Gajulog


2002.11.05 edit

 俵物

銀座アスターの車内広告を見て「俵物」の話を始めた女子高生がいて笑ってしまった。それほど高級じゃない物を高級だとだまくらかして売ってたら向こうで本当に高級品になってしまったということだそうで。へえ〜(笑)。


2003.11.05 edit

「女装作戦」で、会社役員逮捕

付近で痴漢や公然わいせつが続いていた山口県警宇部署の作戦。 交番の警官が近くの女子高から借りたブレザーを着て女装し自転車で警戒中、 下半身を露出していた容疑者を発見。声をかけ驚いて逃げ出したのを近くの警官3人と追いかけて捕まえた、という話。

ちんちん丸出しで逃げる男を女子高生の格好をした男が追いかけるという絵を想像するとアレだ(笑)。


2004.11.05 edit

  • 森高千里 / 渡良瀬橋 (single, 1993)

あややがカバーしていて、そちらもなかなか上手く歌ってると思う。 出た当時は、郷愁へ誘うことをいかにも狙ったという気がして微妙だと思ったけど、 時間が経ってみると普通に懐かしくなるのでOKOKですね^^;。 ユーミンの「Hello, My Friend」とかもそんな感じ。

Tags: BGM

 ショウビズ講座

真緒ちゃんの新曲イベントの模様。

MiyajiMao-ShowBiz-20041105.jpg

だいぶルックスが変わってしまったなあという印象。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [前も書いたかな?毎日渡ってます(笑)<渡良瀬橋]


2005.11.05 edit

 斉藤麻衣@ヤマギワソフト

行きの銀座線、神田まで起きてたのに気づいたら上野広小路を出たところだった^^;。 上野で折り返して末広町からヤマギワへ。 券を買ったら29番、全然はけてないねー。 UNITYさんと合流して山本千夏ちゃんのイベントの状況を聞く。 なんか11人しかいなかったらしくて図らずも4番を打ってしまったとか(笑)。

整列開始時にJINKEさんともご挨拶。 入場が済んでみると、最終的にはだいたい40人くらいで前回よりちょっと少ない感じ。

今日の麻衣ちゃんは、胸下までしかないタンクトップでおへそ全開(!)、 白のジーンズにスニーカーといういでたち。JINKEさんの好きなメガネ付き(笑)。 で、タンクトップの下にやたら隙間が開いてて、体を動かすと何かがちらちら見える(笑)。 それが見えていいものなのかどうか分かんないんだけど (っていうか途中で直すために引っ込んだりしたのでホントは見えちゃダメな方のなんだと思う^^;)、 本人はあまり気にしてない様子。

イベントはトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手会の順でいつも通り。 トークはのっけから斉藤麻衣ワールド全開(笑)。 なぜか郵政民営化やアメリカ牛輸入問題の話などから入ってみたり(インテリメガネのせいらしい)。

もらったiPodに入ってたゲームでやり始めたのがきっかけで、 最近は(前回のイベントで暗いと言われた)トランプタワーを造らず、 ソリティアをやるようになったとか(やっぱり暗い)。 結構やってるけどまだ5回くらいしか成功したことがない、と。

特技は何か?という質問に対し、 あまりに披露する機会がないので特技だと思ってなかった、とやってくれたのが、古典の暗唱。 教科書に載ってるのなら何でも出来るらしく、 皆さん何をやって欲しいですか?と客に手を挙げさせ、 「枕草子!」「平家物語!」などと出来るのが上がると 「おお〜来ましたね〜!」などと早速暗唱開始。 「春は曙、やうやう白くなりゆく山際…ヤマギワ!?」ナイス(笑)。 その後は司会も客も置いてけぼりで、延々長々と(笑)。 いや、確かにスゴいんだけどちょっと引く(笑)。 そのあと普通にDVDの見所の話なんかもしてたけどこれのインパクトが強すぎて忘れたよ(笑)。

