Gajulog


2015.12.09 [years ago today] edit

 華もち

去年品切れになって話題になったハーゲンダッツの餅入り和風アイス。 どうやら今年はやる気らしくコンビニに山ほど積んであったので、「みたらし胡桃」と「きなこ黒みつ」を2個ずつ買ってきた。

僕はみたらし胡桃の方を食べましたが、あまじょっぱいけどくどくないタレと、胡桃の粒が香ばしいバニラアイス、それをお餅と絡めて食べる感じがなかなか美味しかったです。家人の選んだきなこ黒みつも今度試したい。

あの頃小さかった人たちへ ノッポさんからメッセージ

朝日から。御年81歳になったノッポさんから、親になった「できるかな」世代への素敵なメッセージ。 やっぱり僕らぐらいの世代の人にとってはちょっと特別な人ですよね。

Apple、純正のバッテリー付きケースを発売

ケータイWatchから。iPhone用の純正バッテリー付きケース。普通の純正ケースの背面がボコっと電池の形に膨らんだかっこ悪いデザインで、案の定不評の嵐、どうしてこうなった!?…

…と思ったら、格好良くなりそうなやり方は軒並み特許が取られているのだとか。それを回避するためでは?と言う指摘。

それより、iPhone自体のデザインをキープしつつ電池交換式になったらいいのに…と思うのですが、まあ、そうなるとバッテリー自体に丈夫なパッケージングが必要になってその分厚さも増すので、難しいのでしょうね。接点の回路も考えなきゃいけないし。

勝手に作った巨大ブックカバーを紀伊國屋書店に引き取ってもらう

デイリーポータルから。ハロウィンの企画で紀伊國屋書店のブックカバーのコスプレを作ったライターさん。記事中で紀伊國屋書店に向けて「差し上げますので連絡下さい」と冗談めかして書いたところ、「お譲りいただけないか」とのメール。さらに「譲渡式をやりたい」と(笑)。 譲渡式をやれというのは社長からのお達しだそうで、なかなか遊び心のある方です^^;。