Gajulog


2010.12.01 [years ago today] edit

non-no新モデルに19歳慶大生・岩本乃蒼さんら4人が選出

オリコンから。 カントクこと大島なぎさちゃんが特別賞でノンノモデル入り。 美形な子だとは思ってましたが、出世ですなあ。

2010年流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定!

サンスポから。ドラマはかなり評判良かったけど、言葉として流行ったっけ?という印象。

 曲名が分からない

「森永アーモンドボード」の古いCMなんですが、これの曲名分かる人います?


2010.12.02 [years ago today] edit

大瀧詠一、究極のナイアガラBOXとロンバケ30周年記念盤

ナタリーから。 ロンバケ30thは新春放談でも言ってたんで知ってましたが、「NIAGARA CD BOOK I」まで復刻されるんですね。 高校の頃買おうとして注文出したら「廃盤でした」って断られたのが懐かしい。

とはいえ中身はちょっと違っていて、今回のものは、ナイアガラレーベルの70年代の全てのオリジナルアルバム(「SONGS」~「LET'S ONDO AGAIN」)に'81年版の「NIAGARA CALENDAR」を加えた完全オリジナル音源の復刻。 ボーナストラックは全く無さそうですが、まあ、今ボックス出すならこれが正しいのかな。

ナイアガラの音源が初CD化された当時は試行錯誤の結果リミックスしたりしてるんですが、それは廃盤のまま復刻されてないので、そういうのも全部入れちゃえばいいのに、と思わなくはないですが。

この中では「Debut」は初CD化。というか「Debut Special」として一応CD化されてるんですが、内容がだいぶ違うんですね。 このSpecialの方は、高校の頃、とっくに廃盤だったのを偶然新品で見つけて買ったので、持ってるんですねえ。 忠実屋のCD売り場がやる気なくて在庫の入れ替えやってなかったおかげという(笑)。

ロンバケの方は、前回の「Sing A LONG VACATION」の音源に代わり純カラが付くとか。これは歓迎。 しかも「未発表テイク」が1曲収録されてるとか。これは驚き。

発売日はおなじみの3/21ですが、「CD BOOK」は1/18までの完全予約制。お早めに。

 相川結ちゃん

ファーストDVDのサンプルがYouTubeに。

ほほう。


2010.12.03 [years ago today] edit

 冠水

起きると外は暗く、豪雨に風も加わって嵐のよう。 これ会社行けるのかいな、と思いながらアメッシュをチェック。 どうやら、猛烈なスピードで豪雨地帯が移動しているらしく、このまま進んでくれれば出掛ける頃にはなんとかなりそうな雰囲気。

それがピタリと当たって雨も小降りになり、外へ出ると空には晴れ間も。 電車は遅れまくっているらしいが、まあなんとかなるだろ。

バス停に付くと子供の「虹だ!」の声。 道路の向こうの方にわずかに虹の端っこが見える。 ちゃんと見れば大きそうだなぁ、と思いながらバスに乗り、バス停2つ分くらい来たところで、道路が混み始める。 そこへ運転手に無線連絡。 なんとこの先道路が冠水していて先へ進めない、と。

歩いてたら遅刻するかもしれないけど、動かないバスに乗っていても仕方がないので、途中で降ろしてもらい、徒歩。 同じようにバスを降りた人たちの民族大移動。

で、しばらく歩くとこんな状況に出くわす。そんなに深くないけどこりゃ見事だ。

冠水

実は遊水池のすぐ近くなんだけど^^;、ここは確かにそれより下った位置で、道路はここを谷としてその先は緩やかに上り。 なるほどこんなウィークポイントがあったんだ。20年以上住んでるけど初めてこんなの見た。

冠水

レスキュー隊風の人たちも出動。

冠水

どうにか駅へ辿り着き、ノロノロ運転の横浜線とダイヤ乱れのグリーンラインを乗り継いで会社へ。 ギリギリ間に合わなさそうなタイミングだったけど、小走りでなんとか間に合わせた。 まあ、遅れても駅で遅延証明もらったから遅刻にならないけどね。

その後すっかり晴れて暖かくなったのはご存じの通り。 夜、仕事を終えて帰ってくると、何事も無かったかのようにすっかり元通りになっていて、今朝は狐にでも化かされてたんじゃないかという気分になった(笑)。

 保田さん

Koh→Bohに登場のようです。買おう。 桃瀬美咲ちゃんも可愛いよね。最近になって結構いいなぁと。

いつの間にかDVDのジャケットも。

イベント情報は出てません。年明けかな。


2010.12.04 [years ago today] edit

 飯田里穂@ソフマップAMS館

早いものでいつの間にか19歳になったりっぴぃを見てきました。日記によると2年ぶりか。 参加者は70人くらい。30番の入場で3列目右端に着席。

進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影のレギュラーコース+α。 りっぴぃの服装はベージュのワンピースにグレーのニーソックス、ショートブーツ。

―最近めっきり大人っぽくなったと。

「噂されていましたが」

―実際会うとそんなに…

「実際そんな変わってないです。いっつも言われるんですよ、何歳になっても言われるんですよね、それ(笑)」

―今回のDVDはどこで?

