Gajulog


2002.12.09 edit

 雪

こりゃ止みそうにないなと思いながら寝たが朝起きたら案の定積もってたり。

最寄りのバス停にあり得ないくらい人が並んでいたので、一つ上のバス停まで歩いて捕まえる。今朝はまだそれほど遅れが出てないみたいで、乗れさえすればいつもの時間に駅まで着いた。

これがヒドくなるとバスは来ない、来ても満員で乗れない、乗れても駅までなかなか着かないの三重苦になるんだよね^^;。

 おはスタ

BOYSTYLE出演。これでフルポンでみおでミニモニですからねえ。すごいアイドル番組だなあ(笑)。

 naiveさん

葉子ちゃんサイトでおなじみのナイーヴさんが、松坂祥子ちゃんサイトに続いて、なんと上野なつひちゃんのサイトを開設。

がんばってください、ってかがんばりすぎ(笑)


2003.12.09 edit

 終わらない

朝、青葉台の駅前で先の衆院選に通った岩國氏がビラを配らせつつ街頭演説。 なんかテレビカメラ風の機材を用意してたり。記録映画でも撮るのかな。 市が尾の駅で電車を降りると、こっちには競って敗れた江田氏が今後の支持を訴えていた。 戦いは終わらないって感じですか。

現市長の中田氏が朝の街頭演説で知名度を上げて当選したのを意識してか、 ここらへんは選挙期間でなくても結構演説してる人がいますねえ。 ってここらへんだけでもないのか。

 ポスター

で、市が尾の駅には相武紗季ちゃんのアキュビューの特大ポスターが2枚連貼りしてあって、 おおーって感じ。

 ハングル講座・第35週

いきなりだけど服がおばさん臭いよね(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-2.jpg

今週も例文が2つ。これからはずっと二つかな。 「이렇게 많이 넣으십니까?(イロッケ マニ ノウシムニカ?)」 「こんなにたくさん入れるんですか?」 이렇게がこんなに、많이がたくさん。 それに、넣다(入れる) + 으시(尊敬) + ㅂ니까(ですか)。 動詞の語幹がパッチムで終わる場合は尊敬の形が시でなく으시になるというのがポイント。

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-3.jpg

2つめは、「이거 드세요.(イゴ トゥセヨ)」 「これ召し上がってください」。上の形では尊敬の시を挟んでるんですが、 こっちはそもそも動詞に尊敬の意味が含まれているので入れなくても良いという形。 発音を誉められておりました。

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-4.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-5.jpg

ティータイムは재스민차(茉莉花茶)。 大好きらしいです。沖縄へ行くと「さんぴん茶」って言いますね。 ティータイムのあとは、漢字語の勉強。 漢字が元になってる言葉は、日本語の発音から、 ハングルの字と読みがある程度分かりますよ、という話。

最後は先週に引き続き切手から歴史を見てみようという話。 今週は北朝鮮編。なかなか面白い話でしたね。やっぱり謎(笑)。

東芝、RD-XS41とXS30のファームウェアをアップデート

ファームウェアが更新された模様。XS41の改善点は、

  • ネットdeナビ関連の安定度を向上
  • 一部DVカメラが認識できなかった問題を改善
  • 高速ダビング処理速度を向上
  • 動作安定度を向上

だそうです。

…アップデートしてみました。 まずブラウザで「ネットdeナビ」を開き、「本体設定」の「メンテナンス」ボタンを押して、 製造番号を入力してログインすれば、そこから後は説明に従えばOKです。 途中「絶対に電源を切らないでください」の表示のままうんともすんとも言わなくなるので、 かなり緊張します(汗)。


2004.12.09 edit

 立ち読み

YSに夏帆ちゃん。可愛いですねー。 スコラの表紙で川村ゆきえちゃんが下乳全開だったので思わず手に取ったら、封がしてあった。残念。

 fetchmail 6.2.5

APOPで取得できないのは、.fetchmailrc の当該アカウント情報に "fetchsizelimit 0" を加えれば回避可能

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [テープ剥がれたスコラ発見! 川村、石坂とおいら的に素敵な並びです(笑)]


2005.12.09 edit

 イベント

DVDイベントは2/4(土)ヤマギワで18:00から

あと、1/12発売のヤンサンに登場の模様。

 BOMB

白黒1ページ立ち読みで。スーパーでデートなんて安上がりね。みんなから好かれる人になって下さい。

KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施

ezweb内サイトらしき謎のrefererの正体はこれだったのね。 ずいぶん前からだと思うんだけど。

『W-ZERO3』予約開始で有楽町に長蛇の列! ――通りすがりの森本卓郎もビックリ!

