Gajulog


2012.07.13 [years ago today] edit

 ミスiD

発表。玉城ティナちゃんがグランプリ。ほか、大場はるかちゃん・夏江紘実ちゃん・木下綾菜ちゃん・塚本波彩ちゃん・西田藍ちゃんが入賞。ということで、笠原さんは残念ながら賞を逃しました。

2次選考のファン投票上位7名から入賞したのは大場はるかちゃんと夏江紘実ちゃんだけど、彼女たちは公式サイトに載ってた審査員のコラムで名前が挙がってたし、結局、2次通過発表のときに書いたとおり、ファン投票関係なく審査員が選びたい人が選ばれた感じ。まあ、それでいいのでしょうけど(^_^;。

なんかミスモバゲーを思い出しました。

 Windows7が勝手に休止状態・スリープ状態から復帰する

まとめ。Windows7で3つの問題が発生。

  1. 休止状態またはスリープ状態にすると、直後に即復帰してしまう
  2. 早朝4時頃に勝手にスリープ状態から復帰してしまう
  3. 朝、休止状態にして家を出て、夜帰ってくるとスリープ状態になっている

1.はネットワークアダプターがパケットを食らうと復帰してしまう、という問題らしい。 これは「デバイス マネージャー」→「ネットワーク アダプター」→「(アダプタ名)」→「プロパティ」から「電源の管理」タブを選択し、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外して解決。

2.。寝る前はスリープ状態にしておくのだけど、ある日の4時頃、PCがカチャカチャ言う音で目覚めた。 どうやら毎朝勝手にこの時間に復帰していたらしい。操作なしで30分たつとまたスリープ状態に戻るので、朝触るときには普通にスリープ状態から復帰したように見える。んだもんで、気づかなかった。

これは、タスクスケジューラーにMedia Centerのアップデートチェックが組み込まれていることが原因。 「タスク スケジューラ」→「タスク スケジューラ ライブラリ」→「Microsoft」→「Media Center」を選択して、タスク「mcupdate_scheduled」の「条件」タブから「タスクを実行するためにスリープを解除する」のチェックを外して解決。

で、3.。休止状態からの復帰は、通常、電源を入れたときのようにBIOS画面から起動し、「Windowsを再開しています」の画面が出た後、パスワード入力画面になる。 ところが、休止状態にしたはずなのに、復帰させるといきなりパスワード入力画面になる。

これは、スリープ状態から復帰するときの挙動と同じ。 ってことは、一回休止状態から復帰して、操作なしの30分でスリープ状態に戻っているということだ。 イベントビューアーでシステムログをチェックすると、家を出てから結構早い時間で復帰してしまっている様子。 「スリープ解除の原因:不明」なんてログが残ってるし、なんだろう。

まず、マウスが悪さをしているのかと思って、「デバイス マネージャー」→「マウスとそのほかのポインティング デバイス」→「HID 準拠マウス」→「プロパティ」から「電源の管理」タブを選択し、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外してみた。が、これでは解決しない。

次。ネットワークアダプターが1.の時と違う特殊なパケットを食らっているのかと思い、さらに調査。 デバイス マネージャー→ネットワーク アダプター→(アダプタ名)→プロパティから「詳細設定」タブを選択。 プロパティの一覧から「WOL パターン マッチ」「WOL マジック パケット」というのがあった。 WOLというのはネットワークアダプターにパケットを送ることでスリープから復帰させる仕組みのことなので、きっとこれだろう、と両方とも値を「無効化」にする。 これで完全にネットワークアダプターによるスタンバイ解除ができないようになるらしく、さっきの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」というチェックボックス自体がグレーアウト状態になる。

ところが、これでも解決しない。

キーボードのほうも見てみるか、と「デバイス マネージャー」→「キーボード」を見ると、「HID キーボード デバイス」が2個ある。 片方のキーボードに「電源の管理」タブがあった。これの「このデバイスで、…」をOFFにしてみる。

すると、どうやらこれで解決するようだ。

なんじゃらほい、とよく調べてみる。マウスはロジクールのm510というワイヤレスマウスを使っているのだけど、このワイヤレスマウスのレシーバーをUSBから引っこ抜いてみた。 すると、デバイスマネージャーからマウスと同時に、2個あった「HID キーボード デバイス」の片方が消える。 これは「電源の管理」タブがあった方のデバイスだ。

ってことは「HID キーボード デバイス」のほうもこのマウスを表してるってことだよね、と実験してみると、どうやら両方の「このデバイスで、…」をOFFにしないと、マウスをずらしただけで復帰してしまう様子。 両親はさすがにキーボードは触らないはずなのだけど、朝掃除機でもかけるときにマウスがずれてしまっていたのだろう…ってことで、これで解決。

もう一つの「HID キーボード デバイス」はもちろんHHKB Proなんだけど、これでスリープからの復帰できないんだっけか!? ま、いいや。

 みさきんぐ

トマト狩りはまだ4名ほどしか申込者がいないようで、開催の10名までいけるのかどうか!? 参加費のハードルが高そうなのと(汗)、トマトだと好き嫌いのハードルもあって難しいかも(笑)。

森実咲ちゃん

ただ主催者さんからのメールだと今のところ決行する予定とあるので、少人数で行くことになるのかな。

Tags: Photo

 たましいの授業

その森実咲ちゃんが小森純さんの再現ドラマに本人役で出演。不良だった中学時代ということで、

MoriMisaki-TamashiiNoJugyo-20120723-1.jpg

茶髪で遊び回り、親と殴り合いのけんかをしたり。

MoriMisaki-TamashiiNoJugyo-20120723-2.jpg

最後は親の書いた日記を見つけて涙。

MoriMisaki-TamashiiNoJugyo-20120723-3.jpg

Tags: BLESS