Gajulog


2003.02.07 edit

宮地真緒が号泣 「まんてん」クランクアップ

昨日クランクアップだったようです。お疲れ様でした。

真緒ちゃんを知ってる人も増えたと思いますが、世間の人には「まんてんちゃん」として認識されてると思うんで、イメージを保ちつつも払拭するような次のステップを踏めるといいなあと。

“3代目なっちゃん”星井七瀬が初お披露目

見た顔だと思ったら星野由真ちゃんが改名したんですね。「なっちゃん」と呼べるようにしたってことかな。

可愛いんだけどいまいちぴんと来ないんだよなー。

交通事故の死者を弟と勘違い、葬儀準備中に気付く

盛岡市で車にはねられ死亡した男性(71)を、通りがかった男性(66)が弟(63)と勘違いし、遺体を自宅に引き取った、という話。遺影を準備するため弟の家に行くと、死んだはずの弟がコタツで寝ていた、と(笑)。

なんで弟だと思ったのか^^;。似てたのかなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [激しく同意(笑)<可愛いんだけどいまいちぴんと来ない3代目なっちゃん それから1番目のツッコミ消しといてくださいσ(..]


2004.02.07 edit

 横浜

昼に起きてうだうだして出掛ける。バスの定期を更新したあと横浜へ。 みなとみらい線が開通していて東横線も入口が階段下に移動していた。

 Gomesミニライブ

15時過ぎにビブレのHMVに到着すると既にリハをやっていたのでそれを眺める。 今日はメンバー4人にPrectrum藤田さんを加えた5人でこないだのライブや猫町と同じ編成。 16時からの本番はシングルに収録された4曲に「恋の見切り発車」を加えた5曲を演奏。 「男なら女なら」が良かったかな。

特典は未発表曲入りのCD-R。 以前同じような特典があったときには市販のCD-Rに焼いたやつであからさまに「手作り」だったんですが、 今回はちゃんとラベルまで印刷されてて凝ってる。 「夜明けまで」のシングル自体も、 ぷちぷちのついたジャケットやら1曲1枚になってる歌詞カードやら異常に凝ってるし、 採算取れるのかな、と買う側が心配になったりして。

 豚キムチ丼

お昼は吉野家、牛丼もまだあったけど新しいメニューはどうかと思って豚キムチ丼を注文。 うーん、食えるけどうまいとは言えないか。 天一みたいな豚キムチを想像してたら全然違ってて今ひとつ。なによりご飯となじんでない。

隣のおじさんが店員さんに訊ねたところによるとその店では来週くらいまでは牛丼があるみたい。

 Prodigy7.1

ずっとYMF724の古いカードを使ってきたのでここらでいっちょ新調してみようと思い、 Sofmapとヨドバシでサウンドカードを物色。ポイントの付くヨドバシでProdigy7.1を購入。

7.1チャンネルなんてまず使いませんが(笑)、 さすがに5年(?)使い回したカードと比べると音が変わりますね。 すっきりクリア、だけどそれは今までとの比較であって、普通にまともな音が出てくる感じ。 付属ソフトのコントロールパネルも動きがまともで使いやすいのでいい感じです。 満足な買い物。

でもASIO出力を別々のアプリケーションから同時にやるとOSごとお亡くなりになるのは仕様でしょうか(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [僕はGomesのアルバムは持ってないんですが、MTVやラジオで結構流れてるのでずいぶん前から知っています。 シングル..]


2005.02.07 edit

 携帯サイト

こないだの新幹線の続き。車内での寝姿。

 SBC-HE580

やじうまWatch経由で知ったPHILIPSのインナーイヤーヘッドホン。 2千円という値段の割に音質が良いというのでAmazonで購入。 ここらへんなどに詳しく書かれてる通り。 低音がガッと出ている割りに中高音もおざなりになってない感じでなかなかよいです。 おっさんには多少聞き疲れしそうな感じはありますが(笑)。