200人並んだそうな。すごいねー。通販の方も繋がらないって。

 Webサービス

TypeKeyとGMailのアカウントを取ってみた。

 ジェイコム株

「1株を61万円で」が「61万株を1円」でになったあれ。 おかしいと警告は出たけどOK押しました、ってパターンみたいね。 Web上のサービス使っててSSLの警告が出てもバンバンOK押すのと同じだね(笑)。


2006.12.09 edit

 町田→代官山

いつものところで散髪のあと、下北経由で渋谷。ご飯を食べたあと、代官山へ。初めて行った。

 Lamp@代官山晴れたら空に豆まいて

変な名前のライブハウスでLamp。 後方の椅子を確保できたので座ってたらそのうち客が満員になって前が見えなくなった(笑)。 ゲストにmondialito。 アコギ2本と女性ボーカルの編成でしっとりと。歌詞が全部フランス語。結構良かった。

Lampは次のアルバムに予定されている曲の中間発表会。 途中で座って音だけ聞いてたら凄く心地よくてうとうとしながらリズム取ってました。 バックのHaremの面々の演奏が素晴らしかったです。 今回は凝りに凝った感じの曲が多いようでこれどれくらい受け入れられるんだろうか?という感じもありますが、 CDになってみないと分かんないかな。 微妙な間合いのMCは相変わらずでした(笑)。

 単純な機械は叩けば直る

帰り、渋谷の半蔵門線の改札でパスネットを入れたら取り出し口から出てこない。 ゲーッと思って一発ゴツンと叩いたらその瞬間にパッと出てきて笑った。コントみたい(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [「代官山」つーと、やっぱりきょうこりんの「下妻物語」思い出しますね。]

富士っこ [「複雑な機械ほど叩けば直る」と思われ(笑)]

ペンギン [右斜め45度でたたくのがコツですよ(笑)]


2007.12.09 edit

 起きない

まあ起きませんよね(笑)、ってことでイベントは行かず。

 町田

コーヒー豆をブックオフ前のカルディで。 スタバで買ってたんだけど結構割高らしく、こっちだと半値くらいなので、試しに一番スタンダードなものを。

久々にBOMB買ってみた。秋山奈々ちゃんとか。 真琴ちゃんとこの麻亜里ちゃんが学研から写真集を出すとかでビキニで出てます。 Bi-Busのブログで延々アクセス数一位になってるのが効いてるみたいね。


2008.12.09 edit

 Christmas Illumination

Christmas Illumination

日曜の。ぼかせばオシャレ(笑)、ってか合わなかっただけ(^^;

Tags: Photo

グラミー賞に小山田圭吾がノミネート

「最優秀サラウンド・サウンド・アルバム」という賞にノミネートされたそうな。取らないとあれなので取って欲しいなあ。


2009.12.09 edit

年末 ザ・シスターズ 一挙放送!

エンタ371のシスターズが終了するということで、12/26~27日はこれまでのシスターズをまるまる放送するらしいです。 この手の一挙放送ってたまにあるけど一挙にチェックはできないよね(笑)。

 Music Is A Princess

今年良かったCDのひとつ、Prefab Sproutの新譜から。

  • Prefab Sprout / Music Is A Princess (from "Let's Change The World With Music", 2009)

最初のフレーズから最後までグッと来っぱなしの一曲です。

Tags: BGM

 DoCoMo Tower

DoCoMo Tower

Tags: Photo

2010.12.09 edit

イルミネーション撮影で「丸ぼけ」を作る方法

デジカメWatchから。 こういうのはコンデジで撮れない写真だよなー。

 夜遊び三姉妹

おまんじゅうを頬張る里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20101209-1.jpg

縛られてこより責めを受ける里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20101209-2.jpg

