Gajulog


2002.07.13 edit

 お休み

ここのところ疲れがたまっているので昼まで寝る。

午後から電車の定期を買いに青葉台へ。8月から長津田へバスが通るが今はまだ無い、長津田からの定期を買うかどうしようか悩んで、結局そうする。結構値段違うな^^;

無印に寄って半袖のシャツを3枚とジーンズを1本。股下77cm(みじかっ)は裾上げがいらないのでありがたい。

本屋により、芽以ちゃんのスピカ、未来ちゃんのmemew、はるかっちのPurePureなど。

そういえばまゆたんイベントでしたね、どうでしたか(^_^;

 BELLS

StreetCornerMLの情報によると吉田美奈子さんが10月にアルバムを出すときに、同時にあの「BELLS」が未収録曲付きで再発されるらしい。これはかなり嬉しいんですが…

なんかしらんがいつの間にか美奈子さんavexにいるんだよな(^_^;;。ってことは、例の「ラッキーならCDプレイヤーでかかるかもしれない光ディスク」で出る可能性が高いので、残念。


2003.07.13 edit

 飯田里穂ちゃん

アソビットシティでりっぴぃ見てきました。 写真集ほどではなかったけどこちらも早々に札止めになってましたね。 ただ定員自体が少ないのか参加者は200を超えるくらい? でも、広めの会場に椅子が出てたんで、後ろの方の人は見えなかったんじゃないかなあと。 僕は70番台を引いてまあそれなりに見える位置でした。

今日の里穂ちゃんはカウボーイハットに、 水玉の玉をハイビスカスをした柄のくしゅくしゅしたシャツ(←未だに名前分からん)、 プリーツをたっぷり取ったデニム地のスカートでキュートでした。 スカートは普段あんまりはかないみたいですね。 で、前回のイベントでは髪を切っておかっぱみたいな感じだったんですが、 ひと月たって既に肩に触れるくらいまで伸びてました。

流れとしてはいつものトーク→撮影会→ジャンケン大会→握手会といった感じ。

全体的にすごくしっかりした喋りで、司会の人とも良くかみ合ってたし、 盛りだくさんで面白かったです。意外といえば意外ですね。

学校では前から3番目の身長で一番後ろの席に座ってる里穂ちゃん、 ポジションは「ボケ」で、 話してると普通に喋ってるつもりなのに何故か笑われることがあるらしい。 何となく分かります(笑)。

ビデオでホットケーキを焼いてるのにちなんで料理ネタ。 休みに朝ご飯を作って妹に食べさせたりするそうで。 「で、妹さんはなんて言うんですか?」「○○(名前)です」(会場笑) 「ごめん、そうじゃなくて食べてなんて言うのかな(笑)?」

撮影は沖縄で。天てれの撮影以来2度目だったとか。 「海外とかは行ったことあります?」「ないです」 「ああ沖縄より向こうはないんですね」「沖縄より『うしろ』には行ったことないです」 うしろ!?^^;

あと、3つの願いが叶うなら何という質問に、 答えを決めてきたのに3つ目が思い出せずに困る姿がかわいかったです。

で、トーク後の撮影会がヒドくて(笑)、 いきなり「これから3分間の撮影タイムに入ります、では、どうぞ!」 って来たもんだからもう大変。 後ろの人なんてそこにいたんじゃ全然撮れないんで、 わ〜っと前へ出てきたりしてえらいことになってました(笑)。

ジャンケン大会は一緒ポラ撮影を3名に。

最後の握手会では特に流されることもなくネタさえあればゆっくり喋れたようです。 経験の少ない割に結構どんな人にも慣れた感じで対応してました。 僕はネタがないので適当におしゃべり上手だねえとか言って済ませました^^;。

りっぴぃ結構イベント向きかなと思うのでこれからもやって欲しいなと。

 おへんじ

先週もやってたんですね。これわたくんが撮ったんじゃないの?

一応銀行は行きましたよ(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [おいらはカメラを持っていっただけ(笑) 飯田里穂の安定したしゃべりに癒されたい今日この頃(^^; ってか、この発売に..]