撮影タイムは例によって一列ごと。デジカメOKなので今回も撮影してきました (その1その2その3)。

ジャンケン大会ではサンタクロース型のロウソクなどにその場でサインを入れてプレゼント。 追加で後ろに張られていたラミネートパッケージ付きのポスターを剥がしたり。 UNITYさんが見事にポスターをゲットしておりました。

告知としては「ウルトラマンマックス」に出演するそうです。 「役名?言ったら萌え〜っていうかもしれませんよ」 じゃみんなで言いましょうか。「リリカ(←だっけ?忘れた)です!」 『萌え〜!』意味分からん(笑)。

その後さらっと握手会を済ませ(ネタがないので適当に)おしまい。

エレベータで一階へ下りてきたら、 斉藤友以乃ちゃん (「野ブタ。」のいじめっ子で一番目立たない役の子^^;) がちょうど入りの時間だったようですれ違いました。 18時からイベントだったのね。 その時はなんでいるのか分からなかったので見間違えたかと思った。

 ヨドバシ

ヨドバシが出来てから初めて秋葉に来たのでとりあえず寄ってみる。いやーデカいね。 タワーレコードが出来て輸入盤が秋葉でも買えるのはいいかも。

 渋谷

ご飯。一応ヨドバシのレストラン街も見たんだけど、 JINKEさんが別れ際に言っていたとおりどこも混雑してたので、結局渋谷まで出ることに。 迷ったあげく、パルコレストランフロアのYサイゴン。 ベトナム料理は初挑戦でしたがかなり旨かったです。 香草をふんだんに使った独特な香りも気に入りました。 セロリとかが嫌いな人は絶対ダメだと思いますけどね。


2006.11.05 edit

 町田

買い物するつもりで行って結局何も買わずに帰ってきた。

人を怒らせる方法 「放棄」

これおもろい(笑)



2008.11.05 edit

 クオカ2

もう1枚のクオカも到着。

「トラ・コネ」舞台挨拶

すっかり無いもんだと思ってたんですが、決まったようです。 ってか、ゆいちゃんにイベントの時に直接聞いたら「あると思いますよ!」って元気に言われたのにマネ氏はそうでもなさそうなことを言ってたのでよく分からなかった(^_^;。

まず初日が、

  • 11/08(土)13:30 渋谷アップリンク・ファクトリー

これは皆美ちゃん・武智健二さんと一緒。翌週は太陽君と二人で、埼玉・茨城の微妙に遠い場所を回ります(^_^;。

16日のチケットは8日から販売。

…つかこれ電車だとたぶん全部は回れないね(笑)。羽生がへんぴだ。

 昨日の記事

昨日のマスコットガール選手権の記事が出ています。

今日の東スポにも載ってたのかな?たぶんあとスクランブルエッグには載るでしょう。 ってか石田ゆいって誰だ(苦笑)。

本日のコメント(全10件) [コメントを書く]

kino [ああURLだけだと消されるのか。 http://www.ota-suke.jp/event/review/22495]

がじゅ [あ、すいません英数字のみだと英文SPAM扱いで載りません^^;]

kino [http://news.livedoor.com/article/detail/3887150/ ここに書いてある..]

kino [私は「ないと思いますよ…」と云われましたが…。]

風間っ超 [我修院さまに会うチャンスはないんですね…。]

kino [http://tora-kone.net/blog/?p=233 これ曜日が間違ってるんですよね…。 一応今訊いて..]

kino [問い合わせたら直ってました。11/16(日)が正解。]

がじゅ [blogと↓の一覧比べると http://tora-kone.net/butai.html 守谷と浦和美園の時間が入..]

kino [問い合わせておきました。 管轄が違うにせよちゃんと確認してから載せて欲しいですね。 一度しか見ないヒトも居ますから。]

kino [http://tora-kone.net/butai.html 11月16日(日) 11:00~ 杉浦 太陽 岩田..]


