Gajulog


2010.11.01 [years ago today] edit

 電源が切れる

録画サーバーが勝手に電源落ちしてることが何度か起きたので、フタを開けて調べてみた。

すると、ACアダプタを接続するコネクタから伸びるケーブルが電源スイッチの基板に接続する箇所のコネクタが、何と焦げている(汗)。 コネクタを抜いてみてみると、どうやら端子となる金具の持ち上がりが悪く接触不良になっているようだ。 挿し直して電源を入れると入るものの、コネクタをぐらつかせると電源が落ちてしまう。これか。 たぶん接点の面積が十分でなかったので過熱したんだろう。

とりあえずピンセットを突っ込んでなんとかその金具を持ち上げて再度挿してみた。 一応動いているようだが…。

かつての超絶美少女、松本莉緒がセミヌードで新境地!セクシーな肩露出のマイクロミニで観客魅了

シネマトゥデイから。 映画「ごくつま刑事」の記事。Vシネに毛が生えたようなやつだと思いますが、いつの間にかそんな映画に出てたんですね。 背中ヌードは既に写真集でやってますな。

水嶋ヒロさんにポプラ社小説大賞 賞金は2千万円

朝日から。Twitterのタイムラインがこの話題でもちきりでした。

賞金の2000万円は辞退したそうでそれがまた格好良さを増幅させてますが(笑)、まあ俳優としての収入があるから言えたのだろうし、賞金は辞退するもの、みたいな空気にならないといいな^^;、作家とか儲からなさそうだし。


2010.11.02 [years ago today] edit

Amazon.co.jp、通常配送が無料に

ITMediaから。言われてみればずっと送料無料になってましたねえ。正式サービスになったようです。

 Scritti Politti

そのAmazonで。何故入れたのか全く覚えてないのだが、カートの「今は買わない」の所に入ってたのを買ってみた。

  • Scritti Politti / Cupid & Psyche 85 (album, 1985)

いかにも1985年なシンセサウンドでダサカッコイイ感じが心地よい。

Tags: CD

2010.11.03 [years ago today] edit

 散歩

いい天気だったので某所へ散歩に行ってきました。日中は思ったより寒くなかったですね。


2010.11.04 [years ago today] edit

パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小・最軽量の「LUMIX DMC-GF2」を海外発表

デジカメWatchから。 パナソニックのはちっちゃいのはいいけど見た目が野暮ったいよなあ。

 夜遊び三姉妹

小池里奈ちゃん出演のゲームバラエティ。加藤夏希さん・光浦靖子さんと三姉妹の設定。 以前スペシャルで放送されましたが、レギュラー番組になったようです。

KoikeRina-Yoasobi-20101104-1.jpg

KoikeRina-Yoasobi-20101104-2.jpg

半分ゲームのCMみたいなもんなので制作費的にラクなんじゃないかという(笑)。 別コーナーで田井中さんもゲスト出演。

 アイドル☆リーグ! #G17

地上波放送分。 上位5名は渋沢さん・田井中さん・おかもとさん・吹田さん・尾崎さん。

今回は制作予算8万円分を使ってメンバーに美味しいものを食べさせてあげよう…という企画。 まず最初は焼肉の名店「游玄亭」へ。 8万円分の予算でまるまる焼肉がいただけるかと思いきや、くす玉代やタクシー代、ディレクターのロケハンの食事代や物撮り用の肉まで注文されてみるみる予算が減り、結局特選ヒレ焼きが5切れ。

IdolLeague-20101107-1.jpg

よくある演出なのでリアクションも取りやすそうな感じです(笑)。で、1切れは有Pが食べるということで、一発芸での争奪戦に。

尾崎さんは胸の谷間に指を滑らせ…「到着!」と指を乳首へ。

OzakiNana-IdolLeague-20101107-1.jpg

タクシーで游玄亭にやってきたさまを見事表現(笑)。

吹田さんは黒柳徹子のものまね。正直似て無いどころか、これが初ものまね(笑)。 おかもとさんは鉄板の広末ですが、審査員の店員さんには角度的に見えず(笑)。

OkamotoMari-IdolLeague-20101107-1.jpg

田井中さんは「1人KARA」で踊りまくり、おしゃくれ様は「ピンチだったのにスタンガンを持った瞬間強気になる井上貴子」。プロレスファンは爆笑だと思いますが…。

店員さん的に一番面白くなかった吹田さんが焼き肉を食べられず。

OkamotoMari-IdolLeague-20101107-2.jpg

続いてやってきたのは「レストラン・モナリザ」。 ここでは超高級フォアグラ料理を食べるのですが…。

まず調理前のフォアグラを見せてあげましょう、とフォアグラを運んできたのが外人のバニーガール。バニーに渡すと「シケテルネー、ソコノオンナタチモシケテルケドネ!」(笑)。 総出で突っ込みます。

IdolLeague-20101107-2.jpg

彼女のギャラと衣装代、さらに用意した料理まで食べられて制作費が飛んでしまったので、結局食べられるフォアグラは5切れ。今度はセクシーポーズ対決。 「一番ブサイクな奴が食べられません」とベーヤンに言われて「めっちゃ不利じゃん!」とブスキャラ全開で憤る田井中さん。

TainakaMaria-IdolLeague-20101107-1.jpg

審査員の料理長に「好きにしてイーヨ」と迫るおしゃくれ様ですが「怖い」と苦笑いの料理長。田井中さんはさっきと似たパターンのセクシーダンス。 おかもとさんは舌を出してナイフを舐めるポーズですが「ちょっとそれは」と微妙。

