Gajulog


2010.04.01 [years ago today] edit

 エイプリルフール

かしゆかに届け!エイプリルズたちが贈るチャリティソング

エイプリルズはPerfumeのパロディをやったことがあったのでAKBでもやるかなと思ったらマイケルだった。 というか、We Are The WorldがオールスターであることにかこつけてまたPerfumeだ(笑)。

米Gooqleから本格的なAntroidケータイが登場

ケータイWatchは今年もあのおばあちゃんが健在で嬉しい。

円谷ッター(ツブッター)

円谷プロはウルトラマンファミリーがtwitter中。しっかり一日中やってるのね、これ(笑)。

100円の魚眼レンズ

デイリーポータルは全ライター1人1ネタで見切れないほど。 中でもこれはそんなわけないと分かっていても地味に試してみたくなる(笑)。

 録画サーバー

一応epgrecの設定まで終わった。これで録れるのかしら。

あと、なんか今回買ったハードディスク、Western DigitalのWD20EARSっていうんだけど、何も考えずにLinuxで使うとパフォーマンスが出ないらしく。

以下のようにパーティションを切り直してインストールからやり直せばいいらしいんだけど。

ubuntuのインストール環境だと「GUIDパーティションテーブル」ってやつになっているらしく、上のやり方だと対応してないから別のツール使えとfdiskに怒られる。で、gpartedとやらで見てみたんだけど、セクタ単位で変更とかそんな機能ないみたいなので…、あきらめた(笑)。困るほど遅くないと思うんだけど。何か問題が出たら考える。

録画サーバー構築の件はあとでまとめようかな、って日経Linuxのバックナンバーとここらへんのサイト見てほぼその通りやっただけなんだけど。

 きりさりちゃん移籍

小林さりちゃんがもういっちょ移籍。今度はピラミッドとか。

  • 報告 (小林さりオフィシャルサイト)

何にせようまくいくといいのですが。


2010.04.02 [years ago today] edit

 ブログ休止

含みを持たせてましたが、結局ブログも休止。

まあ、たまには書かなくちゃって気に留めとかなきゃいけなくなると、これまでと同じことだしねぇ。 また会いましょうって言葉を信じるしかないのかな、やっぱり20年後か?(笑)

 常時起動

常時起動で予約録画テスト。なんかアイドルの番組を、と週刊AKBを録画したら水着だった。

OnoElena-WeeklyAKB-20100403.jpg

恵令奈ちゃんおっきい(^^;。

車掌さん帽子飛ばされ乗り遅れ タクシーで猛追、再乗車

朝日から。神戸線灘駅。発車のブザーを鳴らした直後に車掌の制帽が強風で飛ばされ、拾いに降りている間に出発。車掌は次の六甲道駅までタクシーで追いかけて再乗車したという話。

前に似たような話があったなと思ったら、去年だった。酔っぱらいを起こしてたら発車されたんで800m自力で走ったという。ん~走った人の勝ちかな(笑)。


2010.04.03 [years ago today] edit

 アンテナ

父親と車で町田。道路も公園も桜が満開で春爛漫。

ヨドバシへ。パラボラに繋ぐ防水接栓付きのアンテナケーブル10m。 端末加工がめんどくさいので、逆側も既に端子が付いてるのにした。 地上波用の5分配器、一応将来の転用も考えて高いけど全端子通電のを。 あと機器用のアンテナケーブル2mを白2本、黒3本。 ついでに近所のビバホームに寄って、アンテナ線を通した後の壁穴を塞ぐためのパテを購入。 探して結局エアコン配管用品のところにあった。

SP-AM200Mは124/128度CSの他にBSも受信できる。 BS端子のカバーを取り外してケーブルを接続。そのまま既設のCSケーブルとベランダを並走させて結束。 これまでのパテを剥がして壁穴から部屋に入れ、再度パテで穴を塞ぐ。ベランダの作業はだいたい父がやってくれた(笑)。

現在地上波に使っている3分配器(これも全端子通電、RD・PC・FM用。TVへはRDからデイジーチェーン)に接続されていたケーブルを、全て新しい5分配器へ。 引き込んだBSのケーブルを3分配器の入力端子へ。出力端子には黒ケーブル3本を接続。 まずそのうち1本をテレビに繋ぎ、BSのチャンネルに合わせると…映らない。 アンテナ設定を見ると電源が供給されてなかったので「入」に変更。映るようになった。

地上波の5分配器に白ケーブル2本を接続。さっきの黒ケーブルの残り2本とともに録画サーバーへ。 これでBSもOKな同時録画環境になった。

 ランク王国

リニューアル。 DVDランキングにつまらない縛りを掛けて「今春中学高校を卒業したアイドル」ランキング(この一年の集計・同じ子はもっとも売り上げの多いもの一点)。 ふざけんな~、最後に真実ちゃんがランキングに入るの見たかったのに(涙)。

YamaguchiHikari-RankKingdom-20100404.jpg

というわけでひぃ~様ランク入りおめでとうございます。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ありがとうか、スミマセンか・・・どっちかな(爆)]


