Gajulog


2002.07.09 edit

 暑い

空調が効かなかったり変に効いたり。

 今週末

お助けでやってる仕事。ソースロックが今週末だなんて、今日まで知らなかったぞ(笑)。まあそこまで早く仕上げられないのは最初から分かってるので知ってても知らなくても一緒なんだけど。

とはいえ、登録ツールの方はほぼおしまいでよいらしい。必要と思っていた一部の機能でちと考えていたのだけど後回しでもよいとのお達しなので僕は作らないことにする(笑)。

 バス

十数年掛けて去年の6月に長津田への道路が完成したのだけど、8月からようやく長津田行きのバスが通るらしい。これで最寄り駅が長津田になるので夏からは通勤コースが変わりそうです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Masa [また、変わったフレーズでサーチエンジンにひっかかりますなσ( ̄▽ ̄;<リンク元より]

がじゅ [ニュースのネタに引っかかってるんですね。]


2003.07.09 edit

 よみうりランド

小倉優子ちゃんのよみうりランドのチラシが新聞に。水着ですね。同じ絵で駅貼りのポスターもあった。

 禁煙

最近ようやく市内のバス停が禁煙になったらしく、 停留所に禁煙マークが貼られ出した。吸わない者にとってはありがたいことです。

 抜きうちテストのパラドックス

ある学校で次のような掲示が張り出された。

  1. 来週の月曜から金曜までの間に1度抜きうちテストを行います。
  2. どの日にテストを行うかは当日にならなければ分かりません。

これを見た学生A君はこう考えた。

「まず、テストの日は金曜日ではない。 なぜならば、木曜日の授業が終わった時点で明日がテストだと分かってしまうから、 2.に反する。では木曜日ということがあるだろうか? 金曜日に試験ができないことを考えると、 水曜日の授業が終わった時点で明日がテストだと分かってしまうから、 やはりに2.に反するので木曜日ではない。 同様に考えていくと、月曜日〜水曜日もテストはない。 つまり、テストは行われない。」

ところが、翌週木曜日の授業で先生が突然「これからテストを行います」と言った。 これに対し、A君は、上記の考えを述べ、抜きうちテストはできないはずだと主張した。 すると先生は、 「では君は今日テストがないと思っていたということだね? じゃあ、掲示した条件は満たしているよね?」 と言い、テストは行われた。

A君のどこが誤りなのだろうか。

答えは知りません(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

弦楽四重奏 [どうして1年以上前のにツッコミしてるかは分かりませんが… >抜きうちテストのパラドックス  1と2の条件からす..]


2004.07.09 edit

 また遅刻

市が尾に着いたらバス停にリュックサックな子供の大群。あーもうダメだ(苦笑)。 前にもあったけど、通勤時間帯に遠足気分(っていうか遠足そのもの)の子供の大群を路線バスに乗せないでくれ(^_^;、貸し切りにでもしてくれ。 各バス停の乗車下車にたっぷり時間が掛かってしまい、とーぜん遅刻。 走ってる間も満員の中じっとしてねーし。

 tDiary2題

ツッコミのサイズって無制限だったのか! というのに驚いたので、これをやってみる。ちゃんと動くみたいです。

キャッシュのサイズってそんなに大きかったかなーと思って調べてみたら、40MB近くあった(笑)。領域100MBしか無いのに。んで、キャッシュを生成しない設定にしてみる。

キャッシュは月毎と最新の表示でしか使われていないようなんですが、場所を取るのは月毎のなので、 アクセスの多そうな最新のだけキャッシュする設定があればいいんじゃないかなと思った。

仮面ライダー&デカレンジャーの劇場版,今秋公開!