吹田さんは「カモン!」と指をくわえ「古い」と突っ込まれますが「我々の年代にはちょうどいい感じ」と料理長(笑)。

FukitaSayaka-IdolLeague-20101107-1.jpg

尾崎さんはフォークを胸に挟み「私を食べて♪」。ごちそうさまです。

OzakiNana-IdolLeague-20101107-2.jpg

結局、おしゃくれ様ではなくおかもとさんが「怖かった」という理由で落選。

予算や時間が限られてるという設定でじゃんじゃん減らされるとか、変な外人が変な日本語を喋るとか、割とよく見かける感じなのでリーグならではのものが見たいですね(笑)。

Tags: League

2010.11.05 [years ago today] edit

 まことばぽけっと

風間っ超さんによると、ブログがいつの間にかアメブロに移転していたようです。

これで更新通知が遅いと文句を言われずに済みますね、真琴ちゃん(笑)。

 野間文芸新人賞

柴崎友香さん、芥川賞は逃してしまいましたが、野間文芸新人賞を取られたようです。

おめでとうございます。

 携帯請求

auから10月分の携帯料金の請求が届く(Web請求書にしてあるので、正確には連絡だけメールで届いて自分で見に行くのだが)。 iPod Touch+Portable Wi-Fiの環境を手に入れたのが9月の終わりなので、10月は携帯のパケットをほとんど使っていない。 ってことで調べてみた。

すると、パケット代はダブル定額下限の2,000円に届かないどころかたったの360円分。 ずいぶん払いすぎてしまった。 パケット数に換算すると7,200パケット程度のようなので、ダブル定額ライトどころかスーパーライトがお得な範囲。 ってことで、スーパーライトへの変更を申し込んだ。 ただ、この変更って当月の適用はできないみたい!?あらら、今月も払い過ぎちゃうのか(苦笑)。まあ、移行期間にはありがちな話。

色々調べてみると、auだと、割引サービスの「コース変更」は当月適用できないけど「新規申し込み」は月末でも当月適用できちゃうみたいで、割引サービスなしの状態にしておけば、月末にその月のパケット数調べて、申し込み→即解約とすると、月内の解約でも当月は適用されて翌月はまた割引なしの状態に戻る、ってことでその月だけ割引を適用できるんだとか。 面倒でなければそれもありだな。


2010.11.06 [years ago today] edit

 町田

散髪。東急ハンズで金属製の耳かきと爪切り、保革油という謎な買い物。


2010.11.07 [years ago today] edit

 蛇口

夕べ台所の蛇口が若干水漏れしてることに気付く。栓を固く閉めてもぽたぽた垂れてくる状態。 そんなにひどくはないので、とりあえず夜は放っておいて、今日になって父が栓を開けてゴムを替えようとしたら、中のネジが折れていたとかで、買いに行ってしまった。 水の大元の栓を閉めているのでプチ断水状態になったものの、一応ホームセンターでコマを買ってきて修理はできたみたい。

 池袋

そんな中池袋へ。新文芸坐に錦之助映画祭りのパンフレットを取りに行っただけ。

 BSブランチ #2

録画してあったものを見る。 この番組は出演者を過剰にアップにしますね^^;。

KawaharaMakoto-Blunch-20101106.jpg

サマンサ・タバサの企画でRIKACOさんが登場して笑ってしまいました。 真琴ちゃんのイベントとかグラ☆スタ!とか行ったこと無い人には分からないかもしれませんが(笑)。

ところでサマンサ・タバサの世永亜実さんって昔タレントさんでしたよね。名前を聞いたことがあるし、顔も見覚えが。


2010.11.08 [years ago today] edit

 26歳

お誕生日おめでとうございます。そろそろ適齢期だ。

 WPB

りっぴぃりっぴぃ。小林優美ちゃんがまた最近出てきてますね。


2010.11.09 [years ago today] edit

日本でも「Amazon MP3 ダウンロード」、DRMフリー楽曲が1100万曲以上

ようやく日本でもAmazon MP3がスタート。256kbps、全てDRMフリー。価格帯はiTunesと同じくらいですね。 ちょこちょこ利用することになるかなと。

14年で東京のトイレは変わったのか

デイリーポータルから。東京トイレ今昔物語。 最近はどの駅でもペーパー設置してますよね。ありがたいことです。


2010.11.10 [years ago today] edit

 お通夜

伯父が亡くなったので、仕事を夕方で切り上げて通夜に出席。 久々に親戚一同顔を合わせて和やかな式。 晩年はぼけでおばさんも色々大変だった様子ですが、新しい物好きでよく笑うおじさんでした。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ご愁傷様です&お疲れ様でした]


2010.11.11 [years ago today] edit

 大峽製鞄の財布

以前この日記で購入を報告したキプリスの財布も5年半を経過。 そろそろくたびれてきたな、と思って密かに注文してあった財布が本日到着。

これ。かなりいい革を使ってあるみたいで手触りが良く、今まで使っていたものより厚手。 新品のうちは固くて使いにくいんですが、なじんで柔らかくなったらかなり良さそうな雰囲気です。 いいもの買った。

 夜遊び三姉妹

里奈ちゃんがスーパーマリオやスペランカーに挑戦。かわええのう。

KoikeRina-Yoasobi-20101111-1.jpg

KoikeRina-Yoasobi-20101111-2.jpg

グラディウスの例のコマンドを説明している最中「その4つ来てるの敵?」と質問。「そこから!?」とあきれられ苦笑いの里奈ちゃん(笑)。


2010.11.12 [years ago today] edit

 新語・流行語大賞

今年もこの季節がやってきました。

今年は粒ぞろいですね(笑)。あ、「やりましょう」が入ってないよ!

