Gajulog


2010.12.23 [years ago today] edit

 秋葉原→神保町→町田

昼から秋葉原へ。 ソフマップで昨日から配布の保田真愛ちゃん・相川結ちゃんの整理券を確保。 真愛ちゃんが25番、結ちゃんが15番。 結ちゃんもっと出てるかと思ったけどそうでもなかった。 Push★1で見ましたが、なかなか自分の可愛らしさをよく知ってる感じでアイドル性高いですし、気になる方は見ておいて損はないかなと。

両方2枚購入で1枚ずつ売ったんだけど、結ちゃんのイベントは1枚購入でツーショットありだということを、風間っ超さんのツイートであとから知る(笑)。 同じメーカーなので条件同じだと思ってた。

神保町まで歩いて書泉を物色。 そのあと、レンタルボックスのB-Spaceが開いてるところを初めて見たので中へ。 中原絵亜さんの詩集が置いてあるのを知っていたので、買ってみた。 大学の頃にたまたま1編だけ読んでそれが気に入ってただけなんだけど、それも収録されてた。

帰りに床屋へ散髪に行こうと思ってたので、無駄な動きで町田へ。 散髪のあと乾物屋で頼まれものの刻み昆布を購入。これは松前漬けにする。うちのお正月の定番。

 タハラ閉店

町田から撤退して久しいですが、CDと楽器のタハラが全ての営業を終了。

ジョルナの最上階にあった頃は、それこそ、行けば良い音楽に会える場所で、GOMES THE HITMANやサニーデイ・サービスなんかを知ったのもタハラだった。 地下に移ってからはCDが売れなくなるのに合わせてだんだん面白くなくなっていったけど、それでも必ず寄る場所だったなあ。

 さかなクン

天皇陛下が誕生日の会見でさかなクン氏について言及したとか。

そういえば真琴ちゃんはさかなクンが帽子を取ったところを見たって言ってましたね(笑)。

 朝焼け

その中原さんの詩。

去年の暮れに君がくれた
カレンダーの残りの日々を
指で数えるこの頃になって
青空がつづく

いい天気でも一日つめたい
朝は霜がさくさくした
ぼくは独りでいるけれど
けっこう元気に年を越します

今年くらいにいろいろあると
一年はけっこう長いと思う
早春に別れた君のこと
もう昔にかわって引き戻せない

今年が尽きてしまったらぼくは
君がどこにもいない一年を始める
カレンダーを外したあとが
切なくなっても日々はつづく

君はずっと元気でいてね
忘れない君には空が似合った
君の思い出を胸に持ってるぼくは
まっすぐに未来を歩いていけるよ

去年の暮れに君がくれた
カレンダーのさいごの写真
君のふるさとの山の端に
今うつくしく朝日が昇るところ
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
富士っこ (2010.12.24 00:55)

今の僕にはメチャメチャ泣ける詩です(泣)

がじゅ (2010.12.24 01:35)

何かありましたっけ(汗)。僕的には真実ちゃんの引退が春だったので…あはは。