2009.11.05 edit

 画像

今月発売のDVD、ジャケ写はまだなんですが、プロモ写真が出てます。おっきい(笑)。

 7日

お昼だからなのか回を重ねたせいなのか、7日のファンミーティングはまだまだ間に合うそうなので、迷ってる方は参加してみてはいかがでしょうか。 申し込みはグラ☆スタから。

 UE

UE

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [既出ですがジャケ写。→https://enet-dvd.com/view.php?img=/images/packa..]

がじゅ [どもです。水着姿久々なので改めておっきいなと(笑)。]


2010.11.05 edit

 まことばぽけっと

風間っ超さんによると、ブログがいつの間にかアメブロに移転していたようです。

これで更新通知が遅いと文句を言われずに済みますね、真琴ちゃん(笑)。

 野間文芸新人賞

柴崎友香さん、芥川賞は逃してしまいましたが、野間文芸新人賞を取られたようです。

おめでとうございます。

 携帯請求

auから10月分の携帯料金の請求が届く(Web請求書にしてあるので、正確には連絡だけメールで届いて自分で見に行くのだが)。 iPod Touch+Portable Wi-Fiの環境を手に入れたのが9月の終わりなので、10月は携帯のパケットをほとんど使っていない。 ってことで調べてみた。

すると、パケット代はダブル定額下限の2,000円に届かないどころかたったの360円分。 ずいぶん払いすぎてしまった。 パケット数に換算すると7,200パケット程度のようなので、ダブル定額ライトどころかスーパーライトがお得な範囲。 ってことで、スーパーライトへの変更を申し込んだ。 ただ、この変更って当月の適用はできないみたい!?あらら、今月も払い過ぎちゃうのか(苦笑)。まあ、移行期間にはありがちな話。

色々調べてみると、auだと、割引サービスの「コース変更」は当月適用できないけど「新規申し込み」は月末でも当月適用できちゃうみたいで、割引サービスなしの状態にしておけば、月末にその月のパケット数調べて、申し込み→即解約とすると、月内の解約でも当月は適用されて翌月はまた割引なしの状態に戻る、ってことでその月だけ割引を適用できるんだとか。 面倒でなければそれもありだな。


2011.11.05 edit

 まったり

今日はお家でまったりと。

 勘違いしてた

10月分のauの請求を見たら、パケット料金がダブル定額のままだった。 G9のときは使ってなかったけど、iPhoneに変えてからは使いまくってるので、当然上限分。

てっきり、G9で使った分のダブル定額の日割りと、iPhoneで使った分のISフラットの日割り、だと思ってたので、勘違いしてた…というか、それ説明されたっけ?ポイント使ったりして3,4ヶ月先まで結構料金が変化するので、電卓叩きながらすごい丁寧に説明してくれて納得したんだけど、覚えがない^^;。

この人も似たような感じなんじゃ(^_^;

 ハロウィン

先週載せようと思って、忘れてた。

ハロウィン

たぶんもう片付けちゃったと思う(笑)。

Tags: Photo

2012.11.05 edit

 ケータイ週プレBOOK

森実咲ちゃん・池上紗理依ちゃんが、ケータイ週プレBOOKの撮影をしてきたようです。発売は12月。 これ、いわゆるガラケーでしか見られないんですよねえ。

紗理依ちゃんからはミスYC DVDの発売イベントのお知らせも出てます。既報通り12/1(土)ソフマップAMS館2回回し。 オーディションに受かったなんて報告もあってこれも楽しみですね。

Tags: BLESS

 ミスヤンチャン学園・飯田橋女子高校 ~とどけ!乙女の想い~KISS部

池上紗理依ちゃんのミスYC映画、撮影中で公開の情報もまだなんですが、DVDの発売は決まっているようです。

来年2/3。

Tags: BLESS

 サンプル

吉田未来ちゃんの最新DVDのサンプルが出ています。

U15作品専門販売サイトっぽいですね。

Tags: BLESS

 みさき&さりい

森実咲ちゃん

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.11.05 edit

アイドルグループ7人全員けが、治療専念のため一時的に活動休止。

ナリナリドットコムから。プラチナムのアイドルユニット「FUJI★7GIRLs」全員が怪我をして活動休止に。

「髪が溶けた」とか「全身が痛い」とかツイートしてる子がいるのに、事務所ないし制作会社からは何の説明もされず、ただ本人たちに「心配しないで」と言わせるばかりで、何があったのかと恐ろしくなりましたが、あとから、スポンサー(?)の藤商事からプレスリリースが出たようです。