たばこの箱に死や病気を連想させる写真、米で義務化案

朝日から。 そこまでするなら禁止したらいいじゃないかと思わなくはないけど、禁止することにしたら税収が無くなるどころか禁煙支援のために税金使わなきゃいけなくなったりして大変なんだろうな。

 ツーショット

これは良いツーショット。

さりちゃんと。かわゆすなあ。


2010.11.13 [years ago today] edit

 まったり

午後まで寝てまったり。

 BSブランチ #3

エステ券を賭けたバランスボール対決は8分越えの長丁場。 あまりに長いので「目を閉じる」という条件を追加したとたん転がってしまい惜しくもゲットならず。

KawaharaMakoto-Blunch-20101113.jpg

悔しがってます(笑)。


2010.11.14 [years ago today] edit

 秋葉原

UDXのトイレで用を足して出てきたらわた君がいた(笑)。

 平田薫@ソフマップアミューズメント館

残念ながらラスト水着DVDということでこういう形のイベントも最後かな?ということで行ってきました。

参加者は90人くらいで盛況。かおchanの服装はブラウスとスカート、タイツをブルーで統一して足元はグレーのブーツ。進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会&チェキ撮影のレギュラーコース…の予定でしたが、ちょっとしたハプニングも。

「いやあ、皆さん今日は本当にありがとうございます。こんなに来ていただけると思ってなかったので、今ちょっとビックリしてます、ありがとうございます」

―今回は『もう会えなくなるなんて』っていう…

「意味深な。(笑)」

―タイトルなんですけど、内容は?

「今回ラストDVDになるんですが、内容的に言うと、もともと『しめやか』っていうタイトルになるはずだったんですよ。 とにかく『水に濡れる』みたいなのがテーマになるっていうのが元の話だったんです。なのでとにかく濡れてます。温泉に入ったり、汗をかいたり」

―お気に入りのシーンは?

「露天風呂の黒い水着がすごく好きで、とても光の感じとかも綺麗なので。あと頑張ったシーンで言えば、全力で階段を駆け上がった、全力坂というか全力階段というか(笑)。 コメンタリー見ていただいた方はいますか?もうかなりグチグチな感じになっちゃったんですけど(笑)」

―いやだったんですか?

「全然イヤじゃなかったんですよ、最初の企画のときに『全力坂をしよう』ってお話が上がったときに、『あ、面白そう~』ってやる気満々だったんですけど、いざ行ったときに階段だったので、『えっ!?』みたいな。坂と階段だと結構話が変わってくるじゃないですか。 見た目のインパクトがかなり大きかったので。しかも階段のとなりにそこそこ普通の坂があったので、こっち登ればいいんじゃない?って(笑)」

―キツかったですか?

「超キツかったですね。かなりキツくて、階段上り終わって『疲れました~』ってのも撮り終わったあとに、疲れた~ってなってホントに泣いちゃって(笑)。あまりに苦しくて。」

―四国で撮ったんですよね。いかがでしたか?

「香川県におじゃましました。うどんが有名ということで、美味しいうどんとかも食べに行かせていただいたんですけど、常に、ご飯のとなりにうどんがあるんですよ。 うどんがおかずのように出てくるので…」

―一緒に食べられます?

「や、意外と。目の前にあると食べちゃうタイプなんで、『面白い食べ合わせですね~』とか言いながら。毎回出てきましたね、ずっと食べてました」

―他に食べ物無かったんですか?

「食べたものといえばご飯のとなりにうどんがあったのしか覚えてない(笑)。」

―ここでプライベートの話を。Wikipedia見たら『メガネを買った』っていうのが情報として書いてあったんですが。

「すごいですね、そんなことまで書いてあるんですね(笑)。 ちょっと前に買ったんですけど、メガネ作ってくださった方が…正直ちょっとあまりお上手じゃ…なかったみたいで…(笑)。 私の視力よりもすっごい重いものを作ってくださったみたいで。 でも頑張って慣れたんですよそのメガネに。」

―かえって悪くならないですか?

「悪くなっちゃいました。 『最初はちょっとくらくらするかもしれないですけど頑張って慣れてください』っていわれたので信じて慣れたんですよ。 でも、付けてたら、友達に『あまりに顔が違くなるからやめろ』って言われて。 目がキュッってなっちゃうんですよ。 友達が私の顔を見てすごく笑うので付けるのやめました。 今のは割と普通の感じで掛けれるやつにしてます」

―最近のマイブームは?

「自分の好きなことで『お料理』っていうのがあって。 自炊して生活してるんですけど、最近よく失敗するんですよ(笑)。 最近ひきこもりで家でご飯食べてるんで、食欲無いときは、もう、トマトだけとかで終わっちゃうときもあるんですけど、『がっつり揚げ物が食べたい』とかだったら、全然揚げ物とかも自分でするんですよ。 で、何処かで見たものの記憶をたどって、『薄切り肉の竜田揚げ』みたいなのを作ろうと思って。そうしたら丁寧に作りすぎて、広げて、ちゃんと開いて揚げたんですよ。そしたらすっごい薄くて、なんか、衣だけ、みたいな。『マズっ』って。ビックリしました、せっかく張り切って揚げ物したのに(笑)」

―なんかアンチエイジングもしてるらしいですね。

「って言ってもまだ21なんですけど。こないだ、お仕事で一緒になった方に、『あれ君32ぐらいに見えるんじゃない?』って言われて。 しかも、あの、結構若く見られたくって、若作りをした日だったんです(笑)」(客笑)「化粧するとどうしても大人っぽくなっちゃうんで、なるべくすっぴんで、服装も若く見られるようにと思ったんですけど…、あれ??みたいな。 そんな上に言われたこと無かったのでショックで、その日から泥パックしたり洗顔したりとか…その日からやってます(笑)」

―他に何かあります?

