Gajulog


2002.10.10 edit

 さわやか

やっと秋らしいさわやかな天気。

 ロッテリアの日

毎月10日はロッテリアの日でポテトが無料でもらえるそうだ。

 BELLS

買ってきました。特に解説とかが入ってないのが残念ですが、復刻としてはしっかりしてて、ジャケットや歌詞カードの印刷、CD盤面のデザインも発表時と同じだと思います。記憶では(^^;。

音質も特に問題なく。少なくともCCCDだからダメだという所はないと思います…、って買っていきなりリッピングして聞いてるのでアレですが(^^;。

しかしいいアルバムだ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [学食に、、モスが潰れてロッテリアがやってきました。 ポテトだけ、、それも、一言言っておいてあるポテトを勝手に持ってい..]

がじゅ [入って早々に潰れるぞ(笑)]


2003.10.10 edit

 かぶらなかった

NHK教育フェアの日程ここに出てたのね^^;。

語学ステージショー
スペイン語会話ステージ
11/1(土) 10:30〜
ハングル講座ステージ
11/1(土) 11:30〜
イタリア語会話ステージ
11/8(土) 15:00〜
ロシア語会話&中国語会話ステージ
11/9(日) 13:15〜

ハングル講座は11/1のようです。 って、まだ、はっきり葉子ちゃんが出演という情報はないんですが、 まあロシア語のステージに美香ちゃんは出るそうなので、 おそらく出るでしょう。

 松坂祥子ちゃん

写真集とDVDが出て、11/8,9にイベントをやるそうな。

11/8(土) 書泉グランデ 13:00〜、石丸パソコンタワー 18:00〜
11/9(日) 新宿福家 13:00、他TSUTAYA、紀ノ国屋

やりすぎ(笑)。まあアメリカ在住のせいか一年に一度みたいなところありますからねえ。 とりあえずトークが見てみたいので行くなら石丸かツタヤかな。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ナイーヴ [全会場回る兵はいるのだろうか…私は1ヶ所のみ参加の予定です^^;>祥子ちゃん]


2004.10.10 edit

 835732

以前の失敗に懲りずにWindows Updateしてみたら、やっぱりまた起動中、ログオンのダイアログ画面が出る直前くらいで青画面(笑)。 ntoskrnl.exe が IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL で落ちるらしい。

とりあえずセーフモード+ネットワークで起動を試みるがダメ。ってことはネットワークがらみなのか。

通常のセーフモードで起動し、C:\WINNT 以下にある KB??????.log を眺めていくと、 「835732」が ntoskrnl.exe を更新していたのでこれをアンインストールしてみたら正常に起動するようになった。

で、これは一体何?と思ったらSasser対策のパッチらしい。ああそれでネットワークがらみなのか。 結構これ入れて不具合出るパターン多いみたいですが同じ事象はなさそうだなあ。

とりあえずルータでポート塞いでるから入れなくても平気かな。今までも大丈夫だったし。

窓使いの憂鬱

XP対応最新版は http://mayu.sourceforge.net/test/snapshots/20040810/ から。 公式サイトの "Download" から一番新しそうな 3.28 を落として入れると動かなくなってハマります(自分がハマったわけではないけど)。

 何してたかっていうと

使ってるソフトをいろいろ最新版に入れ替えてた、という。

 銭形零

夏帆ちゃん左利きなんだ。ってことは、草刈さんも金剛地さんも左利きなので、 「銭形零のメインキャストは3人とも左利き」という新しいトリビアが!

 デジ屋台

で、夏帆ちゃんが出演。

Kaho-DigiYatai-20041010.jpg

零の台詞を決めたあとで恥ずかしがるところ。可愛い。 あと、デジモの石井めぐるちゃんが優等生な感じでよかった。

IshiiMeguru-DigiYatai-20041010.jpg

紹介されていた日記の他に、 部屋の棚に芽以ちゃんや美優ちゃん、杏さゆりちゃんのDVDが置いてあって、研究してるなあと。


2005.10.10 edit

 キンモクセイ

咲いてるんだけどあんまり香りがしない。

 町田

お買い物。DVDのケースとか。1枚用のプラケース買っちゃうとスピンドルで安く買う意味が無いよな^^;。 不織布のケースでいいか。

 Pinkの遺伝子

女の子の方がひたすら積極的なんですね(笑)。

KonnoNarumi-Pink-20051010.jpg


2006.10.10 edit

GoogleがYouTubeを16億5,000万ドルで買収

なんだかスゴそうだ。

 足りないと思ったら

今年は秋の感じが今ひとつ足りないと思ったら、 そうだ、去年キンモクセイが切られちゃったせいで花の香りがしないんだ。

 CM

ガッキーがポッキーのCMやっててベッキーがトッピーのCMやってるのね。ワッキーにも何かやらせたい。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [うわ!ロマンチストがじゅさん!秋だねぇ(笑)]