「これは、フィリピンのセブ島という所で撮りました。」

―撮影の前、早めに入ったんですよね。

「一週間早く先にマネージャーさんと行って、留学しました。英語留学です。『CPILS』っていう向こうの学校に行きました」

―<客>その成果を披露しよう!

―早い!それは後で振るから(笑)

「(笑)」

―それは泊まり込みで?

「学校に付いてる寮があって、そこに泊まりました」

―一週間でしゃべれるようになるものなんですか?

「それが、あの、『2週間マジック』っていうのがあって。現地の日本人の、もう6ヶ月ぐらい留学してる人に聞いたら、2週間ぐらいたつと、ある日突然ハッと分かるようになるって…言ってました」

―おや、言い訳ですか?(笑)

「いやいやホントに(笑)。でもわたし一週間行ったんですけど、なんか、耳で聞いて覚えるって言うじゃないですか。だから、何て言うんだろ、だんだん分かってくるんですよね、やっぱり」

―女性マネージャーの方と一緒だったんですよね、どっちがうまくなりました?

「なんか、最初に、テストをやらされるんですよ。で、クラスを振り分けられるんですけど。最初はわたし下でした。やっぱりマネージャーさんの方が。 でも、最終的には、なんだろ、一緒に歩いてて誰かに喋り掛けられたときに、聞き取れるのは…(自分を指差す)…かな?」

―喋るのは?

「喋るのはやっぱマネージャーさん(笑)。聞き取れるんですけど、喋るのは、アッアッ…みたいな」

―聞いてる気持ちになってるだけじゃない?(笑)

「意外と聞き取れるんですよ。で、聞き取って、『今何々って言ってましたよ』って言ったら、(マネ氏が)『え!?』みたいな」

―常に二人一緒にいれば…

「そうですね、完璧だと思います(笑)」

―日本語使っちゃダメとかあるの?

「全然、ノー…、ドントスピーク……、イングリッシュ?」(客笑)

―うわ~不安になる、この感じ(笑)

「スピーク・イングリッシュ・オンリー、みたいな感じで、貼ってあります。至る所に。もう英語でしか話しちゃいけないぞ、っていう」

―マネージャーさんとも?

「そう!だから、二人で同じ部屋にいると、やっぱり日本語で喋っちゃうじゃないですか。 『それはダメだ!』って言って、二人で普段部屋にいるときも、辞書引きながら頑張って英語で喋りました。 …でも、なんか三日間くらいでダメになりました」(客笑)

―早いじゃん!(笑)。英語っぽい名前付けたりはした?

「それは撮影に入ってからなんですよ。 学校ではまだ。あ、でも、7:3ぐらいの割合でコリアンの人の方が多いんですけど、その人たちには、マイケルとかジョンとかいってあだ名が付いてました。 『タイガー』って人もいて。なんか、タイガー!って感じの人でした」(客笑)

―全然分からない(笑)。で、撮影のときは何て呼ばれてたの?

「撮影に入ってから、そっからの流れでスタッフさん全員に英語のあだ名を付けよう、ってなったんですよ。わたしは『スージー』だったんですけど。ちなみに。 インスピレーションで決めるんです。『あ、スージーっぽいからスージーだ』みたいに。 マネージャーさんは『キャシー』だったんですけど。 カメラマンさんはリュック背負ってて猫背だったから『タートル』だ、とか。 で、それ以外で呼んじゃうとバッテンが付いていって、最後はなんか罰ゲーム、っていうゲームをやりながら撮影したので、すごい楽しかったです」

―では早速、そのEnglishを生かした挨拶を。(客拍手)

「…すっごい要らないです、そういうフリ(笑)」

―大丈夫ですよ、お客さんみんな英語得意ですから分かりますよ。

「え~っと…、まあ、ハロー?」(客笑)

―小学生レベルじゃないですか~

「…からの、」(客笑)「ナイストゥミーチュー(笑)…からの、えーっと、アイムファイン。…アンドユー?」(客笑)「…え~、…バイバイ!」(客笑)

―いやあ、かなりペラペラだね!(笑)

「ですよね!(笑)。喋れないですね」

―留学の話は無かったことにしてDVDの話を。今回2枚発売になってますが。

「『koiから』の方は、今の私の等身大のまんまの元気な感じで撮っています。 『aiへ』は一歩ちょっと大人びたわたしということで、大人っぽく撮っています」

―どっちがしっくりきましたか?