「演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発症する事態」が発生したとのこと。 生セメントぶっかけるってどんな演出だよと思うけど、セメント使って泥レスでもさせたんですかねえ。

ともあれ、何事も無く快復することを祈るばかり。

博多のローカルアイドル・橋本環奈さん(中3)が菅原道真公以来の逸材と話題に

「世界はあなたのもの。」から。 twitterやらはてブやら2chやら、橋本環奈ちゃんがネット各方面を賑わせているようで、ついには松井玲奈ちゃんの心をも捉えた模様(笑)。

Chu→Bohあたりの常連組なので顔と名前ぐらいは知ってますが、見ない間にずいぶん大人っぽくなってますね。 これくらい成長すると一般の人の目にもひっかかってくるという。

「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた

デイリーポータルから。東京五輪直前に日本上陸したコーラと国内飲料水業界の闘争史が語られるという。面白かった。

これがいつもの企画だと、コーラ味を再現してみよう!の段階でいろんなパターンのを作って飲み比べてみて コーラ類似度○○%、とかってやっちゃいがちなんだけど、そうしなかったのがよかったんですねえ。

ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」

デジカメWatchから。ニコンからレトロデザインのハイエンド一眼レフ。30万(^^;。 いわゆるNikon FMやNikomatのデザインをそのまま持ってきた感じ。ここまでそのままだとやり過ぎな感じもしなくはない(笑)。 ただ、OM-Dもそうだけど、フィルム巻かなくていい分だけ横が寸詰まりな感じになっちゃいますね。

カメラ女子でも洒落たカメラが欲しい男でもなく、お金持ってる団塊世代のおっさんの老後の趣味としてのカメラかな、旧いレンズもMFで使えるようだし、当時を思い出して、という。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.11.05 edit

ラジ(Rajie)ソニーミュージック音源再発企画

BRIDGE INC.から。なんかガンガン旧譜リイシューが出てきますが、ラジさんのソニー時代の音源が吉田保さんリマスターで初CD化されてました(1stと2ndはCD選書シリーズで出てましたが)。これ買っとかないと。


2015.11.05 edit

 包帯を取った

走れるほどではないのだけど、そろそろいいかと思って、久々に包帯を取って歩いてみた。 でもまだ筋肉の内側がどんよりとする。

引きずらずに歩けるようになるまでは割と早かったし、大阪では一日歩き回ったけど、ちゃんと治るまではそれなりに時間掛かりそう。

 お面屋と不動門

お面屋と不動門

川崎大師の。

Tags: Photo

2016.11.05 edit

 G☆Girls/アキバ☆エンタメマラソン2016@日比谷・日比谷公園

アイドルと一緒にマラソンが出来るという変わり種イベント。

表参道から千代田線で日比谷に到着したのが正午頃。銀座線一部不通も影響なし。 快晴かつほどよい気温のマラソン日和。 ライブを先にやるので、「日比谷公園内特設ステージ」とざっくりした告知で指定された場所を目指す。

日比谷駅を出てすぐの噴水広場にステージらしきものがあった気がしたので、そこかなと予想してたんだけど、あたりは静かで気配もない。でたらめに歩くには広いので、調べ直して「健康広場」でやっていることを把握。近づくとライブの音がしてきた。

G☆ファンの皆様は、何とまあ皆やる気満々でトレーニングウェア。結構格好良く板についている方ばかり。 さらに、走らないと思っていたしらとりさんも参加の申し込みしていて驚いた(笑)。 走らない僕は少数派でした^^;。