2010.04.04 [years ago today] edit

 仮面ライダーW

以前も一度出演したようですが、笠原美香ちゃんがライダーの妹役で出演。 夢の中の設定なので、セーラー服を着たりウェディングドレスを着たり。

KasaharaMika-RiderW-20100404-1.jpg

KasaharaMika-RiderW-20100404-2.jpg

相手はなだぎさんです(笑)。

 カーセンサー企画

カーセンサーを見て中古車を買った人の中から抽選で1名が葉子ちゃんとドライブできる、という企画があったんですが、3/21に那須サファリパークにて行われたようです。

またずいぶんオタくさい人だなぁ(笑)。

 録画サーバー

ちょこちょこと話題に出してますが、先月たまたまOLIOSPECでPT2が手に入ってしまったので(最近手に入りやすいみたいですが)、地デジ録画サーバーを作成してみました。

ケースDirac Noah 800-B Rev1.5
マザーIntel D510MO
CPUIntel Atom D510 (オンボード)
メモリーUMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
ビデオオンボード
DVDなし
HDDWestern Digital WD20EARS (2TB)
電源ケース付属ACアダプタ(80W)
チューナーカードアースソフト PT2
カードリーダNTT SCR3310-NTTCom
OSLinux (Ubuntu 9.10)

ケースはネットで検索して動作実績のあるもの。 HDDは静かだと評判のもの。 4KBセクタによる速度問題を知ったのは購入後でした^^;。今のところ特に気にしてないけど。 OSはWindowsでもいいんだけど、Linuxでまともな環境が作れそうなのを知ったのでそっちで。 PC UNIXは一昔前に遊びでVine入れてみたぐらいですが、今は簡単ですね。 DVDはなしで、代わりにUSBメモリにISOイメージを展開する方法でUSBブートしてインストール。

UbuntuはBIOSのバージョンが古いとインストールに失敗するという話がありましたが、問題ないバージョンだったのでBIOSアップデートはしませんでした。

ドライバやソフトウェアのインストールの参考にしたのは、まず、PT2の導入方法について解説のある日経Linux2月号。 これはあらかじめ日経BPのサイトから購入。 さらに、以下のサイト。

どっちかの書いてあるとおりってわけではなく、両方を見て適当にいけそうなやり方を選択しつつ。 特に引っかかるようなところはありませんでした。

 アイドル☆リーグ! #20

前回に引き続き、池田先生の腐女子講座。今回は東池袋の通称乙女ロードへ突撃。 1軒目は男装喫茶。イケメン男装女子が応対してくれます。普通に男子じゃダメなのか?^^;

注文のコツを池田先生がお手本で見せてくれた後、おしゃくれ様。 オムライスに絵が描けるという店員に「長州」をリクエスト、店員ポカーン(笑)。

結局綾波レイを描いてもらうのですが、見ている吹田さんが無言。 有Pの「吹田さん『のらくろ』ぐらいしか知らないから」に吹田さん「20年ぶりぐらいに聞きましたけど!のらくろって!」 …いやそれ逆に歳なのをアピールしてないか(笑)。

2軒目はコスプレショップ。 池田さんのお手本のあと、全員でコスプレ対決。 アニメキャラになりきってセリフも入れてもらいます。

IkedaYuko-IdolLeague-20100404.jpg OzakiNana-IdolLeague-20100404.jpg

AoiMarika-IdolLeague-20100404.jpg OkamotoMari-IdolLeague-20100404.jpg

TainakaMaria-IdolLeague-20100404.jpg KasaharaMika-IdolLeague-20100404.jpg

TokiMariko-IdolLeague-20100404.jpg MizukamiMomoka-IdolLeague-20100404.jpg

FukitaSayaka-IdolLeague-20100404.jpg ShibusawaIyo-IdolLeague-20100404.jpg

吹田さんのセリフは「バカにしないでよ!」。 すかさず有P「山口百恵さんの…」。 とりあえず昭和に持ってきたいみたいです(笑)。

おしゃくれ様には「頭が長い」という前代未聞のツッコミが入りました(笑)。

美香ちゃんの「キラッ」は見たかった気がしますが、そこはアイドルリーグ、笑いが取れなかったのか、コスプレを紹介するのみのダイジェスト版になっちゃいました。

ところでおかもとまりちゃんは、有吉さんとのFM番組が始まったようです。東京ではやってないみたいですが。

アイドルリーグスピンアウト企画ですね(嘘)。

Tags: League

2010.04.05 [years ago today] edit

 ツーショット

あら素敵なツーショット。小池さんと大島さん。

 納豆

納豆を使った水質浄化がトレンドなんですか?

前者は納豆のねばねば成分であるポリグルタミン酸、後者は納豆菌そのものを使うそうで別物みたいですね。

 中村佑介さん

「平田薫」で検索してみたらこのひとガチでファンなんですね(笑)。

Tags: 平田薫

2010.04.06 [years ago today] edit

 recent_tweet.rb

tDiary作者のたださんから、名称が機能にそぐわないとのご指摘があり、twitter_badge.rbプラグインのファイル名がrecent_tweet.rbに変更されました。 中身の関数名やHTML要素のclass名も変わっていますので注意してください。 最新版はcontribパッケージに収録されています。 また、twitter_badge.rbの方は、"Follow Me"バッジを表示するたださん作のプラグインになっています。