昨日制作発表が行われたようです。写真はこちら

「最初モモレンジャーみたいなのを想像していたんですけど,(変身後が)赤ベースのライダーでとってもカッコよかったです」(三津谷さん)

8/8からテレビ版の終了後にショートストーリーが流れる、 とのことなのでこっちもチェックしないといけないのかな。

 お父さんのためのショウビズ講座

もしかしたらと思って回してみたらピタリ正解でした。

MitsuyaYoko-ShowBiz-Rider-20040709-1.jpg

MitsuyaYoko-ShowBiz-Rider-20040709-2.jpg

「お久し振りで〜す。まだまだ実は撮影中でがんばってま〜す。公開楽しみにしててくださ〜い」

 世代

仮面ライダーで言うと、スカイライダー〜スーパー1くらい。 戦隊モノで言うと、デンジマン〜サンバルカンくらい。 ウルトラマンで言うと、ウルトラマン80とアニメのザ・ウルトラマンという無かったことにされがちなやつ(笑)。

そんな世代。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花 [僕は仮面ライダーRX世代かな、]


2005.07.09 edit

 病院

ここ2,3日風邪っぽかったのが悪化したので病院へ行ってきた。 まあたいしたことはないんだけど咳に痰が絡むので。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [くれぐれも お体 ご自愛くださいませ。]


2006.07.09 edit

 iTMS

  • Chocolate Seastorm / dive in (album, 2005)

iTMSでたまたま見つけたんだけど、どうも日本でこのCDを扱ってるところがないみたい。 んだもんで、そのままiTMSで買ってしまった。 「Next Plane To London」と「Red Rubber Ball」はカバーなんだけど、その他もカバーなのかオリジナルなのかが分かんない(笑)。

これもレベル上げ過ぎで歪んでるとこあるね。

ミスマガ グランプリは熊本美少女

今日のイベントの記事。行った方は写真撮れたんでしょうか。


2007.07.09 edit

 H1Oイベント

例のアスキーから出るムックのイベント情報が出ました。 7/28(土)正午からブックファースト渋谷、配布は今日から。

あ、真実ちゃんじゃなくて、かおchanです。 他に小林涼子ちゃん・垣内彩未ちゃんと意外なメンツ。 アッキーナとか綾女ちゃんあたりの水着組が来るかと思ってたんだけど。 ってか複数箇所って線もなきにしもあらず?

Tags: 平田薫

2008.07.09 edit

 予約

午前中にイベント予約してみた。kinoさんサンクスです。2回分1度で大丈夫でしたよ。

Tags: 平田薫

 りっぴぃ

そういえばかおchanの日りっぴぃもあったんだよねえ。サンプルムービーが出てます。イイネェ〜

 すごいなあ

グラドルヲタさんとこから、莉奈ちゃんのイベント特典の話題。 4枚特典に3会場制覇特典まである。モリモリさんたち大変だなあ。…って、岩田姉妹で同じようなことやられても困るので勘弁してくださいねキリンさん(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

風間っ超 [どうしよう・どうしよう。。。><]

がじゅ [風間っ超さんは悩みに悩むところでしょうねえ^^;;;]

kino [搾取だ搾取(苦笑)。血も涙もないなぁ。]


2009.07.09 edit

 勝利の女神4 (6)

今週はレギュラーメンバーお休みでした。

冷え冷えマット

「常温のまま冷感が持続する」のだそうで。気になる~。

 YouTube

Youtubeで「続週刊少年チャンピオンマスコットガールズ」のダイジェスト版が見られます。 これエンタ371公式動画なのね。広告というか。

「見て!」磯山さやか 公約通り“ヌード”披露

スポニチから。FRAUにセミヌード掲載。普段の水着姿も結構きわどいのであまり驚きませんね(^^;。 あと、雑誌ではちゃんとセミヌード表記になってるのにスポニチの見出しはずるい(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [貴重な映像情報、ありがとうございます。これは楽しい(笑)]

富士っこ [最近は、みずきちゃんにもハマってるので(汗)このトリオ映像はたまらん(大笑)]


2010.07.09 edit

 豪雨

帰ろうと思って外へ出たら、ちょうどゲリラ豪雨の一番酷い時期。 足元びしょびしょになりながら駅まで歩きました。

 平日

笠原美香ちゃんが映画「ひとりかくれんぼ」に出演。 同じ事務所のAKB増田さんが主演ということで、ご一緒にいかがですか的な出演なんですかね(笑)。

で、13日(火)にお台場で試写会を兼ねたイベントがあるとか。18時から。

今のところ図らずも笠原さんのイベント無欠席なのですが(笑)、今回は平日なのでダメか。

明日は13時から石丸でイベント


2011.07.09 edit

 歯医者

銀の取れた歯を詰め直しに歯医者へ。

前にも同じ件で来てるけど、今は小さい穴なら銀じゃなくて白い樹脂を詰めて終わりなので1回で済む。とはいえ保険点数がどうのこうのでもう一度歯の掃除のために行かなければならないようだ。ま、3年近くぶりに検査もしてもらったし、たまには行っておかないとね。

