Gajulog


2003.07.09 [years ago today] edit

 よみうりランド

小倉優子ちゃんのよみうりランドのチラシが新聞に。水着ですね。同じ絵で駅貼りのポスターもあった。

 禁煙

最近ようやく市内のバス停が禁煙になったらしく、 停留所に禁煙マークが貼られ出した。吸わない者にとってはありがたいことです。

 抜きうちテストのパラドックス

ある学校で次のような掲示が張り出された。

  1. 来週の月曜から金曜までの間に1度抜きうちテストを行います。
  2. どの日にテストを行うかは当日にならなければ分かりません。

これを見た学生A君はこう考えた。

「まず、テストの日は金曜日ではない。 なぜならば、木曜日の授業が終わった時点で明日がテストだと分かってしまうから、 2.に反する。では木曜日ということがあるだろうか? 金曜日に試験ができないことを考えると、 水曜日の授業が終わった時点で明日がテストだと分かってしまうから、 やはりに2.に反するので木曜日ではない。 同様に考えていくと、月曜日〜水曜日もテストはない。 つまり、テストは行われない。」

ところが、翌週木曜日の授業で先生が突然「これからテストを行います」と言った。 これに対し、A君は、上記の考えを述べ、抜きうちテストはできないはずだと主張した。 すると先生は、 「では君は今日テストがないと思っていたということだね? じゃあ、掲示した条件は満たしているよね?」 と言い、テストは行われた。

A君のどこが誤りなのだろうか。

答えは知りません(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
弦楽四重奏 (2004.09.02 12:21)

どうして1年以上前のにツッコミしてるかは分かりませんが…<br><br><br>>抜きうちテストのパラドックス<br><br> 1と2の条件からすれば確かにテストは無い。けれども、「A君は今日テストがないと思っていたということ」に反してテストを行えば『抜き打ち』になるからテストはできる。ってことなのかもしれません…