2004.07.13 edit

 立ち読み

WPBに希ちゃんの裸。後ろ姿だけど。 FLASHにコンちゃん他制コレの歴史とか萌絵ちゃんのCM撮影の話題とか。


2005.07.13 edit

 今日のヤ・ク・ソ・ク

今日もあの女がやってきた!が、すぐ帰った。何しに来たんだ(笑)。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050713.jpg

 桃

今年も桃の季節がやってきた!うまい。


2006.07.13 edit

 ヤンサン

とりあえず朝のコンビニでチェック。でかした永岡。いいよぉ。

…帰りに買ってきた。いいよぉ。

森尾由美「『うざい』と言われるのがつらい」

五つ子の記者懇親会というのが昨日あったらしいんですが、その模様。

check*pad

ToDoリスト管理ツール。使い始めてみた。 箇条書きにできることはなんでもかんでも詰め込んでおくといいかも。

 がまくんとかえるくん

みうみう日記より。 また言われなければ一生思い出さなかったであろう事柄が(笑)。 がまくんとかえるくんって、 すごい懐かしいんだけど、なにで見たんだっけか? 教科書?に載ってた気がしないでもない。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

わた [雰囲気いいねぇ。でかした!]

もっさん [小学4年だったっけな、、、国語の教科書に載ってましたよ^^]

がじゅ [やっぱり教科書だよね。なつかしいなー]


2007.07.13 edit

 お腹痛かった

しばらく調子よかったのに久々に腹をこわしてまずは朝出掛けるのが遅れ、 市が尾の駅でトイレに駆け込み、バスの時間を逃してタクシーで出社。 出社後もすぐトイレにこもったりして、さんざんでした(笑)。

 五つ子公式サイト

大好き!五つ子Go3!!の公式サイトがようやく公開。明日の王様のブランチに桜井家で登場するようです。

ってか月曜日台風来るんだよねえ?初回から台風情報のテロップバンバン入るのかなー。

 サイン本

サイン本の方も到着。ワニブックスで頼むと品名の欄に普通に本の名前が入るので注意(笑)。 サイン後にパックしてあるので封を切らないと確認できない。

 PASMO

定期を更新したついでに、遅ればせながらPASMOに切り替え。 モバイルSuicaを使ってるので二重持ちになってしまう感じがアレでずっと磁気式のままにしてたんですが、 まあいいかと。

最近は窓口が閉まってる時間でも券売機だけでPASMO切り替えから定期のクレジットカード購入まで全部できて便利だ。

 エコラボ

HirataKaoru-Ecolab-20070713.jpg


2008.07.13 edit

 町田

ちょっとした買い物。下着とか。

『ミスマガ2008』グランプリは弱冠15歳の鹿児島美少女

あ、今日が恒例のお披露目会だったんですね。

岩田ゆいDVD『Lovin' YUI』発売記念イベント

スクランブルエッグのイベントレポート。

 五つ子2008

明日からの放送です。既に公式サイトも登場。去年のと似てるので比べると面白いかも。

今年は北京五輪があるので、放送時間変更の可能性アリと明記されてるのが気に掛かります^^;。 あと今年は持田真樹ちゃんが登場するんですねぇ。

 時代よ変われ

  • つみきみほ / 時代よ変われ (single, 1988)

こんな歌詞。仲村みうに歌わせたい(笑)。

Tags: BGM
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [ミスマガ行かなかったのはいつ以来だろ。 世代交代の波を感じます(笑)]

がじゅ [すっかり引退モードですね(^_^; つかそろそろ日記とか書いてください(笑)]


2009.07.13 edit

ドラクエ9出足好調、2日間で234万本売り上げ

PS2買ってからドラクエシリーズ以外やってない俺ですが(笑)、DS持ってないんでいまんとこ華麗にスルー中。 この話も気になりますな。 ところでUNITY君はいつDQ8を返してくれるんでしょうか?連絡ください(笑)。


2010.07.13 edit

 やっぱり

今年も来たようです、日テレジェニック。

ってかジェニック変わってもリーグは変わらないのがすごい。そろそろ入れ替え戦か?(笑)

 水面

水面

Tags: Photo

2011.07.13 edit

 チリトマト&シーフードヌードル

それは食べねばならん、ということでお昼に。 一口スープを含むとチリトマト。しかし麺をすすり始めるとシーフードの感じ。 これはたぶん麺の太さをシーフードにしてあるんですね。(やや太いよね?チリトマトって) 最後まで、チリトマト!?かと思いきやシーフード!?、などと舌がどっちかに判断したがってる感じを味わえました(笑)。