ってか、その歯医者の近くの青葉台病院が無くなって、全然別の建物が建ってるのにびっくりしたんだけど、2年前に市が尾に出来たカリヨン病院ってのが移転先なんだってね。今調べて知ったわ。向かいのはらドーナッツもたまプラに移転してしまったらしい。

 2m0a

2m0a

Tags: Photo

2012.07.09 edit

 7/21

BLESS@としまえんと笠原さん@ミスiDイベント、時間未定ながら日付かぶってたんですが、としまえんの方が中止になったみたい。

 青山熊野神社

青山熊野神社

夏越の大祓の茅輪。

Tags: Photo

2013.07.09 edit

東電福島第1原発の元所長、吉田昌郎氏が死去 58歳

日経から。吉田元所長が食道がんで死去。 原発事故の最前線にいた方のがんでの死去ということで、被爆との関連はどうなのかと気になるところですが、とりあえず、被爆を原因とするには早すぎるということで、関連はなし、との見解のようです。

いろんな人がいろんな事言って結局よく分からないという(^^;。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.07.09 edit

 今日

夕べ咳が出て眠れなかったせいか頭痛くなったりしたので早めに帰ってきた。 台風8号は関東は金曜日頃に来るのかな。

そんな中、永井里菜ちゃんは台風が過ぎたばかりの沖縄へ撮影に行ったそうな。なんとまあ。

愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割は本当に日本一長い地名か?

デイリーポータルから。ネットで「日本一長い地名」とされている場所へ訪問。 この例のように「住所」全体を「地名」というくくりにするならば、京都の「通り名」まで入れた住所はもっと長くなるよね、など「地名」の定義に始まり、最後はこの地名にはその土地の歴史が言い表されている、という話まで。面白い。

 孤独のグルメ season 4

さあ始まりましたよ。例によって「怒り新党」と一部重なってるので、後から見る感じになりますが。


2015.07.09 edit

 カンニングのDAI安☆吉日!生放送

7/19(日)12:00~14:55、フジテレビの「カンニングのDAI安☆吉日!」の生放送に出演。 以前ゲストで出たときは里菜ちゃんと笠原さんの邂逅があったかどうか不明ですが、今回は顔合わせるかな^^;。

恒例「お台場夢大陸」の一企画。 場所はSUMMER GATEスタジアムで、去年のTIFでいうHOT STAGEの場所。観覧には「お台場夢大陸」の入場券(2,000円)と、整理券が必要。 整理券はウェストゲート(ステージのあるエリアの船の科学館駅側の門)にて当日10時の配布。

まあ、テレビで見てた方がよく見える説もありますが(笑)。

そういえば、GはTIFの出演が発表されてませんね。今年はグラドル系ユニットの枠が厳しいって噂も聞きましたが。

アップルはTouch IDも葬りさる準備中? 次は顔認証がくるかも

GIZMODOから。Touch IDでも時折なかなか認証しないことがあって指ずらしたり拭いたりして頑張ってるのに、顔認証なんかになったらiPhone前にしてどんだけ顔ゆがませなきゃなんないのかと(笑)。


2016.07.09 edit

 実咲ちゃん再始動

2年待ってて、と言っていた実咲ちゃんが「TOKYO GIRLS AUDITION」の1次審査を突破した、という報告と共に復帰(?)。

まあ、メイクもやりつつモデルもやりつつみたいな感じの活動になるのかな。

で、新しいアカウントのトップ画をよく見ると名字が変わっているようで、その名前で検索すると、実咲ちゃんの通っている美容学校のページが引っかかります。

となると、こちらが本名みたいですね。 なるほど、それでTwitterのアカウントの名前から名字が消えてたんだ。 事務所を離れて「森」が使えなくなったってことなのね。

