まずは水着姿で登場して撮影会から。

YasudaMai-Shosen-20100912-1.jpg YasudaMai-Shosen-20100912-2.jpg

きゃわきゃわでございます。

洋服は先ほどと変わって水色の清楚なマキシ丈ワンピース。 握手会ではその話をしたんですが、自前の私服だそうで、よく似合ってて可愛いと褒めてきました。

いやはや、可愛かったです。ブドウ狩り行っちゃおうかしら(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

jinke [ソフマップには参加できなかったので詳細レポありがたいですm(_ _)m マスコットガール選手権は頑張って投票しようと..]

がじゅ [どもどもお疲れさまでした。 ブドウ狩りって事前の申し込みなくいきなり集合なんですね(笑)。 お会いしたらよろしく〜]

saeed [ハイ 優秀良いです 、場合女史舞安田のIピクチャやビデオのための可能な用量は私をBqrmayyd送ってください。そ..]

saeed [ハイ 優秀良いです 、場合女史舞安田のIピクチャやビデオのための可能な用量は私をBqrmayyd送ってください。そ..]


2011.09.12 edit

 レンズ

注文した45mm F1.8が届く。 なかなかコンパクトだし、E-PL2にマッチするデザイン(当たり前か)。 AFも速いです。マクロでないのであまり手前だと合いませんが。 マウント部は金属製ですがやたら固くて、最初はこのまま回して大丈夫か不安になりました(笑)。 写りに関しては今後撮ってみてからですね。

 さんま

石巻にいる父の友人が、今年もさんまを送ってくれた。 震災当初は連絡が付かなかったりしたみたいですが、結局無事でなにより。 漁港も大変だと思うんですが、水揚げされてるんですねえ。

 サドル

サドル

あ、これは標準ズームレンズの絵です。

Tags: Photo

2012.09.12 edit

奥多摩の山で昭和のゴミを発掘してきた

デイリーポータルから。面白い。 高架下のフェンスで囲まれた土手、とかそういうところに古い空き缶が投げ込まれたままになったりしますな。 300mlのダルマ瓶(覚えてる?)とか。

 Minuano

Minuanoの新曲がiTSで。

  • Minuano / 夏の幻影 (single, 2012)
Tags: CD

 マシェバラチャット

ミスFLASHのチャットに永井里菜ちゃんが登場、ってことで入ってみましたが、なかなかにお金のかかるおっそろしいシステムですね(笑)。あんまり近づかないほうが身のためだわ(笑)。

Tags: BLESS

 忘れ物

忘れ物

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くっぱー [マシェバラ初参加、お疲れさまでした(苦笑) これが第1クールで4回?第2弾でも4回行うという、まさに「サバイバル(..]

がじゅ [いやーあれは貴族の遊びですね(笑)。 明日の撮影会は後半の部に参加予定です。]


2013.09.12 edit

 健康診断

年に一度バリウムを飲む日。

血圧はたいてい高くて計り直されるんですが、今年も測り直されました(笑)。 視力はまた1.5に。今年は初めてCの字(ランドルト環)じゃなくて、Eの字を使った検査(Eチャートと言うらしい)だったんだけど、最近何か変わったんでしょうか。

 りな

今日のボナスタジオへは行かず。なかなか平日も厳しくなってきました。

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.09.12 edit

 渋谷

定時退社で渋谷へ。ブックファーストで小池さんの写真集を買い、富士そばで軽く腹ごしらえをしたあと、o-nestへ。

 G☆Girls/Prime Night Vol.4@渋谷・o-nest

第4回目の主催ライブ。まり~なが高熱のため急遽欠席。蚊にでも刺されたのかと思いましたが、診断的にはデング熱ではなかったようです。舞台出演中のるりぽんも欠席で、4人での出演でした。

対バンは矢島舞依さんとcattleya。cattleyaの途中で入場。ハーモニーのきれいな二人組お姉様ユニットでした。続いて恒例のトークコーナーへ。

特技が料理と言ってる子が多い、という話の流れから、3組対抗でリンゴの皮むき対決へ。 G代表のあっかちゃんが真面目な顔でナイフを動かしているのを見て、なぜか里菜ちゃんが涙が出るほどの大爆笑(^^;。 里菜ちゃん妙にテンション高いときあるんだよね(笑)。あと、Kagamiは相変わらず発言も振る舞いも自由すぎました。