訃報:宮尾すすむさん77歳=タレント

宮尾すすむさんのあのポーズがそらでできる世代。 「テレビをご覧の皆さんお答え出まーす…はい消えまーす」と言われて何のことだか分かる世代。 ご冥福をお祈りします。

 SPICE MIXED UP

SPICE MIXED UP

Tags: Photo

2012.07.13 edit

 ミスiD

発表。玉城ティナちゃんがグランプリ。ほか、大場はるかちゃん・夏江紘実ちゃん・木下綾菜ちゃん・塚本波彩ちゃん・西田藍ちゃんが入賞。ということで、笠原さんは残念ながら賞を逃しました。

2次選考のファン投票上位7名から入賞したのは大場はるかちゃんと夏江紘実ちゃんだけど、彼女たちは公式サイトに載ってた審査員のコラムで名前が挙がってたし、結局、2次通過発表のときに書いたとおり、ファン投票関係なく審査員が選びたい人が選ばれた感じ。まあ、それでいいのでしょうけど(^_^;。

なんかミスモバゲーを思い出しました。

 Windows7が勝手に休止状態・スリープ状態から復帰する

まとめ。Windows7で3つの問題が発生。

  1. 休止状態またはスリープ状態にすると、直後に即復帰してしまう
  2. 早朝4時頃に勝手にスリープ状態から復帰してしまう
  3. 朝、休止状態にして家を出て、夜帰ってくるとスリープ状態になっている

1.はネットワークアダプターがパケットを食らうと復帰してしまう、という問題らしい。 これは「デバイス マネージャー」→「ネットワーク アダプター」→「(アダプタ名)」→「プロパティ」から「電源の管理」タブを選択し、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外して解決。

2.。寝る前はスリープ状態にしておくのだけど、ある日の4時頃、PCがカチャカチャ言う音で目覚めた。 どうやら毎朝勝手にこの時間に復帰していたらしい。操作なしで30分たつとまたスリープ状態に戻るので、朝触るときには普通にスリープ状態から復帰したように見える。んだもんで、気づかなかった。

これは、タスクスケジューラーにMedia Centerのアップデートチェックが組み込まれていることが原因。 「タスク スケジューラ」→「タスク スケジューラ ライブラリ」→「Microsoft」→「Media Center」を選択して、タスク「mcupdate_scheduled」の「条件」タブから「タスクを実行するためにスリープを解除する」のチェックを外して解決。

で、3.。休止状態からの復帰は、通常、電源を入れたときのようにBIOS画面から起動し、「Windowsを再開しています」の画面が出た後、パスワード入力画面になる。 ところが、休止状態にしたはずなのに、復帰させるといきなりパスワード入力画面になる。

これは、スリープ状態から復帰するときの挙動と同じ。 ってことは、一回休止状態から復帰して、操作なしの30分でスリープ状態に戻っているということだ。 イベントビューアーでシステムログをチェックすると、家を出てから結構早い時間で復帰してしまっている様子。 「スリープ解除の原因:不明」なんてログが残ってるし、なんだろう。

まず、マウスが悪さをしているのかと思って、「デバイス マネージャー」→「マウスとそのほかのポインティング デバイス」→「HID 準拠マウス」→「プロパティ」から「電源の管理」タブを選択し、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外してみた。が、これでは解決しない。

次。ネットワークアダプターが1.の時と違う特殊なパケットを食らっているのかと思い、さらに調査。 デバイス マネージャー→ネットワーク アダプター→(アダプタ名)→プロパティから「詳細設定」タブを選択。 プロパティの一覧から「WOL パターン マッチ」「WOL マジック パケット」というのがあった。 WOLというのはネットワークアダプターにパケットを送ることでスリープから復帰させる仕組みのことなので、きっとこれだろう、と両方とも値を「無効化」にする。 これで完全にネットワークアダプターによるスタンバイ解除ができないようになるらしく、さっきの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」というチェックボックス自体がグレーアウト状態になる。

ところが、これでも解決しない。

キーボードのほうも見てみるか、と「デバイス マネージャー」→「キーボード」を見ると、「HID キーボード デバイス」が2個ある。 片方のキーボードに「電源の管理」タブがあった。これの「このデバイスで、…」をOFFにしてみる。