Tags: tDiary

 So long, Mrs

今朝、バスの中で中学の頃少し好きだった女性を見かけたのだけど、顔が変わってないのとちょっとふくよかになった(笑)のはいいとして、 化粧はしてないし髪も後ろにまとめただけ、服もよれたジャージで、例えれば農作業にでも行くような感じだった(実際そんな用事なのかもしれないが)。 ちゃんと愛されてるのだろうか、と考えてしまってはいけないか。

で、この話を電車の中でtweetしてたら一駅乗り過ごした(笑)。そこからでも歩けるので、降りて折り返さずに歩きました。

 Tomato n' Pine

とうさいさんとこ経由で、トマパイに新展開!? トップページへ行くと新曲が流れてきます。いいじゃん。

が、メンバー紹介のページを見ると、奏木純ちゃんがいなくなっちゃってるんですね。ちょっと残念。 代わりに"HINA"と"WADA"が加入して3人組に変わっています。

 ハマランチョ

金田賢一さん司会の情報バラエティにおかもとまりちゃん。いつものものまねを一通り。 で、「蛇口の水が飲めないんですよ。桃のように繊細でナイーブなんで…」に対して金田さん「うん、そうだね~!」 たぶんそこ突っ込んでもらいたかったんだと思う(笑)。

OkamotoMari-Hamaluncho-20100406.jpg

 iPad

iPadって単独では使えないんだね。そういう一手間はマイナスかなあ。

意外にこれだったら母親(携帯持たない人)とかもメール使えるようになるんじゃないかと思ったんだけど。

地上波の録画、CATVのSTBでやれば地デジ画質で録れるのに、未だにVHSデッキのGコードで録画してるからね。 メニューやボタンをリモコンの矢印ボタンで選ぶっていう操作自体がしっくり来ないみたい。 何度もボタン押さなきゃならないのに違和感があったり、フォーカスがどこに当たってるかよく掴めなかったりするみたい。

ATMなんかは全然普通に使えるので、ボタンが直接さわれるかどうかって違いとして大きいんだと思う。 あと、その場面で必要な操作以外に余計なボタンが出てこないかどうか、とか。

 UTweet

ユニクロのTシャツのtwitterを使ったキャンペーン。

UTweet-20100406.jpg

軽快な音楽に乗ってこんな風にtweetが流れていきます。

めんつゆは北へ行くほどでかくなる?

デイリーポータルから。

「市場の流れとして、めんつゆは甘くなっている傾向にあるんです。」とヤマキの人が言ってるんだけど、そうそう、市販のめんつゆって甘いよね。 つけだれにする分にはあんまり違和感ないけど、あったかいそばを作るとそば屋で食べるのと全然違う味になっちゃう。 そういう味が消費者の好みだってことか。

 三代目明智小五郎オンエア直前スペシャル

来週13日(火)深夜スタートの小池里奈ちゃん出演のドラマ。 里奈ちゃんがナビゲーターになって番組内容を紹介しました。本編よりこういう番組の方が貴重だったり。

KoikeRina-Akechi3rd-20100406-1.jpg

お絵かき対決も。素を装ってる部分もある程度台本があるような感じでしたが。

KoikeRina-Akechi3rd-20100406-2.jpg

ドラマ自体も面白そうなのでチェックします。 どちらかというと旧BS-iでやりそうな感じ。


2010.04.07 [years ago today] edit

 録画サーバ

常時稼働にするには電源ランプが青々と眩しすぎるのでフタを開けてLEDの線を抜いた。 ついでに中の配線をちょっと整理。 PT2とHDDがほぼくっついちゃうので今後熱が心配。2.5インチHDDにして隙間取った方が良かったかも?

ついでに一応BIOSもアップデートした。 ダウンロードのところ行くとインストール方法によって何種類かあるけど、ISOイメージのものをダウンロード。 DVD-ROM付いてないので、例によってWindows上でUNetbootinを使ってUSBメモリにISOイメージを展開、そこから起動してやるとうまくいく。

 マルさまぁ~ず

木工用ボンドの匂いをわざと嗅いで「くっせえ!くっせえ!」って言い合うのが僕の小学生のイメージなのですが(なんだそれ)、そんな感じのネタで笑いました(笑)。


2010.04.08 [years ago today] edit

胡散臭いデザイン、集めました

中身もあれだけど見た目だけでなんかうさんくさい、というWebデザインを集めたサイト。 デザインはデザインで面白いんだけど、復縁指南の情報商材(っていうの?)が結構あるのが意外だった。

ノリや寒天、日本人は栄養に…ダイエット?かも

人間の消化酵素では分解できない海苔や寒天を分解する腸内細菌を日本人の一部は持っているらしいという研究結果。 食べる習慣があるからそういう細菌が育つのか?そういう細菌が育ちやすいから食べる習慣ができたのか?