「すごい暗いんですけど…、あの、Googleのマップって分かります?そのマップのストリートビューにすごく最近はまっていて、ストリートビューで矢印を押すとストリートビューのまま前に進んだりできるんですね。それでネットの中で散歩してます(笑)」(客笑) 「実家の方に行って家の前うろちょろしたりとか(笑)、小学校の周り行ったりとか、おばあちゃんち行ってみたりとか。楽しいですよ」

ジャンケン大会はサイン入り色紙を2名に。勝てませんでしたが、1回目と2回目のパターンが同じだったりして読める人には読めたかな。

撮影タイムは8人で1分半ずつ。

HirataKaoru-20101114-1.jpg HirataKaoru-20101114-2.jpg

端っこで遠かったのでトリミングしてます。

ここで握手会…の予定が、なんと特典のサイン入りジャケットがまだ届いていない状態。 メーカーの人と共にかおchanまで平謝り(笑)。 お詫びと到着までのつなぎに、ポスター3枚にその場でサインを入れるということで再度ジャンケン大会。

2枚目まで終わったところで、まだ時間が掛かりそうだということでトーク&質問コーナーへ。

―今年一年振り返っていかがですか?

「結構慌ただしくしてたときもあれば、ボケッとしてたときもあって、知らないうちにこんな季節になってしまって。大変ですね、速くて」

―思い出深かったことは?

「いや…(困惑)…、怖いですね、何も考えないで喋るのも(笑)。」

―打ち合わせなしですからね(笑)

「あ、今年は特撮の作品で変身しました。それがお芝居の仕事の中では結構印象に残ってますね。仮面ライダーで悪役をやったんです」

―悪役なんてされるんですね。

「昔マジレンジャーっていう戦隊物に出させていただいたときは、さらわれて助けてもらうだけでなかなか変身できなかったんですけど(笑)。その次の年とかも5人のメンバー狙ってたんですけどなかなか入れず(笑)。ようやくチャンスが巡ってきました」

―来年の抱負なんてあります?

「あ、来年の抱負はあるんですよ。 お月見とか七草がゆとか、いろいろイベントごとがあるじゃないですか。 東京に出てきて一人暮らしするようになってから行事ごとに無頓着な暮らしをしてきてたんですけど、来年は行事ごとを全部逃さずにやってみようかなと。」

―これだけは逃したくないっていうのはありますか?

「毎年頑張ってるのは、バレンタインデーは会社の方に配りに行ったりとか、頑張って作ってるんですけど。 私今一番やりたいのが、お月見の団子作りなんですよ。あれは友達集めてみんなで作ろうかなと。ソースとか作って付けて食べたら美味しいかなって」

まだ特典が届かないので(笑)、3枚目の前に、続いて質問コーナー。

―『今年は花火やりましたか?』

「やらなかったですねー。いただき物の花火がお家にあるんですけど、もうしなびてますかね~。好きなんですけど、こう、一人でベランダでやるのもどうかと。なかなか東京ってやる場所が無いじゃないですか」

―見る方はどうですか?

「好きなんですけど、人混みに…。結構ひきこもりなんで最近(笑)、人混みをちょっと避けていきたいと。あ、でも、明治神宮の花火がちょっと見えました。都会じゃないですか、遠くから見るとビルが爆発してるように見えるんですよ(笑)。面白い発見でした」

―『初日の出は見に行ったことがありますか?』

「初日の出じゃないんですけど、前、事務所の寮に住ませてもらっていて、同年代の子たちと毎日夜までキャッキャキャッキャやってた時期があったんですね。 初日の出気分っていうことでお正月明けて戻ってきたときに、夜更かしして、日の出を見るっていう遊びはやりましたね。」

結局、3枚目のジャンケン大会をしたあと、そろそろ握手会をしないと次のイベントが、ということになり、特典は後日引き替えということで握手会スタート。特典が到着したのは2枚購入者のチェキ撮影が始まったときでした(笑)。

 池袋

池袋でも映画がらみのイベントがあるということで、そちらへ。 残席少ないと聞かされてましたがセーフでした。

 平田薫@池袋テアトルダイヤ

映画「マリア様が見てる」のトークショー。 出演者全員の舞台挨拶は別途あったようですが、今回はかおchan単独のイベント。 70席ほどの小さいスクリーンですが満員御礼でした。

この映画、制作がDVDと同じリバプールなんですね。ってことで、司会も同じ人(笑)。 ソフマップと続けて参加するとサイン入りポスターがもらえたりしました。

進行はトーク→かおchanと一緒に映画鑑賞→お見送り握手会。 服装は衣装ではなくソフマップと同じ服装でした。

「みなさんごきげんよう。水野蓉子役を演じさせていただきました平田薫です。」

―役作りで苦労された点はありますか?

「私が演じさせていただいた蓉子という役は、『ロサ・キネイシス』という呼び名が付いていて、生徒会の中でも一番仕切っていて上の役なんですね。 実際にまとめられるようにしないと、とか、風格が出るようにしないと、と思ってたんですけど、私自身は結構妹キャラというか、あまりお姉さん的素質が元々あるタイプではなかったので、すごく不安だったんですね。けど共演者のみんなの中で私が最年長だったんです。 なので自然とお姉さんになっちゃいました(笑)」

―専門用語が多いですけどセリフなどで苦労されたりは?

「蓉子のセリフが一回喋り始めると結構長かったんですよ。さらに言葉遣いって言うのが普段使ってる言葉遣いと違ってとても丁寧な言葉を使ってるので、言い回しだったりとかっていうのはすごく気を遣いました」

―やはり難しかったですか?