すると、どうやらこれで解決するようだ。

なんじゃらほい、とよく調べてみる。マウスはロジクールのm510というワイヤレスマウスを使っているのだけど、このワイヤレスマウスのレシーバーをUSBから引っこ抜いてみた。 すると、デバイスマネージャーからマウスと同時に、2個あった「HID キーボード デバイス」の片方が消える。 これは「電源の管理」タブがあった方のデバイスだ。

ってことは「HID キーボード デバイス」のほうもこのマウスを表してるってことだよね、と実験してみると、どうやら両方の「このデバイスで、…」をOFFにしないと、マウスをずらしただけで復帰してしまう様子。 両親はさすがにキーボードは触らないはずなのだけど、朝掃除機でもかけるときにマウスがずれてしまっていたのだろう…ってことで、これで解決。

もう一つの「HID キーボード デバイス」はもちろんHHKB Proなんだけど、これでスリープからの復帰できないんだっけか!? ま、いいや。

 みさきんぐ

トマト狩りはまだ4名ほどしか申込者がいないようで、開催の10名までいけるのかどうか!? 参加費のハードルが高そうなのと(汗)、トマトだと好き嫌いのハードルもあって難しいかも(笑)。

森実咲ちゃん

ただ主催者さんからのメールだと今のところ決行する予定とあるので、少人数で行くことになるのかな。

Tags: Photo

 たましいの授業

その森実咲ちゃんが小森純さんの再現ドラマに本人役で出演。不良だった中学時代ということで、

MoriMisaki-TamashiiNoJugyo-20120723-1.jpg

茶髪で遊び回り、親と殴り合いのけんかをしたり。

MoriMisaki-TamashiiNoJugyo-20120723-2.jpg

最後は親の書いた日記を見つけて涙。

MoriMisaki-TamashiiNoJugyo-20120723-3.jpg

Tags: BLESS

2013.07.13 edit

 森実咲@江戸川橋・Fresh!撮影会

森実咲ちゃん司会のピグ1グランプリ関連の撮影会。 栗田さんや船岡さんの撮影会、西永さんの舞台などと同じ日になり、くっぱーさんは大変だったようです(笑)。

で、どうもこの撮影会も月一でやる感じになりそうで、実咲ちゃん・里菜ちゃん(ミスFLASH)・紗理依ちゃん(グラドル新党)と、みんな月に一度は撮れるという。嬉しいやら怖いやら。

4部制の第3,4部に参加。まずは大人っぽい私服で。

森実咲ちゃん

衣装が替わるごとにセットも移動するのですが、実は次のセットに合わせたかった服だったのだそうで。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

水着も黒で大人っぽく。

森実咲ちゃん

美容院で髪をトリートメントしたり染めたりしたそうで、黒髪が綺麗です。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

第4部はリボンを付けて可愛らしく。

森実咲ちゃん

普通のワンピースかと思ったら、お腹の部分が開いている変則的デザイン。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

第4部の水着は、「浜ちゃんが!」でゴリさんがセレクトしたチェックの水着。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

三つ編みを解いてファサッ!

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

終了後は出待ち。 で、さよなら~と見送った帰りがけ、僕とくっぱーさん、それになぜかさっき別れたはずの可愛らしい女の子と保護者のおじさん(笑)とで、ミニストップでアイスを食べたり。たまにはこういうのもいいですね。

 G☆Girls予定

永井里菜ちゃん参加のG☆Girls、TIFまでの予定がほぼ見えました。 今日K島さんから聞いてびっくりしましたが、直近は、この連休最後の15日(月・祝)に、由比ガ浜の海の家でライブ。

TIFは15分ほどのステージを場所を変えて2回。 ちなみに、26日の赤坂、BLESSに関しては出演しないのではなく、まだ調整中とのことです。出る出ないどっちもありうるみたい。

Tags: G☆Girls

2014.07.13 edit

 渋谷~六本木

昼過ぎに出掛けてまずは渋谷へ。六本木まで散歩しようと。 まっすぐ行くと早すぎるのでちょいちょい迂回しながら。

牛坂の猫

それでも早めに着いてしまったので、ヒルズのスタバでまったりと。 そのうち、20時20分登場予定が50分からになったとの一報。あらら。 とりあえず、20時を回って会場ののBRAND TOKYOへ。

