Gajulog


2006.11.18 [years ago today] edit

 秋葉原

COCO's向かいの高速電脳へ行って、KD-taNB40を買ってきた。 あと精密ドライバセットとラジオペンチとニッパー(笑)。これからPCと格闘してみます。がーがーうるさい(笑)。

 交換

ふむ。成功したようです。静かになった〜(^〇^)。

まず現状付いてるチップファンを外すには、マザーボードの裏で止まってる押しピンを抜かなきゃならないので、 そのためだけに、刺さってるコネクタ類を全部抜き、箱の右側の蓋を開けてマザーボードを取り出しました。 自作とかしないのでこんな作業は初めて。 どのコネクタがどこに刺さってたか忘れるとアウトなので、付箋を貼りつつ抜きました(笑)。

ボードの裏から、矢印形の押しピンの先端部分をニッパーで切り落とし、表からペンチでピンを抜く。 ファンを(シリコングリスでぺたっとくっついてるので注意しながら)ゆっくり持ち上げると、ふむ。取れました。 チップに付いている今までのシリコングリスを一応綿棒でこすり落とす。

ここでKD-taNB40の封を切り添付の説明書どおりに組み立て。 KD-taNB40はヒートシンク部分の取り付け穴が可動式になっているので、 マザーボード側の取り付け穴の位置を見つつ、グラフィックボードに干渉しないよう実際に置いて確認しながら、 ファンの角度と位置を決定。

あらためてシリコングリスをチップに塗布して、上から新しいファンを乗せ、穴に押しピンを刺して固定。 ふむ。ぐらぐらもせずばっちり止まったようです。

で、すべてを元に戻しておしまい。動作確認をして…おお、回ってる。

交換作業自体は全然大変じゃありませんが、 自作しないのでバラしたり組み立てたりする方が大変で時間がかかる(笑)。 電源ランプつかなくなってるしな(汗)。

それ以外は全く快調で静かになりました。