「あまりNGは出さなかったんですけど、祐巳ちゃんを演じた未来穂香ちゃんが7つ歳が違うんですけど、一緒のシーンのときに、あまりにもかわいいな~っていう気持ちが前面に出すぎて、『ちょっとおばさんっぽくなっちゃってるから』(笑)って監督に止められたことはありました」

―現場の雰囲気とかはどうでしたか?

「泊まりのロケっていうのが多かったんですね。 仲良くなるようにっていうので大部屋で泊まらせていただいて、みんなで布団を川の字いっぱいに並べて寝たんですけど、やっぱり睡眠時間とかも短い中で撮影してるので、楽しい気持ちは分かるけど、寝ないといけないんですよ。(笑)。 みんなあの、私の歳より結構若いので『わ~楽しい!』ってなっちゃうんで、私も楽しかったんですけど、あ、ここは抑えないと、と思って。 『1時になったら電気消しま~す』って(笑)。引率の先生みたいになってました。 撮影終わって帰ってきて、『早くみんな、まずお風呂に入ってください!』ってみんなお風呂に連れて行って、『1時にはみんな電気消すからね、寝る準備してね』って言って、1時になったら強制的にパンって消したりとかして(笑)。」

―お母さんですね(笑)。

「でも、そのおかげで自然と蓉子の立場をなんとなく分かることができました」

映画自体も普段見ない感じなので楽しんで見てしまいました。 未来穂香ちゃんかわいいです(笑)。


2010.11.15 [years ago today] edit

 アイドル☆リーグ! #36

野田Pが予算管理に失敗、次回放送分は予算ゼロ、30分番組なのに30分テープ1本しか使えない!という設定で温泉のタイアップロケへ。今回はそのメイキング。

今回の温泉紹介は、CM、タイトルとエンドロールを抜いた26分を、オープニング3分、11種類のお風呂紹介10分、お食事処紹介10分、エンディング3分で撮ってもらいます。

まずはオープニング。温泉の所在地とメンバーの温泉エピソード、施設の方への挨拶を入れなければなりませんが、リハーサルでは挨拶が入らず。

IdolLeague-20101114-1.jpg

そこで有Pが入口に置いてあったたぬきの置物を持ってこさせますが…。続きは次回の本編で。

続いては11種類のお風呂を10分で紹介。 入口からジャンプで露天風呂へ移動したという設定で全員タオルを巻いてお風呂モード。

IdolLeague-20101114-2.jpg

まずはリハーサル。10人で1つずつ紹介、尾崎さんは最初と最後の2つを担当。 移動があるのですが、お湯でタオルが重くなるのでなかなかやばい状態に。

OzakiNana-IdolLeague-20101114-1.jpg

池田さんはジェット水流の出るシェイプアップの湯で悶絶(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101114-1.jpg

笠原さんは寝湯で「寝湯の感じを出せ」と有Pに頭をねじ込まれ、

KasaharaMika-IdolLeague-20101114-1.jpg

土岐さんはなんと水風呂でまともに入れない状態。 おしゃくれ様は電気風呂で得意のリアクション芸が炸裂(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101114-1.jpg

本番収録では男性スタッフがお風呂に入りに来るというハプニングもありましたが…続きは次回の本編で。池田さんは放送禁止用語が出てくる寸前で止めたようです(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101114-2.jpg

続いてはお食事処の紹介。 おすすめ料理3品を物撮り・ナレーション・食べての感想を入れて全てノーカットで行きます。

物撮りのそばをつまむ大役を任された土岐さん、リハではタイミングがつかめず有Pにぶん殴られます(笑)。

TokiMariko-IdolLeague-20101114-1.jpg

なんのかんので時間内に本番を収めた後、店側からおすすめ料理が追加!!…果たしてどうなったかは、次回の本編で。

最後にその土岐さんから重大発表、「短大のときにここでバイトしてたんです」

TokiMariko-IdolLeague-20101114-2.jpg

最初に言えよ!(笑)

今回はちょいちょい次回予告が挟まれてたんですが、それはもう面白そうなので楽しみ(笑)。ちなみに今回の予告編は今週のみの放送。本編は次週オンエアです。

Tags: League

2010.11.16 [years ago today] edit

オリンパス、標準ズームキットで世界最軽量の「E-PL1s」

デジカメWatchから。なんだマイナーチェンジか~。 35RCみたいな感じの出してください。頼んだよ!

通勤タイムアタック!

デイリーポータルから。 通勤時にレコーダーを回しておいて、翌日それを聞きながら昨日の自分と競争するという遊び。 目の前に見えてる風景をもう一つ想像しながら歩くというのがなかなか面白いかも。GPSも楽しそう。


2010.11.17 [years ago today] edit

iTunes Storeでビートルズの楽曲を配信開始

INTERNET Watchから。 「いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」という思わせぶりな予告からいろいろ憶測が飛んでましたが、答えはビートルズ楽曲の配信でした。 拍子抜けするかんじですが、アップルとビートルズは商標を争った仲なので、アップル自身にとっては忘れられない一日かなと。

あと、配信拒否派の一番大きな壁が崩れたっていう所も指摘されてますが、 日本だとソニーあたりがiTunesなりAmazon MP3なりに来てくれないことにはなんとも。 配信自体はmoraでやってますが、DRM付きATRAC3ですもんね。

ソニー的にはDRM掛けたいんだろうけど、iTunesでDRM掛けるとそれはiPodに縛り付けることになるからWALKMANのメーカーとしてはなしだよね(笑)。結局moraに閉じこもりか。

ちなみにビートルズはDRMなし。ほほう。

 カーオーディオ

こないだのサクサクで勇希ちゃんが「オートリバース」って言葉を知らなくてギャップを感じたんだけど(笑)、そういえばポータブルオーディオはiPodや携帯に取って代わられたとして、カーオーディオってどうなってるんですかね。CDに焼く?iPodをトランスミッタに繋ぐ?