富士っこ [CM・・・しょうもな。ザブトン全部取るぞ(笑)]


2007.10.10 edit

 恋をしている

ELT「恋をしている」のPVに出演とか。ELTなら見る機会多そうだな〜。いい仕事。

Tags: 平田薫

“鉄子”アイドル豊岡真澄が結婚! お相手は“鉄男”?

おお、それで検索が増えてたのか。おめでとうおめでとう。

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一

キャッチーな名前付けられたな〜浸透しちゃうなあ。

「東京ボーイズ」旭五郎さんが死去

なぞかけ問答で解くならば〜♪の東京ボーイズのリーダー。来年の正月はちょっと寂しくなりそうです。


2008.10.10 edit

東証:終値は8276円43銭 下落率は戦後3番目

しかし本当に自分はギャンブルにむいてないなあ(苦笑)。 小学生の頃メダルゲームで学んだはずなんですが(笑)。

 VIASOカード

郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が届く。 カードが届いたらしい。土日でも配達してくれるみたいなので、電話して明日の午後一を指定。

 アメブロのコメント削除基準

昔住所っぽいものはなんであれアウトってのもありましたが、 写真写りを見て「心霊写真みたい」的なことを書くとアウトみたいです。 いや、中の人によってはアウトにする人もいる、なのかもしれないけど。いい加減だから^_^;。

 堀北真希先生と南海ひょうたん島10人の子供たち

内容的には日曜の昼間とかにやってもいい感じなのにこの時間。

HorikitaMaki-Sensei-20081010.jpg

そういえば鉄道の旅も深夜枠だったっけ。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

kino [嵐でもなんでもないのにね。語感だけで消してる感じ。 よっぽど心霊写真にトラウマでもあるのか。 以上、被害者Aの証言で..]

がじゅ [たぶん処理しなきゃいけない量が大量だから中身の詳細な判断まではしてないんだと思います^^; あとこの界隈で一番苦労..]

富士っこ [削除率50%を超えた時期もありますヾ(。`Д´。)ノ]

富士っこ [とにかくもう、冗談言ったらアウトという┐( ̄ヘ ̄)┌]

kino [まあ消されたのは仕方ないですよね。 謝罪まで消されました。痕跡は全て消すんですね。 マイナスのイメージのある単語は使..]


2009.10.10 edit

 グラ☆スタBANG!BANG!

今週はまこっちゃんお休みでした。 グラスタのメールマガジンに載ってたらしいんですが、気づいてなかったので、拍子抜けした^^;。 ゲストに先週も来た石井さんが来ていて、レギュラーより出演の多いゲストになってました(笑)。

 チャレンジド

小池里奈ちゃん出演のドラマ。 ある日突然盲目になって辞職した教師が、再度教師に挑戦するお話。 里奈ちゃんはパニック障害のある生徒役で、今日のエピソードのメイン。 抜群の安定感で泣かされてしまいます。

KoikeRina-Challenged-20091010.jpg

全5回と短いみたいですね。


2010.10.10 edit

 なにもせず

今日は出掛けずにまったりと暮らしました。

 OICITY裏

OICITY裏

Tags: Photo

2011.10.10 edit

 まったり

何もしないを貫いてました(笑)。

 ハイビスカス

ハイビスカス

Tags: Photo

2012.10.10 edit

 夕刊フジ・eyes撮影会

本日の夕刊フジに森実咲ちゃんが掲載されています。DVDのパブ。

DVDは今回ずいぶん頑張ってるので、皆様も是非。BD綺麗ですよ。

実咲ちゃんは28日にeyes撮影会への出演もあります。

Tags: BLESS

 ミスヤングチャンピオンお披露目イベント

実咲ちゃんの撮影会と同じ、10/28(日)の15時に、池上紗理依ちゃんのミスYCお披露目イベントが書泉で。

書泉グランデでYC22号(紗理依ちゃんのグラビアが載ります)、書泉ブックマートでYCコミックス1冊を購入すると参加できます。限定100。イベントは書泉グランデ7階。

