Gajulog


2021.12.09 [years ago today] edit

国際宇宙ステーション(ISS)/きぼう 12月9日(木)17時35分頃に観測チャンス

ウェザーニュースから。 お金配りおじさんとしておなじみの実業家・前澤さんが日本の民間人として初めて滞在する国際宇宙ステーション。

それが観測可能だと。

そろそろ定時になろうかというときに両親がベランダで何か話してたので見てみると、月や金星の横を金星と同じぐらいの明るさの光がすーっと動いている。

もっと目をこらさないと見えないと思っていたので飛行機か何かと思ったのですが、調べるとどうやらあれがISSで正しかった模様。あんなにハッキリ見えるもんなんですねえ。

気にしたことなかったけど、普段からそこそこ観測チャンスはあるみたいですね。

東急線各駅の「のるるん」が毎月着せ替えられている謎

デイリーポータルから。 東急線のマスコット「のるるん」(着ぐるみが改札を通れなかったことで有名)。 その小さなぬいぐるみが各駅に飾ってあって、毎月着せ替えが行われており、特に長津田駅がすごいと。

あれ?そんなのどこにあるんだ?^^;。 改札内の自販機横に顔ハメ的なものがおいてあったりするのは知ってるんですが、これは見たことがない。週末に探そう。

(12/11追記:改札横の駅員さんがいる部屋にあった。あそこは用がない限り覗かないよなあ)

辞典を通読した人に「辞典を通読して何が面白いの?」か、聞く

こちらもデイリーポータルから。「辞典を通読」と聞いてYouTubeチャンネル「ゆる言語学ラジオ」の水野さんが思い浮かんだ。やっぱり出てきましたね(笑)。

この記事を読んでみて面白いなと思う人には絶対面白いチャンネルだと思うので見てみてください。