Gajulog


2009.08.11 [years ago today] edit

静岡で震度6弱、御前崎・焼津などで津波

明け方までなんとなく起きてて眠りに入ったところでの揺れ。 携帯がぶいぶい震えてるなと思ったら、Cメールで緊急地震速報というのが来てた。 静岡はだいぶ揺れたみたいですが富士っこさんとか大丈夫でしょうか。

 今日

色々災害の起きているさなかではありますが、石和温泉の方へ行って一泊してきます。 ぽつぽつとtwitterに書き込みしようかなと

 温泉旅行

というわけで親兄弟と一泊の温泉旅行。 台風の影響で雨が残ってたり静岡の地震で東名が崩れたりした朝の出発。 出掛けるときはどしゃ降りでしたが山梨に入ったころにはアホみたいにいい天気に。

まずはお昼に昇仙峡に到着。長いので中腹の県営駐車場から仙娥滝を攻める作戦。 ひとまず腹ごしらえに食堂で「おざら」を注文。要するに冷やしほうとう。まあまあでした。

猛暑の中、写真を撮りながらえっちらおっちらと川沿いの遊歩道を上がって、

20090812-1.jpg

仙娥滝。ここは涼しい風が吹いていて気持ちよかったです。 駐車場へ戻って石和温泉へ。

今日の宿は「ホテル石風」。 建物は古いらしいのですが内装が綺麗に施されていて、 広い中庭の池には高そうな鯉が山ほど、さらに白鳥と黒鳥が2羽ずつ。 夕飯の前に早速大浴場で汗を流す。 透明で無臭、刺激もなく、アルカリ性なのか肌がつるっとする感じのいいお湯でした。 露天風呂に打たせ湯があって肩のこりをほぐしてみたり。

風呂のあとは晩ご飯。一人用の海鮮鍋とすき焼き、五穀米の釜炊きをはじめなかなか品数豊富でお腹いっぱい。 夜はまったりしつつ、10分だけ上がる花火(たぶん観光協会のサービス?)をホテルの窓から見たり。 寝る前にもう一度お湯をいただいて就寝。

 プレミアの巣窟

今日は見られなかったので、帰ってからビデオでチェックしました。ってことで追記。

KawaharaMakoto-Premiere-20090811.jpg