 激安プラン

さくらの影響かinetdも激安プランを始める模様。 年契にすると月262円とか。


2006.02.07 edit

 東京大学物語イベント

「25日の公開直前」って言ってたやつだと思うんですけど、 25日その日の封切り直前ってわけじゃなかったんですね^^;。

2/21(火)15時より 湯島天神にて『東京大学物語』公開記念イベントを実施!
参加者:監督・江川達也、主演・三津谷葉子

思いっきり平日。

あと、受験生って枠外されたのかな? 三津谷ファン年齢層高いから受験生限定じゃ集まらんような気もしますが^^;。

応募先はこちら

ウィルコムのメール遅延、発生から1日経っても復旧の見通し経たず

昨日は2時間かかってたけど、今は30分くらいで届く。頑張れ(^_^;。

 sabra

sabraに東京大学物語のラブシーンが載るようですよ。


2007.02.07 edit

消えた半ズボン少年「わんぱく」より「かっこよさ」

子供向けの半ズボンが今はあまり売られていないという話。 小学生時代は冬でも半ズボンでした(笑)。冬でもランニングという奴もいましたが、僕はそこまでは(笑)。

 RLO

メモ。Unicode制御文字の挿入によるファイル拡張子の偽装方法。 こりゃ気づかないよ(笑)。対策はこちら

ジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」

engadgetから。AV Watchだと「米AppleのジョブズCEO、4大レーベルに「DRM完全撤廃」を提案」となってますが、 別に話を付けに行ったわけではなくて、 「プロテクト無しのCDも併売しててそっちの方が売り上げあるんだから、DRMなんて役に立ってないよね、ないのがベストじゃん?」って自分のところで言ってるだけみたい。

FairPlayをApple以外にも解放しろ、って言われまくってるらしいので、きっとそれが嫌なんでしょうね。 で、お前ら俺にそんなこと言わないでそもそもDRM無くす方向で頑張ってみたらどうよ?と。 そうなればなったでApple的にも歓迎だけど、きっとそれはレコード会社的に無理なので(笑)、 結局は現状維持に話を落とし込めるだろう、というあれですな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [へぇ!へぇ!僕の時代には半ズボンこそがオシャレでセレブでしたが(汗)]

がじゅ [サスペンダー付きでしょうか^^;]


2008.02.07 edit

ライブドア「Fastladder」がオープンソースに 「米国で目立ちたい」最速RSSリーダー

livedoor Readerの英語版Fastladderがオープンソース化され、ローカルのPCにもインストールできるように(普通にサーバ上でも動くはず)。Rubyで書かれてるので、Windows版をインストールするとRuby-Win32一式がズドンと入ります。

 華道

同じ学校なんだろうね。まあ有名なあれですけれども。1年生の授業だとするとかおchanはやってないんでしょうね^^;。


2009.02.07 edit

 歯医者

上の歯の歯石を取って終了。次は半年後…まあ行かないと思われますが^^;。 で、適当にふらふら昔住んでたあたりを散歩。 建物が変わってたり、店が入れ替わってたり、藪や林が無くなってたりして景色はかなり変わってるんだけど、それでもそれがそこだと分かるのが面白い。 中にぽつぽつと変わってない場所もあるのが懐かしい。

帰りに「はらドーナッツ」を買ってきた。 買うときちょうど揚げたてのが出てきてラッキー(笑)。初めて食べてみたけどうまいね。 外がサクサクで中もふんわりしすぎず歯ごたえがいい。砂糖とかまぶしてなくて甘さは生地のほんのりとした甘みだけ。 豆乳とおからを使ってるんだとか。へぇ~。

 トーテムポール

母校の小学校の外周に立っているトーテムポール。

トーテムポール

僕が通っていた当時からあるものです。 後ろのプレハブは何だろう?

Tags: Photo

 ランク王国

大島優子さんが出てましたよ。

OhshimaYuko-RankKingdom-20090207.jpg

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

JINKE [>トーテムポール 小学校に卒業記念でよく建てられてますよね。ウチの母校にもあった気がする。 >ランク王国 細かい仕事..]


2010.02.07 edit

 りっぴぃ

飯田里穂ちゃんが「星砂の島のちいさな天使~マーメイドスマイル」で主演とか。

まあ知名度的に長州さんの記事になっちゃいますね^^;。

 勝利の女神5

blue_umbrellaさん経由で。 なんと「勝利の女神5」はGyaOで無料で見られるそうです。たぶん遅れもなしかな?

