Gajulog


2009.08.22 [years ago today] edit

 丸刈り

2週間して微妙な長さになったので、 今回は1000円のQBハウスで3mmの丸刈りに挑戦してみました。 まあ、やってみたことないんだから、その気になったときにやってみようという。 てっぺんまで短いのはどうかと思ったんですが、意外に違和感ないです。 でも、やっぱりもう少し長い方がいいなとは思ったので、 次はまたてっぺんだけ長目にします(笑)。

長津田の個室トイレで頭を流して(笑)、鎌倉へ。

 鎌倉

山口ひかりちゃんが材木座の海の家でミニライブをやるというので、海も見たいし行くべ、と横浜経由で鎌倉。久しぶりだな〜。

ライブまでは時間があったので、どこかへ行こうと駅前の観光地図に目をやり、 あ〜銭洗い弁天行ったことあるな、もう一度行ってみるべえ、 とてくてく散歩して銭洗い弁天。20年ぶりぐらいに来た。 そういえばあんまり広くなかったなあ、と思い出しつつ。 線香を上げてろうそくを立てたあとお参りし、 かごに入れてお金を洗う、というのが正式なやり方ということなので、 その通りやって小銭も洗ってきました。 …って、何の御利益があるんだっけ?(笑)

次はせっかくだから大仏を、と高徳院。 こないだは「お台場のガンダム」を見たので、今度は「鎌倉の大仏」ですよ(笑)。 ってか、こっちは記憶の中にないので、もしかしたら初めてかもしれない。 さすがに外人さんが多いね。 手持ちのデジカメで写真を撮った後、 twitterにアップしようと携帯のカメラを構えたら、 大仏の顔を思いっきり認識して四角マークが出てきたので声出して笑っちゃいました(笑)。

高徳院を出て、大仏前の交差点近くで、すいかのソフトクリーム。うん。すいかの味。悪くない。 で、海へ向かうにはどうしたらいいかと調べたら、 この道路をそのまままっすぐ進めば由比ヶ浜だった。 そのうち潮の香りとともに目の前が開けて海水浴場。 夏の海テンションあがりますね(笑)。

そのまま134号沿いを歩いて材木座。 由比ヶ浜ほど派手ににぎわってなくて落ち着いて泳ぐにはこっちがいいかもね。

 山口ひかり@Day Dreamer's Deck

さて5時を回ってライブ会場の海の家に着くことは着いた。 ひぃ〜様も発見したんだけれども富士っこさんが見あたらない。 と、電話をかけたりメールを送ったりしてるうちにひょっこり登場(笑)。

で、入場料を払って会場へ上がる。 海の家といっても、畳の上に荷物置いて更衣室とシャワーがあって、 というようなところじゃなくて、 板の間にテーブルと椅子を並べ、ステージとバーカウンターを作ってある屋外ライブハウスのような作り。 僕らはもちろんビールを頼み、傾きかけた夕日と寄せては返す波の音、 そしてバンドの演奏をほろ酔い気分で。いや〜実にいいですね(笑)。

肝心のひぃ〜様は真っ赤なムームーに束ねた黒髪(染め直したらしい)がキュート。 バックルカバーというおじさんバンドをバックに「亜麻色の髪の乙女」や、 バンドのオリジナル曲「夏のペガサス(←富士っこさんおすすめ)」などを歌ってくれました。 バンドはそんなに上手と思わなかったけどひぃ〜様はやっぱり歌うまいよね。

そうそう、バンドのメンバーの娘さん(最初お孫さんかと思った、失礼^^;)がちょこまか走り回って、 お父さんの勇姿を写真に撮りまくってたんだけど、この子がえらい可愛いの、将来有望ですね(笑)。

ひぃ〜様は出番が終わった後も帰らずゆっくりしていく様子。 そのうち富士っこさんがお話ししに行ってしまったので、 僕と、もう一人来ていた若いひぃ〜様ファンの人もそこへ混じったり。 まあ、僕はひぃ〜様のことよく知らないのでおとなしくしてましたが(笑)、お二人は楽しそうに会話を楽しんでました。 ってか、ステージでいろんなバンドが演奏してたんであんまり会話聞こえなかった(笑)。 そのうち椅子まで出してきて、いかにも一緒に来てますという体で一つのテーブルを囲み、夜まで。 なんてゆるいんでしょう(笑)。

最後は呼んだタクシーに乗り込むまでをお見送り。楽しい一日でした。

 PASMO

材木座からの帰りにバスに乗ったんだけど、 後扉乗り整理券式のバスも、発券機の横にPASMOリーダーが付いててPASMOを使えるようになってるのね。 ちょっと感心した(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
富士っこ (2009.08.23 22:15)

お疲れ様でした。わざわざおいでいただき、感動しております。

がじゅ (2009.08.24 02:11)

お疲れさまでした~。また機会があったらおじゃまさせていただきます。