Gajulog


2010.12.02 [years ago today] edit

大瀧詠一、究極のナイアガラBOXとロンバケ30周年記念盤

ナタリーから。 ロンバケ30thは新春放談でも言ってたんで知ってましたが、「NIAGARA CD BOOK I」まで復刻されるんですね。 高校の頃買おうとして注文出したら「廃盤でした」って断られたのが懐かしい。

とはいえ中身はちょっと違っていて、今回のものは、ナイアガラレーベルの70年代の全てのオリジナルアルバム(「SONGS」~「LET'S ONDO AGAIN」)に'81年版の「NIAGARA CALENDAR」を加えた完全オリジナル音源の復刻。 ボーナストラックは全く無さそうですが、まあ、今ボックス出すならこれが正しいのかな。

ナイアガラの音源が初CD化された当時は試行錯誤の結果リミックスしたりしてるんですが、それは廃盤のまま復刻されてないので、そういうのも全部入れちゃえばいいのに、と思わなくはないですが。

この中では「Debut」は初CD化。というか「Debut Special」として一応CD化されてるんですが、内容がだいぶ違うんですね。 このSpecialの方は、高校の頃、とっくに廃盤だったのを偶然新品で見つけて買ったので、持ってるんですねえ。 忠実屋のCD売り場がやる気なくて在庫の入れ替えやってなかったおかげという(笑)。

ロンバケの方は、前回の「Sing A LONG VACATION」の音源に代わり純カラが付くとか。これは歓迎。 しかも「未発表テイク」が1曲収録されてるとか。これは驚き。

発売日はおなじみの3/21ですが、「CD BOOK」は1/18までの完全予約制。お早めに。

 相川結ちゃん

ファーストDVDのサンプルがYouTubeに。

ほほう。