 G☆Girls/六本木大革命@六本木・BRAND TOKYO

会場に入ると、ドリンクやフードのカウンターばかりでステージのようなものがない。 地下のフロアがありそうだったのでそちらへ。

地下はバーカウンターの前にDJブースが設置されていて、いわゆるクラブの雰囲気。 DJがglobeなんか流してて、誰だろうと思って顔を見たら、なんとマーク・パンサーその人でありました(笑)。 盛り上がっているDJブースの正面と逆側にステージとランウェイが設置されていて、なるほどステージはここね、と確認した後、とりあえずドリンクチケットでビールを一杯。

ステージ側へ戻り、空いている上手側へ行くと、S坂マネ、続いてGメンバーを発見。 ほどなくマークのDJが終わり、ステージ側に司会の男が登場したのでランウェイの真横あたりへ。 するとなんと、まだ20時20分を少し回ったあたりだというのに、G☆Girlsの紹介を始めてしまう。 あら、30分押しが結局無くなっちゃったのね^^;。

出演時間が10分と短いため、「ほしいのに、YOU」「Shining Days」の2曲。 ご想像の通りかなりアウェーな環境なんですが、それなりにGファンも来ていて声は掛かり、メンバーに心細い思いはさせなかったのではないかと思います^^;。

続いてレースクイーン4人組のユニットのライブ、さらに森高千里真似オンリーの女芸人さんのネタに続いて、今度はメンバーが水着姿でステージに登場。

ランウェイを一人一人歩くのを想像してたんですが、Gとレースクイーンの子たちが水着で一度に出てきて並び、司会からちょっとした紹介があって引っ込むという感じでちと拍子抜けでした^^;。

ただ、その後ランウェイを歩くコーナー自体はあって、スポンサーのサングラスや時計などを身にまとってモデルさんが代わる代わる登場。Gからはまり~なのみの参加で、2,3度順番が回ってきました。 その中になにげに浜田翔子ちゃんなんかもいたんですが、自分がはましょーに会ったことがあるかが全然思い出せなくてもやもやしました。ソロのイベントに行ったことがないのは確実なんですが、どっかで見たことあったっけなあ。

最後にもう一度全員がステージに登場して、Gの出番は終了。 で、そのランウェイのイベントに何故か「満月マン」というよく分からないゆるキャラが出てきて、客にドリンクチケットをばらまいてたので、ちゃっかりもらってお酒をもう一杯飲んだり。

その後は出を待って、軽く声を掛けて帰ってきました。


2015.07.13 edit

 寒い

今日からスーパークールビズを適用して(別に5月ぐらいからOKなんだけど)、ポロシャツで通勤。 ただ今の座席が空調の真下で寒い…というほどでもないが、結構風が来る。 風よけがないのよね、付けてもらうか。たまに水滴も落ちてくるのだ^_^;。

 横浜線

帰りの中山駅。急げば乗れるけど焦らず次を待とう…とゆっくりホームへ上がると、その時点から信号故障による運転見合わせ^^;。

twitterを検索すると、どうやら新しい機械を入れた影響らしい。 あ~、今朝乗り換えで見たホームの先頭の方にあった見慣れない機械は信号関係のやつだったのか。

こりゃしばらく掛かるな…と家に連絡して車を出してもらい、駅を出て待っていると、車が到着する前にホームに電車がやってきて、そして去って行った^^;。裏目裏目のパターンや。 そのうち逆向きの列車も到着。ただ、そっちはそこで止まってしまった。とりあえず動けるところまで動きます的な対応だったのかな。

結局全然遅くはならなかったのでよかったのですが。

 夕方の踏切

夕方の踏切

立石駅前。

Tags: Photo

2016.07.13 edit

 StayHear

ずいぶん前にApple In-Ear Headphonesを買ってからはずっとそれを使ってたんですが、久々にTriport IEを引っ張り出してみた。

相変わらずイヤーチップが耳から外れやすくて外では使いづらいな、と思ったのですが、どうやら調べると、最近のBOSEのイヤホンに使われている変わった形で外れにくくなったStayHearという名前のイヤーチップ、Triport IEでも使えるものが別売りされているらしい…