そのあとはGのライブ。「BOMB!!」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」、アンコールに「tik tok」「FIVE COLOR」。「BOMB!!」は例によってムチを持って。Kagamiのムチは床叩きすぎて折れてましたけど^^;。MCでは里菜ちゃんがまり~なの代わりに告知担当をやってましたが、まだまだ任せられない感じです(笑)。

終了後はチェキ会。4名なのでカメラも足りてて、今回はあまりちょっかいも出せず。

発表になってませんが、次回は10/9らしい。木曜日なのか。

 二段階認証

Googleアカウントの二段階認証を設定してみた。 パスワードに加えて、都度携帯に送付される確認コードを入れなければならなくなる*1ので、仮にパスワードが漏れてもちょっと安心、という。

ただ、GmailにPOPアクセスするメールアプリなどは、二段階認証が利用できない。 本来のパスワードは確認コードを組み合わせないと通らないようになっているので、この場合は、事前に別途「アプリパスワード」という文字列をGoogleアカウントのページで生成しておき、これをパスワードとしてアプリに設定してやれば、そのアプリからアクセスできるようになる。

ん、これ二段階認証じゃないパスワードが1個できちゃったってことじゃないのかな、二段階認証の意味なくなっちゃうのでは、という疑問が。

で、とりあえず、アプリパスワードを生成してブラウザからのログインに使ってみたら、それは判定して弾いているようだ。 ただ、アプリパスワードは各アプリごとに固有と聞いていて、各アプリをどうやって見分けてるのか不思議に思ったのだけど、実のところ別アプリにも使い回し出来ちゃうらしい(試してないけど)。

どうなんだろう。一応、Google側が指定したランダムな文字列で、たった一度コピペしてアプリに設定すれば終わりでメモしておく必要もない、さらに何かあったらサクッと無効にして設定し直してしまえばいいパスワードである…と考えると、それなりに安全なのかしら。

*1 一度確認コードを通した環境であればしばらくは確認コード不要になるので、煩わしさも少ない


2015.09.12 edit

東京・調布で震度5弱 広い範囲で揺れ観測、15人けが

朝日から。5時49分に東京湾を震源とする地震。震度5弱のところも。 東京直下型だと最低限でこんな感じってところですか。

ここらへんは震度4だったようです。4時近くまで起きてたんで眠ったばかりのところでしたが、さすがに目が覚めました。揺れるというか震えるような感じでしたね。

それにしても、雨で地盤緩ませといて揺らすんだから神様も慈悲がない。

 高校ズTV

ハイスクールふじのときに高校ズの企画で撮影された動画が公開されています。

ちゃんと編集してありますね(笑)。

 まったり

今日はどこにも出掛けずまったり。 S坂さんに写真とflickr非公開分閲覧用のURLを送ったり。 あと、auのサイトでiPhone 6s予約してみた。


2016.09.12 edit

 宮古島

永井里菜ちゃんが新作DVDを撮影しに宮古島へ。 いい天気で何より。ツイート見てると沖縄本島は曇り・宮古島他の島々は晴れだったんですね。

何やら晴れ女づいてますな。


2017.09.12 edit

 遅刻

十日市場駅に続く道の途中で事故があったらしく、道路が大渋滞でバスが全く進まないまま時間だけが過ぎる。 運転手さん曰く、さっきまで10分遅れ程度だったけど道が混んできていつ着くか分からない状況になったと。 で、事故現場が途中のバス停の前なので、そこまで歩けばその先は速い…と言われたので降りて歩き、そこまで。

結構朝早くに起きた事故みたいで事故車両はなくなってたのだけど、パトカーやら何やらが色々来てて、4車線道路の片側2車線を200m以上塞いで何やら現場検証中。鑑識の人が道路に顔へばりつけて何か見てたし。その割に未だ事故の記事がネットに上がってこないのでモヤモヤしてる^^;。

