Gajulog


2020.03.27 [years ago today] edit

 湯もみの里

先々週は中止になった沖縄のための休暇、先週は祝日だったので、3週間ぶりに湯もみの里。

明日明後日は神奈川県からも外出自粛のお達しが出ているので休館らしいですが、今日はいつもと変わらない感じでした。 ただサウナが気持ち温度高めの設定になってて、ウイルスをやっつけようとでもいうのでしょうかね(笑)。 3セット。ととのいました。

Tags: 銭湯

 テレワーク準備

VPN環境の動作確認は内部からではできないので、ひとまずノートPCをお持ち帰り。

HDMIケーブルとUSBケーブルがあれば、普段使ってるディスプレイとHHKB&マウスをノートPCにつなげていつもの感覚でできるな……とコジマに寄って買ってきた。

帰ってきて試してみたら、何の問題もなく動いて、会社のLANの内容も見える。 いやん家で仕事出来ちゃうじゃない、えーん(笑)。

たぶん誰かが試験的に2,3日やってから展開される感じになるのかなと。 一番の問題は残業代が出ないことだ(笑)。

BCGワクチン臨床試験へ 新型コロナに効果か―豪研究所

時事通信社から。結核予防のワクチン、針の並んだハンコを押されることでおなじみのあのBCG。 新型コロナに似たウイルスでは感染者からウイルスの数を減らす効果があったそうで、新型コロナでも試してみるらしい。

結核は菌でウイルスでないのでどうやって作用してるか謎ですね。記事には「人間の基本的な免疫機能を強化する作用があるとされる」とありますが…。

今のところ日本の感染者数は他の国に比べて抑えられていますが、対策がよかったわけじゃなくて、たまたまみんな小学生のときに受けてるBCGが効いてるとかだったりするのだろうか。