イッツコムの千葉テレビ対応といい、どうして「4」が始まる段階でそうしてくれなかったのかということが多すぎる(^_^;。

 コミミトビネズミ

ネタフルから。

なんでしょうこれ、可愛いというか不気味というか。 元ネタは高野寛さんのツイッターとか。

TAX FREE SHOP

TAX FREE SHOP

TAX FREEって合ってるんですかね。DUTY FREEじゃないのかな。

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [小学生が18歳になるのか。体も立派になるわけですね。]


2011.02.07 edit

 久々に

去年後半はイエママづいてて行かなかったので、久々に行ってみようかなと。

聞いたことのない新曲がたくさんたまってるなあ。

 プラットホームにて

E-PL2のドラマチックトーンで。

プラットホームにて

面白いんですが、特徴のありすぎるエフェクトなので、かえって余り使わなくなるのではないかと。

ドラマチックトーン

↑何の気なしに撮っても無駄にドラマチックに^^;。

Tags: Photo

 アイドル☆リーグ! #42

ロケ日は桃ちゃんの17歳の誕生日。 ということで有Pがポケットマネーから1万円。とことん甘やかす方向です(笑)。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110206-1.jpg

今回は田井中さん成人おめでとう企画「田井中茉莉亜禁断の未体験ツアー」。 まずは「ギャンブルをやってみたい」ということでやってきたのが大井競馬場。 VIPルームが用意され特等席からの観覧。 万馬券を当てて3.5畳のワンルームから引っ越したいという田井中さん、所持金は「今月の生活費」という6,000円。ギャンブルは余剰資金でやらないとのたれ死にですぜ(笑)。

TainakaMaria-IdolLeague-20110206-1.jpg

メンバー全員が競馬初体験ということでレクチャーを受けた後、田井中さんと有Pはパドックへ。「今目が合いました」と7番の馬に目を付けます。

TainakaMaria-IdolLeague-20110206-2.jpg

ちなみに未成年の桃ちゃん&美香ちゃんはお留守番。 ということで「美香と桃のはりきってアンサー」。 皆さんからの質問に答えるコーナー。 すごい、まるでアイドル番組みたいだ(笑)。

KasaharaMika-IdolLeague-20110206-1.jpg

「なぜアイドルリーグは番組のスタッフが出演するのですか?」に対し桃ちゃん「それは、お金がないからです」…ご名答(笑)。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110206-2.jpg

競馬に戻って、メンバーの予想は一番人気の10番を絡めた組み合わせに集中。 有Pも10番を購入…複勝で100円ぽっち。さっき1万円ポンと渡した人とは思えません(笑)。

いよいよレースがスタート。 田井中予想は2-7ですがいい所なく、最終コーナーを回って一番人気の10番が先行逃げ切りでゴールへ向かうと、2番手は8番・11番の争いに。 渋沢さん8-10、尾崎さん10-11ということで俄然エキサイトするVIPルーム。 結局10-11で確定し、尾崎さんが見事的中。

OzakiNana-IdolLeague-20110206-1.jpg

…ついでに有Pも的中。 「これがタレントですよ。当たればカメラに写る」どんな手を使ってもか(笑)。

ここで「桃のなんでもチャレンジ~!!」桃ちゃんが特技を披露します。 すごい、まるでアイドル番組みたいだ(2度目)。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110206-3.jpg

…リコーダーで、チャルメラ。

一方VIPルームは土岐さんのパシリでお昼ご飯(笑)。 田井中さんは串カツをガブリ。

TainakaMaria-IdolLeague-20110206-3.jpg

「田井中似合うね」と吹田さん。 個人的に芋の天ぷらを手づかみで食ってる印象が強いので、全く同感です(笑)。揚げ物の似合う女。

田井中さんにキュウリの一本漬けを薦めた尾崎さん、お先にどうぞ、と逆に言い寄られ…

OzakiNana-IdolLeague-20110206-2.jpg

拒否しつつも…

OzakiNana-IdolLeague-20110206-3.jpg

はい、いただきました。横から有Pは変な声出してるし、ひどい番組だ(笑)。

結局2レース目は全員ハズレ。 次のレースをどうするか、3,000円となった生活費を手に悩み抜き、メンバーの後押しを受けて全額突っ込むことに。どうなる田井中!?…ということで次回へ。

