Gajulog


2019.12.01 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

以前訪問した新大久保店の姉妹店。鶯谷のサウナセンターともかつては姉妹店でした。 その証拠に、サウナセンター店頭にはガンダムが置いてありますが、こちらにはシャアザクが置いてあります(笑)。

場所は稲荷町の駅前すぐで、寿湯とは目と鼻の先。

外観のネオンからして昭和の臭いをプンプンさせていますが、中に入るとまずフロントの作りの昭和感にくらっとします(笑)。 靴箱の鍵を預けて、入館料を先払い。 鶯谷は3時間1,200円コースが平日限定・新大久保は1,200円コースが2時間と短いのですが、こちらは休日でも3時間1,200円ということでそれで。

ロッカーは鶯谷・新大久保と同じ古い型。 鍵はバンドだけ古いベルト式でなくカールコード式になってました。 いったん館内着に着替えて2階の浴室へ。全体的に施設は古いのですが、階段のカーペットや床に敷いてあるマットなどはだいぶ新しいものに変えられていてそれなりに清潔。

浴室もレトロ感たっぷりですが新大久保ほどの怪しさはなく、割と普通(笑)。 カランもお湯が出っぱなしになるような台はありませんでした(笑)。 風呂はジャグジーと水風呂の2種。水風呂の方が見た目広いのですが真ん中に柱がで~んと鎮座してて実質同じぐらいか。 風呂は42℃、水風呂は16℃ほどで申し分なし。 水風呂の浴槽のタイルが新大久保や岐阜のガントと同じ丸い目地のタイルで、きっとこの時代特有のもの。 面白いのは、風呂にもテレビが付いてて、しかも音量がでかいこと(笑)。

サウナはミストサウナと通常のサウナの2つ。 ちょうど入って体を洗い終わったときに16時のロウリュサービスということで参加してみました。 参加者4人。空いていてよい(笑)。サウナ室自体のキャパも10人ちょっとぐらい。新大久保よりは広めですが鶯谷よりは狭めか。

ロウリュはなんというか、事務的にサッサとこなす感じで、エンターテインメント性は一切なし(笑)。一応個別に風を送ることも含めて一通りのことはきちんとやってくれるんですが、あんなにそっけないのは初めて見た(笑)。これはこれでまたよしですが(笑)。

で、ガッツリととのいました(笑)。普段から100度近い室温みたいですが、ロウリュ後の熱さがすごかった。 腕にあまみがくっきりと出ました。気持ちよく4セット。

いったん1階のロッカーに戻ってから、3階の食堂へはエレベーターで。 このエレベーターがまたこんなの久しぶりに見たという感じの昭和のエレベーター。 ボタンがこんなやつ

全体的に空いていて入りやすく、施設の古びた感じが嫌でなければ全然問題ないですね。 上野界隈に来たときの選択肢がまた増えた。

Tags: 銭湯

2019.12.02 [years ago today] edit

新語・流行語大賞 年間大賞は「ONE TEAM」

NHKから。ラグビー日本代表チームのスローガンだったとか。へ~って、これは知らない方が恥ずかしいやつだな^^;。 他に「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「○○ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」が入賞。

しぶこさんも知りませんでしたが、そういえば日曜日にテレビのゴルフ中継で賞金女王がどうのこうののときに名前が出てきた気がする(笑)。スポーツに疎いだけや。

あとは妥当だなあという印象。

 スクランブルスクエア

スクランブルスクエア

Tags: Photo

2019.12.03 [years ago today] edit

池袋に爆誕したサウナの楽園「かるまる」が良すぎて一生家に帰れないかもしれない

SPOTから。さすがヨッピーさん、プレオープンに行ってきたようです。良さそうだけど、しかし入館料2,980円はなかなか。会員500円引きみたいですが、会費がいるのか要らないのか分からず。

【グラビア】西葉瑞希(きゅい~ん’ズ)「今日の2限はサボっちゃう?」

Pop'n'Rollから。西葉ちゃんのグラビアあった。かわゆし。 そういえば、どうやら今年いっぱいできゅい~ん'ズ卒業しちゃうみたいですね。 グラビア力入れてくれたら嬉しいけど、活動状況から見て舞台の方へ行くんじゃないかなーと。

 Windows10 1909

家のPCは1803を入れてましたが、例の修理に出した会社の新しいノートが1903にしてからド安定なので、家のPCもそうしよう…と思ったら、最新は1909なのね。そういえば1903はあえて入れたんだっけか。実際の所1903→1909はほぼ変わらないそうなので、1909を入れてみた。

準備中(設定→更新とセキュリティ→Windows Updateの画面でダウンロードや更新準備が進んでいる状態)と更新中(青い画面になって○○%の数字が進んでいく状態)のそれぞれで、何やらディスク内のファイルの全スキャンみたいなことをやってるので、そこそこ時間が掛かるようです。(青い画面だと「87%」が長い)


2019.12.04 [years ago today] edit

 ちらつく

昨日Windowsをアップデートしたせいなのかディスプレイドライバが更新されたせいなのか、はたまたFirefoxが更新されたせいなのか、Firefoxのウィンドウだけやたらとちらつくようになってしまった。

Firefoxのハードウェアアクセラレーション機能を切ればいいのだけど、それだとGoogle Mapが遅くなったりYouTubeの動画の動きが残念になったりする。

あと、CPU内蔵GPUじゃなくて、別途積んでるGeForceのビデオカードに切り替えると治まるけど、なぜかGeForceはPC TV Plusと相性が悪かったり、動画再生アプリの再生があまりなめらかじゃないので、必要なときにしか使ってない*1。どうしようか。