 コサキンDEラジオ

ホントにラジオをそのまんま映してる感じです。

Kosakin-20100408.jpg

 激♥恋

荒井萌ちゃん主演の恋愛学園ドラマ。ケータイ小説が原作なのかな。他に広瀬アリスちゃん。

AraiMoe-Gekikoi-20100409.jpg

ドラマ自体は20分程度でその後ケータイ投稿の感想を紹介したりするコーナーが同じぐらいの時間あります。 こちらにはAKB48の柏木由紀ちゃん。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [>コサキン  音カフ、画カフの意味ねー。(笑) 最後のパッフォーンには泣きました。]

がじゅ [腰強男爵を映像で見たいです(笑)]


2010.04.09 [years ago today] edit

 わが家の歴史

リアルタイムで。長丁場だからか三谷さんにしては抑えた感じですね。

HorikitaMaki-Wagaya-20100409.jpg

裏が「三丁目の夕日」で堀北三つ編み祭り(あっちはただのお下げだっけ?)。

そうそう、真実ちゃんが三谷さんファンなのだった。見てるかねえ。

 バンバン

視聴率アップキャンペーン中ということで風間っ超さんとこ。

毎週土曜夜20時からおとねっとで。 先週すっかり生で見るのを忘れていたのは内緒です。


2010.04.10 [years ago today] edit

 長津田→お台場

暖かくて歩くと暑くなるほど気温。

アピタのカルディに寄り、先にコーヒー豆を買ってから駅へ。 床屋に寄って散髪し水に流した後(笑)、急行に乗り込む。 あざみ野付近で急停車。たまプラーザ駅の緊急停止ボタンが押されたとか何とか。 結局イタズラだったのか3分後に発車。

りんかい線でお台場へ。 車掌さんがいかにも年配の人で、東京テレポートの「メディアージュ前」を4回アナウンスして4回とも言えてなくて笑ってしまった。

 山口ひかり・矢島潤奈・橋本柚稀@デックス東京ベイスタジオ

2月にも行ったUSTREAM配信番組の公開生放送。 昨日急に発表されたので富士っこさんは来てなかったけど、何人かこないだも見た顔の方がいました。 が、お忍びでひっそりと鑑賞してきました(笑)。 相変わらずひぃ~様とやじぃの掛け合いが楽しかったです。 出待ちなどもせずに帰宅。

 デート

カップルはひぃ~様に襲われるなんていうネタもやってましたが(笑)。

デート

お幸せに。

Tags: Photo

 ケータイ大喜利

OkamotoRei-Keitai-20100411.jpg

急に出てきた。

 ランク王国

先週怨み節をうなりましたが、普通のDVDランキングの方もやるんですね。完全ノーマークで日テレジェニックモードだったのですが(汗)、なんとか見ました。キャプチャ間に合わなかった^^;。

NagaokaMami-RankKingdom-20100411.jpg

というわけで、4位でした。前作が5位なのでランクアップ。有終の美を飾りました。

そうそう、アミューズのプロフィールのページ、契約終了のお知らせのまま一応残ってるんですが、携帯版(アミュモバ)の方はコンテンツを4月末で削除する旨のお知らせが出てました。 それと同時に無くなる感じなのかな。 まみmuめもの方は残ると思いますが。

 グラ☆スタ!バンバン

今週から守永真彩ちゃんがレギュラーで登場。この子の温度の高さは結構新風を吹き込むかも。 日テレジェニック関係とかカード学園とか、テレビメインでしかもアピールしないと1秒も映らないで終わりかねない番組ばかりなので(笑)、そういう癖が付いてるのよね。 ファミリーのアットホームな感じと相容れずに終わる可能性もあるんだけど^^;、いい影響が出ることを期待。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [たとえ急でも、行く時は行きます。行かない時は行かない。]

がじゅ [すみません、そうですよね^^;]

富士っこ [失礼(汗)お出で頂いてありがとうございます。]


2010.04.11 [years ago today] edit

 iPhone

セカイカメラだっけ、あのときも思ったけど、iPhoneのソフトウェア審査?のやり方、気持ち悪いですよね、やっぱり。

ユーザーの側はそんなに気にならないとは思うんだけど、 作ってる側が、自分の苦労して作ったものに対して理由も分からず(あるいは納得できない理由で)×付けられちゃう、ってことがいつ起こるか分からないとなると相当萎縮しちゃうような。

ちょっと違うけど非実在青少年の件の気持ち悪さに近いかもしれない。

桜花賞、単勝1番人気のアパパネが優勝

おめでとうございます(笑)。

 twitterドラマ

脚本の北川さんのtwitterの使いこなしっぷりがすごくて、なんかドラマも面白くなりそうな。 15日からだっけ、見てみようかしら(笑)。

 螺旋階段

螺旋階段

Tags: Photo

2010.04.12 [years ago today] edit

 YM

小池家長女。なにげにヤンマガ表紙って初なのかな? トマパイは4/27に新曲が着うたで配信開始。 まあ公式のトップに流れてるのMP3だから拾えちゃうけど^^;。 5月に東京大阪でライブイベントがあるそうで、抽選で計150名を招待。 携帯サイトから応募できます。

 Koh-Boh

小池家次女だったのでなんとなく買った。Amazonで。昨日注文して今日届くとか。

「カップヌードル ビッグ」も肉変更、ダイスミンチからコロ・チャーに。

な、なんだってー!未だに違和感あるのに(笑)。 そういえば毎朝寄るローソンから僕の好きなチリトマトヌードルが消えてて悲しかった。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [あら、、、お買い上げありがとう御座います。 今回のメンバーは個人的に好きな娘が多くてお気に入りですw]

がじゅ [桃瀬さん可愛いです(笑)]


2010.04.13 [years ago today] edit

 三代目明智小五郎

小池里奈ちゃん・田辺誠一さん主演の探偵コメディ。 ケータイ刑事とかそこらへん思い描いてればそれで間違いないです。 里奈ちゃん地デジでアップになるとお肌がちょっとかわいそうな感じ^^;。

KoikeRina-Akechi3rd-20100413.jpg

筋に関係ないところでちょっとtwitterが出てくるのはヘビーついったらー田辺さんのアイデアかな?(笑)。


2010.04.14 [years ago today] edit

 五つ子会

5月中に五つ子のみんなで会うなんて話もしてましたが、今日だったみたいですね。

山内将軍は相変わらず怒濤の更新を続けているのでまだ更新されるかも。 藤丸君のところにもあとで載るかな?