Tags: League


2013.02.07 edit

 あまり見てないけど

今はあまり見ていなかったりするのですが、スカパー!の標準画質サービスが終わるとDMが来たので、HD画質のチューナーに交換してもらうことにした。無料でくれるらしい。って言っても、えらべる15+標準画質チューナーレンタルの料金より、えらべる15HD単体の方がちょっと高いので、う~むとうなってしまいますが(笑)。録画用にI/OのRECBOXも注文してみた。

 申し込み

週末の実咲ちゃん里菜ちゃん撮影会、BLESSの15日のライブの申し込み。15日は3番手になったみたいで、そうすると7時過ぎだからギリギリだなあ。ミスFLASH祝いとかもしたいのですが、どうだろう。

 SCHOOL NINE 写真

昨日の写真がSCHOOL NINE公式に。

Tags: BLESS

 池田さん

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

Tags: Photo

2014.02.07 edit

天気:列島大雪の予報 都心も積雪10センチ超?

毎日から。土曜日は20年に一度の大雪なんて話が出てます。さらに風も強そうで単に「雪」でなく「暴風雪」と予報している天気予報も。しかも、日曜の明け方まで長く降りそうだという。

出来ればおうちでゆっくりしていたいところですが、明日は未来ちゃんのイベントなのです。 前回は里菜ちゃんの名古屋遠征とかぶって行けなかったので、是非とも参加したいのですが…、電車動くのだろうか。 銀座線は大丈夫だと思うので、バスと田園都市線が動いてくれればいいのですが。雪より風で多摩川を渡れないとかありそう(^^;。

 りな

永井里菜ちゃん

とりあえず、3/1,2の大阪は行こうと思ってます。部数控えめにして大阪散歩もしようかなと(^_^;。

Tags: Photo

2015.02.07 edit

 まったり

今日は家でゆっくり。寒いのでぬくぬくと寝てました(^_^;。

 落とし物

落とし物

きっといい町。

Tags: Photo

2016.02.07 edit

 Guitar Pop Restaurant Vol.30 ~小林しの「Looking for a key」Release Party~@下北沢・THREE

午前中に起きて下北沢へ。THREEはいつかイエママで行ったBASEMENT BARの隣り…なのですが、この内部の変な作りは記憶にある。もしかしたら以前はここがBASEMENT BARで、入れ替わったのかもしれず。

Caraway以外は初見、っていうかCaraway自体何年ぶりかという(今日は嶋田さん+サポート1人のアコースティックライブでしたが)。好きな曲ばかりの良いライブでした。

ってか、しのさんにしてもSweet Onionsにしても声は知ってるけど顔はよく知らなかったので、見慣れない人の顔から聞き慣れた声がするのがなんか面白かった(笑)。しのさんは夢見る少女がそのまま大人になった感じの人で、作り出される曲のイメージにぴったりの方でした。

 珉亭

遅いお昼は下北沢の珉亭へ。素直に一押しの「江戸っ子ラーメン」を。

20160207-1.jpg

うまい。何が江戸っ子かさっぱり分からないけど(笑)。鶏だしのあっさりスープにしっかり旨みがあって細麺とあう。キムチっぽいけどキムチほど辛くない白菜の漬け物もポイントでした。

 野村麻衣/下北沢演劇祭スイッチ@下北沢・ヴィレッジヴァンガード

下北沢の商店街のあちこちで行われる「参加型演劇体験」。 指示に従って「スイッチ」を作動させると短い演劇が始まり、観客がそれに巻き込まれるという感じ。

まいまいがtwitterで告知していて、せっかく下北沢にいるので見てきました。 というか、どこらへんでやるのかよく分からなかったのだけど、「あずま通り商店街」でやるらしい、それってどこだ?と思いながら珉亭から出たら、まさにこの珉亭のある商店街がそれでした。

16時になるとあちこちで演劇が始まったので商店街を行ったり来たりしたのですが、肝心のまいまいが見つからなくて焦る。 一本道を折れたヴィレヴァンの前でもやってるようだったので見に行くと、まさにそこにまいまいがいました。ご挨拶(笑)。