2010.11.18 [years ago today] edit

 電源落ち

今朝また録画サーバーが電源落ちしてて、コネクタを応急処置。

取り替えたいんだけど、DCジャック側は直付けなのでケーブル自体の交換はできない。 ワイヤちょん切ってコネクタ交換することになるんだろうけど、そもそもこのコネクタの型番が分からないし、分かったところで1つだけで売ってるのかしら。

あ、ちょうどいい画像があった。 この画像の右下のコマの白黒の線。基板に刺さってるコネクタがそれ。

 夜遊び三姉妹

陸上競技ゲームのスタートでフライング、びっくり苦笑いの里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20101118-1.png

かわええのう。


2010.11.19 [years ago today] edit

 手すり

書くことがないので久々に写真を載せておこう…。

手すり

最近写真撮ってないなあ。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [僕も、カメラ持たずに出かけること多いです(泣)]

がじゅ [ひぃ~様のバスツアーではたくさん写真撮ってください!(笑)]


2010.11.20 [years ago today] edit

 秋葉原

お昼から出掛けて秋葉原へ。 ソフマップでりっぴぃの整理券。今回2種類出ているので2つとも買えば2枚購入の扱い。同じのを買わなくていいのはありがたい(笑)。

録画サーバー用のコネクタを探そうと千石電商へ。 形は違うけど、これなら代わりに使えるんじゃないかな、と見繕っていた物を探したらあって、早速購入…したものの、もしかしたら全く同じ物もあるんじゃね?と思い直して探し直したら、もろ同じ形っぽいものが!早速そっちも購入。 先に買った方が無駄な出費だけど、まあ100円未満の世界なので問題ない(笑)。

コンタクトピンをワイヤに圧着するための専用の工具が売られてたんだけど、高いうえに(安いのもあるけど)種類もあって分からないのでやめて、汎用性のあるラジオペンチだけ買ってきた。

 取り付け

帰宅して一旦家族で飯を食いに行った後、戻って録画サーバーの修理。 コネクタを取り外してみたら、やっぱり全く同じ形の物だった。

Connector-20101120.jpg

買ったのは「浦部中央製作所UJR5001-3P」とあるけど、元から付いていたものはTKGという別のメーカー名(?)が書いてある。一応規格品なんだろうか。

コンタクトピンも付属してきたので、焦げた方のワイヤをちょん切り、被覆を剥いて、新しいのと取り替え。ラジオペンチでぐいぐい圧着(笑)。抜けないことを確認して、コネクタに差し込む。そのコネクタを基板に挿して電源を入れると、…一応動いた。

また焦げたりしないことを祈りつつ様子を見てみようか。

 浦部中央製作所

このコネクタのメーカー、なんかホームページが色んな意味ですごい(笑)

よりみちって会社の子会社みたいです。


2010.11.21 [years ago today] edit

 寝た寝た

昼過ぎまでずーっと寝てた(笑)。

 BSブランチ #4

今週はMC担当。

KawaharaMakoto-Blunch-20101120-1.jpg

ジャンケンに見事勝利して伊香保温泉ロケへ。

KawaharaMakoto-Blunch-20101120-2.jpg

射的でシャボン玉をゲット。

KawaharaMakoto-Blunch-20101120-3.jpg

温泉まんじゅうをいただきます。

KawaharaMakoto-Blunch-20101120-4.jpg KawaharaMakoto-Blunch-20101120-5.jpg

足湯でリラックスした後は、ロープウェイへで展望台へ。 希望の鐘を鳴らしてお祈り。

KawaharaMakoto-Blunch-20101120-6.jpg

家庭料理のお店で今度は黒ごまプリンをいただきます。

KawaharaMakoto-Blunch-20101120-7.jpg

2週企画ののことで、来週も続きます。


2010.11.22 [years ago today] edit

イエママCEO復刻盤リリース記念ライブ「Birthday Killer」

ナタリーから。12/19(日)渋谷スターラウンジにてライブイベント。早速申し込んだ。 渋谷スターラウンジって、ハンズの向かいのハーレー屋があったところなんだね。つぶれたのか。

12/25(土)のライブも行く予定なので、クリスマスはイエママ三昧ですな。

アップル、AirPlay対応のiOS 4.2を22日公開

主にAirPlayへの対応らしいので、Apple TVでも買わない限りはあまり関係ないかな。 紛失したiPhone/iPodを見つける機能もあるそうですが、iPodだと位置情報を取れる範囲が限られるので役に立つのかどうか。

 アイドル☆リーグ! #37

30分1本勝負本編。 30分番組を30分テープ1本で収録。テープは1本しかないのでカメラも1台。 ロケ地である温泉施設の紹介だけはしっかり収めなければならないので、 とにかく「時間がない」という体で進みます。

オープニングトークで既に2分押しとなりましたが早速温泉へジャンプ。 総員配置につき、10種類の風呂をリレー方式で伝えます。

「おっぱいちょうだい!」の指示に応えようとするトップバッター尾崎さんをそこそこに切り上げ、2番手はおかもとさん。

OkamotoMari-IdolLeague-20101122-1.jpg

いくら初見でもカンペガン見し過ぎだろう(笑)。ものまねはカメラ目線でしたが割愛(笑)。 寝転び湯を紹介するのは3番手田井中さん。 「ここに入ればこんなブスになれちゃいます!」

