Gajulog


2002.07.06 edit

 床屋

午前中は床屋さんへいって、午後から秋葉原へビジュアルクイーンのイベントへ。

 VQ

とりあえず香里奈ちゃんのを購入。3階へ行くと既に人だかりが出来ている。ぴゅあさんと会う。karina.jpの常連さんが女の子含めて数名いたのだけれど、みんなごく普通の、つーかいけてる(笑)方の若者、こんな濃ゆいとこ来ちゃダメよ^^;。

わたくんやREDさんとも合流。わたくんが僕のそれほど良くはない番号の整理券を異常にほしがる。写真が撮りやすい位置が期待できるらしい。が、交換するならもうちょっといい番号をお願いしたい(笑)。

入場が始まって番号のチェック…あれ?ここらへんは同じ番号が2枚ずつ出てるらしい^^;。手分けして番号書いててだぶったんでしょうか^^;

今回も司会はポニキャンのあの人。久々に見た(笑)。

で、VQ登場。色違いのチューブトップのシャツにデニムのショートパンツ。みんな可愛いけど、やっぱり香里奈ちゃんだけ雰囲気がモデルって感じ。

一昨年去年とVQのイベントは結構楽しい感じなのだけど、今年はしゃべりの効く子がいないせいかあまり盛り上がらず。エリカちゃんがちょっと頑張ってたくらい。お客さんの反応もなんか薄めだし。

握手会は超高速、てか今までで一番流れ速かったんじゃなかろうか。まあ、特にネタもないので僕はいいんですけど^^;。

出てきたら、「2回目の参加されるかたは〜云々」とアナウンス。あぶれた人がいたのか急遽2回回しになったらしい。スケジュールは大丈夫なのか?^^;。つか、2回目の方が人少ないだろうからいいだろうなあ、とか思ったり。

で、終わった後、karina.jpの人達と和民でオフ。若者と年寄りに分かれる(笑)。

その後、途中でぴゅあさんの携帯に電話してきたタニーさんが登場して、飯でも、というのでラーメン食って帰ってきました。

参加された方お疲れ様でした。

停電でテレビ放送止まる−RKB

5日、佐賀にある中継施設の停電で、福岡県の一部約50万世帯で午後7時45分ごろから約40分間、RKBの放送が止まった、という記事。

そういえば「しばらくお待ちください」っていうテロップ、最近全く見なくなりましたねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [オフ会だけでも参加したかったみたいな・・・(*o☆)\(--#)バキッ]


2003.07.06 edit

 DVDイベント

DVD発売イベントが決定した模様。

三津谷葉子「on the roof」
DVD発売記念イベントトーク&握手会
■日時:2003年8月24日(日)12:30〜
■場所:秋葉原 ラオックス・アソビットシティ8F
■内容:トーク、握手会、写真撮影
■参加対象者:8/20発売DVD 三津谷葉子「on the roof」を
ラオックス アソビットシティ2番街にてご予約先着購入のお客様。
■参加特典:2枚以上購入者には2ショットのポラロイド撮影。
■注意事項:※携帯電話、デジカメ、ビデオカメラ、一脚、三脚は使用不可。
お問い合わせ先:(株)ポニーキャニオン映像マーケティング部
TEL03-5521-8044

7/31に写真集があるのでその前後にもイベントがあるのかなといった感じ。

 ゴガク系特番

16:30から教育テレビで語学番組特番。 基本的には各語学講座のダイジェストを流してただけなんですが、 途中で「バージョンアップ!ゴガク系」というタイトルで7人の歌うテーマソング?のクリップが流れました。 今後もう一度見る機会はあるんでしょうかね?

Gogaku-20030706-1.jpg Gogaku-20030706-2.jpg

Gogaku-20030706-3.jpg Gogaku-20030706-4.jpg

Gogaku-20030706-5.jpg Gogaku-20030706-6.jpg

Gogaku-20030706-7.jpg Gogaku-20030706-8.jpg

↓昔から良くやる顔ですね(笑)。

Gogaku-20030706-9.jpg Gogaku-20030706-10.jpg

最後はシルエット。うーんあなただけはすぐ分かる(汗)。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [この夏のスケジュール決定は、本件待ちでしたよ!]