「やっぱり『koiから』が。そのまんまといった感じです」

―『aiへ』の方は家庭教師みたいな設定で。

「そう、なんか網タイツとか履いて。ねえ。履いたことなかったですけど」

―言い出したのは僕(司会)なんですけど。やっていただいてみて、ちょっと早かったかな?って(客笑)

「やっぱりそうですよね(笑)」

ここで、最近りっぴぃが河合奈保子さんのカバーで『スマイル・フォー・ミー』を配信限定で発売したということで、生歌を披露してくれました。 まあ以前から何枚かCD出したりしてますしね。伸びのある声でなかなか良かったです。

撮影タイムは6人1分で。撮ってきました。

IidaRiho-20101204-1.jpg

最後に握手会&チェキ撮影。 以前はちょこんと出てた前歯2本が最近直ってる気がしたので、歯並び矯正してる?と聞いたら、指摘した人がいなかったみたいで、初めて言われました、とずいぶん喜ばれました(笑)。 裏から金具を取り付けてるそうで、今もやってるんですよ、って歯の裏から表側に引っかけてる箇所を見せてくれたりしました。白いので全然目立たないんだけど。

チェキは客が椅子に座る形。今回は2種類出してて、両方買えば複数購入扱いになるので、ほとんどの人がチェキ撮ってました。

 神保町

徒歩で神保町へ。 書泉ブックマートで真愛ちゃんの載ってる「Koh→Boh」を購入。 一番奥の棚は以前U15系の写真集がまとめておいてあったんですが、そこが丸ごとAKB48コーナーみたいになってました。時代だ。


2010.12.05 [years ago today] edit

 町田

父親とヨドバシへ行き、某所に設置するため19インチのテレビを購入。AQUOSの一番小さいやつ。 今月から減額されてるけど、エコポイントって割と付くんだね。 あと、近々炊飯器を買い換える予定らしいのでパンフレットを片っ端からもらってきた。

100円ショップで頼まれものの便座カバーを探したのだが存在せず。 暖房便座は固定部側が広がった形をしているので専用のものが必要なのだけど、洗浄/暖房便座用の便座カバーってみんなO型なんだね。 うちのはU型なので合うものがない。暖房便座でU型って珍しいんだろうか。

 すずらん通り

…わざとじゃないんです。

すずらん通り

Tags: Photo

 BSブランチ #6

今週は小林さりちゃん&八木静里菜ちゃんによる青森の旅。ということで真琴ちゃんはお留守番です。

KawaharaMakoto-Blunch-20101204-1.jpg

カシス羊羹を口に運ぶさりちゃん。普通に食べてみたい。

KobayashiSari-Blunch-20101204-1.jpg

2週企画なので来週もさりちゃんです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [確かにU型って、あまり見かけませんね]


2010.12.06 [years ago today] edit

 充電できてない

朝持って出たポータブルWi-Fi、ちゃんとクレードルに乗ってなかったのか、充電できてなかった。替えの電池も忘れたうえにイヤホンも持って出なかったので、iPodがほぼ役立たず(^^;。

 いとこいさん

NHKオンデマンドでいとこいさんの漫才を見てみた。 いつかYouTubeで見たんですが(削除済み)、この放送のときのバージョンの「花嫁の父」が大好きなので(笑)。

何本かネタやってるんだけど、「こいしさん、こいしさん」っていう有名なネタ(ここでは「ピアノ競争曲」と改題)を、ボケとツッコミ入れ替えて演じてるのがあって、すげえな~と思った。フルサイズじゃないんだけどね。

こちらと見比べると面白いかも。NHKのほうは有料ですが。


2010.12.07 [years ago today] edit

 下着だけじゃないのね

グンゼっていうのはやっぱりあのグンゼだった。

タッチパネルなんて作ってたんですねえ。

 真愛ちゃんイベ

1/15で決定みたいです。行きたい。

2会場特典があるので、石丸ともう1会場あるみたい。


2010.12.08 [years ago today] edit

花粉予想:今年の10倍も

毎日から。タイトル通り。はぁ。憂鬱だ。

 三井ビル

三井ビル

Tags: Photo

2010.12.09 [years ago today] edit

イルミネーション撮影で「丸ぼけ」を作る方法

デジカメWatchから。 こういうのはコンデジで撮れない写真だよなー。

 夜遊び三姉妹

おまんじゅうを頬張る里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20101209-1.jpg

縛られてこより責めを受ける里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20101209-2.jpg

ぷちSM(笑)。


2010.12.10 [years ago today] edit

 Fx/Tbのアドオン

Disable Google Instant Preview

FirefoxのGreasemonkeyで使えるスクリプト。 Googleのインスタントプレビュー機能を消せる。 あれ、検索結果のどこをクリックしても出てきちゃうのがうざいんだよね。 ダブルクリックで単語選択してその文字列をさらに検索、とかよくやるのにそのたびパカパカ出てくる。