TainakaMaria-IdolLeague-20101122-1.jpg

それタイアップ的にOKか?(笑)

つぼ湯のマリカ様にはカンペを出し間違えてタイムロスかと思いきや時間が余ります。

AoiMarika-IdolLeague-20101122-1.jpg

「ゲルマニウムたっぷりです!」勝手に成分を追加しないように(笑)。

内湯に突入。立ち湯のジェット水流の中にいるのは池田さん。レポートをきっちりこなしたうえで、

IkedaYuko-IdolLeague-20101122-1.jpg

「エクスタシー!!」さすが(笑)。

座り湯のジェット水流には吹田ママ。

FukitaSayaka-IdolLeague-20101122-1.jpg

無難にこなして次に振ります。

寝湯にいるのは笠原さん、尺余りを長めに引き取れという振りに必死こいて伸ばしますが…

KasaharaMika-IdolLeague-20101122-1.jpg

困惑の笑顔(笑)。あっ、と話を思いついたところで次へ。

腰掛け湯の桃ちゃんはおっとりと紹介している最中に次へ行かれてしまいます。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20101122-1.jpg

ここに時間を配分すれば良かったんじゃないのか(笑)。

水風呂は土岐さん。営業時間前で通常より冷たい水が容赦なく有Pの手によって掛けられます(笑)。

TokiMariko-IdolLeague-20101122-1.jpg

ひどい(笑)。

おしゃくれ様は電気風呂から

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101122-1.jpg ShibusawaIyo-IdolLeague-20101122-2.jpg

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101122-3.jpg ShibusawaIyo-IdolLeague-20101122-4.jpg

リアクション女王の名に恥じないプレイ(笑)。

締めは再び尾崎さん。

OzakiNana-IdolLeague-20101122-1.jpg

先週の予告通りそこへ笹沼氏たちが入ってきてしまうというハプニングで強制カットで終了です(笑)。

続いてはお食事処から。吹田さんのナレーションでおすすめの3品を紹介。

おそばの紹介では箸上げ係の土岐さんの手がプルプル(笑)。

IdolLeague-20101122-1.jpg

ってか、そもそもそば自体が旨そうには見え(以下自粛)。

アツアツのコロッケはもちろんこの人に。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101122-5.jpg

アツアツですがグルメリポートなので吹き出してはいけません(笑)。 この難所を「手を振るわせて熱さに耐える」というリアクションで乗り切ります。

照り焼き丼の紹介では吹田さんに「ぶらり途中下車みたいな感じで」と有P。 全く似ず強制カット(笑)。

そこへ台本にない天ぷらうどんが急遽店長のお薦めとして投入。 尾崎さんはエビ天が相手でもあくまでセクシーを崩しません(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20101122-2.jpg

最後はやはり笹沼氏はじめスタッフがとなりのテーブルで宴会を始めるハプニングで強制カットでした(笑)。

…で、ここまで時間がない時間がないと急いでやってきましたが、終わってみれば尺余り。 「とりあえず何かやれ」と有Pが指名したのは田井中さん。

「フリを下さい」という田井中さんに有Pが課したお題は「豚の出産シーン」(笑)。 「取り上げてやって」と池田さんを指名。

TainakaMaria-IdolLeague-20101122-2.jpg

こなすな~、おい!(笑)

有P「取り上げたら豚じゃなかった、何だ?」に対して池田さん

IkedaYuko-IdolLeague-20101122-2.jpg

「ウミガメだ!!」(笑)。出産で有名な動物ってことで頭に浮かんだんだろうけど、すごいよあんた(笑)。

続いて吹田さんに人間の出産シーンが課され…。 乗り切れない吹田さんに対し、池田さんが必死でラマーズ法を指導(笑)、田井中さんが父親として加わり、渋沢さんが院長先生として参加。「難産だ!難産だ!」

IdolLeague-20101122-2.jpg

さあ池田さん、何が生まれた!?

IkedaYuko-IdolLeague-20101122-3.jpg

「ウミガメだ~!!!」(笑)。 何だこの他の番組では見たことがないコントは(笑)。

残り30秒でメンバーからコメント。 土岐さんが「私実はここの温泉で…」と話し始めたところでタイムリミット。ぶっつりカットされて終了。

絶対地上波や他の番組では見られない企画でした。変な番組!(笑)

Tags: League
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

通りすがり [おもしろすぎるwww]


2010.11.23 [years ago today] edit

 錦之助映画祭り@池袋新文芸座

昨年3月・11月に行われた「錦之助映画祭り」が今年も開催されるということで、母親を連れて行ってきました。 昨年の11月のときは母親は入院していたので、1年半ぶりか。

到着したのがその日の2コマ目の時間。 思いもよらなかったことに会場は満席。 2本立ての2本目からだったので、お客さんが入れ替わっていない感じ。 結局最初は立ち見。2本目は客も入れ替わり座れましたが、座席自体に余裕も。 朝イチが一番客が多いというのは、やっぱりお年寄りは朝が早いということですかね(笑)。

見たのは「江戸っ子繁昌記」「関の彌太ッペ」。 両方とも錦之助さんの役者としての魅力たっぷりな映画でした。


2010.11.24 [years ago today] edit

 過払い未遂

ローソンでイエママのチケットを発券。 料金を払おうとしたら凄い困惑した顔されたので何だろうと思ったら、申し込んだときにカードで支払い済みだったんだ(汗)。恥ずかし~(笑)。

 アイドル☆リーグ! #G18

地上波放送。 前回地上波の好評を受けて今回もベーヤンDが演出を担当。 上位5名はおかもと・吹田・尾崎・渋沢・土岐。

アイドルリーグのPVを制作する企画。 NOKKO「人魚」をBGMに、ある女の子の恋愛ストーリーを5人で1シーンずつ担当してもらいます。

1シーン目は本屋での出会い。 同じ本を取ろうとした彼と手が触れあうという古くさい演出。 吹田さん出番ですよ!(笑)