まあ、結局間に合わなかった。いつも余裕持って家出てるけど、さすがに30分以上遅れちゃうとカバーできないや。

でシャバり奥山

シャバダバふじさんのネット放送番組に永井里菜ちゃんが出演。毎度呼んでくれてありがたいですね。 夕方からの番組でしたが、アーカイブで見られます。

FRESH!ってAbemaと何が違うんだ感ありますがこっちはテレビじゃなくてニコ生に近いサービスみたいですね。


2018.09.12 edit

 G☆Girls/CD「MUSIC CANDY」発売イベント@池袋・HMVエソラ池袋

池袋19時はかなりきつくて、定時になると同時に会社を出ても19時ギリギリが精一杯。 エソラは駅直結だからまだいい方だよね。

到着すると、最終週ということもあって参加者も多く、イベントフロアは人でいっぱい。 いつもの皆様も揃って顔を出していました。

定刻に少し遅れてライブがスタート。今日の出演は残念ながら解散まで欠席が決まっているアッキーを除く5人。 あまりステージの段が高くないので後ろの方だと顔ぐらいしか見えませんが、この感じももう最後だと思うとそれもまたよしです。

曲はアルバム収録曲の「GBS」「ヒカリ」「君と2人で」、最後に「Shining Days」。 「君と...」は初のともこむセンター曲で、なかなか切ないメロディの良曲。 ラストだったり緊張だったり、あといろいろ先生に怒られたりもしたらしくて(笑)、少しともこむがうるうるしてましたな。

終了後はいつものレギュレーションの特典会ですが、さすがにラストウィーク&発売日でさらにこの時間にここまで来た、ということで結構の人たちが残っていたようです。 ハーレムチェキもいつもは2,3人いればという感じですが今日はハッキリと列ができるほど。

よく考えたら、アッキー除く5人が全員集まるのって、今日を逃すとワンマンしかないんですよね、もう*1

今日は特典券1枚でCDジャケット(というかEP盤ジャケット大の写真集兼歌詞カードになってる)にサインを入れてもらうオプションもありってことで、書いてもらってきました。

*1 木金はともこむ、金曜はさらに里菜ちゃん、土曜は月城さんが欠席


2019.09.12 edit

【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている

TogetterからTwitterのまとめ。スマホの充電できるだけでもありがたいですよね。一つ買ってみてもいいな。 まあ今回の千葉県のようにそれほど長い停電になることが希ではありますが。


2020.09.12 edit

 雪乃ちゃそ/古民家撮影会@田無・あおさや

てっきりREFINE撮影会の企画だと思っていて、この撮影会の前にちゃそちゃんがREFINEを卒業してしまいあれっ!?と思っていたのですが、モデルさんたちによる自主企画だったらしく。7部制の第5部に参加。

雪乃ちゃそちゃん 72

最寄りは田無なのですが、八王子経由で武蔵境へ行き、そこからバスで移動。 おそらく西武バスは初めて乗りましたが、神奈中と同じ後ろ乗りなんですね。 ダイヤが結構密だし乗り降りも多くて意外でしたが、よく考えたら結構な住宅街だしこれで普通なのか。

そんな住宅街の中、時代に取り残されたような古い家が今回のスタジオ。ホントに古民家をイベントやスタジオとして貸し出してる感じで、ドアの立て付けがあやしかったり畳を踏むとちょっと沈んだりして、俺みたいな重い人が入っていいのかと(笑)。

衣装は合わせたのかモデルさんたち皆制服。 今年二十歳になったちゃそちゃんも制服でしたが、自分でもまだまだ行けると思ったようです。実際可愛かったですしね。

ずっとBGMで(たぶんちゃそちゃんセレクトの)アイドルだかアニソンだかが流れていて、時折口ずさみながら撮影してました(笑)。ちゃそちゃん声優の勉強もしていたので、本気を出すとめちゃめちゃ何かのキャラクターっぽい感じの声が出ておおっと感心します。

今日はこの撮影のために使おうと思って買ってきた三ツ矢サイダーとキリンレモンの瓶バージョンを、保冷バッグにタオルと保冷剤を入れてなんとか冷やしたまま持ってきました。実際使ったのは当初の予定通り三ツ矢サイダーの方にしたのですが。