富士っこ [「美妙」ながじゅさん(笑)、今度こそぜひお会いしたいッス。]

富士っこ [・・・しまった「微妙」だった!ビミョーに違ってた(汗)。]

くらいふ [あの〜、上にあるハングル(意味はアイラブユー)は何て読む(発音する)のでしょうか。今度のイベントで葉子ちゃんに言おう..]

富士っこ [くらいふさん「サランヘヨ」基本中の基本ですよ!]


2004.07.06 edit

 立ち読み

WPBに萌絵ちゃん。プロポーション作ってきてますねえ。 FLASHの浴衣特集(といっても全部投稿写真みたいな感じ)に葉子ちゃんも1カット、 VQ江ノ島の、わたくんの撮ったあれに近い感じのやつ。かき氷食べてるところ。

あ、どもども。これこれ。これと同じ時のやつでした。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [おいらの写真のが良いよね(笑)]


2005.07.06 edit

2ちゃんねるで出馬表明「選挙男」ヒットならず惨敗

特に興味もなくスルーしてたんだけど、これ知ってるやつだった(笑)。 知り合いとも呼べないくらいの人ですが。

 空調服

会社に買ってるやつがいた。ビバ!クールビズ!(笑)

 今日のヤ・ク・ソ・ク

消えた母親の手がかりを探しにソンジェの元へ。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050706.jpg

演技がこなれてきた。

安室そっくり!「ナミエパンサー」

語感がたまらん(笑)。

 エンパラ

「逆境ナイン」の名台詞から。監督の「野球は知らんが人生は知ってる!」をあげていました。 フリップに書いた字が丁寧。字がきれいだとそれだけでポイント高いよね。

HorikitaMaki-Enpara-20050707-2.jpg

「ぐっ・えんぱらな〜い」のポーズ。

  • 角松敏生 / Lonely Goofey (from "1981-1987", 1993)
Tags: BGM

2006.07.06 edit

 立ち読み

コンビニで見たら月チャってビニールパックされてたんだけどどこもこんな感じなのかな。 来週のYSのまみろんは巻末なのね。表紙はまだ先か。

…本屋でもひもかかってるなーってことで買ってこなかった^^;

 pure2

今号はタニーさんオススメらしいです(笑)。しだちゃんちょっと痩せたのね。

 やろうと思えば その気になれば

やろうと思えばいつでも腹筋割れるのね^^;;。

Tags: 平田薫

 Where the Hell is Matt?

へんちくりんな踊りを踊るためだけに世界を回った男。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ジーン・タニー [だって、志田ちゃん、里奈ちゃん、一木ちゃん、羅夢ちゃんの4人のグラビアがあるんですもの〜!! 志田ちゃんの表紙・ポス..]

ぽえたん [気が付けばおいらもほぼ毎号買ってるなぁw]


2007.07.06 edit

フジテレビのアイドル番組が「Second Life」連動企画、バーチャル握手会も

楽しいのかそれ^_^;。普通に会える場所でやればいいのに。

 エコラボ

HirataKaoru-Ecolab-20070706.jpg

Tags: 平田薫

2008.07.06 edit

 へたった

長らく使っていた古い方のHHKB2がへたってしまい、打鍵してるとたまにおかしなキーコードを発生する(t→e→kって連打すると何故かおまけでHomeキーのキーコードが発生する^^;)ようになったので、買ったまま使ってないHHKB Liteにつなぎ替え。配列は同じだけど打鍵感が悪くて使いにくいので来週HHKB Pro2買ってこようかしらん。

MEGUMIさんが結婚、ヒップホップ歌手の降谷建志さんと

シンボルずとか見て最近のMEGUMIは意外にいいなあと思ってたんですがそういうあれかぁ^^;。 結婚直前の女性は綺麗になるのかもしれない。新山千春ちゃんも結婚直前めちゃくちゃ綺麗だったし。 子供産んで復帰したらすっかりお母さんの顔になってましたけど(それはそれでいいのですが)。