以前のようなアイドル的な活動はなさそうですが、今後の活躍に期待です。

Tags: 森実咲

 Lapule/書泉アイドルフェス@秋葉原・書泉ブックタワー

書泉でもライブなんてやるのね、などと思いつつ書泉のイベントフロアへ。

入口のタイテを見ると、公式の告知では16:25だったのに、16:40の登場となっている。 まぁこっちが正しいんだろう…と同じ階の写真集売り場を見ながら時間待ちしていると、マネ氏が登場。 聞くと、どうやら時刻変更がうまく伝わっていなかった様子。 まあ来たのに終わってましたってことがないので、繰り下がる分にはマシかなと^^;。

Lapuleの1つ前が「ノニエルズ」で、鶴巻星奈ちゃんの「N☆RNIR」ほか同じ事務所のユニット3組を統合したユニットだそう。つるちゃんいなくて残念でしたが、なかなか可愛らしかったです。

Lapuleも出番直前までビラ配りなどしつつ登場。 お客さんはそれほど多くないものの、お馴染みの顔ぶれ以外にもTシャツ組がいて、意外と今日参加の他のユニットよりも盛り上がってました。 曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。椅子が出ていたので前の方で座ってゆったり見ました。

物販はなにやらステッカーとバッチを売り切ろうと必死でしたが、買いませんでした(笑)。 書泉なのでチェキは例の書泉ロゴ入りパネルをバックに。 こういうとき以外は写真集でも出さないと撮れない絵ですね(笑)。

京浜東北線で新橋、そこから東海道線に乗り換えて横浜へ。

 Lapule/IDOL GROOVE LIVE in Yokohama 2016 SP3@横浜・O-site

O-siteは去年一度G☆で来て以来2回目。

ちょっと腹ごしらえしよう、とO-siteのあるビルのモスバーガーに入ったら、偶然また書泉であったいつもの方々がいたので、一緒の席で喋りつつ時間待ち。すると、あとからしそちゃんもそこを通りかかって、入口からこちらをのぞき込んで笑ってました(笑)。

この会場では浴衣で登場すると聞いていたので、てっきりそういう趣旨のライブなんだろうと思ってたんですが、Lapule以外は特に浴衣の子はいませんでした(笑)。

曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 激しい曲からの入りでしたが、浴衣のわりに動けてました。 ここは特にステージが低い箱なので「For Me」ではすっかり恒例になった客席フロアでのダンス。 手首に付けていたブレスレッド型のサイリウムをお客さんにあげたり、サイン入りのボールを投げたりといった新趣向もありました。なんとかお客さんをつかもうといろいろ考えているようです。

Lapuleの出番が終わって物販をやっている廊下まで出てくると、何やらtick☆tikというアイドルの物販がただならぬ雰囲気。見ていると、女の子がオタの顔をビッッターーーンとものすごい音を立てて張り倒した(笑)。 どうやら物販でビンタが売られているらしい(笑)。それにしたってあんなにすごいの初めて見たので声上げて笑ってしまいました。

で、浴衣ということで、僕も初めて撮影券を買って撮影してきました。 ライブの物販会場なんてまともな写真が撮れるとはとても思えないのでいつもはスルーしていたのですが。

しそちゃん

しそちゃん

しそちゃん

うん、可愛いですねぇ。浴衣は自前で、帯だけみれいちゃんに借りたそうです。


2017.07.09 edit

 G☆Girls/アイドル横丁夏まつり!!〜2017〜@横浜・赤レンガパーク

「グラドル横丁」の整理券を買うのに2時間並ぶ、という恐ろしい情報を手に入れ、なるべく早くと、リストバンド交換開始の8時……に30分ほど遅れて^^;到着。

しかし、既にグラドル横丁の整理券は長蛇の列。 並んでもあまり進まず、全然買える気がしない(笑)。 時間枠とアイドル名を売り場で指定して買う感じだから、そもそも時間掛かるんだよね。

早々に完売になっていたFES☆TIVE青葉さん&坂元さん、虹コン片岡さん*1に続き、里菜ちゃんも8時50分には2枠あるうちの片方が完売、9時になったところでもう片方も完売。およよ。まあG☆の他の子にいくとしてもそっちは売り切れないだろうから、並ぶのをあきらめて、CD予約の特典会整理券だけ買った。 しかし里菜ちゃんこういう場でも最速完売組に足を踏み入れているのね。今後大変だ^^;。

で、あとで良く聞いたら、1人で同じ子の1枠を5枚まで買えちゃうらしい*2。 この形だと、頑張って前方に並んだ人が自分の分も複数押さえた上で友達の分まで買っておくという事態が発生するので、とにかく早く行くか早く行ける友達を作るしかない(笑)。