参加費を払うと番号入りのTシャツがもらえるようで(…というか、参加費ほとんどこのTシャツ代なんじゃないかという・笑)、このTシャツがゼッケンの代わり。 ただ、普通に皇居外周の公道を一般のランナーに混じって走るだけなので、参加費払わずたまたま同じタイミングで走ることになったと言い張っても、参加者のひんしゅくは買うけど、問題はなかったり(笑)。

で、まずはライブ。G☆は6人全員で登場。リーダーゆいゆいのみ、全員の「マラソン頑張るぞ」的なメッセージが入ったTシャツ、5人はいつもの衣装で登場。登場曲のあと「Red Light Green Light」の陣形に並んだところで主催者から「撮影禁止です」のアナウンスで水を差される。それ出てくる前に言って(笑)。 曲はその「Red..」から「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で。 最前はカメコさんたちなので、やや後ろで沸く感じでした。

物販はチェキ。昼下がりの公園であの露出度の高い衣装はだいぶ浮いてて、たまたま通りかかった人が興味深げに見ていたり。あと木陰はやや冷えるので、特にまおりんが寒そうにしてました。

物販終了後、皆でステージ裏のトイレへ行くと、ともこむ、続いて里菜ちゃんが髪を結びにやってきた。 里菜ちゃんはTシャツ+ハーフのトレパンに着替えてたんだけど、なんというか、その黄色くて長さの中途半端なトレパンが微妙にダサい^^;、裾入れてるし。 どうやら元陸上部の意地を掛けてガチで走ると意気込んでるらしいのだけど、走りに徹すると着てるものはちょっとダサくなるのかもしれない(笑)。

で、G☆より一足早く桜田門前に移動。アイドルのマラソンは何回かに分けて行われてるんだけど、さっきの回は1周約5kmを21分で走った子がいたそうな。速いなー。

めいめいウォーミングアップなどをしていると、一緒の回になった仮面女子(候補生?)の子たち、そのあとG☆が到着。 軽く体を動かしたあと、係の方から説明を受け、取材の写真など撮ったあと、スタートラインへ。

里菜ちゃんの目の色が違う(笑)。

スタート。里菜ちゃんは事前の意気込み通り飛び出していく。 僕はここで待ってるのも暇なので、コースを逆に歩いてみて、どこですれ違うかなというのを試してみた。

15,6分で半蔵門交差点にたどり着く。まあまだかな、と思っていると、その2,3分後、さっき見たようなアイドルの子が駆け抜けていく。え?もしかして。そしてその後からやってきた里菜ちゃんとハイタッチ。速え! 千鳥ヶ淵交差点ぐらいまでは行けるかと思ったのに^^;。

で、もうこれ以上行く必要はない、とそこで止まって待っていると、すぐにゆいゆいとりかちゅん、少し遅れてまおりんが通過。さらにだいぶ遅れてKagami、最後にともこむ。

…しらとりのおじさんが来ないけど、たぶんだいぶ遅れるだろうし(笑)、と、ともこむにつかず離れずの感じで付いていって戻ることにした。 ともこむもなんだかんだ言いながら、たまに歩く場面がありつつも結構走れてる。 歩くだけだと追いつかないので、僕も普段着で荷物を持ったままちょいちょい走ったり(笑)。

ともこむに続いて桜田門をくぐると、既にゴールしたメンバーがともこむを暖かく出迎えていた。 さてしらとりさんはいつ着くのだろうか…と思っていると、意外に早く戻ってきてみんなでおお~!と歓声。 しかし良く聞くと、どうやら手元にあった千円札がなぜか小銭に化けているらしい…え?タクシー?(笑) そこへなぜかわた君も登場、しらとりさんの応援に来たらしい(笑)。

結局里菜ちゃんのタイムは25分ぐらいでだったらしい。それでも5,6番だったみたい。 仮面女子やfineの子がずいぶん速かったのだそうで。

で、メンバーはめいめいblogやtwitterに載せる写真などを撮ったり、コンビニで買ったらしきリンゴをほおばったりして栄養補給したり。さらに、どこかの媒体のインタビューに応えて音声を収録したり。最後にみんなで記念撮影も。 で、日比谷公園まで戻って解散、という感じでした。