Hide Google Instant Previews

上記のスクリプトだとAutopagerizeで継ぎ足された部分に対してうまく働かないんですが、こちらは対応済みみたいです。こっちの方がオススメか。

Mouse Gestures Redox :: Nightly

Thunderbirdのマウスジェスチャアドオン。 最新版がなかなか3.1に対応しないんでどうしたのかと思ったら、開発版は対応してた。

Firefoxでも使えるけど、FirefoxではFireGesturesの方を使ってる。

 振り込み

相変わらず会社の状況厳しいんですが一応ボーナスが出た。 んだもんで、一年分のパラサイト代(笑)を振り込み。

 This Is Us

便宜上CDカテゴリに入れちゃうけど、Amazon MP3で初購入。900円。

アルバムを購入するには、事前に専用のダウンローダーをインストールする必要がある。

あとは、普通にAmazonで買い物するのと同じように購入手続きを進めていくと、 確定後にこのダウンローダー用のファイルへリダイレクトされるので、それを開けばMP3のダウンロードが始まる、といった感じ。

Tags: CD

2010.12.11 [years ago today] edit

 ねたねた

明け方まで起きてたんですが、寝て起きたら夕方でビックリした(笑)。

今年の漢字:「暑」 清水寺境内で力強く揮毫

毎日から。もうそんな時期か。確かに今年は暑かった。

 小さなサンタ

小さなサンタ

Tags: Photo

2010.12.12 [years ago today] edit

 某映画祭

某所で某映画祭を見てきた。誰かと会う可能性は無いと分かってたので、純粋にイベントを楽しんできた。

中の1本に出てきた比嘉愛さんがすごい美人だった。 ちょっとオシリーナ系の顔立ち。ってか比嘉さんの方が年上ですが。

自販機スープ飲み比べ

デイリーポータルから。最近スープ系増えてるよね。 伊藤園のみそ汁も気になってたんだけど、ここでは「どことなく味噌汁からはすこし遠い味がした」とのこと。

 東京ユウトピア通信

夏に急遽ミニアルバム「八月の詩情」が出ましたが、アルバムは2月9日発売とのこと。

永井くんの方は「八月の詩情」で一番力を入れてたのを出しちゃったので曲が無い、なんてことをライブで言ってましたが、さて。楽しみです。

 BSブランチ #7

今週はさりちゃんの青森の旅2週目。ということで真琴ちゃんはお留守番。

KobayashiSari-Blunch-20101211.jpg

アップルパイを頬張るさりちゃん。なんかこんな絵ばっかり載せてるような(笑)。


2010.12.13 [years ago today] edit

不要なPCが簡単に処分できるパソコンファーム

PC Watchから。 不要なPCを無料で引き取ってもらえる会社。 送料こっち持ちであれば、何の連絡もなしにいきなり送りつけてOKとか。 売れそうもないけどゴミとも言えないようなものを処分するには良さそうです。メモメモ。

 アイドル☆リーグ! #38

今回は富士急ハイランドから。 ぜひやらせて欲しい企画があるとメンバーの前に現れたのは笹沼氏。 なんと池田さんとのデート企画第2弾、リベンジ編です。 最終的には観覧車に乗ってキスまで持ち込みたいとのことなのですが…さて。

デート開始。鬼太郎と記念写真撮影のあと、

IkedaYuko-IdolLeague-20101213-1.jpg

笹沼プラン、まず最初は「スケート場でラブラブ滑走」(笑)。 「これでスケート出来なかったら格好悪い」とのメンバーの心配は的中して…

SasanumaMasaru-IdolLeague-20101213-1.jpg

ズッコケ。ちょいちょい笹沼さんのモノローグが挟まるのがイラッと来ます(笑)。

そこへお邪魔虫として現れたのはAD林田氏。 怪しい全身タイツ姿で股間をボリボリ掻きつつ、ちょっかいを出そうと狙っています。 そうはさせまいとメンバーからおしゃくれ様が颯爽と参上…のはずが、足元が怪しい。 ところが、「パンティー(尾崎さん談)」を見せつつ転倒と同時に林田氏を巻き添えにして、ミッションコンプリート(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20101213-1.jpg ShibusawaIyo-IdolLeague-20101213-2.jpg

晴れて二人は手を繋ぎ滑り出したのでありました。

IkedaYuko-IdolLeague-20101213-2.jpg

続いてゲーセンに入った二人。 テンションを上げる作戦ですが、UFOキャッチャーに失敗して逆に盛り下がり。 罰ゲームを賭けたもぐらたたきで再燃焼を期待します。

IkedaYuko-IdolLeague-20101213-3.jpg

結局勝ったのは池田さん。 罰ゲームとして笹沼さんが渡部陽一さんのものまねを繰り出しますが、池田さんは苦笑い。 最後にプリクラを撮ってゲーセンを出ます。

IkedaYuko-IdolLeague-20101213-4.jpg

続いてはサプライズプレゼントを渡す算段なのですが、それにはまだ早いと判断した有Pが笹沼氏を呼び出し、 ジェットコースターで吊り橋効果を狙ったらどうかと提案しますが、何と笹沼氏はジェットコースターが大の苦手。

