Gajulog


2012.10.17 [years ago today] edit

「ガンダム駅」なぜできた アップル地図騒動の真相

日経から。iOS6のマップがどうしてああなったかという話。おおざっぱに言うと、1つの地図を作るのに必要な複数の地図データを混合する際のミスが積み重なっているようです。情報が少ないってだけならまだマシなんだけど、そもそも地図の作り方おかしいですって言われるとちょっと今後も心配ですな(^_^;。

 旭プロセス製版

旭プロセス製版

ちょこちょことE-PL2とE-PL5を撮り比べたりすると、E-PL2が黄色っぽい方向に転ぶのに対してE-PL5は緑色っぽい方向に転びますね。感覚的にS90に近いなあと思ってたら、S90もPL5もソニー製のセンサーなのであった。(PL2はパナソニック製)

Tags: Photo