Tags: BLESS

 入口

眺めてると不思議なような普通なような。

入口

Tags: Photo

 猫

猫 森実咲ちゃん

どうも猫と女の子同じ撮り方になる(笑)。

池上紗理依ちゃん あごひげのマイケル

Tags: Photo

2013.10.10 edit

 G☆Girls/マイスマTV@四谷三丁目・ボナスタジオ

仕事を早めに切り上げて四谷三丁目へ。 今日はちょっとマネ氏に用があったのだけど、BLESSワンマンの話し合いで来ていないとか。 ん~、そのワンマンのことで話がしたかったのだけど。

今日は全員私服での登場で、里菜ちゃんは派手目のピンクにふわっとしたリボンのいくつか付いた可愛らしい服。 番組開始前に少し話すと、誕プレにあげたドナルド&デイジーのバニティケースも使ってくれてるようでよかった。

自己紹介の内容を入れ替えてやってたので、今日はりなっくすーと叫びませんでした(笑)。 申し訳なさそうにワンマンライブの告知もしてましたが、はてさて。

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.10.10 edit

 晴れの特異日

なるほど台風の近づく中それなりにいいお天気で。


2015.10.10 edit

 フリーズ

あれ?目覚まし掛けたのに鳴らなかったよな!?とあわてて起きた。

枕元の6sを手に取ると、画面が消えたまま、どのボタンを押してもうんともすんとも言わない。それで鳴らなかったのか。 つーかハズレ個体引いちゃった?Apple持って行くの面倒だな…と思いながら、ふと思い出してホームボタン+電源ボタンの長押しを試してみたら、無事画面にアップルマークが出て再起動した。画面が消えたままフリーズしてたのか。

それにしても、何もしてないのに何でフリーズしたんだろう。そんなところへこの記事が。

調べてみたら、僕の6sは見事にサムスン製。で、気になる記述が。

ただ、今回ベンチを取ってもらった知り合いからちょっと気になる話も。寝る前にLightningケーブルを挿して充電し、朝起きて抜いてみたところ、ホームボタンを押してもスリープから戻らず、しかも指紋センサーが熱いという現象が起きたとのこと。電源ボタン押してもスリープから戻らなかったため、充電ができていないと思いモバイルバッテリーをつなげても反応せず。しかたがないので電源とホームボタンを同時長押ししてリセットをかけたところ再起動し、バッテリーはちゃんと充電されてたそうです。

再現性は今のところないとのことですが、過充電に対して何かしらのエラーなのではないかと、その知り合いは考えているようです。筆者のiPhoneでは今のところそのような現象には遭遇していないので、もしかしたらプロセッサーのせい? なんて勘ぐってしまいますよね。

これ!これビンゴ!^^;。ホームボタンが熱くなっていたかどうかは気付かなかったけど。 ともあれ、電池持ちはともかくとして、充電しながら寝たらフリーズしてアラーム鳴らないってことになると、これがサムスンA9固有の現象だったら真面目に取り替えて欲しいです^^;。まいったなあ。

 休出

今週終わらせたいと思っていた作業が終わらなかったので、午後から夜まで会社へ行って仕事してきた。 ってか結構人が来ててビックリ。まあ今忙しいからねえ。


2016.10.10 edit

 まったり

お家でまったりと。生誕の日記書いたりとか。


2017.10.10 edit

 DVDイベント情報

DVDのイベント情報が正式に出ました。11/12(日)15時からソフマップAMS館。当初の18時から少し繰り上がりました。ってことはあまりのんびりと時間掛けては出来ない感じですね。

ゲスト 永井里菜
開催 2017.11.12(日)
開場 14:40
開演 15:00
会場 ソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館8Fイベントスペース
BD購入特典 2L生写真※全1種類
3枚購入特典 2枚購入特典+2着目水着個人撮影タイム+2着目水着2ショットチェキ
2枚購入特典 水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
参加特典 サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)・水着撮影タイム

配布は発売日の10/20(金)からAMS館で。

 生誕祭告知

里菜ちゃんの生誕祭の告知がYouTubeにアップされました。

これまでの写真がちょこちょこ登場してますが、伝説の客3人鎌倉の写真もありますね(笑)。

そういえば月曜日のG☆のSHOWROOM配信でまおりんがちょこっと言ってたんだけど、里菜ちゃんがみんなを叱るときに最初は3人でそっから頑張ってきたって話をするんだそうで(笑)。 最近表で全然言わなくなったのであんまり言わないようにしてるのかと思ってた。