IdolLeague-20101213-1.jpg

「キスへの近道ですよ」とメンバーで何とかおだてて承諾させます。 といったところで次回へ。2回企画です。

Tags: League

2010.12.14 [years ago today] edit

 健全育成条例

昨日の深夜の馬鹿力で伊集院さんが触れてて、うなずきながら聞いてた。 twitter上の反応のまとめがあったけど、発言そのもののまとめどっかに出ないかな。

あと、ここらへんとかもいい文章。

高田純次さん、なぜここに。

ほぼ日刊イトイ新聞から。高田純次さんの短期連載開始。いきなり面白い。


2010.12.15 [years ago today] edit

 21歳

15日はかおchanの誕生日。おめでとうございます。かおる~むも5周年。

Tags: 平田薫

2010.12.16 [years ago today] edit

レコファン横浜店が300坪のメガストアに-HMV横浜VIVREは閉店

ヨコハマ経済新聞から。 HMV閉店は聞いてましたがレコファンは好調なんですね。中古が強いのか。

 無題

無題

Tags: Photo

2010.12.17 [years ago today] edit

 真愛ちゃん

もう1会場の情報も出ましたね。

12時早いよぉ(笑)。

 ポスター

ポスター

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とり(雑記鳥) [これは掛け値なしに良い写真ですなぁ。ホント。]

がじゅ [あらっ。ありがとうございます。]


2010.12.18 [years ago today] edit

 ぐうたら

今日はひたすらぐうたらしてました。明日はイエママ。

KeePass Password Safe

色んなサイトのパスワード、単純なテキストファイルにメモして管理してたんだけど(といっても数種類しか使わないので、完全なメモじゃなくて自分にだけ分かる省略形で書いてた)、さすがに増えすぎたので専用ソフトに移行。 選んだのは「KeePass Password Safe」。 色んなプラットフォームに対応していて、パスワード管理ソフトとしてはこれが一番可搬性が高いようなので。 簡単にコピペできたり自動入力が出来たりしてそれなりにいい。

この類のツールは、自動生成で作った自分でも覚えられないような強固なパスワード文字列を、覚えずとも使えるようにするのが本丸なので、ゆくゆくはそんな感じにしたい。 でも自分で覚えられないようなのにすると、このソフトが無い場面でパスワードが必要になったときどうするんだって話になるんでアレですね(笑)。


2010.12.19 [years ago today] edit

 yes, mama ok?他@渋谷Star Lounge

CEO再発記念のライブ。 出演はyes, mama ok?、その名はスペィド、スカート。

会場のスターラウンジ前に着いたらライブ待ちの人がたくさん。 ところがリーゼントでロカビリーな、イエママファンに似つかわしくない人たちが結構いる。 何だろうと思ったら、同じビルの別のライブハウスの客だった。この人たちのライブだったみたい。

スカートは最近イエママのライブでベースとしてサポートに入ってる澤部渡君のバンド…というかソロユニット。 今日は別のバンドからメンバーを連れて来てパワフルなライブ。進行慣れしてない感じだけど、曲がいいし、格好良かった。 見た目はクッキングパパ似の普通の大学生(卒業したんだっけ)なのに(笑)。 金剛地さんによると、彼は元々イエママファンで、最初にライブに来たときは中学生。母親の付き添いでやってきたそうだ。人に歴史あり。

その名はスペィド…はどう捉えていいか分からないんだけど、フリフリミニスカ網タイツな衣装のお姉さん二人と、ヒョウ柄全身タイツのお姉さんボーカルがセクシーなダンスを披露するという。ある意味アイドルとも言えると思うんですが知ってる方いますか(^^;。

イエママは高橋氏が風邪で具合悪そうにしつつも、ウィスキーの小瓶をラッパ飲みしたり、「最高のBlues」ではステージに持ち込んだ自前のハーレーをグイングイン言わせて会場をガソリン臭くしたり、やりたい放題(笑)。 前回は金剛地氏の誕生日でしたが、今回は高橋氏の誕生日と言うことでケーキが登場。ステージ上で記念写真も。 「こんなことやるから内輪受けだとか2chに書かれるんだよ」(笑)。 ちなみにこの渋谷スターラウンジは高橋氏の設計(本業は建築デザイナー)とか。

 スカート

  • スカート / エス・オー・エス (album, 2010)