ぷちSM(笑)。


2011.12.09 edit

 ノー残業デー

ボーナスが一応出た。今日はノー残業デーってことで、帰りに町田まで足を伸ばしてタワレコへ。 トマパイの新譜を購入。 ロックグラスを割っちゃったので、ハンズで探したけど品数も少なくていいのがなかった。

 浮かれ電飾路線バス

帰り、駅で待機してたバスの車内が薄紫っぽく光ってて何だろうと思ってたら、そのバスが始発でやってきた。 乗ってみたら、こんな。

20111209.jpg

やりすぎだろう(笑)。

Tags: Photo

 ジングルガール上位時代

  • Tomato n' Pine / ジングルガール上位時代 (single, 2011)
Tags: CD

2012.12.09 edit

 池田裕子・ミスFLASH撮影会@麻布十番VAスタジオ

6部制の第5部・第6部に参加。第5部は4名、第6部は8名(!)となかなかの入りで、池田さんに関しては当確ですかねえ。

池田さんはファンの方々もなかなか楽しい方たちで、第5部の後半は池田さんの好きなUNO大会に。 UNOなんてやったの大学時代以来かもしれず(笑)。ちなみに、ブービー賞でした^^;。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

第6部は昨日も来たベッドのある部屋。BL好きな池田さんのためにファン2名(初対面だそうです、笑)がベッドインしてお出迎え(笑)。 やってきた池田さんは一言「出禁!」(笑)

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

ちょうどNOTTVのアイドル☆リーグ!が再放送中だったので、ファンの方の携帯で流しながら。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.


2013.12.09 edit

“例のプール”&「ARROWS Tab QH」でオトナの限界を試す!

ASCII.jpから。 例のプールというのは、みんな知ってる例のプール。 そこで、タブレットの防水性能を試している。 いやそれより、例のプールの本が出るっていう情報のほうに笑ってしまった。なんだそれ。

iOS版「Yahoo!地図」が中身一新、歩きスマホ対策を実装、片手操作性の改善も

INTERNET Watchから。アップデートしてみた。 UIが一新されていて、なかなかいい。 Google Mapと同じようにベクトル地図になって回転自由自在。 歩き始めると字がデカくなったりする。 もともと周辺スポット検索とかはGoogle Mapより結果が妥当な感じなのでたまに使ってます。

てんちむ、初フルヌード!レズシーンや大胆濡れ場も

サンスポから。橋本甜歌ちゃんもヌードに。しかも、レズシーンの相手役が元・三井麻由の繭ちゃんなのね。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.12.09 edit

 Awakening Special Edition

佐藤博さんの名盤のリマスター。純カラ付き。

  • 佐藤博 / Awakening (album, 1982)

非常に丁寧なリマスターで、無理にレベルを上げたりせず、音の響きというか倍音感というかそういうのを大事にしてる感じです。

それにしても最近旧譜のリマスターばっかり買ってる感じで、懐メロのボックスを通販で買うお爺さんみたいな(笑)。

Tags: CD

2015.12.09 edit

 華もち

去年品切れになって話題になったハーゲンダッツの餅入り和風アイス。 どうやら今年はやる気らしくコンビニに山ほど積んであったので、「みたらし胡桃」と「きなこ黒みつ」を2個ずつ買ってきた。

僕はみたらし胡桃の方を食べましたが、あまじょっぱいけどくどくないタレと、胡桃の粒が香ばしいバニラアイス、それをお餅と絡めて食べる感じがなかなか美味しかったです。家人の選んだきなこ黒みつも今度試したい。

あの頃小さかった人たちへ ノッポさんからメッセージ

朝日から。御年81歳になったノッポさんから、親になった「できるかな」世代への素敵なメッセージ。 やっぱり僕らぐらいの世代の人にとってはちょっと特別な人ですよね。

Apple、純正のバッテリー付きケースを発売

ケータイWatchから。iPhone用の純正バッテリー付きケース。普通の純正ケースの背面がボコっと電池の形に膨らんだかっこ悪いデザインで、案の定不評の嵐、どうしてこうなった!?…