でもあれG☆しか出ないし、メンバーの方もるりぽん&まいまい欠席の3人だし、最初だから全然告知できてないし(この日記だとK島さんから直接2日前に聞いてびっくりしたという)、鎌倉の海の家のクラブDJの合間を縫っての登場でオタクが来そうにない所だし(笑)で、そもそもハードルが高すぎたんだよね^^;。

さて今度の生誕は何人ぐらいくるかな。

Tags: G☆Girls

2018.10.10 edit

大量のネズミ 築地市場から拡散のおそれ 周辺地域は戦々恐々

NHKから。それだけネズミがいる環境ってのも怖いというか移転して良かったんだろうね^^;。 大山鳴動して鼠一匹で終わるといいですね。


2019.10.10 edit

地球史上最大級か? 台風19号の勢力に世界が注目 衛星写真に騒然

スポニチから。「地球史上最大級」ってすげえパワーワードだな(笑)。

超巨大な台風19号は強い勢力のまま東京直撃コースへ。 金曜日はひとまず落ち着いていて、12日の朝ぐらいから丸1日雨風強いみたいです。 まあ予定もないし、吹き飛ばされる家ではないのでそこはやり過ごせるとしても、停電や断水が起きたり交通が復旧しなかったりすると困りますな。被害が最小限で済むと良いのですが。


2020.10.10 edit

 サウナセンター

台風14号はそれ、普通に雨の一日。 今日は1010で銭湯の日ですが、0の付く日でもあるので、銭湯系ではなくサウナセンターへ。

14時半ごろに入りましたが、今日は過去イチとも言えるぐらい浴室が混雑してて、僕が入ったときには洗い場がほぼ埋まってる状態。 ととのい椅子や水風呂にも人がいて、いったいサウナ室には何人いるのかという。

体を洗ったところで、セットを始めてしまうと時間的に15時のアウフグースとタイミングが合わない感じだったので、少し待ってからサウナ室へ。早めに始まってくれたので1セット目はアウフグースから。もちろん満員。1段目は全然キツくなく楽しめますね。

今日は1セットの時間を長めにして3セット。お客さん多いですが水風呂もしっかり冷えてました。ととのった。

遅い昼飯はレバニラ定食……はまたも売り切れで肉野菜炒めに。多分レバーが持たないのであまり仕入れないんだと思う。いつになったら食べられるのだろうか(笑)。

Tags: 銭湯

 変わらない人

百川晴香ちゃんと西永彩奈ちゃんの2人の撮影会が10年ぶりに開催されたそうなのですが、しかしまあこの二人の変わらなさ。

タレント力が付いて笑顔バッチリ&綺麗にはなってるのですが、それにしても10年たってこれだけ変わんないのすごいですね(笑)。


2021.10.10 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

キーポンが午前午後の2回回しだったんだけど、間が2時間弱しか空かないし、全部終わってからだと帰りが遅くなる。1回目を諦めると諸々余裕のあるスケジュールになるので、まずはゆっくりサウナに行ってきた。

銭湯の日ではありますが、最近毎週行ってる大泉へ。 となりの寿湯は見なかったけどきっと混雑していたことでしょう。

12時50分頃の入館。4人ぐらいで結構空いてた。まあすぐに増えてきましたが。 浴室の窓から光が差し込んで、シャワーのしぶきで虹ができる。気分がいい。 ゆったりと3セット。最近は1段目で無理なく過ごすのがトレンド。

昼飯はウインナー炒め(サウナセンターと同じメニュー)の定食。に、ビール。うまい。

帰りの精算でまたポイントカードを作るか聞かれる。持ってるけどいつも出し忘れるんだよね(笑)。 なので、もういいやと断ると、「いつも来てくださるのに~、よろしいんですか?」と。 どうやら受付のおばちゃんに認識されているようだ(男性だったり女性だったり毎回受付の人違う気がするのだが)。 そういえば入館の時に名前確認されなかったな(ここは名前を聞くシステム)。分かってたからか。 週1回ぐらいでも覚えてしまうものなんですね。びっくりした。

