Gajulog


2012.10.12 [years ago today] edit

 moraの楽曲がiPhoneで再生できない?

メモ。まだ買ったことないので分からないんですが、DRMフリーになったmoraで購入した楽曲をiPhoneで再生できないことがあるとか。moraが付加してる情報をiPhone側で認識できないせいみたい。で、その情報をiPhone向けに修正するツールが出ていると。

moraの陰謀とかそういうわけではなくて(笑)、iPhone側の問題みたいですね。

 Googleカレンダーの公開カレンダーをiPhoneで照会した場合の問題

これもメモ。

誰かがGoogleカレンダーで公開しているカレンダーを、iPhoneからiCal形式で照会した場合、予定が点線で囲まれてグレーアウトした状態の予定になってしまうことがある。

iPhoneの仕様がよく分かっていないのだけど、予定に「参加者」が設定されている(icsファイル内でVEVENTにATENDEEが含まれている)場合にそうなるので、おそらく「参加者」に自分が含まれていない場合はそのような表示になるんだと思う(「自分」をどうやって判定するのかは知らない)。

Googleカレンダーの公開者側が、別のカレンダーにあった予定を編集して、公開カレンダーへ移動した場合に勝手に「参加者」の情報が付いてしまうようだ(「参加者」には作成者の名前じゃなくて、公開カレンダーの名前が設定されてる)。 で、この勝手に付いた情報は、Googleカレンダー上で編集できない(^^;。代わりに、予定を「マイカレンダーにコピー」で複製し、複製の保存先を最初から公開カレンダーの方にしてやればいいみたい。「参加者」の情報は複製されないっぽい。で、元のは消すと。

 有楽町マリオン

有楽町マリオン

Tags: Photo