……試しにCPU内蔵GPUを無効にして、ディスプレイデバイスをGeForceだけにしてみたら、なんか相性が悪かったはずのPC TV Plusとか動画系アプリも調子よくなってしまった。なんなんだ。元々、GeForceだけで使ってたら調子悪いってことでCPU内蔵と併用にしたはずなのだが。

まあ、解決したのでGeForceを使うことにする。こっちがあるべき姿だし^^;;

(12/5追記)そんなに甘くなかった(汗)。FirefoxでYouTube見るとややちらつく(Firefox以外だとカクカク)。なんなんだGeForce。

(12/12追記)結局GeForceだけ使うことにしたのですが、今日のWindows Updateで、ブラウザでYouTubeを見たときの問題がすっかり直りました。あれれ。Windowsの問題だったのかなあ。もしかしたら元々の、CPU内蔵GPUでFirefoxを見たときのちらつきも直ってるかもしれないけど、もう確認しなくていいや^^;。

*1 同じモニタの違う端子につないでマルチディスプレイ機能で切り替えてる^^;


2019.12.05 [years ago today] edit

「慇懃無礼」を知らない?……今年の新語2019結果速報

デイリーポータルから。 新語・流行語大賞とまた違った視点で選ばれる「今年の新語」。 大賞は「○○ペイ」。スマホ決済のサービスに使われる語句として。たとえば「モータース」なんかもバイク屋の名前によく使われる語句として載っているのだそうな。ほお。

ちなみにタイトルの「慇懃無礼」はもちろん新語ではなくて(笑)、マニュアルのある客商売で使われがちな過剰な敬語に対してゲストの鴻上尚史さんが言った言葉。


2019.12.06 [years ago today] edit

 湯もみの里

欲張らずに3セットで。ここ最近毎週妙にマッチョな男が来る(しかも同じ人じゃない)んだけど、どこから流れてきてるんだろう。

Tags: 銭湯

2019.12.07 [years ago today] edit

 西野ゆうか/SSR撮影会@芝公園

また、ゆうかちゃんを撮ってきました。

西野ゆうかちゃん

一週間前からずっと、この日だけは雨という予報(笑)。 昨日夜になって急遽基本曇りベースの予報に変更されましたが、芝公園駅にたどり着くとしっかり雨(汗)。 午前中の状況は分かりませんが、おそらくこの部の雨が一番ひどかったのではないかとorz。

今日は急遽追加された日程ということでモデルさんが4人と少なかったのですが(ゆうかちゃん・あかねちゃん・ひよりちゃん・葵ちゃんというスター選手たち)、開始時間まで、集合場所のスタジオでじゃれあう女の子たちを見るのが楽しかったです(笑)。

ゆうかちゃんは大きめのマフラーというかストールを持ってきていたのですが、直前に髪がもつれるのをいやがって外してました。寒そうだけどまあ動きやすいならいいか、と。

ひとまず前半はしっかり降る雨の中、芝公園の方へ。丘を上がってみたら古墳でしたが、変なモニュメントがあるばかりであまりフォトジェニックな場所じゃなかった(笑)。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

後半には雨も止んで、ひとまず街中で。 大きなビルのピロティ(?)部分が撮りやすかったですが、本来あまり入っちゃいかんのかも^^;。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

持ってきたカイロを渡したら、ずっと両手で振っていました(笑)。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

歩いてたらスタジオの方に戻ってきてしまったので、5分ほど早めに切り上げました。 雨の中頑張ってくれたゆうかちゃんには感謝です。


2019.12.08 [years ago today] edit

 Kokuritsu-Kyogijo

お昼から出掛けて、青山一丁目乗り換えの国立競技場駅へ。 国立競技場駅の英語表記が「Kokuritsu-Kyogijo」で、車内の英語アナウンスでも英訳の「National Stadium」とは言わない。 えっ来年オリンピックだよ?それでいいのか?(笑)

多分駅名を固有名詞と捉えて一律にローマ字にしてるんだろうけど、分からないアナウンスされて何が嬉しいの?っていう。 そういえば都営バスで「晴海トリトンスクエア」のバス停の英語表記が「Harumi Toritonsukuea」だったことがあったけど(多分今もそう)、都営交通はそういう方針なんですかね。

で、その国立競技場はすっかり出来上がっていて、今は駅と直結するエレベーターなんかを整備してました。

 八重花/SSR撮影会@千駄ヶ谷・Studio ab

八重花ちゃんを撮ってきました。3度目かな。7部制の第4部に参加。

八重花ちゃん

八重花ちゃんの方もずいぶん慣れてきたので今日はいつもに増して饒舌にいろいろな話をしてくれました。

たまたま紅葉の葉が落ちてたので。多分誰かが撮影に使ったんだろう。

八重花ちゃん

八重花ちゃん

八重花ちゃん

八重花ちゃん

八重花ちゃん

八重花ちゃん

八重花ちゃん

八重花ちゃん

なんか手を突っ込ますとエロい感じも出ます(笑)。

八重花ちゃん

八重花ちゃん

昨日の雨を思うと今日は憎たらしい天気がよかったので(笑)、後半は外に出てスタジオ周りのいちょう並木を歩いてきました。

八重花ちゃん

八重花ちゃん

横顔の美しさは八重花ちゃんのよいところですな。

八重花ちゃん

八重花ちゃん

歩きながら。

八重花ちゃん

八重花ちゃん

前の蔦の洋館がスタジオ。戻ってきました。

 テルマー湯

新宿近辺だとどうしてもここだよねえ、のテルマー湯。 夕方は混む時間帯だと思ったけど、今日は意外といつもよりも混雑が少なくてラッキー。

露天スペースに4つあったととのい椅子が1つ減ってて、ただでさえ少なくて椅子難民になるのにびっくり。 よく見たら、浴室内の炭酸泉の横の椅子が1つ増えてて、ああここに移動したのかと。数なんとかならんかなあ。