まいまいの参加していたのは、「本命を必ず落とせるチョコ」の売り場の前に寝かされているPOPがスイッチ。観客がそのPOPを立てると劇がスタート。

まいまいともう一人の女優さんが争ってそのチョコを次々と自分のカゴに入れ、一足遅れて買えなかったという設定の女優さんが最後にやって来て、スイッチを入れた観客に「買えなくて残念ですね、私は吉祥寺のヴィレヴァンにも探しに行ってみます」と話しかけるというオチ。

20秒くらいで終わる感じですが、それを45分ほど延々とやらなきゃいけないので(まいまいと別の女優さんで交互にやってましたが)、なかなか大変ですね(笑)。

しばらく見ていると、るりぽん舞台目当てのG☆ファンの方々が通りかかったので、見ていくように誘いました^^;。

最後にもう一度だけご挨拶して帰ってきました。 それにしてもまいまい相変わらず美人だったなー。

 小林しの / Looking for a key

リリース記念価格1,000円で。

  • 小林しの / Looking for a key (album, 2016)

2005年~2007年頃のコンピレーションでちょこちょこと発表されていた曲たちも含めた全14曲。一度は完成していたらしいのですが、10年近く経ってようやく日の目を見たという。

グッドメロディ・グッドサウンド・グッドボイスで素晴らしいポップスに仕上がってますのでぜひ。

Tags: Music

2017.02.07 edit

 東京オーディション(仮)

ちょいちょいG☆メンバーも登場していた、MXテレビの番組。 提供のマシェバラからのレコメンドということで、「ダイヤモンドラブ」のMVが紹介されました。

GGirls-TokyoAudition-20170207-1.jpg

GGirls-TokyoAudition-20170207-2.jpg

1コーラスで切られるかと思ったら2コーラス目のサビあたりまで行きましたね。

Tags: G☆Girls

 JOKER~ギャングロード~

永井里菜ちゃんがスマホのゲームアプリ「JOKER~ギャングロード~」のWeb広告に出ているらしいのですが、ABP使ってるから出会うことがなさそう(汗)。

警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…

Yahoo!ニュースの産経から。旧陸軍跡地から赤い塗装のはげた金属の球体が発見されたけど、これが今のところなんだか分からないまま昭島署に保管されていると。中に液体が入っているらしい。どのような危険があるかも分からず、自衛隊の調べで爆弾ではないと判断されたので、不発弾としての処理もできないとか。なんなんでしょうか。


2018.02.07 edit

日本初のグラビアランウェイへ!忍野さら「転ばないよう頑張る」

サンスポから。21日に武道館で行われる「Tokyo Boys Collection」の告知記事。 イベントの一企画「グラビアランウェイ」に出演するグラビアアイドルに、G☆Girls代表で永井里菜ちゃんが出ています。 サンスポ紙面にも掲載あり。

 ライブDVD

G☆Girls、先日のワンマンライブのDVDは2/14(水)発売。 一般流通はなく、ライブ会場での販売とのこと。 発売日当日にイベントもやるのですが…ド平日の19時半に秋葉原で。えー。

ちなみに今度光文社から出るともこむの写真集のイベントも、なんとこの日の前日。 連休明けのド平日に立て続けにイベントとは。

今年は主催も木曜日に移されたし、光文社は休日にイベントやっちゃいけない規則でもできたのか?^^;

Tags: G☆Girls

台湾でM6.4の地震 2人死亡200人以上けが 邦人も2人負傷

NHKから。日本時間今日0時50分ごろに震度7に相当する地震が台湾で。 斜めになったビルがかなり衝撃的。

台湾は3.11のときにずいぶん日本に義援金を送ってくれたそうで、今度はこちらが支援しようという声がTwitterでも結構上がっています。

なんと!ぴゅう太向けの新作ゲームが店頭入荷、メディアはカセットテープ

AKIBA PC Hotlineから。 なんと2018年のこの世に「ぴゅう太」(1982年発売)のゲームの新作が登場(笑)。 実機を想定しているなら当たり前なんだけど、メディアはカセットテープ。 カセットのインデックスの絵も昔の九十九電機オリジナルゲームカセットみたいでいい味出してます(笑)。