その後、くにさんが思ったように走れなかったのが悔しかったらしく、リベンジでもう1回走ってくる、と行ってしまったのにびっくりした。スポーツマンだなあ。

その後はわた君も引きずり込んでG☆ファンの皆様と早い時間から居酒屋でガッツリ飲み(笑)。 遅いお昼ご飯でもよかったけど、マラソン後の皆さんはとにかくビールが飲みたいのであった。

普段のライブは微妙にルーチンワーク化しちゃうので、たまにはこういうイベントも楽しいですね。


2017.11.05 edit

 池上紗理依/2018年版カレンダー発売イベント@新宿・福家書店

今日はちゃんと起きたので新宿へ。 ヤマダ電機前からサブナードへの階段を降りると、特設ブースから紗理依ちゃんの声が聞こえてくる。取材だな。

最近福家はチケットぴあで整理券を売ったりしてるんですが、売り場を確認するとしっかり当日券の告知があった……けど、その手書きの告知では「池上理依」さんになってる、誰だろう(笑)。ひとまず2冊券を購入。

待機場所でyouheiさんと久々に。ダイエットしているそうで、こちらの第一声は「痩せました?」でした(笑)。 待っているとhideoさんやおかずさんなど紗理依ちゃんのイベントらしいメンバーに再会。 取材終わりの風間っ超さんとも。 そういえば、某K先生は来られませんでした。

もっと女の子だらけになるかと思ってたんですが、結構ヤローばっかりで(笑)、女の子は2割ぐらいか。 アイドルおたくみたいな女子は全然いなくて、皆オシャレな一般の子でした。 見てると意外に女の子の方が熱心なのか、5冊券の呼び出しのときに並びにいく子がそれなりにいて、ほぉ~と思う。

カレンダーが5本入った袋を持ちながら2周目に並ぶ強者女子も、Twitter上で紗理依ファンとして有名なsumireさん*1の他にもう一人いました。 集合時間がずれてるので参加総数は分からないんですが、50人ぐらいなのかな(全然外してるかも)。

列は結構ゆったりペースで進んで、呼び出されて並び始めてから40分ぐらい。 途中紗理依ちゃんの笑い声や話し声を聞いていると、結構楽しすぎておかしなテンションになってるんじゃないかという(笑)。

最近は直前まで本人の顔見えないようにブース作るんですね。もうちょっと前から顔見られるといいんだけど。 で、去年のでぶせんのイベント以来1年ぶりにご対面。 即「がじゅさ~ん」と笑い崩れて(笑)、「がじゅさんに会うとほっこりする」と言われました(笑)。 あと、あまり紗理依ちゃんのことをつぶやいてない、と文句も言われました(笑)。 別に僕個人のを見てるわけじゃなくて、エゴサしてもたまにしか引っかかってこないということらしい。 ま、見た目は痩せてそこそこ大人っぽくなったのかなとは思いますが、中身は変わってないですね。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

一応イベント終了まで見届けましたが、撤収の瞬間は見られず。今は店内通らないんだね。 久々の人たちに会えて楽しいイベントでした。

*1 最初どの子か分からなかったんですが、sumireさんと握手してる姿をスタッフが撮影したものを紗理依ちゃんがInstagramにアップしていて「これわたしだ!」とつぶやいていたので分かりました(笑)

 ゆっくり

さすがに昼を過ぎてお腹が空いたので、Haitiで久々にドライカレー。 久々と行っても前は同じ新宿でも別の場所でしたが、サブナードにもお店できてたんですね。知らなかった。

そのあとは新宿で時間が空いたら…のテルマー湯で、ゆったりとお湯に浸かったりシートで寝たり食堂でビール飲んだりと、全力でまったり。

帰ろうと外へ出たら、何やら普通の道路に夜店が並んでいて何だろうと思ったら、隣の花園神社で酉の市をやってました。まだ前夜祭という位置づけみたいでしたが、それでもだいぶ賑わってました。 酉の市って初めて行ったけど、熊手をびっしり並べた屋台が軒を連ねていて、独特の雰囲気が良いですね。