ささりささんもお元気そうです。

 張り替え

1年経ったので携帯の保護フィルムを張り替えた。 1枚無駄にしたのに2枚目は一発で付いたり。いつものことながら不器用。

 トリビア

飯田里穂ちゃんと新実菜々子ちゃんは、母親の誕生日が同じ。

それで?って感じですが(笑)

 気まぐれ天使

CDでなくiTSですが。

  • 小坂忠&ウルトラ / 気まぐれ天使 (album, 1976)

ドラマのサントラらしい。

Tags: CD

 hemp

hemp

Tags: Photo

2010.04.15 [years ago today] edit

 続五つ子会

ちらほら写真が上がってます。

「カヤク」ってのは「紀香役」の略らしい。 元気にしてますよ、ってあってまあ嬉しいけど、彼女自身のブログも普通に半月空けてたしそんなには変わらんよな(笑)。

 カレンダー

昨日まで部屋のカレンダーが3月のままだった。

 乗り遅れたけど

そういえば腹壊しやすいけど漏らしてはないなぁ(笑)

 スナナレ

頭10分ちょっと見れなかったけど一応見た。なにやらトレンディ。いやむしろ、なうい、か(笑)。 あまり恋愛ドラマって見ないけど、昔流行ったのってこういう感じなんじゃないの、みたいな。

玉山さんのキスシーンがポイントでしたね(笑)。

 激恋

スナナレ→激恋の流れはちょっと食あたり起こしそうな感じ(笑)。

AraiMoe-Gekikoi-20100415.jpg

んだもんで間にコサキンを挟みました。


2010.04.16 [years ago today] edit

 人生、宇宙、すべての答え

興味を持ったのは松井のホームランじゃなくて。

この日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」。初の黒人メジャーリーガーとして活躍した名選手に敬意を表して全員が背番号「42」でプレーした。松井も、ジーターも、Aロッドも、背中には「42」。

これ。全員42って。そんな行事が(笑)。

フジテレビ『Twitter』ドラマ脚本家が問題発言「バカみたい」

ROCKET NEWS 24から。 twitterの描き方がアレで叩かれてるみたいなんだけど、たぶん書き始めた頃は使ってもなかったんだよね。 なので僕は@tsudaさんのこの発言に同意

それより、昔のトレンディドラマみたいだったりして端々に今とのズレがあるのを感じるのが(そのわりにケータイ小説みたいな要素も)気になったかな。

あとちょっとずれるけど、「こんなのシステムじゃん」ってのはいい言葉で(笑)。 twitterなりmixiなりはただのシステムでしかなくて、フォロワー減ったとか、マイミク切られたとか、140字でうまく言えなくて誤解されたとか、あいつ足あと付けに来ないなとか、そういうことで気分を害されたとしてもそれはシステムの不備なので、そこで人間関係悪くなっちゃうのももったいないですよね。本当のつきあいはたぶんその外側にあるので。

 レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

Tags: Photo

2010.04.17 [years ago today] edit

えッ!ゴールデンウィークに雪が降る!?

スポニチから。連休も雪が降るかもしれないなんていう予想。

こっちでも深夜にあられ…というか、普通あられって白いけど、雨が透明に凍った感じのやつが一瞬だけ降りました。嫌な感じですねえ。

 開運音楽堂

さりちゃん司会の早朝の音楽番組にミスマガ2009。一人いませんが。

MissMagazine2009-KaiunOngakudo-20100417.jpg

今日は萌&古都ちゃんメインで来週はうっきー&古都ちゃんみたいです。 それにしても萌ちゃん、ドラマ見てても思ったけど顔がぱんぱん気味^^;。

 Globe

Globe

Tags: Photo

2010.04.18 [years ago today] edit

 町田

おやつの時間まで寝て(笑)、町田へお買い物。 なんか金曜日には美香ちゃんも来てたらしいですが

ヨドバシでHDMIケーブル。 せっかくHDMI端子付きのグラフィックカードなので、テレビに繋いでみようという。 オーエスで薬関係いろいろ。 無印で靴下買おうと思ったら黒が足りなかったので結局ユニクロで。 あとりっぴぃの写真集をようやく買った。 思ったより可愛く撮れてていい感じでした。 DVDはアキバ行けばもんきーあたりで新古品が安く売ってるだろうと思って買ってない。

 足りない

HDMIケーブル、1.5mで足りると思ったら微妙に足りなかった(笑)。なんとか引き回してつながったけど。 ってか、普通にデュアルディスプレイになるだけだね。あんまり面白くない。