今日は4セット。遅いお昼にバーキンを食べたあとだったからか、ととのいは今ひとつ。 たぶん空腹の方が胃に血流を取られないぶんいいんだと思う。

Tags: 銭湯

2019.12.09 [years ago today] edit

 沢口さん

ヤンマガがミスマガ'18,'19総登場。 昨年のミスも含む手厚いサポートで、ミスマガは獲りがいがあるなあと(笑)。 まあエントリ自体他のに比べて大変なのでしょうけど。

で、週プレでは沢口愛華ちゃんが表紙に。 あんまり書いてないけど結構沢口さん好きで(笑)、Webのグラビアとか画像で手に入りにくそうな(笑)月刊マンガ誌とか載ってたりするとちょこちょこ買ってるんですよね、実は。んだもんで、先月の週プレnetも買ったし、今日出た週プレEXも買ってたり(笑)。

 きよよん

元With Love、この日記的にはその前の芸能界デビューが記録されておりますところの、きよよんこと千葉粋ちゃん。 芸能界を引退してしばらくたちますが、当時のTwitterアカウントを再始動させる模様。

復帰するんですかね?

電子レンジでチンしたら圧縮されてしまった肉まん画像・32連発まとめ

TogetterからTwitterのまとめ。 レンチンするときぴったりラップを掛けてしまったばっかりに圧縮された肉まんの画像集。 平和に笑いがこみ上げてくるよいまとめ(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ミスマガもそうですし、制コレも集英社がそれなりにサポートしているという、どこかの写真週刊誌のミスに比べたら…以下自粛]

がじゅ [G☆を載せてくれたのも数えるほどでしたね(汗)。 それでもGに入れれば活動はあるので集金だけしておわりよりはましな気..]

REDDEVILS [そのG☆も今は昔の話…なんか、新規アイドルユニットを立ち上げるという話もあったけど、それもなんか立ち消えてしまったよ..]

がじゅ [G☆と全く同じコンセプトのあれ、結局動きありませんでしたね^^;]


2019.12.10 [years ago today] edit

 きよよん続報

昨日の続きですが、どうやらきよよんは「BOGO LIVE」という配信サービスでライブ配信のキャストとして出演するようですね。YouTuberの生配信版みたいなのってライバーっていうの?

 サ道年末スペシャル

12/28(木)16時~17時、サ道の年末スペシャルが放送決定とか。

これは楽しみ。そしてSeason2を期待。

どの国からも承認されていない国家「アジャリア」に行く

デイリーポータルから。 DPZは死ぬほどバカな記事から、こういう貴重な海外レポートまで読める振り幅がすごいですよね(笑)。

記事の最後、首都バトゥミのロープウェイで、それぞれアラスカとイランから来た2組の夫婦と乗り合わせるのですが、そこでアラスカのご婦人が話したという言葉がよかった。

「憎しみには、人を結びつける性質がある。集団のなかで、ひとりでに増幅してゆく性質がある。これに抗うのは難しい。個人の力はあまりにも小さい。

しかし、わたしに抗えることもある。それは、自分の家から遠く離れた場所に行き、自分と異なる人に会うことだ。そうして自分の価値観を押し広げることだ。

アメリカのパスポートを持ったわたしは、イランに入国することが難しい。でもこうしてバトゥミに来て、あなたと話をする機会を偶然に得た。

歳をとると、人生には悲しいことしか起こらない。でも旅をしていると、それが少しだけ覆る。ごくたまに善きことが起こる。それはたとえば、このロープウェイで、イラン人のあなたに会えたことだ」

 りっぴぃのみじゅぎ

今月りっぴぃの写真集が出るようなのですが、なんと久々の水着姿。また見られるとは思いませんでした。

グラビアやってたころより痩せた感がありますが、やっぱりよいですねえ。 7netショッピング限定でメイキング映像のDVDが付くらしいのですが、7netにアカウント作りたくない(笑)。


2019.12.11 [years ago today] edit

ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発

ITMediaから。 書類をめくりながら印鑑を押す機械。いや助かる会社もあるんだろうけど、テクノロジー使うならもっと前向きに使おうよ(笑)。 確認したという印なのに、確認せずに印鑑押すのってどうなんだという話も。

あと、日立の製品なら、上司の押印した位置を判定して角度をつける「お辞儀ハンコ」機能まで実装されているはず。

中国人が日本の回鍋肉や羽根つき餃子を見て衝撃を受ける理由

ダイヤモンドオンラインから。 衝撃とは見出しを派手にしすぎですが(笑)、日本の回鍋肉は本場中国のものとはかなり違うものだと。それは知らなかった。

それに対してあまり文句を言う中国人はいなくて、別物として楽しんでいるようです。 日本だとそれは本当のものとは違うってお節介にも教えに行くテレビ番組とかあったような気がしますが(笑)。

細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

朝日から。 これも見出しだと、ベテランが今の音楽に対して苦言を呈してる印象になりますが、全然そんなこと無い。ってかさてはお前ホントはそういう記事にしたかったんだな?という(笑)。

 iOS 13.3

修正点に上がってないけど、どうやら自分の環境ではバッテリーの減りが速くなる問題は直ったっぽい。

(12/12追記)「最適化されたバッテリー充電」のオプションを切ってある効果の方が大きそうだ。


2019.12.12 [years ago today] edit

「今年の漢字」は「令」

NHKから。令和の令。災害の多かった年は「災」になるイメージだけど、既に去年「災」は選ばれているのであった。 それだけ災害が増えてるんだなあ。

俳優の梅宮辰夫さん死去 81歳

NHKから。闘病が続いていましたが、とうとう。あの世で松方さんと釣り勝負でもしているでしょうか。

【悲報】JR東日本「不正乗車対策に改札のセンサー強化しました!w」→撮り鉄ブチ切れ

ガハろぐから2ch(5ch?)のまとめ。一部の撮り鉄の間では自動改札上部についているセンサーを隠しながら(極端に近いと検出できないらしい)通ることで改札をすり抜けるキセルが常態化しているらしく、これに対してJRがセンサーを改良して厳しく検出するようにしたと。

それよりそこの隠語の嵐の書き込みが何を言ってるか分からなくてすごい(笑)。まあ分かるように話したらあれなのでしょうが。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [松方さんだけでなく、弟分として可愛がっていた力也さんからも「辰兄ぃ、すいません、先にこっちにいってしまって」と謝られ..]