オリンパス、Bluetooth搭載でスマホ親和性を高めた「PEN E-PL9」

デジカメWatchから。PENの新モデルが発表。一周して元に戻った感じのデザイン。 完成されてるのでこれでいいって感じですね。機能的には、フラッシュ内蔵・Bluetooth内蔵・4K動画対応が新しいところか。センサーはE-M5 Mark IIと同じ物かと。

ただ、PENは新モデル発売間隔が短くて値落ちも激しいので、一世代前を安く買う方が賢いかと思います^^;。

 ここはどこでしょう

紗理依ちゃんが「ここはどこでしょう」の問題を出してきたので解いてみました(笑)。

ツイートにトルコの国旗と飛行機の絵文字ありますが、前ツイートまではトルコにいたので、そこから移動したってことなんでしょう。

標識は英語で、文言で画像を検索すると、イギリスで使われている物と同じようです。 かなり特徴のある歴史のありそうな建物。 後ろに欧州旗とどこかの国旗が見えます。おそらくこの国の国旗でしょう。 半分白で半分赤に見えたので、EU加盟国から紅白半々の国旗を持つ国を探してみます

ふむ、マルタ共和国がぴったりですね。 画像検索してみると…、おお、これはビンゴでしょう。 まっすぐな広い道と緑色の窓、どうやらバレッタという街の町並みが近そうです。

さてここがどこか。ご丁寧にEUの旗と国旗を掲げてるところなんて、まあお役所でしょう(笑)。 バレッタはそんなに広くないのでしらみつぶしにいきます(汗)。 地図に「政府機関」と書かれた建物がありましたがこれは違いました。 さらに見ると…「連邦政府庁舎」お?これじゃね?航空写真に切り替えると道路の特徴ある模様も同じ。

というわけで、こちらでした


2019.02.07 edit

 ゆったりCOco

早めに上がったので、久しぶりにゆったりCOcoのほうへ行ってきた。 ジムの客も多いので相変わらず混んでる。

サウナの温度がいつもより低い90℃ぐらいで(上下でややムラがあるので下だと体感がずいぶん下がる)、常連のおじさんたちが物足りなさそうにぼやいてた。設定が変わったのかと思ったら、3セット目ぐらいで100℃ぐらいに回復。調子が悪いのか。 まあととのいました。

Tags: 銭湯

サウナグッズのおすすめはこれだ!自慢のアイテムを持ち寄る座談会

SPOTから。ヨッピーさんは「パンツ、靴下、Tシャツをセットにしてジップロックに空気抜いて放り込んだやつ」を持ち歩いてるらしい。「せっかくお風呂に入ったのに、汚れた服をまた着たくない」と。 それそれ。銭湯やサウナにふらっと寄って一番切ないのは着てきた(下着の)Tシャツを着るときなんですよね。汗が^^;。

15歳とは思えぬ“抜群プロポーション”「ミスマガジン2018」沢口愛華、水着&制服姿で魅力たっぷり

モデルプレスから。沢口愛華ちゃんのファースト写真集は3/27発売。グランプリのご褒美だっけか。見たいなー。


2020.02.07 edit

 湯もみの里

定時でいつもの場所へ。長めのローテーションで3セット、じんわりとよくととのいました。

Tags: 銭湯

2021.02.07 edit

 上野ステーションホステル オリエンタル1

去年のこの時期、オリエンタル1~3を巡ろうと思っていたものの、結局「3」に行っただけになっていたのを思い出し、今日はオリエンタルの「1」へ行ってきた。

アメ横の一本東側の通り、1階にスシローのあるビルがオリエンタル1。 入口を入って数段の階段を上がるとすぐ受付。珍しい。ライブハウスに入るときみたいな感覚。

「サ道」以降上野界隈のサウナも値上げされたけど、ここはまだ3時間1,000円と安く入れる。 ロッカーの鍵とフェイスタオル2枚(バスタオルは別途50円だそう)を受け取り、館内着を自分で取ってエレベーターで4階へ。