 アイドル☆リーグ! #21

今週のアイドルリーグは「アイドル鳥人間コンテスト」。 なぜかドキュメンタリータッチにメンバーの個人インタビューを交えながら、それぞれの決意を胸に大空へ羽ばたいてもらいます。

…まあ、単に一言叫んでプールへ幅跳びしてもらうだけなんですが(笑)。

BOMBの巻頭でもやらないとなかなか見られない小さい頃の写真が見れたのがポイントでしょうか(笑)。

田井中さんはファンからもらった傘で登場。 ファンの方、あなたのあげた傘使ってますよ!(笑)

TainakaMaria-IdolLeague-20100418.jpg

尾崎さんはエロを追求。「エロフェッショナル」として、とても放送できないような言葉を叫んでプールに飛び込みます。

OzakiNana-IdolLeague-20100418.jpg

この番組では他のメンバーに笑いを持って行かれがちなおかもとまりちゃん。

OkamotoMari-IdolLeague-20100418.jpg

↑インタビューで若干広末顔入れてきてるのがむかつきますね!(笑)

池田さん、フライト前に「鳥の付く有名人で好きな人は?」と聞かれ、「名取裕子さんです」と微妙な笑いを誘う答え(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100418.jpg

「脱引きこもり」を誓って飛ぶのでした(笑)。

桃華ちゃん。羽ばたくとは?と問われ「空飛ぶこと」…うん。そうだね(笑)。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20100418.jpg

叫んだ言葉は「横断歩道」。 桃華ちゃんがどこまで本気の天然なのか未だにつかめません(笑)。

笠原さんは「おばあちゃんになってもアイドルでいられますように」と生涯アイドルを誓って飛びます。

KasaharaMika-IdolLeague-20100418-1.jpg

未だに折原みかちゃんと有Pに間違えられるので叫んだ言葉は「私の名前は笠原美香だ!」

KasaharaMika-IdolLeague-20100418-2.jpg

3m90cmの大ジャンプでした(笑)。

急に情熱大陸風の演出になってマリカ様。

AoiMarika-IdolLeague-20100418.jpg

「ラブ!」と叫んで飛ぼうとしますが声が出ず記録なしに。

吹田さんは「私はお母さんじゃない!」とシニアの部最高記録を出します(笑)。

FukitaSayaka-IdolLeague-20100418.jpg

おしゃくれ様は天龍さんの背中を目指して飛びます。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100418.jpg

なんだその踊りは(笑)。

大トリは土岐さん。子供の頃の写真が今と全く同じ顔でまずそこで笑えます(笑)。 2m20cmというトリにしてはふがいない記録を責められ…

TokiMariko-IdolLeague-20100418.jpg

当然泣きます(笑)。

Tags: League

 カジヒデキ

iTSで。

  • カジヒデキ / STRAWBERRIES AND CREAM (album, 2009)

Tags: CD

2010.04.19 [years ago today] edit

 しゃべくり007

「川島海荷さんに謝ってください!!」で俺的におなじみの海荷ちゃんが出てPerfume踊ってました。…9nineは? いや、曲知らないけど(笑)。

こどもの日なのに大人の事情?! ファンミーティング

5/5に恒例のファンミーティング。 大人の事情でなくなったあれの代わりに。

『home sweet home』プレオーダー開始!

山田稔明氏の新譜が5/19発売ということで予約開始。 今回も通販とライブ会場のみの販売。 俺29日のライブの申し込みすっかり忘れてたので先行販売分買えないからこっちで申し込まないと。

 娘たち

厳しい舞台3連戦が終わり次の舞台に掛かっている三津谷さん。

オシリーナ&ルーリーとの3ショット。麗しゅうございますなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [そうだけど・・・やっぱり三津谷が一番麗しい]


2010.04.20 [years ago today] edit

 誕生日

みかんさん昨日お誕生日だったみたいです。おめでとうございます。

ってか昨日取り上げるの忘れてたのは内緒です(笑)。

東京湾の船上から、漁師が魚をネット直販

ITMediaから。船上から捕ったばかりの魚を紹介、朝9時までの注文ならその日のうちに直送してくれるのだとか。

水揚げされてからじゃなく船上でってのがポイントだよね。

Lamp ワンマンライブ―八月の詩情― 2010.08.07

8/7(土)にLampのワンマンライブが。というか今から8月?と思えど土曜日なので行きたい。

で、香保里さんがボーカルで参加の尾方伯郎さんのユニットMinuanoの新譜「ある春の恋人」は今日発売。 MySpaceで新譜から3曲ほど聴けますがどれも素晴らしいです。 都内のタワレコで買うと特典付くらしいのでそっちで買おうかと。 5/29(土)14時から新宿タワレコでLamp参加のインストアライブも。

これ山田さんのレコ発ライブの日だな…ってこっちのチケットも一応もう売ってるんだ、てかこっちも29日のライブで早番売るのか~、しくじったなぁ。

 三代目明智小五郎

犯人役に遠藤憲一さん。どんなドラマでも出てきますよね(笑)。で、必ずいい仕事をしているという。

KoikeRina-Akechi3rd-20100421-1.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100421-2.jpg