帰りの田園都市線では何やらとなりの可愛い女の子に肩を貸したり貸さなかったりしつつ帰ってきました^^;。

Tags: 銭湯

2018.11.05 edit

普通に使えちゃいそう……! A3の紙1枚で作れる「折り紙の財布」が作りたくなるクオリティー

ねとらぼから。これはすごい。部分部分は革の財布の作り方の応用なんだろうけど、1枚の紙を(半分に切って)折るだけ、というところまで持っていったのがすごい。

作ってみたくなりますよね(でもたぶんやらない^^;;)

ちなみに動画に「2」とあるとおり「1」もあります。 こちらは本当に折るだけ。

 腕時計

腕時計が2秒に1回の運針に。電池がなくなってきたサイン。前回と同じく公称3年で3年半ぐらい持ちました。 もう買って10年たったんだな。週末に3度目の電池交換に出してこよう。


2019.11.05 edit

 修理

会社の新しいノートPCが不調で、Windows自体がディスクから見つからなくなって起動できないという症状になり、修理に出していた。

今日戻ったのだけど、ハード的な問題は見つからなかったらしく、単にディスクが出荷時状態に初期化されただけだった。

一応起動はできたので、またセットアップを始め、使うアプリを入れて何度か再起動したら、今度はWindowsの起動までは行くものの、起動途中で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」のブルースクリーンに。

今度はこちらで出荷時への初期化ができる状態だったので、初期化を行って、またセットアップを始めたのだけど、何度か再起動してるうちにまた同じエラーに。

OfficeとかVisualStudioとかそういうのしか入れてないので、原因がさっぱり。 またサポートに連絡しないといけない…。


2020.11.05 edit

ことしの新語・流行語大賞 ノミネートは?

NHKから。この話題が出てくると一年速いなあと思いますね。 今年は当然「コロナ」だろうと思ったら、あえて外したのかノミネートもされていません。 もちろん「三密」などの関連語句は満載ですが。

最初の「愛の不時着」だけ全然分からない。俺が知らないだけ?ヨン様並み? たまに「ブッチホン」みたいにこれに入ってはじめてメジャーになる言葉もあるからなぁ(笑)。


2021.11.05 edit

アナログレコード “世界的な人気” 生産現場はフル稼働

NHKから。 普通に音楽を聴く手段がCDから配信に移って、むしろモノとして購入するのはアナログ盤になっているという。 ジャケットの大きさとか針を落とす体験や音質の違いなど、モノとしての魅力があるのは分かる。

ただ、新譜やリイシューなどでアナログ盤だけってのはやめてほしい(笑)、きちんと配信するかCD出さないと。アナログにこだわりのあるミュージシャンはやりがちなんだけど、ブームとは言え世間一般の人はプレイヤー持ってないので、マニアだけじゃなくてちゃんとみんなに届けようとして欲しい。

 国際橋

国際橋

Tags: Photo

2022.11.05 edit

 ニューウイング

昼から出掛けて錦糸町へ。14時頃の入館。

どういうわけか結構空いていてそこはよかった。 ただ、今日はかなり客の年齢層が若くて、みんな20代から30代前半かなという感じ。 2人組が多くてサウナ室で延々喋ってるやつもいたけど、今サウナ室回りの壁から黙浴のお願いの張り紙なくなってるんだね、もう許容する感じなのかな(浴室の奥には貼ってあるのだが)。

今日も1セット目をからからジール、以降をボナサウナにして計4セット。 そういえば、サ室前に冷水機(ペダル踏んで水飲むやつ)が設置されてて、よく冷えた水を飲むことができるようになっててよかった。