現場で買ってきました。

Tags: CD

 夕焼け

今日の行きがけに。綺麗でしたね。

夕焼け

Tags: Photo

2010.12.20 [years ago today] edit

 地上波

リーグメンバーでおかもとさんの21歳をお祝いしたそうな。

ってか、笠原さんはヨーロッパ旅行に行っちゃったんですが、地上波収録すっ飛ばしたのね。

しばらく5位以内に入ってないのであきらめたんでしょうか(笑)。

 ウルトラマンのうた

よく考えたらあの曲の出だしってウルトラマンのこと歌ってないよね。 流星のマークを胸に付けてジェット機で敵を攻撃してるのは科学特捜隊員だ。


2010.12.21 [years ago today] edit

 回文の日

今日は回文の日だとsaku2で勇希ちゃんが。 レム色?だっけ、「夜行けばお墓はお化けいるよ」とか、結構上手いやつたくさんやってましたけど解散したんだったか。

HMVジャパン、8月閉店した渋谷に再出店へ

読売から。 今月ローソンがHMVを買収したそうで、渋谷に再出店してブランドの再構築を図る、とあります。 そこに行けばいい音楽に出会えるという場所にしてほしいなと。

 石丸ソフト閉店

かたや石丸ソフトは閉店とか。3月末まで。残念ですね。

 体重

最近、少しずつ着実に体重が増えつつある。 今年ほとんど運動してないので(苦笑)、また少し気をつかわなければ。


2010.12.22 [years ago today] edit

 朝のtwitter

  • 朝のニュースでレギンスとスパッツは同じ物だって言ってたんだけど、江頭2:50が履くものに関してはやはりスパッツと呼びたい(ってあれはタイツか)。
  • いつものローソン店員君がトナカイ姿で品出ししてた(笑)。レジもみんなサンタ服だし、コンビニのバイトも大変だ

あと、関根勤さんのtwitterアカウントが偽物だと関係者からのツイート。それにしては凝ってるね、悪いファンだ(笑)。→@sekine_tsutomu

 1950年代

1950年代って言うと、昭和25年~35年か。それにしても綺麗に撮れてる…というかレタッチしたのかな。

東京オリンピック以前。風街の時代という感じですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [白黒写真なら、僕もたくさん持ってますが(爆)]

がじゅ [ちょうどお生まれになった頃でしょうか^^;]


2010.12.23 [years ago today] edit

 秋葉原→神保町→町田

昼から秋葉原へ。 ソフマップで昨日から配布の保田真愛ちゃん・相川結ちゃんの整理券を確保。 真愛ちゃんが25番、結ちゃんが15番。 結ちゃんもっと出てるかと思ったけどそうでもなかった。 Push★1で見ましたが、なかなか自分の可愛らしさをよく知ってる感じでアイドル性高いですし、気になる方は見ておいて損はないかなと。

両方2枚購入で1枚ずつ売ったんだけど、結ちゃんのイベントは1枚購入でツーショットありだということを、風間っ超さんのツイートであとから知る(笑)。 同じメーカーなので条件同じだと思ってた。

神保町まで歩いて書泉を物色。 そのあと、レンタルボックスのB-Spaceが開いてるところを初めて見たので中へ。 中原絵亜さんの詩集が置いてあるのを知っていたので、買ってみた。 大学の頃にたまたま1編だけ読んでそれが気に入ってただけなんだけど、それも収録されてた。

帰りに床屋へ散髪に行こうと思ってたので、無駄な動きで町田へ。 散髪のあと乾物屋で頼まれものの刻み昆布を購入。これは松前漬けにする。うちのお正月の定番。

 タハラ閉店

町田から撤退して久しいですが、CDと楽器のタハラが全ての営業を終了。

ジョルナの最上階にあった頃は、それこそ、行けば良い音楽に会える場所で、GOMES THE HITMANやサニーデイ・サービスなんかを知ったのもタハラだった。 地下に移ってからはCDが売れなくなるのに合わせてだんだん面白くなくなっていったけど、それでも必ず寄る場所だったなあ。

 さかなクン

天皇陛下が誕生日の会見でさかなクン氏について言及したとか。

そういえば真琴ちゃんはさかなクンが帽子を取ったところを見たって言ってましたね(笑)。

 朝焼け

その中原さんの詩。

去年の暮れに君がくれた
カレンダーの残りの日々を
指で数えるこの頃になって
青空がつづく

いい天気でも一日つめたい
朝は霜がさくさくした
ぼくは独りでいるけれど
けっこう元気に年を越します

今年くらいにいろいろあると
一年はけっこう長いと思う
早春に別れた君のこと
もう昔にかわって引き戻せない

今年が尽きてしまったらぼくは
君がどこにもいない一年を始める
カレンダーを外したあとが
切なくなっても日々はつづく

君はずっと元気でいてね
忘れない君には空が似合った
君の思い出を胸に持ってるぼくは
まっすぐに未来を歩いていけるよ

去年の暮れに君がくれた
カレンダーのさいごの写真
君のふるさとの山の端に
今うつくしく朝日が昇るところ
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [今の僕にはメチャメチャ泣ける詩です(泣)]