2019.12.13 [years ago today] edit

 湯もみの里

例によって例のごとし。最近食堂のお姉様に顔覚えられて、注文を呼ぶだけでビールですねーと言われる(笑)。

Tags: 銭湯

2019.12.14 [years ago today] edit

 いきなり!ステーキ

結局かなみんにも保田さんにも行かずまったりと寝てました(笑)。

夕飯ぐらいはと、そういえば行ったことないなと思って、最近不調が伝えられているいきなり!ステーキ、家人を連れて長津田のアピタの店に行ってきました。国産牛サーロインを食べてみました。ステーキなんてずいぶん食べてないので久々でうまかった。


2019.12.15 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

早々と再訪。16時のロウリュに駆け込みで間に合った。おじさん相変わらず単なる作業としてこなしていきます。 ストーンに水を掛ける→全員を扇ぐ、を2回やるんだけど、2回目はひしゃくを使わずボウルの中の水全部直で掛けるので、尋常じゃない熱さになる(笑)。

そんなこんなで4セット、サウナは熱く水風呂は冷たくでまたまたあまみのでるいいととのいでした。

今日は先日よりやや人がいて、浴室内の椅子が空かない場面が一度。 そこで大泉利用者の間で「あそこの椅子」と呼ばれている、脱衣スペース横の廊下、階段から丸見えの椅子(笑)へ。 やっぱりなんつかあまり落ち着かないですね(笑)。

Tags: 銭湯

2019.12.16 [years ago today] edit

51歳でも2時間“歌って踊れる” 元CHA-CHA木野正人さんは今

ゲンダイから。おお~懐かしい、いたな~CHA-CHAの木野君(笑)。 ダンスがうまいのとどこか海外へダンス留学に行ってしまったのだけ覚えてる。

若々しいとは言え当時のままではないので、勝俣さんの変わらなさが逆に引き立つ(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [松原桃太郎はいずこへ?( ̄▽ ̄;)木野くんと同じジャニーズ組の中村亘利っていましたよね。]

がじゅ [懐かしいですね。みんな番組が終わったら消えてしまった(汗)]

REDDEVILS [とろりん(西村知美)と結婚した西尾君が勝っちゃんほどではないが少し残っていたという( ̄▽ ̄;)]


2019.12.17 [years ago today] edit

 キャッシュバック到着

めんどくさい手続きがありましたが、オリンパスからE-M5 III 早期購入のキャッシュバックとして1万円分の商品券、あと発売前の購入宣言で予備電池がもらえるキャンペーンにも登録してたので、一緒に電池も届いた。

商品券はUCギフトカードの5,000円券が2枚。 たぶんこれお釣りもらえないので、使うにはUC加盟店で5,000円以上の買い物が必要(笑)。 まあ金券ショップに売る手もありますが。

電池はなぜかパッケージに非売品のシールが。開けたら説明書はあれど保証書が入ってなかったので、プレゼント専用品ということか。ってかそもそも電池には保証書が付いてないか。

このBLS-50という電池、実はE-PL5で使ってたBLS-5と容量が違うだけで互換性があるので(公式には使用不可)、こちらも一応予備として使える。 これが2個あるので(だいぶ時間たってややヘタってるけど)、割と電池には困らなさそう。 意外にIIよりIIIの方が気持ち電池食いそうな感じがするのでありがたい。

「Aの左」に位置するキーに文化を見る キーボード配列とコンピュータの歴史

ITMediaから。たまにこういう気合いの入ったページが出てきて面白い。

エクスプローラーの検索ボックスがフリーズする問題が発生中 ~「November 2019 Update」で

窓の杜から。1909に上げたばっかりなのにこれに引っかかってしまった。 ってか、この検索ボックス、IME切り替えのインジケーターも独自のものに置き換えられるしyamyも効いたり効かなかったりで色々あやしい。

心配なのは、どうもEdgeのアドレス入力エリアやテキスト入力エリアも(同じ不具合はないものの)これに類似したコントロールに置き換えられてて、やっぱりIME切り替えのインジケーターが独自のものに置き換えられてyamyも効いたり効かなかったり。

仮にもし全面的にこのコントロールが採用され始めたら使いにくくなるなあこれ。怖い。

…ってか既にWindows純正アプリ系全部これだね^^;。


2019.12.18 [years ago today] edit

’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった

noteからpatoさんの記事。 最近は超長文のエクストリーム旅行記をSPOTに載せていることなどで有名なpatoさん。

今回は40代以上には超有名なJR東海のクリスマスエクスプレスのCMの分析記事。 緻密な考察に少しの妄想が乗っかって(笑)、かなり面白いので一読をお勧めします。

全体的に牧瀬里穂さんへの愛がすごいんだけど(笑)、公開された12/17はなんとお誕生日だったとか。 記事には言及無いんだけど、気づいた人すごい(笑)。

しかし漠然と東京なのかなと思ってたんだけど、名古屋だったんですね。

「日本国 千円」と刻印された謎のメダル。その正体を探ってみたが、全く分からなかった。

ハフポストから。

片側に「むつ小川原国家石油備蓄基地開発記念」の文字とコンビナートの絵、もう片側に白鳥と青森県の地図、そこに「日本国 千円」の文字の硬貨風メダル。記念硬貨としてはあり得そうな雰囲気もあるけど、偽物っぽいバランスの悪さもあって、逆に魅力がある(笑)。