昔は冷水のウォーターサーバーが浴室入り口のところにあったけど、そこがなくなってからはサ室入り口前の普通の蛇口が飲料水になってて、結構ぬるかったんですよね。

遅い昼飯はチャーハンで。スープも付いてさながら町中華の味。うまかった。

休憩はリクライニングの部屋に行ったらそこにも喋りまくってる若者2人組がいて、ここでうるさくしてるのなんて見たことなかったからびっくりした。

サウナブームで若い客が増えるのはいいのだが、もう少し回りに気を遣ったらどうか。 と老人みたいなことを思った(笑)。

しかしブーム前の爺さんたちホントにどこ行っちゃったんだろうね。

Tags: 銭湯

今日 Twitter 日本法人を解雇された皆さんへ

「The Decisive Strike」から。イーロン・マスクが結局Twitterを買収して、その後幹部やら社員やらを大量に解雇しているという話が出てますが…。

日本法人でも特に広報部なんかは全員解雇されたなんて噂もあるんですが、いやアメリカは知らんが日本の法律ではそんなに簡単に解雇できないだろ、と思ったんですよね。 で、これは、やっぱりおかしいからちゃんと法律を盾にして戦わないとダメですよ、という話。

Twitterがユーザーに対するセンスのない施策の数々を打ってきたことは間違いないけど(笑)、なんかさらにヤバい奴*1に上に立たれた感じもあって、どうなるんだこれ。

*1 ユーザーの立場からすると結果的にユーザにとって利用しやすい場所になるのが一番だけど、認証バッジの有料化とか、いや分かるけどそれで認証取るの諦める有名人出てきたら一般ユーザーも偽アカウント分からなくなって不便ですやん、みたいな感じでマスク氏がお金以外の何かを考えてるとは思えないのがアレ


2023.11.05 edit

 サウナセンター稲荷町

長津田駅の駅そばで、天丼という選択肢もあるな…と食べてみたら立ち食いそば屋の天ぷらは作り置きなので冷たく、しっとりと重たい(てんやみたいにカラッと揚がってない)のであった。

そんな感じで久しぶりに稲荷町へ。14時ごろの入館。 地味にあったゲームコーナーがなくなっていた。

浴室へ入った直後は空いてたけど、あれよあれよと人が増えて、2人組や3人組のドラクエさんまでいる状態。マグ万平さんのYouTubeで紹介されたのが影響しているかもしれない。 なのに、たまたまなのか来なくなったのかいつもの常連さんたちはいないし、本店と同じような状況になっていくのかもしれない。

まあそれでも気持ちよく4セット。 湯上がりは厚揚げで瓶ビール。ホントにテレビ競馬にしなくなったなあ(厨房横のテレビは競馬だったけど)。

帰りは上野まで歩いて、オーエスや無印に寄ったけど、最近買う物は買ったので特に何も買いたいものはないのであった。

追記: 11/6以降、しばらくの間食堂が休みになる時間帯があるそうな。料理人さんの都合だろうな。木曜日曜以外の9時~16時。ちょうど利用する時間帯なので注意しないと。まあ、日曜はやってるみたいなので行くなら日曜、と覚えておくか。

Tags: 銭湯

Demucs v4の簡単インストーラ #Python

Qiitaからリュナンさんの記事。 ビートルズの新曲でジョンの声をデモテープからAIで抜き出して作ったみたいなことが話題になってましたが、AI美空ひばりみたいな音声合成と勘違いしてる人もいるみたいですね。

Demucsは楽曲をいわゆるdemuxしてくれるツールで、今のところドラム・ベース・ボーカル・それ以外の4つに分離してくれます。なかなか面白い。ボーカル以外の3つをミックスすればカラオケになります。(リュナンさんが配ってるバッチではそれも作ってくれる)

区役所の謎の光、喫が独特 ~ 今週のコネタ

デイリーポータルから。喫茶の「喫」の字、口が上に乗っかるだけならまだしも、口が真ん中に割り込んでるんですね。

喫の字の異体字って全然形が違うのも含めていろいろ例があるらしいんですが、

この形はGlyphWikiには挙がってないですね。異体字の研究してる学者さんとかにとっては垂涎ものなんじゃないでしょうか。