がじゅ [何かありましたっけ(汗)。僕的には真実ちゃんの引退が春だったので…あはは。]


2010.12.24 [years ago today] edit

 閉店のお知らせ

イシマルソフト本店から閉店のお知らせが届く。 3/27までの営業で、1/1からずっと閉店セールになるようだ。 3000円以上の買い物に使える500円の割引券が3枚付いてる。 一部商品には使えないとあるのでイベント対象の品には使えないんだろうなあ。


2010.12.25 [years ago today] edit

 Guitar Pop Restaurant vol.5 ~Christmas Party 2010~

下北沢BASEMENT BARでのライブ。 出演は yes,mama ok? / ROUND TABLE / ユメトコスメ / three-weeks-old lovesick puppy。 ビンゴ大会もあったりしてタイトル通りクリスマスパーティの雰囲気。

three-weeks-old lovesick puppyは初見、あんまり期待してなかったけどかなり上手な人たちで曲も良かったです。 CD買って来ちゃった。前のライブで金剛地さんも言ってましたが、シンバルズですね、音は(笑)。 イエママの曲から取ったバンド名ということで金剛地さんをゲストに「砂のプリン」も。

ユメトコスメは可愛らしく、ROUND TABLEも貫禄の演奏で聴き応えたっぷり。

イエママの皆さんは「wild turkey」の歌詞の通り、ステージ上でワイルド・ターキーをラッパ飲み(笑)。 演奏は多少ミスもありましたが(笑)、いつもの曲に加えて「ジングル・ベル」やアカペラで「White Christmas」などのクリスマスソングも。

yes, mama ok?@下北沢 BASEMENT BAR

MCでは、ライブ前ファンから「結局みんなキラーさん(高橋さん)の方が好きですよね」となどと言われたらしく金剛地さん逆上、イエママ解散宣言が飛び出しました(笑)。

 three-weeks-old lovesick puppy

  • three-weeks-old lovesick puppy / Tickle Tickle (album, 2011)

1月発売予定のCDのライブ会場先行発売。

Tags: CD

2010.12.26 [years ago today] edit

 BSブランチ #9

RIKACOさんプロデュースのバッグが完成したということで会いに行きます。

KawaharaMakoto-Blunch-20101225.jpg

リカコさんとご対面、と聞いて笑ってしまったあなたはファンミーティング参加経験者ですね?(笑)。

Blunch-20101225.jpg

M-1グランプリ:「笑い飯」悲願の優勝

今年は家でゆっくりと見ました。 スリムクラブ面白かったですね。エンタのフランケンの人なんだよね。ビックリ。 最終決戦で次の笑い飯の出番になっても彼らの残した空気がどよ~んと横たわってました(笑)。 ですが、結局笑い飯も全然面白かったので優勝に文句はなし。 大団円って感じで良かったんじゃないでしょうか。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [バッグの使い方を提案するお絵かきもファンミーティングを思い出すひとこまでした(笑)]

がじゅ [ファンミーティングより可愛い絵書いてましたね(笑)]


2010.12.27 [years ago today] edit

 ゴーカイジャー

小池唯ちゃんが来年の戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のピンク役で出演。 で、Tomato n'Pineは3/9に「旅立ちトランスファー」でメジャーデビュー。 唯ちゃん来年大変だわ。

 呼び捨てその2

誕生日祝ってくれ~、としか書かなかったので、先日のお祝い画像だけで十分だったんですが、一応コメ返大会の方でも一言くれたようです。

って、俺だけ呼び捨て(笑)。 いや、別にいいんだけど、真実ちゃんのときもそうだったんだよね、さかなクン並みにさん付けしにくい呼び名なのでしょうか(笑)。

 アイドル☆リーグ! #39

富士急ハイランドから、池田&笹沼デート企画の後編。 前回有Pから提案されたジェットコースターへ。

早速搭乗して固定バーが降ろされると、明らかに不安そうな池田さん。 …と、それに輪を掛けて不安そうにバーを確認する笹沼さん(笑)。

そしてゆっくり頂上へ登ったジェットコースターは一気に下りを疾走。 絶叫する笹沼さん、下を向いて気絶状態の池田さん(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-1.jpg

こんな顔で帰ってきます(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-2.jpg

足元ふらふらで腰の抜けてしまった池田さんを笹沼さんが支えて歩き…

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-3.jpg

作戦大成功?ということで予定を戻してサプライズプレゼントへ。 遊園地併設のバーで軽いトークのあと渡したのは、小さなクリスマスツリーに付けられた、夕張限定マスコットのメロン熊。 池田さんがブログで欲しいと書いていた品をお取り寄せ。 今回唯一嬉しそうな顔が出ます(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-4.jpg

そして笹沼さん、もう一つプレゼントがある、と一旦消えます。 戻ってくると、何とバーテン姿。池田さんのためのオリジナルカクテル「ピュア・ザ・ユウコ」を作ります(笑)。

SasanumaMasaru-IdolLeague-20101226-1.jpg

美味しいと一応好評だったのですが、その先があるらしく、飲み干して欲しいと求める笹沼さん。 怪訝な顔をしながら飲み干すと…

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-5.jpg

指輪!