あとちゃそちゃんが途中から自前のメガネを掛けてくれたので、前半は三ツ矢サイダー、後半はメガネを小道具にして撮影をしました。

雪乃ちゃそちゃん 4

雪乃ちゃそちゃん 3

雪乃ちゃそちゃん 5

雪乃ちゃそちゃん 2

雪乃ちゃそちゃん 11

雪乃ちゃそちゃん 8

雪乃ちゃそちゃん 20

雪乃ちゃそちゃん 22

雪乃ちゃそちゃん 33

雪乃ちゃそちゃん 36

雪乃ちゃそちゃん 40

雪乃ちゃそちゃん 39

雪乃ちゃそちゃん 48

雪乃ちゃそちゃん 50

雪乃ちゃそちゃん 53

雪乃ちゃそちゃん 56

雪乃ちゃそちゃん 58

雪乃ちゃそちゃん 59

雪乃ちゃそちゃん 62

雪乃ちゃそちゃん 64

雪乃ちゃそちゃん 66

雪乃ちゃそちゃん 70

雪乃ちゃそちゃん 75

雪乃ちゃそちゃん 78

雪乃ちゃそちゃん 81

雪乃ちゃそちゃん 82

 境南浴場

16時の開店より数分早く着いてしまったので少し待ってから。 地元のおじいちゃんたちが待ち構えていて、開店から盛況でした。ここらへん活気ありますね。

前回と似たような時間帯ですがうって変わってサウナ利用者が多く、5人制限で順番待ちも発生。 そんな中3セットこなしてきました。ととのった。

湯上がりはせっかくなのでここで自分でも瓶サイダー買って飲んでみました(笑)。 ペットボトルより泡がきめ細かく感じられて美味しかった。

Tags: 銭湯

2021.09.12 edit

 ニューウイング

久々のニューウイングは13時半の入館。いつも通り結構混んでいる。が、昼の段階で入場制限が掛かるほどではなかったようで。逆に掛かった直後はちょっと空くので、ある程度の混雑が続くよりよかったり(笑)。

ドアの開け閉めが激しくなるので温度が下がるのを防ぐためかやや熱め、ただ湿気が逃げるみたいでいつものみっちりとした湿度の高い熱に包まれる感覚があまりなかった。 ここももう観光名所状態なので(笑)、いいサウナとはいえ本来の良さは少しスポイルされてますな。

風呂上がりは食堂で焼きそば。ここの食堂にはオロポかき氷(粉末ポカリの掛かった氷にオロナミンを後から掛けて食べる)という謎のメニューがあるのですが、本来のオロポはないそうで残念。 ただ、マッサージを受けるとオロポがサービスで付いてくるという張り紙があって、食堂にはないけどマッサージ屋は独自で提供してるみたいですね、よくわからん(笑)。

そういえば浴室から食堂へ上がる赤いじゅうたんの階段、食堂のメニューが張り出されてたと思うんですがなくなってましたね。前回もなかったかも。コロナ禍でメニュー減らしてるからだろうか。

Tags: 銭湯

2022.09.12 edit

iPhone 14 Proモデル、高精度2周波GPSをサポート! 標準モデルより位置情報が正確に

GetNaviから。 従来からあるGPSの電波とは別に比較的新しい衛星が使ってる電波も受信できるそう。 新しい方は障害物に強いらしい。 お~そんな地味にいい変更点があるとは。

でも本当に困るの地下鉄の駅でSwarmのチェックインするときなので、地下で位置把握できる仕組みを誰かなんとかして欲しい(笑)。


2023.09.12 edit

「陥没した道路に車が水没した」と通報、駆けつけたパトカーも同じ穴に

読売から。写真がコント過ぎて笑う(笑)。いや笑っちゃいけないんだけど。

音響界隈で有名な絡まないケーブルの巻き方「8の字巻き」の原理が意外と知られてないから動画で説明してみた→長年の疑問が晴れてスッキリ

TogetterからTwitter(X)のまとめ。大学で放研にいたときマイクケーブルの巻き方として教わったけど、そこの「逆相巻き」のことを「8の字巻き」って呼んでたな。 何が8の字なんだろうと思ってたけど、実際に8の字に巻く巻き方があるのか。 それと結果としては同じようなことになるってことなのかな。