財務省・青森県・むつ小川原石油備蓄株式会社など関係各所に聞いても分からず、情報を募集中。 バブルのころ、石油備蓄基地ができることをエサに原野商法が流行ったことがあるらしく、そのとき人を騙すのに使われたのではという推測も。

これはなかなかのミステリー。続報待ち。


2019.12.19 [years ago today] edit

“自動押印ロボ”を見てきた とてもゆっくりだった(動画あり)

ITMediaから。例の印鑑ロボ。傾けて押す機能は付いてないらしい。残念。 というか、この大げさななりとスローな動きを見てると、実際はこういうアーム型のロボットのPR目的で、売ってはいるけど別に売れなくてもいい、みたいな感じなんだろうなと想像。

相鉄・JR直通線、「遠い駅」のほうが安い運賃の謎

東洋経済から。

相鉄・JR直通線。羽沢横浜国大から大崎までの区間はなんかふわっとした扱いになってて(笑)、案内上の名前も「相鉄線直通」「埼京線直通」と上下で違っているそう。

で、運行上、羽沢横浜国大の隣は武蔵小杉。 でも、実際の路線上には鶴見駅や新川崎駅があり、これらは「ホームを作れないためやむを得ず通過している」という形になるので、運賃計算上は仮にホームがあるとして計算したのと同じにするらしい。

実際に鶴見に行くには、直通線で羽沢→武蔵小杉、横須賀線で武蔵小杉→横浜(鶴見には横須賀線のホームもない)、京浜東北線で横浜→鶴見と移動する必要があり、なんと2回も目的地を通過するはめになると。

 週プレ

そういえば書き忘れてたけど、かなみんの三冠目のグラビアが載った週プレを買ってきた。 中見てて気づいたんだけど、今って自社以外の広告全く載ってないのね。 もう雑誌も買う人もいないということか。まあ棚すらないコンビニ結構あるしなあ。

でもまあ、選ばなければエロ本に載ってるような病院の広告も入れられそうだし、方針として入れてない可能性もなきにしもあらずですが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [私の行きつけのコンビニは週プレはあるけど、FLASHとSPA!、週刊文春が10月から棚にはありませんからね。文春がな..]

がじゅ [チョイスのわかんない店もありますよね、近所のコンビニは週プレないけど実話BUNKA山ほど置いてあって何事かと思いまし..]


2019.12.20 [years ago today] edit

 残業

残業が発生してしまい、中途半端な時間になったので湯もみの里には寄らずに帰ってきた。

Flickr owner SmugMug emails subscribers with an urgent request: help us find more paying users

TechCrunchから。今朝のFlickrからのお知らせメールはCEO名で赤字続きなので有料ユーザーを増やしてほしい的なことが書いてあって、そんなに厳しいのかと。サイト自体の改善は地味に続いてて頑張ってはいるんですがねえ。

で、とりあえず初年度25%OFFのキャンペーンをやるようです。クーポンコードは 25in2019 。 あと新年から少し値上げするようですね。まあそれでもFlickr無制限のストレージ持ってる場所としては安いんだけど。

 David Mead / Cobra Pumps (album, 2019)

1月にいつの間にか出てたらしい。Spotifyでも聴けるけど、iTSで買った。ずいぶんポップです。

Tags: Music

大滝詠一デビュー50周年記念盤『Happy Ending』発売決定

amassから。しかし亡くなってからの方がリリースが続くという(苦笑)。また未発表?未発売?の音源が出るようですが、生きてたら本当に出したいと思ったかなというのは、考えてしまうところではあります。


2019.12.21 [years ago today] edit

 実咲/ドルチェ撮影会@初台・アンジェスタジオ

秘密の撮影会もラスト……というか、これで撮影会自体をラストとするそうで。

実咲ちゃん

寂しいですが、既に芸能界を引退していて、このドルチェ撮影会シリーズ自体が延長戦のようなものなので、これまでありがとうございましたという感じですね。

実咲ちゃん

5部制の1~3部に参加。珍しく朝一から。 初台に着いたら、会場近くのコンビニ前で実咲ちゃんとバッタリ(笑)。 そのまま会場に行ってドアを開けたら、声を掛けて部屋を見回しても誰もいない。

実咲ちゃん

開場時間と開始時間を勘違いしてて、開場時間前に入ってしまったようだ。 主催の方は実咲ちゃんを迎えに出ていたみたいで、そのうちふたりで一緒に登場。あれ?そちらとはすれ違わなかったが…。

実咲ちゃん

1部、2部はいつも通しにしてるなかばさんと2人。3部は3人と聞いていたので、こっそり誘っていた碗皿さんが来るものだと思っていたら、別の方がいらした。あれ?