 寝相

昨日のイベントでゆいちゃんの寝相が悪いって話があったんだけど、 その話は以前の懇親会でもゆいちゃんから聞いてて。

小さい頃、お姉ちゃんと二段ベッドの上下を二つに分けて並べて寝てたんだって。 で、寝返り打ってベッドの間に落ちちゃう(笑)。それでも布団は離さず寝てると(笑)。 両親に言わせると、夜中に寝室からドスン、と音がしても、 「あぁ、またゆいが落ちた」ってあまり気にしないらしい(笑)。

ゆいちゃん結構いいネタ持ってます(笑)。


2009.07.06 edit

 ミスマガ

既にバレバレだったようですが(笑)、今日のYMで正式発表。 グランプリは桐家の三女嵯梨こと小林さりちゃん。おめでとうございます。

事務所の力関係そのままじゃないかというツッコミもありますが(笑)、 もう4年も前に「1つ格下に押し込められてる印象」と書いたように、 彼女自身がいいものを持ってるんで、ごり押しで突っ込まれたとしても顰蹙を買わないだけのものを見せてくれるだろうし、今まで恵まれなかった分、事務所の力でも何でも使って成り上がったらいいと思う。

成り上がりっていうのは、こないだわた君が「とだえりは成り上がりっぷりがいい」みたいな話をしてたので、同じ在阪系事務所出自の美少女ってことでそっから取った(笑)。

ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」

ゲーム得意じゃないので進めなくなってやめちゃう感じはすごく分かる(笑)。 でも先進んだらもっと難しいんじゃないのか、とか^^;。

逆に苦手なところまでをスキップして何度も挑戦できるといいのかもしれない。 ボス倒せなかったら最初からやり直し、みたいなことで心が折れる(笑)。

無数のウェブカメラで撮られた驚くべきミュージックビデオ

TechCrunchから。Sourという日本のバンドのPV。

  • Sour / 日々の音色 (2009)

結構これ緻密に設計しておかないとできないよねえ。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

わた [採用ありがとです(笑)]

風間っ超 [真琴ちゃんのトレカ、出なかったんですね(笑)]

がじゅ [出なかったみたいですね、4年前(笑)。]

がじゅ [ってか、翌日も出なかったらしい(笑) http://gaju.jp/diary/20050707.html]


2010.07.06 edit

機動戦士ガンダム:静岡に立つ!実物大立像、光り輝くビームサーベルを装備 報道陣にお披露目

MANTANWEBから。東静岡駅のガンダムはビームサーベル付きで公開。 興味のない方でもいいもの見た気持ちになれますので(笑)、未見の方はぜひ。

 角瓶

帰りにOKストアで角瓶買って帰ろうと思ったら、山のように積まれてた場所に一本もなくなってて、えっ生産調整ってそんな厳しいレベルなのか!?と思ったら、ダイエーには普通に置いてあった。

OKは売値がちょっと安いといえば安いんだけど、そんなもんかね。

 三味線教室

三味線教室

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [しまった。先に紹介されてしまった(;^_^A]

がじゅ [地元に登場ですねー]


2011.07.06 edit

 アイスの実

そういえば食べたことがないような気がする、と思ったので帰りに買ってきた。 やっぱり俺これ初めて食べるわ。うまいね。

 SAKABA

SAKABA

Tags: Photo

2012.07.06 edit

「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」

「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さん。 ドラマ版の音楽も担当していて、そのサントラCDがJASRAC未登録で自由に利用可能。いいことを言っていると思うので一読を。

こういう試みが漫画家さん(と言っても半分ミュージシャンみたいな感じみたいですが)から出てくるのも意外だなあと思いつつ、本業のミュージシャンではなかなかできないことなのかも、と思ったり。