 ストラップ

ストラップ

Tags: Photo

2010.04.21 [years ago today] edit

「次世代iPhone」置き忘れか、アップルが回収に乗り出す

ロイターから。 飲み屋で拾われたもの、という次期バージョンのプロトタイプらしきブツがGIZMODOに載ったんですが、どうやらそれが本当に置き忘れていったものらしいという話。

そういえば、真琴ちゃんもiPhone手に入れたみたいですね

 のどいたー

どうも喉がちょっと痛くて軽く風邪引いたんじゃねえかと。

 錨

錨

Tags: Photo

2010.04.22 [years ago today] edit

 のど痛

よく眠れなかったのもあって、朝起きるとのど痛は悪化。 熱が出たりだるくて動けないとかそういうのはないんだけど、地味にああ風邪だなあという感じ。

 チケット

帰りに山田さんのレコ発ライブのチケットをローソンで。 コンビニで買うと番号遅いけどオールスタンディングだしまあよし。 バイト君がチケットを封筒に入れずに渡してきてビビる。 お前その手元に運んできた封筒は何に使うのかと(汗)。

ついでにリラックマのお皿も引き替えてもらってきた。 ミッフィー皿とリラックマスープマグ、ポニョのどんぶりってのもあったか。 結構もらってます。

中山エミリと飯沼誠司が結婚「温かい家庭を」

サンスポから。おめでとうございます。昔からあまり見た目の変わらない人ですよね。

編集部がうなった…12歳美少女ヤンジャン表紙に

スポニチから。小松美月ちゃん。 あれ?YJの表紙AKBじゃなかったっけ?この子にすれば良かったのに。 見たことある顔だと思って調べたら、何枚かDVDを出してるみたいなので、それかな。 チェックしなかったので見てみよう。

12歳で週刊ヤングジャンプのグラビアを飾るのは94年の松本莉緒=当時は松本恵=(27)以来の最年少記録。

こんなところで久々に古い名前が出てきた。

 バス共通カード

SuicaとPASMOはどっちがいいの?と母親が尋ねてきたので何でだろうと思ったら、 バスカードを買おうとしたらもう売ってないって言われたんだとか。 毎日乗ってるのに気付かなかったなぁ。

3月末で販売終了、7月末で使用も停止。 あれ読み取りエラー頻発で結構遅れの原因になるので、廃止はいいことだ。

で、だからPASMOを買ってくれ、って言われたみたいなのね。 近場で切符代わりに使うだけだったらどっちも全く同じなので、そう言っといた。

ただSuica/PASMOだと割引制度が微妙で、たまにしか乗らない人はあまり安くならないんだよね。


2010.04.23 [years ago today] edit

 のど痛~

治ってくれないな~、ってことで定時で帰宅。 帰る途中で「ペラックT」を買ってみた。効くかな?

ドラッグストアってどこも風邪薬系はカウンターの向こうで、目当てのものがあるかどうか確認したいときに不審な行動になりがち^_^;。聞けばいいんだけども、聞いて買わないときもあるし。

 Emacs23.1

MeadowがEmacs22のままだいぶ音沙汰ないので、本家Emacs23に移行。思いの外すんなりいった。 本家はIMEのインライン入力に対応してないので、そこら辺をあれこれしてくれるパッチを取り込んであるバイナリをgnupackのサイトからダウンロードした。

大きな帽子は岐阜にある

デイリーポータルから。 帽子を試着しようとして、「似合わない」ならまだしも「入らない」という恥ずかしさを味わったことがある人、手を上げて!

はーいはーいヽ(´ー`)ノ

で、洋服もそうだけど極端に大きいのはこういう専門店が出来るんだよね。 一番困るのは、普通のはキツいけど大きなサイズ専門店のは大きいっていう、要するに僕みたいに「ちょっとだけ大きい」という場合だと思う(笑)。

関東で真冬並みの寒さ、都心は58年ぶり

ホント勘弁してください(汗)。

23日の関東地方は、22日に続き冷たい雨と真冬に戻ったような寒さとなった。東京都心の最高気温は午後4時半現在で10.1℃までしか上がっておらず、4月下旬以降としては58年ぶりの寒さとなっている。


2010.04.24 [years ago today] edit

 病院

喉の痛みが治らないので一応病院へ。抗生剤・消炎鎮痛剤・咳止め・うがい薬と、まあだいたい風邪で病院行くともらえそうな感じのものをもらってきた。

 フリーマーケット

フリーマーケット

Tags: Photo

2010.04.25 [years ago today] edit

 ぐあいわるう

喉が痛いぐらいなら「100LIFE」を見に行く予定だったのですが、 今朝から喉の痛さに加えて吐き気のような気持ち悪さが加わってずっと寝ていたので断念。 午後になって喉の痛みの方はだいぶ治まったんですが…。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [心配だなあ・・・お大事に]


2010.04.26 [years ago today] edit

 復活

その後ようやく喉の痛みも治まったし、昨日の気持ち悪さの方もなくなったので、今朝はきちんと出勤しました。ご心配おかけしました。

 Clinging To A Scheme

The Radio Dept.の新作って発売されてたんだね。 iTSにもあるけどPlusじゃなかった。ってことでAmazonに注文を出してみた。 国内盤先行発売のようです。まあ、例の噴火のせいで輸入盤出てもちょっと遅れるんじゃないかと。