結局、2枠目を5枚買って完売にしたのはとみたけさんで(笑)、ください!と2枚ほど譲ってもらいました(笑)。とみたけさんもあと1歩のところで1枠完売したので、もう1枠をガッツリ押さえたという感じみたいですね^^;。

10時の開演で、まずはステージにグラドル横丁に出演の面々が水着で登場。 G☆は出番がすぐということもあってか、ダイヤモンドラブの衣装。 あとぺろりん先生がえろりん先生でした(笑)。

やなパイさんを司会に一通り自己紹介したあと、全員で爆乳ヤンキーの「ブラを探して」のカバー。 当然会場は「お~っぱい!お~っぱい!」(笑)。いくつかステージあるなかでここだけ異様な感じになったのではないかと。

sharbetのあと、G☆Girlsが登場。8人全員の登場で「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。やはり屋外の広いステージはG☆に合いますな。まあ夜のクラブも合うのですが(笑)。 客は前方の人は張り付き組ってわけでもなさそうでしたがおとなしく見てるタイプの方が多かったようで、後ろで盛り上げる感じでした。

とにかく今日は天気がよく、直射日光+地面からの照り返しで暑い。 楽屋テント入口前付近の倉庫の影が唯一日陰になるオアシスでした。 そこで待機したあと、特典会へ。

特典会はCD予約かもしくは物販で全握・2チェキ・ハーレムチェキ。 やっぱり里菜ちゃんが強いですな。 1つ空けて右隣がリンクSTAR'sで、ライブはG☆とかぶって見られませんでしたが、ありちゃんの顔を久しぶりに生で見て眼福でした。(←チェキ撮りゃいいじゃんっていう)

G☆の持ち時間が終わる頃になって隣りにスパガとらぶどるの2組が同時に入ってわちゃわちゃしてました(笑)。

お昼過ぎで物販が終わったので、ひとまず赤レンガ倉庫のフードコートに入ってご飯。 崎陽軒の豚トロ麺をチョイス。味はそこそこ美味かったです。まあでもたぶん豚トロはレトルトだなー。美味いけど。

里菜ちゃんのグラドル横丁枠は1枠目が13時半からでしたがこれは取れなかったのでゆっくり過ごして、14時15分からの2枠目に参加。 その枠のチケットを持ってないと中の様子も見られない隔離された場所へ(笑)。 入ってみると、特に何の工夫もないテント裏って感じの場所でチェキを撮ってるだけで、ちと殺風景な感じも(笑)。

この枠はアイドルとジャンケンをして、勝てば縦位置で全身のチェキ、負けると横位置で顔だけのチェキになって水着の意味が無い、という趣向。 里菜ちゃん昔パーから出す癖あったよなーとチョキを出してみたら難なく勝てました。 でも今日は色々出してみてるらしい。最初はグーでチョキを出すボケをかましたとも言ってました(笑)。

2周目は、最初にパーを出すことを指摘したあとだったので、こっちがチョキを出すとにらんでグーを出してくるだろう&何も考えずにパーから出してきても最悪あいこだろう…とパーを出しましたが、まずは引き分け。考えてなかった(笑)。結局僕が勝ちました。

里菜ちゃんの枠が終わったあとは、G☆メンバーのグラドル横丁に参加してもよかったのですが…さすがに炎天下でちと疲れもあったので、ちょっとだけライブを見て、そのあと帰りました。

そうそう、噂の「終演後物販」のステージを見ましたが、なかなか面白かったです。 曲が結構オタ受けする感じで、デビュー2日目だというのに既にコールは決まってるわ、メンバーがステージを回れば客も回るわで大騒ぎ。 さらにメンバーの赤担当の子が明らかにまだ踊れてなくて全体的に怪しく、途中で「ん?」となって一瞬止まる場面もあって危うい。でもその子が一番見た目的には可愛いっていう(笑)。 あと、曲名分かりませんがサビの「かたじけない!かたじけない!かたじけない!」はかなり耳に残る感じでした(笑)。