これからのミュージシャンの生き方という意味では、GOMESの山田さんも最近は各地のカフェと共同で食事会やウクレレ教室を交えながらのライブなど、いろいろな試みをやっているようです。

 ジャンクフジヤマ

iTSで。ジャンクフジヤマがいつの間にかメジャーデビューしてました。

  • ジャンクフジヤマ / あの空の向こう側へ (single, 2012)

レコード会社側のマーケティングとは思いますが、ジャケットからしてヤマタツフォロワーを隠しませんね(笑、ってかどっちかっていうとロンバケの絵に近いか)。 「真似じゃないんだよ、好きなんだよ!」という言葉を今一度思い出しておきたい。

Tags: CD

 明治通り裏

明治通り裏

Tags: Photo

2013.07.06 edit

 BLESS@新宿RUIDO K4

久々に昼間のライブ。出番の時間の合わせて到着すると、なにやらMCがあったけど既に終わっていたようで^^;。 梅雨も明けて暑かったので、ビールをグビグビやりつつ出番待ち。

BLESSは大トリの登場で「I wanna Shine」「Go GIRL!!」「Kiss」の3曲を披露。 お客さんは少なめでしたが、ゆっきー隊長のおかげでそこそこ盛り上がりました。

物販はいつもの。ただ、あまり並ばせたりしないので一旦近づいたけどまた離れちゃう人とかもいて、マネ陣も列の整理がうまくやれるといいんですが^^;。

 新宿

ライブ後出待ちでメンバーを見送って、h!deoさんとご飯。 「玉蘭」はh!deoさんのお友達の中国人の方のオススメとか。 店は汚めで(笑)、店内で一人ずっと眠りこけてるお客さんがいたりとか、割れた卵の殻が転がってたりして面食らいますが(笑)、麻婆豆腐はそこそこ美味しかったです。

20130706.jpg

24時間営業を謳ってるお店なんですが、いつ掃除してるんですかね?(してない?^^;)

で、それから新宿を散歩。新宿御苑の中に入ったことがなかったので、入場料200円を払って入ってみた。うん、広い(笑)。

 大樹

大樹

Tags: Photo

2014.07.06 edit

 G☆Girls/お待ち合わせはCrestて@渋谷・O-crest

初めて行ったんですが、まさか5階まで階段上らされると思いませんでした。 上がるだけでへとへど。お待ち合わせはここでやるべきじゃないです(笑)。

無料ライブということですが、2ドリンク制で1,000円。主催者が取らないなら箱側で取るよ!って感じですな^^;。 今日は昨日に続いて矢島舞依さんと対バン。一応レコード会社的には同じなんですね。

レイズイン系列ということで、赤坂のあれに出るのはここらへんの人みたいですな。

それは置いておいて、今日も夏限定衣装で7人での登場。 曲は「Mirror Mirror」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「FIVE COLOR」「Shining Days」。 今日は喉の調子が絶不調で高い声や大きな声が出ないので、おとなしく後ろの方で見てました(笑)。

無料ライブということで物販でなくお見送り握手会。 あんまり声が出ないといったらみんなに心配されてしまいましたが(笑)。 あ、Kagamiちゃんとは指相撲してきました(なぜ)。

 渋谷~広尾

お昼ご飯に喜楽のラーメンを食べてから、20時までかなり時間があるので、適当に散歩。 久しぶりに旧サファイア撮影会の場所を通りましたが、あのビルは何にも使われていない様子でした。

金王八幡には夏越の大祓の茅輪。

茅輪

ふらふらと広尾まで。

路地

広尾のスタバに入ると、向かいに「広尾湯」という銭湯。 一息入れたあと行ってみると、なにやら「手ぶら入浴セット」としてタオルとシャンプー、ボディソープのセットが売られており、バスタオルも安価に貸し出しているようす。…ということで、ひとっ風呂浴びてしまいました(笑)。