4階で初めて靴を脱ぐが、ここの靴箱には鍵が付いていない。これも珍しい。 気になるならばロッカーに入れてくれとのこと。

ここは1フロアで全てが完結する(宿泊は別フロア)コンパクトな施設で、レストランは無し。代わりに持ち込みOKになってて、自販機を設置したイートインスペースがある。これまた珍しい。 マッサージやあかすりもないので、鍵を使って精算するものがないから、帰りの支払いが発生しないシステム(延長料金はあるけど)。

狭いロッカースペースでいったん館内着に着替えて大浴場へ。 たぶん裸で行っても誰も文句言わないと思うけど、浴場入口にも蓋付きの棚があるので、ここで着替える想定だろう。

大浴場も必要最低限の造りで、周囲に立ちシャワー2つとカランが10個、大きな風呂と小さな水風呂がそれぞれ一つずつ。サウナも1部屋のみ。

オリエンタル3は割と普通の老舗サウナ施設といった雰囲気だったけど、このオリエンタル1は全体的に和のテイストで、立ちシャワーの壁に浮世絵の人物画がデザインされていたりする。

ちなみにオリエンタル1~3はセンチュリオンホテルグループで、同じ上野にある「サウナリゾートオリエンタル上野駅前」と、赤坂にある「サウナリゾートオリエンタル赤坂」は姉妹店。

そういえば、この和のテイストといい、1フロアのコンパクトな造りでレストランを用意してない感じも赤坂と同じですな。

サウナ室は、3人掛け2段の椅子がL字型に組まれていて、小ぶりながら12名ほど入れる感じ。 その隅に部屋の大きさに似つかわしくないぶっといikiストーブがど~んとあって、ガッツリサウナ室に熱を送っている。石壁で天井が低めなのもあって熱がしっかり伝わるうえ、設定温度が100℃。 時折オートロウリュが働いて湿度も確保されており、かなり玄人好みのセッティング。 水風呂は15℃と冷たく、サウナ室との温度の落差がととのいを誘ってかなり良かったです。

人は最初6,7人と空いてましたが、16時のアウフグース前で一番多くなりその倍以上に。 30~40代のサラリーマン世代のソロサウナーが多く、20代の若者もちらほら。意外とシニア世代は少なめでした。

締めの4セット目はその16時のアウフグース。 感染症対策ということで、定員12人を2回に分けて実施。その1回目に参加。 係のお兄さんがアロマ水を掛けてタオルをぶん回している最中、なんとオートロウリュも作動(笑)。

そんなことあるのかと思っていたけど、サウナイキタイのサ活を読んだら普段もそんな感じのようで、ハプニングではなかったみたい。

その割に2段目でも割と耐えられたので、普段熱めのセッティングなわりに、ロウリュしても二段目だと死ぬようなところまで温度が上がるわけじゃないんですね。面白い。

あとは自販機で缶ビールを買って、休憩室でのんびり。 リクライニングシートが結構新しめでいいやつでした。

帰りは末広町まで徒歩。ちらっと秋葉原の街を覗いてから帰ってきた。

Tags: 銭湯

2022.02.07 edit

 二人目

実咲ちゃんが二人目のお子様をご懐妊。

おめでとうございます。

Tags: 森実咲

2023.02.07 edit

 チプカシ

昨日の晩うっかりポチってしまった。生活防水のくせにサウナで使ってもお湯に浸かっても平気だとうわさを聞いたので。時計のないスカイスパで使おう(笑)。

サウナイキタイのアプリはじまる!

サウナイキタイから。専用アプリが登場。 サ活機能でちょっとしたSNSとも言えるサウナイキタイですが、まずは原点の検索機能を中心にすえてリリース。地図上で見える範囲内のサウナを検索できたり、Web版同様のこだわり検索ができるのがなかなかです。

できれば、簡単にスポーツジムのサウナとか絶対行かない種類(笑)ものを検索から外す機能があるといいんですけどね。いわゆるマイナス条件ってやつか。完全会員制のやつなんてすぐ行けないから出さないでくれよ、みたいな。


2024.02.07 edit

Bluesky、招待制終了で誰でも参加可能に 「フェデレーション」も間もなく可能に

ITMediaから。 一応登録してみたけど、さすがに gaju のIDは空いてなくて、やっぱりインド人の Gajendra さんに取られているようです(笑)。意外と競争率高いのですよ。

誰もいないね(笑)。