*1 片岡さん完売、ってアナウンスされてたので、片岡沙耶ちゃん来るんだっけ?と勘違いしてた

*2 1枠30分しかないので、客1人1分かかるとして1枠30枚ぐらいしか出ないだろうから、最悪6人ぐらいで終わっちゃう

 木村恵子 / STYLE (album, 1988)

たまにYouTubeが急にいいおすすめを出してくることがあって、これもYouTubeで見てそれから注文しました。 いわゆるシティポップス。

なんと鈴木茂さんプロデュースで、松本隆-鈴木茂コンビの作品が4曲も。 「電話しないで」はそのうちの1曲。

「コルトレーンで愛して」も鈴木茂さん作品ですが詞は湯川れい子さん。

最近アナログでリイシューされたようですが、CDでは出てないですね。 買ったのはコロムビアの「オンデマンドCD」で、当時のCDをCD-Rとコピーの歌詞カードで複製したような品質のものです。

Tags: Music

2018.07.09 edit

俳優の加藤剛さん死去 「大岡越前」などで活躍

NHKから。やはり竹脇無我さんとともに大岡越前の印象が強いですね。あとはコサキンのラジオで童話か何かの読み聞かせの音源でずいぶん遊ばれていたなと。


2019.07.09 edit

JR横浜線で女子高生の下着に手…男逮捕

日テレNEWS24から。昨日の朝7時半頃の電車で痴漢が出没、逮捕。 逃げて車両変えたのを追いかけたそうで、悪質という以上に恐怖ですな。

横浜銀行と千葉銀行 幅広い分野で業務提携へ

NHKから。浜銀と千葉銀が提携とな。とりあえずスマホアプリなんとかしてください(笑)。

「ルパン三世」歌手逮捕 知人男性に暴行容疑、ウルトラマンも 宮城県警

産経から。ルパンの歌はあまり聞いたことのないやつでしたが、「ウルトラマン'80」なんてもろ世代なのでハッキリ覚えてますな。他にも海援隊の「JODAN JODAN」(武田鉄矢が踊りまくるやつ)を作曲してたりしてそこそこ有名どころのようです。

ジャニー喜多川さん 死去 87歳

NHKから。 ジャニーさんのものまねってよくジャニーズのアイドルたちがやってるけど実際見たことないから似てるのかどうか分からなくない?それとも僕が見たことないだけなのか?

Johnnys1.jpg

Johnnys2.jpg

画像は元祖ジャニーズ。


2020.07.09 edit

 いろいろ

今朝も地震がありましたなぁ。コロナのうえに九州の豪雨やら地震やら、これでもかといろいろあってホントに神様は慈悲がない。


2021.07.09 edit

 接種券

ようやく自分の分の接種券が届いた。 会社でやってくれる人なんかはこれで受けられるのだけど、うちの会社は特別休暇は取れるものの会社でやってくれるわけではないので、8月以降の一般接種を待たなければならない。まだずっと先だわ。

新型コロナ: 休業要請拒否店の情報、金融機関に提供 経財相

日経から。 要するに金を貸さないように仕向けろってこと?すごいなあ。

飲食店が休業要請に応じないのって、別にコロナを蔓延させたいわけでも政府に逆らいたいわけでもなくて、延長に次ぐ延長で困窮しきって自分や従業員の生活を考えると営業せざるを得ないってだけのことだと思うので、まず何らかの救済手段を考えるべきだと思うんだけど、そうでなくて休業しないと困る状態にさらに追い込んでいこうってのがホントにダメ。

というか、コロナ禍の国の動き見てると国民が困ってても特に何かしてくれるわけでもないって感じで、そうなると国の存在意義ってなんなのだろうかと思う。

 孤独のグルメ&サ道

おお、今日からだったか。というか同じ日で連続なの気づいてなかった(笑)。

孤独のグルメが宮前平のとんかつ屋だったので、サ道が湯けむりの庄だったら何その宮前平推しって感じになるところだったのですが(笑)、ラクーアでした。このご時世だと広めの施設が選ばれるのかもしれませんな。


2022.07.09 edit

 池袋プラザ

長津田駅近くの消防出張所で期日前投票。 自分の地区の投票所だと、駅から消防出張所より歩くし、そこから駅まで出るのもやや面倒くさい場所。なので期日前投票のほうがやりやすい。