稲荷町から音横丁は歩いてすぐ。

Tags: 銭湯

 キーポン/アイドルプラネット Vol.4 NIGHT@上野・上野音横丁

地味なメンツの対バンなので、お客さんは少なめ。 さすがにキーポンの時は若干増えましたが。

2つ前のアイコノクラズムという先月デビューしたらしきユニットの子たちがなかなか可愛かった。 並行物販が狭い場所に3組詰め込んでやってたんだけど、この子たちがキーポンのお客さんをなんとか捕まえようとしてて面白かった(笑)。

キーポンは25分持ちで、カバー曲や「ずっと大好き」のピアノバージョンなども交えて。 衣装はピンクのキーポン専用衣装。 キーポンの曲は全体的にカワユイ感じに振ってあって本体の曲とキャラクター分けができてるのが良いですね。

物販ではチェキのほか、あやかちゃんがわざわざ僕のために「が」の字が入ったバッジを作ってくれていたのでそれを購入。あと、長いこと僕の本名当てクイズをしてましたが、結局分からなかったので教えてしまいました、次は漢字で名前を書いてくれることでしょう…。

【京都大賞典結果】マカヒキが5年ぶりの美酒!アリストテレスとハナ差の接戦を制す

netkeibaから。見られないときに限って勝つのね(笑)。おめでとうございます。


2022.10.10 edit

 ゆったりCoCo

15時頃までうだうだしてたけど、どこにも出掛けないのもあれかと思って、近場に。 前回来たのがコロナ前、2019年の3月なので、3年半ぶり。そんなに経ったか。

システムも中の様子もほぼ変わってないし、お客さんいっぱいで家族連れの多い感じも相変わらず。 湯もみの里は中学生未満お断りなので棲み分けができてる感じですね。

サウナ室はコロナ対策で1席おき(より間が広そう)の利用。 そういえばこういうのもあまり見かけなくなったな(さほど意味がなさそうだし)。 まあマットの置き方でそれとなく詰めて座れないようにしているところはありますが。

そんな感じなのでキャパが減って、あふれたおっさんたちが3,4人サウナ室内で立って席が空くのを待つ場面も。もちろん僕も待ちました。

そんな感じで欲張らずに3セット。 外にととのい椅子が増えてて、夕日を見ながらの外気浴が気持ちよかったです。 そういえば、レスタと同じ籐の寝椅子はなくなってた。3年も経ってるからいつ無くなったかは分からん(笑)。

湯上がりはガーリックシュリンプをつまみにビール。 ガーリックシュリンプというわりににんにくが効いてなくて、単なるエビの唐揚げみたいな感じだったけどうまかった。

休憩室は、たぶん前回は無かったと思うんだけど、それこそレスタ椅子のような形のベッド風の寝椅子がまとめて置かれている部屋ができていた。 奥に空いてる席があったのでそちらへ。 ここはリクライニングシートはないのでちょうどよかった。

Tags: 銭湯

10月の満月は「ハンターズムーン」 今夜ほぼ満月 関東から九州は見られる所が多い

tenki.jpから。今日の満月はハンターズムーンと言うんですね。満月にも色々あるな(笑)。

14Proで頑張って撮ってみたら、望遠レンズでいっぱいいっぱいズームしてこんな感じ。

マイナス補正すればなんとか月の模様も写りますね。

それならOM-1ならどれくらい撮れるんだろうか、と家のベランダから40-150mmの望遠端で狙ってみたのがこちら。

20221010-1.jpg

一応手ぶれ無く写りますね。トリミングして調整するとこんな感じに。

20221010-2.jpg

300mmでテレコン付けて、とかするともっとちゃんと写せるのかも。


2023.10.10 edit

住宅前バス停はどこがいちばん住宅前か

デイリーポータルから。 比較的神奈中はおおざっぱな名前を付けがちな気がする。公園前とか。できるだけ短く収めるようにしてるのかもしれないけど。

 Lamp / 一夜のペーソス (album, 2023)

Lampの新譜が出ました。iTunesで購入。Spotify初めとする配信でも聴けます。 何しろ20曲入りなので大変。

「一夜」の読み方は「ひとよ」でいいんですよね、そっちの方がらしい感じがするし、悪名高い読み仮名タグもそう打ってあった*1。まあiTunes信用ならないので(笑)、「いちや」の可能性も残されている。

Tags: Music

*1 洋楽の英文タイトルにも読み仮名タグ付けるのが悪名高いんだけど、Apple的にはSiri用だからしょうがないんだよね、お前らどうせ英語正確に発音せんやろっていう