結構古くからあるようで、今ではフロント・男湯・女湯がきちんと仕切られていますが、中から見ると番台だったんだろうなという名残があります。タイル画は富士山…ではなく、ヨーロッパ風の風景画。こんなパターンもあるんですね。 家に風呂があると銭湯ってなかなか行かないので、何気に大人になってからは初めてだったり。 さっぱりしたあとで着てきた下着や服を着なきゃいけないのはイヤなので、本来なら着替えは持って行きたいところですな(笑)。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/music power I doll 25@目黒・鹿鳴館

鹿鳴館へ。Gの前が+tic color、後が"まなみのりさ"だったんですが、どっちも、ああこれ聞いたことあるなあと思う曲があるんですよね。でも、さっきの矢島さんはBLESSの赤坂の時にさんざん見てるはずなのに全然覚えてない(笑)。なんの違いがあるんでしょうか。

それはいいとして、こちらも今日はおとなしく。 曲は「tik tok」「FIVE COLOR」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「Shining Days」。 ラス前でしたが結構お客さんが残ってたので盛り上がりはよかったかな。


2015.07.06 edit

 ワイドFM

以前言ってたAMのFMサイマル放送、家やスマホならRadikoでいいけど車なら便利だね、なんて話をしてたんだけど、うちの車のFMラジオ(カーナビ一体)、90MHz以上聞けないみたい(笑)。アナログTV付いてる型なんで1~3chの音声だけなんて聴けなくてもいいから、バッサリ機能切ったんだろうね。

 日本一のショック男

クレージー映画の最終作「日本一のショック男」を途中まで。

ラスト3作は加トちゃんと植木さんのW主演になってる。 「だまされて貰います」の、車が何度も交番に突っ込むくだりとか、 「ワルノリ男」の、アパートの壁越しにケンカ始めて表に出ろ!ってなるんだけど、片方が廊下に出るのと同時に片方が部屋に引っ込んでなかなか出会わない(笑)くだりとか、 「ショック男」で植木さんのキャバレーにチンピラの加トちゃんが殴り込んでくるんだけど、回転ドアの表裏に立って同時に出入りするんでなかなか出会わない(笑)くだりとか、ここらへんはもう完全にドリフの笑いだよね。


2016.07.06 edit

家中の電波時計の時刻が合う! NTP対応時計を衝動買い

ASCII.jpから。時刻が正しく設定されたサーバーからネットワーク経由で現在時を取得して、それを電波時計用の電波に変換して発信してくれるという機械。本来の標準時電波が入らないような家でも、電波時計のメリットが生かせると。

ってか、そんな重要な電波を発信する機械勝手に置いていいんだ、っていう。 わざと時刻の合ってないサーバーを用意して、そこに合わせる電波を発信するイタズラとか起きないのかな。 まあ強度制限は法律で決まっているのでしょうが。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2017.07.06 edit

 キャラステッカー

新商品としてメンバーのアニメ風似顔絵のキャラステッカーを販売。ランダム配布で1枚500円だそうな。

Lapuleで同じようなステッカー&バッジを作りましたが、あまり売れてなかったような……、僕も持ってないし(笑)。 さてG☆では売れるかどうか。まあ普段チェキやってないグループなので、握手券として2,3枚単位で売れるのかな。かさばらないのがいいところ^^;。

Tags: G☆Girls

2018.07.06 edit

 湯もみの里

帰りにまた寄ってきた。雨の露天風呂は初めてだった(笑)。

Tags: 銭湯

オウム真理教 松本死刑囚ら7人に死刑執行

NHKニュースから。 風呂のテレビで知った。一つの区切りであることは間違いないかな。


2019.07.06 edit

 まったり

眠いし雨だしずっと家でまったりしてました。こんなのばっかりだなあ。 プール撮影会だのビーチ撮影会だの行く気がしないし^^;。

明日はサウナ行こう!(笑)

グラビア界No.1美BODY・犬童美乃梨、『サマー・スタイル・アワード 2019』で二冠に輝く「明日からまた本業のグラビアボディを作ります」

DeViewから。金子賢さんプロデュースのボディビルコンテストで犬童美乃梨ちゃんが「ビューティーフィットネスモデル」「カップルモデル」の2部門で優勝。なんかずいぶんジムへ行って鍛えてるなあと思ったんですが、こういうのを目指してたんですね(笑)。