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-6.jpg

しっかり左手の薬指にはめ(良かったのか?笑)、池田さんもまんざらではない様子。

さて、バーを出て車道を歩いていると、前から車が。 「あぶない!」と車を遮る笹沼さんの口から、伝説のあの名台詞が出ます。

「僕は死にませ~ん!!あなたが~好きだから!!」

…車と20mも離れてて何を叫んでいるのか(笑)。あきれ顔でどん引きの池田さん。 池田さんからは後日談で『やられた方の気持ちは考えたのか?』などと酷評の嵐。

最後は観覧車に乗って告白、そしていよいよキスに挑みます。 ゆっくりと上る観覧車、切々と愛を語る笹沼さん「僕と付き合って欲しい」と告白しますが…、

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-7.jpg

それ以前に隣の池田さんは身をすくめたまま寄り添おうともしていません(笑)。当然告白は失敗。 ところが、観覧車も下りきってドアが開こうかというその時!

「キスしてください」

これには見守るメンバーたちも「何で言ったの!?」と大ブーイング(笑)。

IdolLeague-20101226-1.jpg

キス待ち顔の笹沼さんに怯え、止まった観覧車から逃げ出してメンバーの元へ駆け寄る池田さん、涙ながらに出た言葉は…「怖い…」(笑)

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-8.jpg

「なぜ笹沼さんじゃダメだったの?」と聞かれ「じゃあ逆になんでいいと思うの?」とけんもほろろ。 有Pがダメ元で「もう一回聞くけど、キスだめ?」に池田さん…

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-9.jpg

「断固断る!!」前回のデート企画と同じオチで終了でした。 二度やるべき企画だったのかどうかは謎です(笑)。

Tags: League
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

おしりまん怒り面 [池田さん、かわいいですね。バラエティとかで出演機会がふえるといいですね。]


2010.12.28 [years ago today] edit

 仕事納め

納まってないけど(笑)。4日まで休暇。 会社に持って行ってるHHKBを持ち帰ったので即掃除。ついでに家で使ってる方も。すっきりした。

 フィレンツェ巻き

マフラーの巻き方ってほとんど知らない。

これいい感じかも。

 里奈ちゃん

毎度可愛いなあと思いつつイベント行ってないんですが、レポート。

かわええのう。

 今年のイベント

今年行ったイベントは以下の通り。

まあ、真実ちゃんいなくなっちゃったのは大きいですね。 去年のこの時期は久々にDVDが出て、来年は会う機会が増えそうだな~なんて思ってたんですが(苦笑)。

あとは、昔から好きだった子か、アイドルリーグ関係かという感じ。 新顔は保田真愛ちゃんぐらいですね。


2010.12.29 [years ago today] edit

 銀行

定期預金の相談で銀行へ。 定期にしても金利が低すぎることもあり、一時払い保険や日本国債の投信なんかを薦められたけど(銀行自体がそういう商品の販売に力を入れてるだけのような気もする)、保留にしてとりあえず普通に定期にしてきた。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

○○っこ(匿名希望) [保険・投信・・・取扱手数料が即、銀行の収入となる]

○○っこ(匿名希望) [定期・・・保険料を払う上、上手く運用しなければ利益を生まない]

○○っこ(匿名希望) [401Kで今プラスなのは定期預金だけ。いくら低くてもマイナスよりマシ]

がじゅ [どもです、匿名ですね(笑)。とりあえず今日は、期間の違う2つの定期預金と、普通預金から当面使わないお金とを1つにまと..]


2010.12.30 [years ago today] edit

 掃除

昼に起きて、PC・テレビ周りの埃払い。スッキリした。しかし積み上がってるものには手を付けず(苦笑)。スッキリしない。

 夜の人待ち

夜の人待ち

Tags: Photo

2010.12.31 [years ago today] edit

 いつもの大晦日

軽く掃除の続きをして、家族で買い出しに。

 引退

石井めぐるちゃんが結婚引退。

グラビアをやめてからは実質的な活動がなかったですね。

しかし「ご報告」「大切なお知らせ」というタイトルのブログにいい話はない^^;