Gajulog


2010.03.28 [years ago today] edit

 お台場

昨日のお別れから一転、今日はアイドルリーグのお花見屋形舟大宴会イベント。 慰めてもらうぞ、ということで、お花見だというのに冬の寒さなのでマフラーをしてお出かけ。 東京テレポートから水上バス乗り場へ。 AD林田さんの顔を目印に(笑)整列。 やたら陽気な整理係の人は手伝いに呼ばれた芸人さんらしい。 ゲートが開くまで時間が掛かったんだけど、都職員さんが鍵を掛けたまま何処かへ行ってしまったのだとか。

受付を済ませトイレから戻ると、作家の笹沼さんがいらっしゃったので、twitterで相互フォロー&ちょっと会話したご縁で一言ご挨拶。 「昨日の今日なのに」と心配されてしまいました(笑)。

 アイドル☆リーグ!と行く「お花見屋形舟大宴会」@東京湾屋形船晴海屋

参加アイドルは番組出演中の葵マリカ・池田裕子・おかもとまり・尾崎ナナ・笠原美香・渋沢一葉・田井中茉莉亜・土岐麻梨子・吹田早哉佳・水上桃華(敬称略・五十音順)。 参加者は60名程度。

まずメンバー全員と記念撮影をしてからの乗船。

IdolLeague-20100328.jpg

楽しそうだな俺(笑)。 元々背の高い桃華ちゃんが底の高い靴を履いて頭一つ飛び出てたのが印象的。

乗船。美香ちゃん指名で申し込んだのでそのテーブルへ。 入口付近、奥のステージからは一番遠い席でした(汗)。 結局美香ちゃん目当ては僕と神戸から来たおじさん、そしてなんと美香ちゃんより年下!の高2男子(全然オタっぽくない)の3人と少し少なめ。

オープニングはメンバー全員で「さくらんぼ」熱唱からの自己紹介。 マリカ様はイベント前に早速一杯引っかけてきたようです(笑)。

その後はメンバーが各テーブルに分かれランチミーティング。 まずはご指名アイドルと10分間、その後5分交替でメンバーが次々にテーブルを入れ替わっていきます。 まあ10人もいますしこれでも1時間かかるので仕方ないのですが喋り慣れた頃に交代って感じでしたね。 「今日はどこから来たんですか~?」みたいな質問が毎度出る(笑)。

美香ちゃんに自己紹介すると事前にブログにコメントしてたので分かってもらえた様子。 こういうイベントは「Push☆1」と映画「天然華汁さやか」の舞台挨拶しかしたことがないとのことで、若干緊張気味でした。

で、僕はPush1も舞台挨拶も全部見てるのでそう言うと、「あっ、ゆいちゃんの…」と言われクリビツ仰天(笑)。 当時は笠原さん目当てじゃなかったことがバレてました(笑)。 なにやら二人とマネージャー氏がはぐれたときのくだりを覚えていたらしく…なんともはや(笑)。

なにやら乗り物酔いしやすいそうで、番組の雪山合宿もバスだったので実は青い顔してたとか^^;。 あと、料理に天ぷらが出てきたんですが、天ぷらのピーマンを見て、ピーマンやたまねぎや茄子が嫌いだという話も。栄養のありそうな野菜ほとんど食えないんじゃないか?^^;。

他のメンバーたち。 おかもとまりちゃんは最近の活躍からか実物も垢抜けてて、あ!テレビで見たことある人だ!って感じ(笑)。目の前で鳥居みゆきさんのものまねをやってもらっちゃいました。 僕が一瞬後ろに引いたのを見逃さなかったのはさすが(笑)。 最終的にはレポーターになりたいらしい。お笑い極めるんじゃないのか^^;。

マリカ様。今回客にはさすがにアルコール出ないんですが、彼女だけは明らかに別の液体をコップに入れて持ち歩いていてこの人は大丈夫なのかと(^_^;。 美形な顔立ちを褒めたら、メイクでごまかしてるだけだと言ってました(笑)。 確かに目のメイクが濃ゆい感じ^^;。

吹田さんは最近CMでちょこちょこ見かけるので、2つ3つやってるよね、と聞くと4つやってるそうで。 あと、桃華ちゃんに初めて会ったときに子供がいるのかどうか聞かれた、とか言ってました。さすがお母さん(笑)。

尾崎さん。テレビだと結構年齢を感じさせないのですが実物をよ~く見ると年相応?(おっと!笑) みんなの空いたグラスを見てお茶をつぎ足してくれたんですが、そのあたり色んな場を経験してるな、いう感じでした(笑)。

おしゃくれ様。 テレビで見ると言うほどでもないんじゃないかと思ってたんですが、生で見るとあごの印象強かったです(笑)。 「天然華汁さやか2」のPRをしっかりしていきました。

田井中さんは手づかみで芋の天ぷらをかじりながら登場(笑)。 芋なら普通箸使わないよねって言われたんだけど使うと思う^^;。 あと「この船って目的地どこなの?日本海?」とかいいボケをかまして笑わせてくれました。

ときまりちゃんはなにやら不思議ちゃんモードで、僕ちょっと苦手な感じでした(笑)。 あれ?何喋ったっけ?(笑)

