Gajulog


2014.01.11 [years ago today] edit

 まったり

あれだけ休んで普通に一週間働くと疲れますね(笑)。今日はまったり。 明日はG☆Girls×2、あさってはミスFLASH2013撮影会。

 tweet_quote.rb

twitterのツイートを引用するプラグインがあったので試してみた。 IDを指定するだけで、ツイートを引っ張ってきて、埋め込み用コードに直してくれる。

上記のサイトに書いてあるとおり、API v1.1だとAPIにアクセスするために登録が必要なので、まずは登録。

tweet_quote.rbの設定画面でキーを登録…すると、一部の設定を覚えてくれない。 単に変数名のtypoだった。oauth_token_secret, → oauth_token_secret に修正。

動かしてみると、HTTPSのアクセスで、certificate verify failedのエラーが出る。

うちの環境でも、cert.pemが無かったので、上記のサイトと同じように取ってくる。 うちはレンタルサーバーなので、所定の場所にファイルを置く権限がない。

環境変数SSL_CERT_FILEで参照先を変更できるようだったので、cert.pemを適当なパスに置き、tweet_quote.rbの先頭でこの環境変数を設定。

もう一度動かしてみると、今度は、open-uriがSecurity Errorを出す。 うん、これはHTTPアクセスをしている箇所をNet::HTTPで書き直さないといけないパターンだ(^_^;。

あたりを参考にしてちまちまと書き換え。とりあえず、動くようになった。

う~ん、動かすまでの敷居がちと高いな。 まあ、これ使わなくても手でHTMLで埋め込みコード入れても別にいいんだけどねえ。 埋め込みの仕様が変わったときにやっかいだというだけで。

で、昨日の宗さんのツイートをこれで表示するようにしてみた。

Tags: tDiary

 南千住ハウス

南千住ハウス

Tags: Photo