Gajulog


2012.07.06 [years ago today] edit

「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」

「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さん。 ドラマ版の音楽も担当していて、そのサントラCDがJASRAC未登録で自由に利用可能。いいことを言っていると思うので一読を。

こういう試みが漫画家さん(と言っても半分ミュージシャンみたいな感じみたいですが)から出てくるのも意外だなあと思いつつ、本業のミュージシャンではなかなかできないことなのかも、と思ったり。

これからのミュージシャンの生き方という意味では、GOMESの山田さんも最近は各地のカフェと共同で食事会やウクレレ教室を交えながらのライブなど、いろいろな試みをやっているようです。

 ジャンクフジヤマ

iTSで。ジャンクフジヤマがいつの間にかメジャーデビューしてました。

  • ジャンクフジヤマ / あの空の向こう側へ (single, 2012)

レコード会社側のマーケティングとは思いますが、ジャケットからしてヤマタツフォロワーを隠しませんね(笑、ってかどっちかっていうとロンバケの絵に近いか)。 「真似じゃないんだよ、好きなんだよ!」という言葉を今一度思い出しておきたい。

Tags: CD

 明治通り裏

明治通り裏

Tags: Photo