桃華ちゃんは神戸のおじさんがなぜか持ってきていたばいきんまんのぬいぐるみに反応。 最近アンパンマンの第1話を見たらしく、今のと全然違う、という話をするんですが、 そもそも僕らはアンパンマン世代じゃないので全然見たことがなくて話が通じませんでした(笑)。ごめん桃華ちゃん^^;

池田さんにはとりあえず今週の腐女子企画を褒めつつ。 僕以外の2人はCSを見られない環境なのであまり知らない様子で、どうせあたしはCS番長ですと(笑)。 アイドルになるつもりでなったわけではなく、 この番組が決まって初めてそういう路線に乗ったことに気付いたらしい。 それまではスチール広告のモデルとかしかやってなかったみたい。

途中で桜の名所らしき場所を通過したのですが、やはりこの寒さ、あまり咲いてなくてお花見気分とは行きませんでした。ってか、会話どうしようか考えてると景色見たりご飯食べてる場合じゃないのですが(笑)。

そんなこんなで一回りしたあと、雪山合宿の宴会企画と同様の宴会芸大会。

基本ステージ見っぱなしになるんですが、 ステージで面白いことが起きるたびに、僕と美香ちゃんは目を見合わせて笑ってました。なんか妙に幸せ感が(笑)。

で、マリカ様はものまね10連発。 クレヨンしんちゃんをうまくこなした後、ミッキーマウスを全く同じ声でやったり、プーさんやります!と宣言したあと「あれ?どんなんだっけ?」ととぼけたり酔っぱらいモード全開で笑わせます。

まりちゃんは対抗して本職のものまね。 リクエスト募りつつことごとく却下するマギー司郎方式で笑わせ(笑)、 スザンヌ・鳥居みゆき・ヒロスエなどの鉄板ネタで本職のお笑いっぷりを見せつけます。

池田さんは番組でも着用した自作のコスプレで「Don't Say Lazy」。

尾崎さんはハート型のエプロンで、客の注文をことごとくエロ方向に解釈するファーストフード店員のネタ。「ピクルス抜き」の「抜き」に異常に反応したりする例の感じ(笑)。

美香ちゃんはミニシルクハットに蝶ネクタイ、付けヒゲ姿でヒゲダンス。 リハで失敗した、投げられたオレンジを剣で受け止めるネタも成功。 ところが得意のパントマイムは振るわなかったのか司会のお笑いさんから酷評されてました(笑)。

おしゃくれ様は「アンコールありがとう!!」と裏から登場して大黒摩季さんの「ら・ら・ら」のものまね。 コンサートよろしく(ないはずの)2階席を煽ったり歌の語尾を叫びに変えたり。 ってかこの人ネタ持ってるなあ~(笑)。

田井中さんはジャージに着替えてレモンの一気食い。 別に得意なわけじゃなく、初めてやるらしい。 挑戦中にトイレに行っていたときまりちゃんが帰ってくるハプニングでむしろそっちが面白状態(笑)。

そのときまりちゃんは番組で見せた「ポニョ」のアカペラ。 無表情でやるのがポイントなんですが、ちょっと自分でも笑っちゃってましたね(笑)。

桃華ちゃんはまずメンバーのものまねをやったあと、カラオケで「10センチ定規」…じゃなくて、「センチメンタル・ジャーニー」。桃華ちゃんまだ16なのです。 背後のスクリーンを見ないと歌詞が見えないので、たびたび客にお尻を向けつつ(笑)。 「10センチ定規」ってのは「センチメンタル・ジャーニー」というタイトルを桃華ちゃん的にはそう覚えていたらしい。なんだそりゃ。

吹田さんは番組でも好評だった「なりきり倖田來未」。 ステージを降りて後ろでも踊りを見せてくれました。 番組と同様の見応えのあるダンスが目の前で見れて良かったです。

締めの前におしゃくれ様が田井中さんに鼻フックを食らわせる茶番もありつつ(笑)、 メンバーを5人ずつ船の前後に割り振り、1テーブルごとに1分ずつの撮影会へ。 おかもとまりちゃんは「アイドルリーグ!」ポーズのかけ声を「日テレジェニック!」「アイドリング!」などとアレンジ(笑)。 客からのリクエストで「CCガールズ!」ってのも言ってましたが、全然知らないらしい。世代が違いますな。

最後はメンバーが一人ずつ全てのテーブルを回る握手会で終了。 メンバーを並ばせて客の退場と同時にやった方が流れ的に裁きやすいとは思うんだけど、こっちの方がカオスな感じに入り乱れて面白かったです(笑)。

イベントも終了して船の外へ出ると、スタッフが美香ちゃんのDVD発売の告知チラシを配っていました。 実は美香ちゃんがもしかしたら5月か6月にイベントの予定があるって言ってたので、 DVDでも出すの?と聞いたら、秘密って感じではぐらかされたんですが、まさか外でちらし配ってるとは(笑)。

なかなかあり得ない感じで楽しく元気づけられたイベントでした。 アイドル☆リーグ!メンバーありがとう~

 home sweet home

山田稔明さんのニューアルバム「home sweet home」は5/19の発売に決定。 今回もライブ会場とオフィシャルサイト通販のみの流通です。

5/29には下北沢CLUB Queでバンドスタイルのレコ発ライブも。 GOMESでもKickingbirdsでもない感じみたい。