今日は池袋なのにいつもの癖で表参道まで乗ってしまって一駅戻った(笑)。

久しぶりの池袋プラザ。13時50分ごろの入館。ここも7月から200円上がって1,800円に。とはいえ特に客足に影響はなく昼から盛況。でもギリギリサウナ入室待ちは起こらない感じでした。

ここは夏になると水風呂の温度が上がるんですが今日の水温は21℃、ヒャダインドン引きライン超え(笑)。とはいえやはり体に合うのかどんとととのいました。4セット。気持ちよかった。

昼飯は冷やし中華で。夏はこれだなぁ。 食堂も各メニュー数十円値段を上げてるようですが、ここはもともとそんなに高くないので気になるほどではなく。

大塚にあるたこ焼きの「はち八」の池袋店がここにあるので、帰りに寄って6個入りを購入。 近くの西池袋公園で座って食べてたら、肘のあたりに違和感。 瞬く間に蚊に3ヶ所ほど刺されてた(笑)。ついでに右腕も1ヶ所刺されて、あわてて退散。

たこ焼きは美味しかったのですが(ただ、はち八って元祖大阪のふわとろ系だと思ってたけど、この店舗のはややカリッとしてた)、この時期の公園に丸腰で行っちゃダメだな(汗)。

Tags: 銭湯

猫は「ゴハン」としゃべるのか?→本当にしゃべってるっぽい

デイリーポータルから。猫も可愛いけど、途中の音声分析が面白い。「あ」に聞こえるためには「お」のときよりも高い周波数の倍音成分が必要で、「あ」の音の高周波数部分をフィルタして再生すると「お」に聞こえるという。へえ。

銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか

毎日から。

捜査関係者によると、山上容疑者は「安倍氏を殺害するつもりだった」と容疑を認め、母親が団体と金銭トラブルになった影響で家庭が崩壊したと説明。この団体を国内に広めたのが安倍氏だとする持論を展開し、「安倍氏を恨んで狙っていた」と説明しているという。「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」とも供述している。

ああ、そういう恨みがあるのならまあ動機にはなるか。最初に「政治に対する恨みじゃない」というのだけ聞いてて、だったら政権のトップにいた人を用意周到に武器まで作って殺害するほどの動機って何?というのが謎だったんだよな。


2023.07.09 edit

 スカイスパYOKOHAMA

二度寝したら13時になってしまったので、近くへ。 PORTAの一風堂で腹ごしらえしたあと、14時半の入館。

1セット目が微妙な時間になったので、休憩なしで軽く済ませて、2セット目は15時のアウフグース。 担当は山本さん。 若さあふれる角刈り頭、J-POPのリズムに合わせてタオルを力の限りぶん回し続けるスタイルで、全国高校アウフグース選手権大会に向けて特訓を続ける部活生のようであった。

欲張らず合計4セット。今日は水飲み器(←水野美紀に変換される)が新しくなってた。 ずっと水を出すボタンの押し方にコツがいる状態で微妙だったんだよね。

湯上がりはヤンニョム豆腐でビール。ヤンニョム豆腐って何かと思ったら、冷奴にキムチと海苔が載ってる。でもネットでレシピ調べるとちょっと違うみたいだ(笑)。

あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

山下達郎、冠ラジオ『サンソン』で事務所騒動に言及 ジャニーズへの忖度報道は「根拠のない憶測」

オリコンから。全文はこちらにありますね。

あんまり誰も取り上げてないけど、

私の人生にとって、一番大切なことは『ご縁』と『ご恩』です。

ここなんですよね。だから小杉理宇造さん裏切らないだろうし、国内のリスナーに音楽を作り続けるために海外進出もせずライブもやり続けるし、リスナーが聞きたいなら季節外れでもクリスマスイブやるし(笑)、配信だとずっとレコードを売ってきてくれた人たちに利益が行かないからと配信やらないし(みんな音質がとか職人的な理由だと思ってたけどそうじゃなかったでしょ)、そういうことなんですよ。がっかりしてる人は、今回の件で達郎さんに何を期待していたのかという。

(追記: あと、自分がミュージシャンになれたのは運が良かっただけとか、夢は必ず叶うとは限らないとか、そらへんの「運と縁」に関する発言もありましたよね。そこが繋がった感じ。今回は、そういう運や縁で恩ができた人が一方では悪者だったときにどうなるのかというあれですかね)