 Letting Up Despite Great Faults

で、AmazonでそのRadio Dept.の新作と一緒に購入されている品としておすすめされてたのが、これ。

  • Letting Up Despite Great Faults / Letting Up Despite Great Faults (album, 2009)

iTSで試聴してみたら、よく似た音で気に入ってしまった(笑)。こちらはPlusだったので購入。

Tags: CD

 マリア様がみてる

かおる~むの方でも紹介されてますが、映画「マリア様がみてる」に出演とか。

黒髪の似合う役で良かったです(笑)。

Tags: 平田薫

2010.04.27 [years ago today] edit

 復帰

ひぃ~様によると坂本りおんちゃん復帰だって。

ちょうど1年間くらい。 「新しい事務所で」とあるんで、やはり移籍のために休まざるをえなかったということかな。

 2枚目があるとは

佃井皆美ちゃんが2枚目のDVDを5/28に発売。2度目があるとはびっくらこいた。

人生最後と言ってるので3度目はないかと(^^;。

 パッツン化

パッツン化大好評の真琴ちゃん。以前浦和で見て似てるなと思った彼女も現在パッツンでした。

MakotoAkari-20100427.jpg

早見あかりちゃん。


2010.04.28 [years ago today] edit

 Clinging To A Scheme

Amazonから到着。

  • The Radio Dept. / Clinging To A Scheme (album, 2010)

良いです。聞けば分かる。

Tags: CD

 line-move-visual

Emacs23ってデフォルトで物理行移動になってるんだね。 あまりに自然な動きで気付くまで時間掛かった(笑)。

NEWS見ると色々デフォルトの動きも変わってるみたい


2010.04.29 [years ago today] edit

 帽子

春夏にと買った帽子が届く。 リネンの風合いがよい。 頭部が今までになく大きいので見た目に違和感(笑)があるけど気持ちよくかぶれる。

 渋谷

届いた帽子を早速かぶって渋谷へ。 タワレコでMinuanoの新譜を購入。ここで買うと特典で別途1曲入りのCDが付く。 あとPSY·Sのゴールデンベストも。

レジを打ったとき、ポイントカードを出して使いますと言うと、1000ポイントからじゃないと使えないと。 見たら980ポイント。2枚のCDを別会計にして、貯めて即使ってもらった。厄介な客で申し訳ない(笑)。

そのまま天気も良くて気持ちいいので代々木公園でお散歩。 ここにいる人たちはみんな幸せそうでいいのだ。 原宿門から出てさらにてくてく。 急にハンバーガー的なものを食べたくなったので神宮前のロッテリアで絶妙バーガー。 今のロッテリアって結構おいしいのね。

 Minuano, PSY·S, The Radio Dept.

  • Minuano / ある春の恋人 (album, 2010)
  • PSY·S / ゴールデンベスト (compilation, 2002)
  • The Radio Dept. / This Past Week (mini album, 2005)

PSY·Sは最近twitter経由でYouTubeでいくつか聞いて、今頃になっていいなと思ったので。

最後のは旧譜を今朝iTSで。 日本盤出てないやつはiTunes Plus(DRMなし)なんだよね。 日本盤出そうというレーベルが現れたばっかりにiTSでDRM掛けられてしまうという。 いいやら悪いやらで。

Tags: CD

 アイドル☆リーグ! #G10

地上波。今回は「おかもとまりの家に行こう!」。 DVDがオリコン1位に輝くなど今や大人気のおかもとさん大フィーチャー企画。

OkamotoMari-IdolLeague-20100428-1.jpg

引っ越したばかりの部屋にメンバーが乱入。かなり綺麗ですね。 冷蔵庫。野菜や卵もあって一応料理はしてる風ですね。

OkamotoMari-IdolLeague-20100428-2.jpg

…と、みんなのためにチャーハンを作り始めます。 その間にメンバーが部屋を捜索。よく分からない自作の絵や小学時代の通知表(優等生!)、子供の頃の写真、下着まで見つかります。 番組開始当初に見つかった例のネタ帳も続いているようです(笑)。

OkamotoMari-IdolLeague-20100428-3.jpg

モノマネの新ネタもいくつか披露されましたが、まだまだモノに出来ていないようでシラケ鳥状態。

OkamotoMari-IdolLeague-20100428-4.jpg

KasaharaMika-IdolLeague-20100428-1.jpg

ここから先は以前田井中さんちでもやったホームパーティ。 田井中さんが復讐の柿の種ばらまきをぶちかまし、 パーティースプレーをぶちまけ、部屋の中で流し蕎麦、ウナギまで流れます。

OkamotoMari-IdolLeague-20100428-5.jpg

最後はお母さんからの小包と手紙。

OkamotoMari-IdolLeague-20100428-6.jpg

心のこもった内容に涙して…あれ?いい番組になっちゃったじゃないか(笑)。

Tags: League

 雨のあと

雨のあと

Tags: Photo

2010.04.30 [years ago today] edit

 町田

長津田で散髪したあと、町田。 PC机の足元のジョイントマットがいい加減傷んでめくれ上がってるので、東急ハンズで足元マットを買ってきた。ついでに滑り止めシートも。

 寿司

夕飯はくら寿司。久しぶりにお腹いっぱいお寿司を食べました。げふ。

 八重桜

八重桜

Tags: Photo