Gajulog


2016.02.07 [years ago today] edit

 Guitar Pop Restaurant Vol.30 ~小林しの「Looking for a key」Release Party~@下北沢・THREE

午前中に起きて下北沢へ。THREEはいつかイエママで行ったBASEMENT BARの隣り…なのですが、この内部の変な作りは記憶にある。もしかしたら以前はここがBASEMENT BARで、入れ替わったのかもしれず。

Caraway以外は初見、っていうかCaraway自体何年ぶりかという(今日は嶋田さん+サポート1人のアコースティックライブでしたが)。好きな曲ばかりの良いライブでした。

ってか、しのさんにしてもSweet Onionsにしても声は知ってるけど顔はよく知らなかったので、見慣れない人の顔から聞き慣れた声がするのがなんか面白かった(笑)。しのさんは夢見る少女がそのまま大人になった感じの人で、作り出される曲のイメージにぴったりの方でした。

 珉亭

遅いお昼は下北沢の珉亭へ。素直に一押しの「江戸っ子ラーメン」を。

20160207-1.jpg

うまい。何が江戸っ子かさっぱり分からないけど(笑)。鶏だしのあっさりスープにしっかり旨みがあって細麺とあう。キムチっぽいけどキムチほど辛くない白菜の漬け物もポイントでした。

 野村麻衣/下北沢演劇祭スイッチ@下北沢・ヴィレッジヴァンガード

下北沢の商店街のあちこちで行われる「参加型演劇体験」。 指示に従って「スイッチ」を作動させると短い演劇が始まり、観客がそれに巻き込まれるという感じ。

まいまいがtwitterで告知していて、せっかく下北沢にいるので見てきました。 というか、どこらへんでやるのかよく分からなかったのだけど、「あずま通り商店街」でやるらしい、それってどこだ?と思いながら珉亭から出たら、まさにこの珉亭のある商店街がそれでした。

16時になるとあちこちで演劇が始まったので商店街を行ったり来たりしたのですが、肝心のまいまいが見つからなくて焦る。 一本道を折れたヴィレヴァンの前でもやってるようだったので見に行くと、まさにそこにまいまいがいました。ご挨拶(笑)。

まいまいの参加していたのは、「本命を必ず落とせるチョコ」の売り場の前に寝かされているPOPがスイッチ。観客がそのPOPを立てると劇がスタート。

まいまいともう一人の女優さんが争ってそのチョコを次々と自分のカゴに入れ、一足遅れて買えなかったという設定の女優さんが最後にやって来て、スイッチを入れた観客に「買えなくて残念ですね、私は吉祥寺のヴィレヴァンにも探しに行ってみます」と話しかけるというオチ。

20秒くらいで終わる感じですが、それを45分ほど延々とやらなきゃいけないので(まいまいと別の女優さんで交互にやってましたが)、なかなか大変ですね(笑)。

しばらく見ていると、るりぽん舞台目当てのG☆ファンの方々が通りかかったので、見ていくように誘いました^^;。

最後にもう一度だけご挨拶して帰ってきました。 それにしてもまいまい相変わらず美人だったなー。

 小林しの / Looking for a key

リリース記念価格1,000円で。

  • 小林しの / Looking for a key (album, 2016)

2005年~2007年頃のコンピレーションでちょこちょこと発表されていた曲たちも含めた全14曲。一度は完成していたらしいのですが、10年近く経ってようやく日の目を見たという。

グッドメロディ・グッドサウンド・グッドボイスで素晴らしいポップスに仕上がってますのでぜひ。

Tags: Music