実咲ちゃん

今日は久々に違うスタジオだったのですが、基本的に会話がメインであんまり写真撮るモードじゃなかった感じでした(笑)。 最近始めたYouTubeの話から今後の話、確定申告やボーナスの話(笑)、来年は25歳(!)で四捨五入すると30だという話。

実咲ちゃん

おせちに「ちょろぎ」というのが入ってると言われたけどこっちは全然知らなかったり^^;。 姉の結婚式で実咲ちゃんだけ泣きまくっていた話(笑)、久々に声を掛けてくれた古い友達がマルチの勧誘をしてきた話(笑)。

実咲ちゃん

というわけであんまりちゃんとした写真がないんですが、あとで見つくろって載せます^^;。(12/25追記:載せました)

実咲ちゃん

帰ろうとすると4部から参加のhideoさんや碗皿さんが登場、碗皿さんは3部からと思っていたそうですが間に合わなかったようです^^;。まあ、お二人に会えたのでよかった。

実咲ちゃん

実咲ちゃん

(12/25追記:写真を載せました)

実咲ちゃん

実咲ちゃん

実咲ちゃん

実咲ちゃん

実咲ちゃん

 近藤真琴/DVD「まこちゃんですっ!」発売イベント@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

先月終わりぐらいから急に自分の中でブームが来てた(笑)、delaの近藤真琴ちゃん。 たまに撮影会なんかに参加してなかなか魅力的な水着姿を見せていたのですが、やっぱり一度生で見たいよね、と行ってきました。

初台からの移動時間にチケットを取ると31番。あれ。まあそんなもんか。結局35,6人だったようです。 6階の新しいイベントスペースかと思っていたら、今日は7階の、売り場とカーテンで仕切られたエリア内でのイベント。 僕はたぶん初めて。ちなみに成田さんは6階の担当なのか姿が見えず。

進行はトーク→じゃんけん大会→水着撮影タイム(全員)→握手(全員)&チェキ会(複数購入)→(中締め)→2着目水着撮影タイム(複数購入)→2着目水着個撮タイム(3枚購入者)→チェキ会(3枚購入)。 イーネットということで司会はいつもの飯森さんでした。

大島優子か橋本環奈かというようなハスキーボイスで爆走する、なかなか面白いキャラクターの子でした。 delaでアイドル長いことやってるみたいなので慣れてますな(笑)。

(トークは後ほど)

じゃんけん大会はDVD発売時の挨拶回りでソフマップに置いていったサイン色紙を1名に。 delaでイベントやり慣れてるだろうけどソロは初めてらしいので、 いじ☆り~(現みぎはらさん)の法則*1で攻めてみたら、なかなか素直な子なんですね(笑)、あっさり勝てて残り3名に。その中のじゃんけんで勝ち残って、なんと色紙もらってしまいました。

なんか僕のタータンチェックのポークパイハットがずいぶん気になったらしくて、色紙を手渡すときに「タータンチェックw」と笑ってましたが何だったんでしょうか(笑)、あとでチェキ撮るときも帽子触られたし^^;。

水着撮影は2着ともDVD撮影の時に着たもので、小さめではないけど、頑張って胸を寄せて上げて(笑)ちゃんと体を見せてくれる感じの水着でなかなかよかったです。現担当色の黄色と、前担当職のミントグリーン。時間は3名で1分。 一応3枚購入したので(おおっ)、2着目の個撮までフル参戦。個撮は30秒でした。

なんか、ミントグリーンが似合うのは三沢光晴かまこちゃんだと飯森さんが3回ぐらい言っててうるさかったです(笑)。

握手会では、まあ初対面だろうが何だろうがグイグイ来る子ですね(笑)。目がキラキラしてると褒めたら、そうなんです!目がチャームポイントなんですよ!!と目を見開いて迫ってきました(笑)。

なかなか可愛らしいですしキャラも面白くてよかったです。

*1 最初はグー、ジャンケンポンで始めると、慣れてない子はたいていチョキ→パー→グーのローテーションで出すので、こっちはグー→チョキ→パーと出せば勝てるという法則

 ニューウイング

昨日サウナ行けなかったので今日は行こうとニューウイングへ。 入口で、申し訳ありませんが館内混み合っていますのでご了承くださいと。

土曜のこの時間(16時40分頃)はねえ~と思いながら浴場へ行ったけど、サウナは満員になる場面が一度会ったけど、なぜかととのい椅子待ちは発生せず。

サウナ→水風呂→休憩のローテーションを組むマニアじゃなくて、単に普通のカプセル客が多かったのかな(満室だったようですし)。

おかげで4セットゆっくりと十二分にととのえました。気持ちよかった。

Tags: 銭湯

2019.12.22 [years ago today] edit

 月城まゆ/オフ会@北戸田・ガーデン北戸田

先日プラチナムを退所した月城さん。 2年ほど月一で開催されてきたパチンコ店でのオフ会も今回で最終回となりました。

ということで13時からのオフ会に間に合うよう北戸田へ。 しらとりさん・とみたけさん・shigeOさんなどいつもの皆さんに加えて善さんなどG☆でお見かけした皆さん、その他オフ会常連の皆さんの集まって、40名ほどと見たことのない人数に。 ということで、いつもやってるビンゴや早がけ大会がジャンケン大会になったりしてました(笑)。

今後もお仕事は続けますし、月一で何らかの形でオフ会をやったり撮影会などに参加してファンと会える機会は作ってくれるようなので、活躍を期待しましょう。

終了後は昼飯を食べてなかったので駅前の日高屋でラーメンを食べ、サウナには寄らずまっすぐ帰りました^^;。


2019.12.23 [years ago today] edit

第15代王者はミルクボーイ!「M-1グランプリ2019」

M-1はリアルタイムで見てました。面白かったですね、コーンフレーク(笑)。ほぼ満場一致で決まりました。 ミルクボーイは2本目も全く同じ構造だったのでどうかと思いましたが、YouTubeとか見てるとほとんどあの形のネタなんですね。そこはこれから大変だな。

ぺこぱの全てを肯定に変えていくスタイルも面白かったし、唯一松本さんが入れたかまいたち、めちゃめちゃ上手だし面白かったけど、あれだけ色々出てる人たちだと完璧にねじ伏せない限りこれからの人たちに票が行ってしまいますわな。

すゑひろがりずは正月にテレビ出て染之助染太郎の座ってた椅子に座るといいのでは?まだ空いてるよね?(笑)

あと、復活しつつまたしても優勝できなかった和牛、敗者復活でやったのと同じネタでしたが(同じネタでないといけないんだっけ?)、そっちの方が同じネタでも出来がよかったように見えました。

