Gajulog


2020.03.10 [years ago today] edit

政府 第2弾の緊急対応策 その内容は 新型コロナウイルス

NHKから。今後1~2週間が瀬戸際、と言ってから2週間ほどたったので、現状を踏まえての対応策が提示されました。 NHKの記事にはありませんが、大きなイベントの自粛もあと10日ほど延長するように要請があったようです。

まあイタリアやイラン、韓国に比べれば抑え込みができているとはいえ、まだどうなるか全然分からないので、今のところはそういう判断になるだろうなあとは思いますが……。こうなると何がどうなったら自粛せずに済むようになるのかが難しくなってきますね。

あんまり長引くと健康な人まで生きていけなくなりそうですし……。

 謎のRT

先日いとこの結婚式があったりお兄さんにお子様ができたりと幸せムードの里菜ちゃん。

今日はなぜかトランプ大統領の「So much FAKE NEWS!」というツイートをリツイート。そもそもフォローしてないので謎過ぎますが(笑)、消してないところ見ると間違ったわけでもないんですかね。

ただ、副大統領のマイク・ペンス氏はフォローしてますね。いやそれも謎なんだけど(笑)、その副大統領が件のツイートをリツイートしてるわけでもないので、やっぱり謎。

長いことファンやってるけど里菜ちゃんのこと全然分からないな(笑)。

 PGP沖縄代替撮影会

一番当たりそうなウェザーニュースを見ると土日の天気が意外と悪くなさそうで(他だと土曜日があやしい)恨めしいですが(気温が低いけど)、週末にその沖縄撮影会の代替として撮影会が行われるようです。

当初は里菜ちゃんも参加予定と聞いていたのですが……まあこういうご時世なので色々調整が難しいらしく、里菜ちゃんも不参加に。

残念ですねー。

「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に

TogetterからTwitterのまとめ。高ゲ駅。エントランスの看板の文字。 通常見やすいゴシック体に統一されているところをあえて崩し、ほっそ~い明朝体にしていて見づらいと評判に。 おそらく設計者(隈研吾氏)の意向だろうと言われてはいますが(他の駅のデザインでも明朝体を指定していたらしい)…、駅名だけでもアレなのに、そこまであえて嫌われることしなくてもねえ(笑)。