ということで、ヨドバシの通販で

を購入。早速使ってみたら、ほお、確かに使える。装着感はそのままでホールド性だけが良くなっていて、なかなか良い。 持ち出してみるか。


2017.07.13 edit

 G☆Girls/アイドル最前戦。@渋谷・CLUB CAMELOT

定時すぎに半ば強引に抜けて渋谷へ。G☆の出番には悠々間に合う。 平日夜とはいえ、最近見たいという人が増えているG☆なので集客も悪くない。

今日は8人全員登場。「Shining Days」から久しぶりの「Too Late To Be Good」。 2回目ですがYouTubeで上げてくれてるので違和感ないですね。サビの振りも可愛い。 さらに「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」でした。

物販は通常物販。謎に最後尾札が2枚行き交ってました。裏が物販メニューだからなんだろうけど。 まゆゆが月曜の「妄想マンデー」で疑似AV的なバカエロを前のめりにこなしてたのでそのことを聞くと、 本人的には全然楽しくてOKらしい(笑)。あれで大丈夫なんだ(笑)。 平日に行くとKagamiやともこむには毎回帽子をかぶってないことを突っ込まれます。

ステッカーを2枚引いてみましたが、デフォルメじゃない方のりなっくす&アッキーを引きました。 里菜ちゃんのを引いたとき、別にピンクTも着てないのに「やっぱり縁があるんですね」とベイビーの美人社長に言われたんですが、一回もちゃんと話したことない気がするんだけど(笑)、覚えられてるんですね。


2018.07.13 edit

 今週も

湯もみの里へ寄ってきた。もはや習慣化^^;。

そういえば、今朝駅のコンビニの店員さんの名札を何気なく見たら「おおさこ」さんだった。ハンパねえって言われてるんだろうな(笑)。

Tags: 銭湯

 悪いことしちゃった

LPレコードをデジタル化してもらうのに送るんで、A3サイズのクッション封筒を1枚ヨドバシの通販で買ったら、それ1枚だけでかい段ボールに入れて送ってきた(笑)。送料無料だったけど、実際は絶対これ送料の方が高いだろ、悪いことしちゃったな。こんなことなるのAmazonだけじゃないんだ。


2019.07.13 edit

 池袋

午後から池袋へ。まあここならあるだろう、とジュンク堂へ。 9階の映画本のコーナーで「ポスター集 赤木圭一郎は生きている」を購入。母親向け。 さすがにここだとちゃんと表紙が見えるように置かれて6,7冊は置いてあった。 無いところだと全然無さそうだけど。

 タイムズスパ・レスタ

そのまま帰ってもよかったけど、久しぶりにレスタへ。印象が割と強かったので3回目ぐらいかなと思ったけど、まだ2回目だった^^;。

マイペースに4セット。 名物の滝のようなオートロウリュが作動すると、最上段では耳も痛くなるほどの熱気。 これを一気に水風呂で冷やし、籐のベッドで外気浴。気持ちよかったです。

ビールを飲んでゆったり休憩。ここはテルマー湯同様制限時間が無いので(※90分コースもあり)、最後にもう1セット入ってきました。

Tags: 銭湯

 テレビ

今日ツイートした。

結局放送時間の枠があるんで、その時間内は離脱されないように、ってのを考えるとああなるんだろうけど。

逆にWebメディアだと、先に結論がドンと来てたり(デイリーポータルなんて各記事最初の写真が一番のハイライトだったりする)、無駄なところアグレッシブにカットしたり(YouTuber動画なんて言葉と言葉の間まで全部カットしてるし)、短い時間で引きつけて伝えるかっていうのを考えてて、真逆なんですよね。

まあそれがいいのかと言うとあれだけど、テレビの方は、ちゃんと見ようと集中するとさっとはぐらかされる感じになるので、そこが疲れるんですよね。

 GOMES THE HITMAN / Ariola Years ― lost weekend in the suburbia (compilation, 2019)

昨年「00-ism [mono/omni/ripple] 」が出ましたが、こちらはその前にあたるBMG時代のボックス。 メジャーデビュー盤からmonoの1つ前の「cobblestone」までの曲を、最新リマスターで。