2020.07.06 edit

 マウス購入

ここのところ家で使ってるマウス(テレワークなので仕事でも使ってるわけですが)の動きが悪かったり急にポインタが飛んだりして怪しい動きをしていたので新しいのを買った。

新しいと言っても、前回購入したときと同じやつ(Buffalo BSMBU19)の在庫がまだAmazonにあったので、それを買った。1,000円しないやつ。4年くらい前に買ったときも1,000円ぐらいだったような。 でもたぶんもう普通の店舗では買えないと思われる。

キーボードはHHKBにこだわってるけど、マウスにはあんまりこだわりがない。 どちらかといえば有線(精度的に)で、クリックしたときに静かなやつがいいなってぐらい。


2021.07.06 edit

 ミスマガ2021

ミスマガ2021のベスト16のお披露目があったようです。

963のれーゆることゆいちゃんこと辻優衣ちゃんが出てますね。 つまり彼女が取ると、既に相方のぴーぴることあゆかちゃんはミスマガ取ってるんで、メンバー全員ミスマガ受賞というとんでもないグループに(いや2人しかおらんけど・笑)。

れーゆるさんにとっては制コレの雪辱戦でもありますな。頑張ってほしい。

界隈だとまりちゅうの妹がエントリーしてるのが話題でしょうか。 ただ、去年の都丸さんの妹のような話題枠で実際はもらえない可能性も高いのではないかと^^;。

 Instant Cytron / Little Gang Of The Universe (album, 2000)

タワレコの通販で。インスタントシトロンのいくつかの作品がLPでリイシューされるのは知ってたんですけど、この「Little Gang Of The Universe」だけはBlu-spec CDでも出るということなので、購入してみました。個人的に大好きな名盤だし、発売当時に買って(ただしドリームスヴィルレコード版)持ってはいるのですが、一応リマスターもされているそうなので(ボーナストラックはドリームスヴィル版と同じ)。

結構クリスマスっぽい雰囲気なので本来は冬に聞きたいアルバムなのですけどね(笑)。

(追記)聞いてみたけど、リマスターの内容的にはたぶん音量調整ぐらいでそれほど音質は変えてないかなーという感じ。元から割と音のいいCDだったからなー。

Tags: Music

2022.07.06 edit

「いいえ」は「はい」の対義語として広く認知されてるけど会話ではほとんど使われていない?→調べてみたら本当に使われてなかった

TogetterからTwitterのまとめ。そういえば「いいえ」って正面切って言うことって少ないですね。「いえ、」とか「いや、」ならともかく。


2023.07.06 edit

新SNS「Threads」、登録者数1000万を突破 開始から7時間で

ITmediaから。 日本時間の今日23時開始……と思ってたら朝には使えるようになってたみたいですね。

第一印象は、とにかくちゃんと人がいる(笑)。 さすがInstagramのアカウントが使える(というかThreads専用アカウント自体が無い)だけのことはあってスタートラインが違いますね。

Mastodonにしても何にしても、Twitterライクなものはとにかく人がいなくて誰もいなけりゃ意味ないよなーで終わりだったのに。

まだ始まったばかりにはスムーズに動いてて(Twitterよりは若干重そう)、それもいいところ。

悲しいのはタイムラインがいわゆる「おすすめ」しかないところと、PCからアクセスできないところが不便かな。まあ「おすすめ」はそれなりにTwitterでフォローしてる人を見つけることができたので、当面はこれでいいのかも。

これしかないと使いづらいからそれこそInstagramみたいにしてほしいが(フォロー先の未読を読み切るとおすすめに突入する)。

ここら辺が参考になります。

↑PCから閲覧可能とありますけど、個人のページの数スレッドが覗けるだけで、ログインしてタイムラインを見ることはできないです。