FukitaSayaka-IdolLeague-20101124-1.jpg

相手役の林田氏に不必要に接近されどん引き。

2シーン目は二人の楽しかった日々。 気温8℃の雨の中、外にリゾートホテルのプールという設定のビニールプールを用意して夏の思い出を撮ります。

TokiMariko-IdolLeague-20101124-1.jpg

このシーンに水着で挑戦するのはやっぱりこの人、土岐さん。 かき氷まで食べてご苦労様。よだれが糸引いてましたがあれはアリなんでしょうか(笑)。

3シーン目は別れ。 彼が寝てる間、携帯に別の女からのメールが来たのを見てしまい、ベッドの脇の姿見に口紅でメッセージを残して去るというこれまた古いシーン。 担当は尾崎さん。

OzakiNana-IdolLeague-20101124-1.jpg

クサい芝居が不評(笑)。

4シーン目は彼を忘れるために雨の中踊り歩くシーン。 担当はおかもとさん。 実際雨が降ってるので、雨降らし用の脚立もジョウロもいらないんですが…

OkamotoMari-IdolLeague-20101124-1.jpg

そういうことです(笑)。

ラストシーンは悲しみの余り人魚になってしまったというシーン。 担当はおしゃくれ様。

衣装の安っぽさと尾を竿で釣って動かすショボさにご立腹。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101124-1.jpg

ブルーバックの海を泳ぎ、友達になった鯛を抱きかかえるシーンなんですが…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101124-2.jpg

跳ねる跳ねる(笑)。そして最後は何故かキス(笑)。 すると…鯛の方から口を伸ばしてお迎えに!(笑)

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101124-3.jpg

この絵はお笑いウルトラクイズ並みだと思う(笑)。

Tags: League

2010.11.25 [years ago today] edit

 36

36になりました。おじさん街道まっしぐらです。

笠原美香ちゃんからこんなのいただきました。

応募者全員サービスですが(笑)。

いつも見かける気がします(笑)帽子…(・∀・)

いつも見つけられてる気がします。

 夜遊び三姉妹

脳トレゲームで間違えて苦笑い。

KoikeRina-Yoasobi-20101125.jpg

隙のない可愛さですな。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

とうさい [お誕生日おめでとうございます。^^ (私も30代も あと数年。。。)]

がじゅ [ありがとうございます。最近どっこいしょって普通に言います(笑)]

富士っこ [昨日のお誕生日、おめでとうございます(爆)]

富士っこ [当日言えなかったのが、かなり悔しい。PCもっと早く買い換えるべきでした(泣)]

風間っ超 [おめでとう御座います!! (でいいんですよね?(笑) 1日遅れですみません…。]

がじゅ [お二人ともありがとうございます。25日中は何も書いてないので1日遅れで全然大丈夫です(笑)。]


2010.11.26 [years ago today] edit

 聞こえなかった

久々に耳栓して寝たら、朝目覚まし鳴ったのが聞こえてなくて、母親に起こされてしまった。

「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大

ITMediaから。radiko継続に当たって会社を設立。エリアも拡大。いい傾向ですね。 ラジオも地デジ化するのしないのという話がありますが、電波はそのままにしてデジタル化はネットに任せた方がいいんじゃないかしら。 データ量的にも聴取スタイル的にも適していると思うし。

 夕方の新宿

夕方の新宿

Tags: Photo

2010.11.27 [years ago today] edit

 町田

行きがけにビバホームへ寄って、いつの間にか無くなってしまったプライヤーを買った後、町田へ。 散髪。無印でVネックのセーターを購入。会社で着る。 あと、タッチパネル対応手袋なんてのがあったので買ってみた。

 そういえば

ここに検索で来る人の大半がYahoo!経由だったんですが、Googleと同じエンジンになったせいかだいぶ減ったみたい。 Googleのランクが低いんだよね。

 Junk Spice

いつの間にか新しいのが出ていたので。タワレコにはなくて、レコファンで買った。

  • ジャンクフジヤマ / Junk Spice (album, 2010)

僕の見に行った8/10のライブで収録された曲も入ってます。 あれはいいライブだった。

Tags: CD

2010.11.28 [years ago today] edit

 寝た寝た

最近休みは寝てばかりですね(笑)。

 BSブランチ #5

先週に引き続き、伊香保温泉から。竹久夢二伊香保記念館で夢二作品を鑑賞。

KawaharaMakoto-Blunch-20101127-1.jpg

最後は渋川スカイランドパークのメリーゴーランドに乗りました。

KawaharaMakoto-Blunch-20101127-2.jpg

 帽子

楽天のポイントがあったので購入した帽子が届く。 値段のわりにいい感じ。 レビューを見て大きめな作りだと思ってLにしたら(ってかLLが無かった)、まあまあ正解だった。



2010.11.30 [years ago today] edit

 豪華だ

森絵梨佳ちゃんのblogから。 「CANDy」の同窓会的集まりがあったらしい。

昨日来れなかった人もいたけど、モデルでは

小松彩夏ちゃん
有紗ちゃん
平田薫ちゃん
岡本奈月ちゃん

が来たよ♪

豪華だなあ(笑)。もりえりもあまり見かけませんが^^;、なつきちもいったい何をしてるんでしょうか。

Google翻訳でビートボックス

IDEA*IDEAから。英語専用の音声出力でむりやり日本語喋らすようなのはやったことあるけど、この発想はなかったなあ。