あと番組的には、ネタの最中に審査員の顔をちょいちょい映すのはやめた方がいいかな^^;。

あー、塙さんが似たネタ考えたことがあるって松井のネタか。


2019.12.24 [years ago today] edit

 GOMES THE HITMAN / memori (album, 2019)

14年9ヶ月ぶりのニューアルバム。結成から四半世紀、さらにブランクもありながらこれだけの瑞々しい音が出てくることに驚かされる、宝箱のようなアルバムです。

Spotifyでも聴けますので、ぜひ。

Tags: Music

八木亜希子さんが休養発表…女性に多い「線維筋痛症」 どんな病気なのか

FNNから。クリスマスイブは明石家サンタを見る日…なのですが、今日になってこんな発表が。 全身に痛みが走る難病ということで、心配ですね。でも完治する人もいるようなので……。


2019.12.25 [years ago today] edit

2019年間CD売上ランキングがヤバイと批判殺到

痛いニュースから2ch……今は5chなのか?のまとめ。

全然関係ないけど、嵐の曲ってすごい売れてるけど聞いてもあんまり知らないよね。 これがSMAPだったらだいたいのシングル曲知ってるんだけど。単純に聞く機会が少ないのか?TOKIOはちょっと分かる。


2019.12.26 [years ago today] edit

 難儀だ

年内に終わらせたい仕事があって頑張っているのだがなかなか。明日じゃ終わんないだろうしなー。


2019.12.27 [years ago today] edit

 仕事納め

納まらないのを納めてきた。チーム内で並行してやってる作業であっち側がもっと掛かりそうなので、そんなに急いでもという。 ノートなので家に持って帰って続きはできるのだがまあ年末年始だし。

 湯もみの里

とはいえ、仕事納めの日は15時で終わりの所を19時半ぐらいまではやってきた。 で、湯もみの里行ってきたんだけど、初めて上の段のロッカーが空いてないから下の段で、と言われた。 そんなに!?

なんか若い子が集団できてたり、例の謎なマッチョな人たち(でも前の人とはたぶん別)やら普段から来てそうなおっさんたちやらたくさんで、ここはテルマー湯か?と思うような感じ。まあ入れるんだけど、落ち着ける度合いはちと超えてたなあ。

Tags: 銭湯

2019.12.28 [years ago today] edit

 POP GIRLS Photo session in 沖縄

恒例の……いやこの撮影会では初ですが(笑)、沖縄撮影会が開催されます。 今回は久々に(いや初なんだってば)里菜ちゃんも参加。

PhotoMeets沖縄やFFP沖縄でおなじみの阪南交通社が今回は前面に出てますね(笑)。 PGP撮影会は発足したばかりで自前のサイトが無いというのもあるのかな。

期日は3/14~15。今回は前日入りプランに加えて、前日入り翌日帰りの、2日休暇取れる人向けプランもあります(笑)。 とりあえず前と同様、1日休み取って前日入りで参加しようかなと。

 寝てた

ここのところ仕事が忙しかったので、ゆっくり休息(その割に朝まで起きてたけど)。 昼飯を食ったあと二度寝したら、「サ道スペシャル」の時間過ぎてた(笑)。録画はしたので追っかけで。

「サ道」、今回北海道で撮影されたんですが、旅行会社と組んで同じ所を回るツアーが開催されるんですね(笑)。

放送が終わってからも(地方は終わってないけど)、スカイツリーにサウナ出してみたり、いろいろ展開してるんですよね。 単なる漫画のドラマ化だけで終わらないのはよいと思います。これなら続編も期待できそうですね。

で、夜になってちょっと昨日残したぶんの仕事をした(笑)。ノートPCだと仕事が持ち帰れるので困る(笑)。 まあ年内に済ませたいことは済んだのでこれでよかった。


2019.12.29 [years ago today] edit

 かるまる池袋

「行ってきましたよ、かるまる池袋」(笑)。

テレビに出るときは常にガウンを着ている、うさんくさい顔の(笑)「サウナ王」こと太田広さん全面監修で話題の施設。

入口の分かりにくいビルをエレベーターで6階に上がると受付。 受付の女性によると、入場待ちが発生していると。んーやっぱりそうですか(汗)。

10分ちょっと待ったあと、館内着を取ってロッカールームへ。 館内は全体的に最近よくある「和を取り入れました」アピールをしている施設のあの感じ(って何)。

ロッカーがやや変則的。 まず鍵は、神田の「RAKU SPA 1010」同様、靴箱の鍵が精算用のICチップ付きの鍵。 RAKU SPAには個人用ロッカーがないので分かるけど、こちらにはもちろん立派な個人用ロッカーが用意されている。

このロッカー、ICロック式なのだけど、鍵に付いた番号とは違う番号のロッカーが使える。 つまり、どの番号の鍵でもロックされるようになっていて、ロックした鍵でないと開かない仕組み。

こういうのは初めて見た。だってロッカーの番号忘れちゃうじゃない?と思ったら、それを確認する機械も置いてあった(笑)。なんかローテクで済むことに無駄にハイテク使ってるなあ(笑)。

館内着に着替えて、エレベーターで9階へ行くと大浴場。 大小のタオルはここにある。中へ入ると、洗い場は桶と椅子が檜で高級感がある。

浴場は広さ的には狭くはないけど、そこまで広くもないところにいろんな要素を詰め込んであるのでゆったり感はない。

サウナは今のところ3種類。メインは「岩サウナ」で、広々と25人ほど入れる。 温度は90℃ほどだけど、岩壁の輻射熱と程よい湿度で、心地よく汗をかける。 テレビがプロジェクターの大画面ですごい(笑)。