…と思ったら、格好良くなりそうなやり方は軒並み特許が取られているのだとか。それを回避するためでは?と言う指摘。

それより、iPhone自体のデザインをキープしつつ電池交換式になったらいいのに…と思うのですが、まあ、そうなるとバッテリー自体に丈夫なパッケージングが必要になってその分厚さも増すので、難しいのでしょうね。接点の回路も考えなきゃいけないし。

勝手に作った巨大ブックカバーを紀伊國屋書店に引き取ってもらう

デイリーポータルから。ハロウィンの企画で紀伊國屋書店のブックカバーのコスプレを作ったライターさん。記事中で紀伊國屋書店に向けて「差し上げますので連絡下さい」と冗談めかして書いたところ、「お譲りいただけないか」とのメール。さらに「譲渡式をやりたい」と(笑)。 譲渡式をやれというのは社長からのお達しだそうで、なかなか遊び心のある方です^^;。


2016.12.09 edit

大賞は「ほぼほぼ」! 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」発表会に行ってきた

Excite Bitから。こないだと同じネタだけど、そういえば「いまいま」って言葉を使う人がいるなあと思ったので。ここには出てないけど、来年あたりふっと上がってくるかもしれず。いやもう取り上げ済みなのか?^^;

 横浜線

今日も架線支障があったらしい。そんなにどこから飛んでくるんだ、ビニール。


2017.12.09 edit

 寝てた

早朝の上野G☆という手もありましたが(りなっくす欠席)、今週忙しくて疲れてたので一日中寝てました。

ドイツのフランクフルト駅前にオープンした“東横イン”に泊まった人の感想『全くドイツにいる気がしない』

TogetterからTwitterのまとめ。 フランクフルト駅前に東横インがあるんですね。四角い窓が並ぶ特徴的なデザインそのまま。 ドイツ出張にはいいかもしれません。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2018.12.09 edit

 湯もみの里

昼から休日出勤。18時頃に終わって、久々に湯もみの里へ行ってきた。施設としてはこっちの方が落ち着いた感じがあるのでいいんだけど、サウナはやっぱりぬるめだなあ。ととのいはそこそこですがお風呂は気持ち良い。

そういえば、センター北のスパガーディッシュ、配管工事で2週間ほど休んでたんですが、この土曜に再開。 と思いきや、なんと「ゆったりCOco」に名前が変わったらしい。ずいぶんセンスのない名前だなあ(笑)。

バックボーンの工事だと思うので基本的に中身は変わってないと思いますが。

Tags: 銭湯

2019.12.09 edit

 沢口さん

ヤンマガがミスマガ'18,'19総登場。 昨年のミスも含む手厚いサポートで、ミスマガは獲りがいがあるなあと(笑)。 まあエントリ自体他のに比べて大変なのでしょうけど。

で、週プレでは沢口愛華ちゃんが表紙に。 あんまり書いてないけど結構沢口さん好きで(笑)、Webのグラビアとか画像で手に入りにくそうな(笑)月刊マンガ誌とか載ってたりするとちょこちょこ買ってるんですよね、実は。んだもんで、先月の週プレnetも買ったし、今日出た週プレEXも買ってたり(笑)。

 きよよん

元With Love、この日記的にはその前の芸能界デビューが記録されておりますところの、きよよんこと千葉粋ちゃん。 芸能界を引退してしばらくたちますが、当時のTwitterアカウントを再始動させる模様。

復帰するんですかね?

電子レンジでチンしたら圧縮されてしまった肉まん画像・32連発まとめ

TogetterからTwitterのまとめ。 レンチンするときぴったりラップを掛けてしまったばっかりに圧縮された肉まんの画像集。 平和に笑いがこみ上げてくるよいまとめ(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ミスマガもそうですし、制コレも集英社がそれなりにサポートしているという、どこかの写真週刊誌のミスに比べたら…以下自粛]

がじゅ [G☆を載せてくれたのも数えるほどでしたね(汗)。 それでもGに入れれば活動はあるので集金だけしておわりよりはましな気..]

REDDEVILS [そのG☆も今は昔の話…なんか、新規アイドルユニットを立ち上げるという話もあったけど、それもなんか立ち消えてしまったよ..]

