Gajulog


2022.10.10 [years ago today] edit

 ゆったりCoCo

15時頃までうだうだしてたけど、どこにも出掛けないのもあれかと思って、近場に。 前回来たのがコロナ前、2019年の3月なので、3年半ぶり。そんなに経ったか。

システムも中の様子もほぼ変わってないし、お客さんいっぱいで家族連れの多い感じも相変わらず。 湯もみの里は中学生未満お断りなので棲み分けができてる感じですね。

サウナ室はコロナ対策で1席おき(より間が広そう)の利用。 そういえばこういうのもあまり見かけなくなったな(さほど意味がなさそうだし)。 まあマットの置き方でそれとなく詰めて座れないようにしているところはありますが。

そんな感じなのでキャパが減って、あふれたおっさんたちが3,4人サウナ室内で立って席が空くのを待つ場面も。もちろん僕も待ちました。

そんな感じで欲張らずに3セット。 外にととのい椅子が増えてて、夕日を見ながらの外気浴が気持ちよかったです。 そういえば、レスタと同じ籐の寝椅子はなくなってた。3年も経ってるからいつ無くなったかは分からん(笑)。

湯上がりはガーリックシュリンプをつまみにビール。 ガーリックシュリンプというわりににんにくが効いてなくて、単なるエビの唐揚げみたいな感じだったけどうまかった。

休憩室は、たぶん前回は無かったと思うんだけど、それこそレスタ椅子のような形のベッド風の寝椅子がまとめて置かれている部屋ができていた。 奥に空いてる席があったのでそちらへ。 ここはリクライニングシートはないのでちょうどよかった。

Tags: 銭湯

10月の満月は「ハンターズムーン」 今夜ほぼ満月 関東から九州は見られる所が多い

tenki.jpから。今日の満月はハンターズムーンと言うんですね。満月にも色々あるな(笑)。

14Proで頑張って撮ってみたら、望遠レンズでいっぱいいっぱいズームしてこんな感じ。

マイナス補正すればなんとか月の模様も写りますね。

それならOM-1ならどれくらい撮れるんだろうか、と家のベランダから40-150mmの望遠端で狙ってみたのがこちら。

20221010-1.jpg

一応手ぶれ無く写りますね。トリミングして調整するとこんな感じに。

20221010-2.jpg

300mmでテレコン付けて、とかするともっとちゃんと写せるのかも。