隣の「ケロサウナ」は、セルフロウリュができる小さめの箱で10人ちょっと入れる。 やや暗くテレビもない。ウェルビーの「森のサウナ」みたいなフィンランドサウナを意識した感じかな。あそこまで暗くないけど。 いかんせん混んでるので、扉の開け閉めが激しくて落ち着かないのが難か。 外から中が良く見えないので、満員でもみんな一度扉開けて確かめるんだよね。

あと一つの「蒸しサウナ」は、ごく小さい樽のような部屋に立って入る形。定員4人。 今回は入るタイミングがなかった。

浴室は2階建てになっている。 階段で2階に上がり、外へのドアを開けて、やや長い廊下を歩くとようやく露天スペース。 導線が最悪なぶん(笑)、ここに5つある寝椅子はあまり人がおらず空いている。 どこからともなくずっと焼肉の臭いがしていてこれがちょっと残念(これはテルマー湯もそうなのよね…)。

ちなみに露天に行かなくても、1階にも椅子が並んだ外気浴スペースがあるし、寝椅子も浴室内に6つほどある。 あと露天への廊下にベンチもあるし、今日みたいな混み具合でも休憩に困ることはない。ここはさすがに考えられている。

水風呂は、1階に噂の11℃(本来は10℃未満らしいが)&常に水が渦を巻いている「サンダートルネード」(笑)。 あと25℃・33℃程度のぬるいものが2つ。 さらに2階の露天スペースには、アクリルでできた透明な浴槽の水風呂。こちらは16℃程度。 ただ残念なことに1人用なので、サウナ室を出てから遠いそこまで、空いているか分からない水風呂を目指すのには勇気がいる(笑)。なので、僕はサンダートルネードばかり入りました。でも、30秒も入ってられない冷たさ^^;。

岩サウナとケロサウナを交互に決めて4セット。ととのいはまずまずでした。

それにしても客層が若いですね。俺みたいなおっさんより20~30代の若い人がグループできてる率が高かった。

で、風呂上がりは食堂で一杯。 つまみに「鶏モモ味玉辛ネギ盛り」を頼みましたが、なかなかうまくてよかったです。 値段は安くはないけどそうお高くもないライン。

全体的に高級施設にしては「匂い」への気遣いが今ひとつかなと。 焼肉の臭いは立地上仕方ないとしてサウナもあんまりいい匂いしなかったし、テルマー湯やレスタ、スカイスパのようにフロアがアロマで満たされてるわけでもないし。

あと、フロアはエレベーターでしか移動できないので待ちが発生するのが難でした。 1時間コースも設定されてるんだけど、1時間じゃ出てこれないだろっていう(※最初に受付で今日は1時間で出てこれないと思うので1時間コースにできないと思いますがご了承くださいと一言ありました)

そういえば、浴場のフロアからバスタオル持ち出すのが多分本来NGのような気がする。まあ何も言われなかったからいいのかもしれないけど。

他の施設でNGな所ないので、いつも通り首にかけて利用してたけど、他にそうしてる人がいなかったし(笑)、浴場のフロア以外にタオルの返却口がなかった。

さて、再訪するかと言われたら…んー、どうかなーと。 気合いが入ってるし悪くもないんだけど、ここならレスタ行く方がいいかなーと思う。

Tags: 銭湯

 りっぴぃ

りっぴぃの写真集を買ってきた。最初ジュンク堂行ったらなくて、結局アニメイトで買ってきた。 ジュンク堂あんなに写真集置いてあるのに欲しいのだけない、前も階戸さんの写真集置いてなかったし。

りっぴぃ、グラビアやってたころに比べるとだいぶ痩せましたけど、やっぱり水着姿は魅力的ですね。 笑顔全開の写真が子供のころと同じ顔でよかった。


2019.12.30 [years ago today] edit

 申し込み

お昼ご飯を食べたあと、13時からPGP沖縄の申し込み。 事前にフォームが分からなかったので(笑)、ちと時間が掛かった。 今回フォームがシンプルで間違えようがないので、1番には多分遅かったと思われる(笑)。

その後は部屋の掃除、PCデスク周りの埃落とし。 積み上がったものの整理とかやろうと思えばいくらでもやることはあるんだけど、そこは置いておく。 もう十数年おいてあるのではないか(^_^;。


2019.12.31 [years ago today] edit

 まったり

いつもの大晦日。夕方から買い出しにいったり。

 ご結婚

BLESSで一番乗りなのはやっぱりみんなのお母さん、実咲ちゃんでしたか。

そろそろ結婚の話もあろうかと思ったので、先日の撮影会では「あのてんさんってのは旦那なの?」とか聞いたりしましたが、しっかり別の旦那がいたんですね(笑)。

おめでとうございます。末永くお幸せに。

森実咲ちゃん

実咲ちゃん

最初に会ったときの写真と最後の撮影会での写真。

Tags: 森実咲

 今年のイベント

今年行ったイベントは以下の通り。

迷走してますが(笑)、モデルさんの個撮の撮影会に行くようになったのが一番の変化点か。

 今年の音楽

あまり買ってないですねえ。年末にGOMESの新譜が出たのが唯一のトピックでした。 年始に無料期間を終えたSpotifyを契約することにしたので、新しい音楽はそっちで出会ってる感じ。 CD屋はほぼ行かないですね。

【声明全文】ゴーン被告「私はレバノンにいる」渡航禁止も出国

NHKから。

「私はいまレバノンにいます。もはや私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」

ゴーン側の言い分としてはそうなるんだろうけど、法律を破って逃亡したとなると、逆に拘留しておくのが正しかったんだってことになるのでは。有罪が前提とされているわけでもなく、差別があるわけでもない、あなたには犯した罪があり、それを分かっているからこそ逃げたのでは?……とツッコまれても仕方ないと思う。