がじゅ [G☆と全く同じコンセプトのあれ、結局動きありませんでしたね^^;]


2020.12.09 edit

MUSIC/SLASHの視聴テスト動画に山下達郎のライブパフォーマンスが登場!

PRTimesから。 12/26(土)にまた山下達郎さんのライブ映像をMUSIC/SLASHで配信することになった模様。 今回はこのために新たな無観客ライブ映像を収録しての放送となるようです。 チケットはイープラスで20日まで発売中。

MUSIC/SLASHの視聴テスト動画が告知映像になっているのですが、先日配信されたライブの映像が少しだけですが見られます。

前回はMUSIC/SLASH自体が立ち上げだったのでテスト動画もいかにもテストといった風景動画でしたが、最近はこうやって告知の動画を流してるんですね。一石二鳥か。


2021.12.09 edit

国際宇宙ステーション(ISS)/きぼう 12月9日(木)17時35分頃に観測チャンス

ウェザーニュースから。 お金配りおじさんとしておなじみの実業家・前澤さんが日本の民間人として初めて滞在する国際宇宙ステーション。

それが観測可能だと。

そろそろ定時になろうかというときに両親がベランダで何か話してたので見てみると、月や金星の横を金星と同じぐらいの明るさの光がすーっと動いている。

もっと目をこらさないと見えないと思っていたので飛行機か何かと思ったのですが、調べるとどうやらあれがISSで正しかった模様。あんなにハッキリ見えるもんなんですねえ。

気にしたことなかったけど、普段からそこそこ観測チャンスはあるみたいですね。

東急線各駅の「のるるん」が毎月着せ替えられている謎

デイリーポータルから。 東急線のマスコット「のるるん」(着ぐるみが改札を通れなかったことで有名)。 その小さなぬいぐるみが各駅に飾ってあって、毎月着せ替えが行われており、特に長津田駅がすごいと。

あれ?そんなのどこにあるんだ?^^;。 改札内の自販機横に顔ハメ的なものがおいてあったりするのは知ってるんですが、これは見たことがない。週末に探そう。

(12/11追記:改札横の駅員さんがいる部屋にあった。あそこは用がない限り覗かないよなあ)

辞典を通読した人に「辞典を通読して何が面白いの?」か、聞く

こちらもデイリーポータルから。「辞典を通読」と聞いてYouTubeチャンネル「ゆる言語学ラジオ」の水野さんが思い浮かんだ。やっぱり出てきましたね(笑)。

この記事を読んでみて面白いなと思う人には絶対面白いチャンネルだと思うので見てみてください。


2022.12.09 edit

 ワクチン

母が5回目のワクチン接種に。 先月僕から移して掛かってしまったばかりだから免疫足りてそうだけど(笑)。 僕も4回目いつにするかねえ。掛かってしまうとタイミングがムズい。

あとで聞いたら父も5回目を受けてきたそうだ。

バッファローのWi-Fi 6ルーター「WSR-3200AX4S」など13製品に複数の脆弱性、対策ファームウェアへのアップデートを

INTERNET Watchから。 自分の使っているWSR-A2533DHP2も対象だったけど、ファームウェア自動更新機能で既に修正済みの最新版に入れ替わっていた。(常に問題ないファームウェアを配信してくれるのなら)便利だ。

最新版が出たのが10月末らしいので、昨日今日後更新されたって感じではなさそう。


2023.12.09 edit

 町田

昼過ぎまで寝てしまったので、今日は町田へ。

バーガーキングでクーポン使ってチーズワッパーのセット。 注文機が変わって前よりちょっと分かりやすくなってた。 マックは食べた後にもう少しいいもの食べれば良かったと毎回思うけど、バーキンは普通に美味しかったと満足できる。肉の旨味とか野菜の新鮮感とか全然違うよね。

オーエスドラッグを覗いてみたけど、新宿と同じようにパブロンの安売りやめたらしくて普通の値段になってた。そもそも最近来てなかったけどここ来る意味が無くなったな。

町田は相変わらずちょこちょこと店が入れ替わってますねえ。 人流のわりに意外と商売になりにくい街。

中野屋で豆大福を買って帰ってきた。