CD枚数の関係で一部細かいミックス違いや前奏/モノローグだけのトラックは省かれてしまってますが、曲としては全て詰め込まれています。ボーナストラックはなし。この時代はとにかく必死に作っては出す感じだったようで、出てない曲はないらしい。

GOMES的にはこれと前のボックスを揃えれば手軽にコンプリートできます……いや、「夜明けまで」「明日は今日と同じ未来」、あとインディーズ時代のもあるか(笑)、あれはあれで聞くべき作品がたくさんありますが、出すのかな。

まあApple MusicとかSpotifyで聴けるので、CD買わなくても、ってのはあります。

Tags: Music

 デイリーポータルZ その48 藤原麻里菜(プTV)

最初の「確実にできることをつなげていったら結果としてこうなってしまった」の下りが面白かった(笑)。 きっと世の中そんなシステムたくさんあるよなーっていう。


2020.07.13 edit

札幌マラソンはオンラインで開催

NHKから。 虚構新聞かと思ったら本当のニュースだった(笑)。

ヨーイドンで走るんじゃなくて、期間内のいつでもいいから所定の距離を走れば参加賞がもらえるという。 距離はスマホアプリでGPSを使って測るみたいです。

逆にこれヨーイドンでやっても面白いかもね。 その時点で走ってる距離が多い人から1位・2位…とスマホにリアルタイムにランキングされたりとか。 全然別の場所を走ってるのにデッドヒートが起こったりして。

まあもちろん、コースの条件が…とか、ネットの遅延が…とか、距離の測定が…とか、色々考えると厳密にできるわけじゃないんだけど、遊びとしては面白そう。


2021.07.13 edit

Just Systemが一太郎負けて最近低迷してるかと思いきや株価も上がって給与も最高水準だった

TogetterからTwitterのまとめ。 一太郎やATOKでおなじみの……いやもう一太郎はおなじみじゃないのか?って感じのジャストシステム。 ATOKでは長年お世話になってますが、今の状況でどうやって食ってるんだろうかと思ったら、教育ソフトが学校向けも家庭向けも結構稼いでて、既にそっちがメインらしい。へえ。聞いてみなきゃ分からないもんだ。

儲けられているなら、一太郎はともかくATOKは撤退しないと思うので、なにより。 MicrosoftもGoogleも日本語入力関係だいぶやる気なくなってて残念な感じなので、ジャストシステムには頑張ってもらわないと。まあ、ATOKも画期的によくなってるわけではないんだけど(笑)。


2022.07.13 edit

新たな変異ウイルス「BA.2.75」 神戸市で確認 検疫除き全国初

NHKから。同じオミクロン株でも、2月頃の山を作ったのがBA.1、4月頃の山を作ったのがBA.2、今感染急拡大の原因になってるのがBA.5(およびBA.4)、わずかながらも存在するのがBA.2.12.1ってやつらしいのですが、それとは別にBA.2.75というのが来ているという。変異しすぎてバージョン管理分からないですね。ってかこんなの変異するたびにいちいち山作ってたらキリがないよなあ、なんとかならんものか。

レトロPCゲームみたいな写真が撮りたい

デイリーポータルから。

70年代終わりから80年代前半、8ビット時代のパソコンはグラフィックのカラーが8色しか扱えませんでした。 もちろんこれでは色が足りないので、CGを描くときには隣接するドットの色を変えることで遠目に別の色に見せるようなテクニックが使われていたのですが、そのときの絵を再現しようというもの。

元の画像のコントラストを落としていったん256色に減色し、さらに80年代前半で使われていた8色にディザを掛けて減色すると、かなりこのころのPCの絵に近づくという。PC-8801mkIISRの店頭デモとか思い出しました。

試してみた。

20220713.png

上野広小路交差点の写真。マツキヨ分かるのおもろい(笑)。


2023.07.13 edit

「Threads」アプリの今後のアップデートではフォローしている人のフィードや検索、ハッシュタグなどを計画しているとAdam Mosseri氏が明言

ネタフルから。できてたことをできなくしてお金取ろうっていうTwitterと違って、Threadsはまだこれからなのでできることが増えていく楽しみがあるのはいいですね。

ただやっぱりフォロワーいないんで(笑)、読む分には盛り上がってていいけど、投稿はTwitterになっちゃいますねえ。