Gajulog


2002.05.12 edit

 芽以ちゃん

福家銀座で芽以ちゃん。整理券は570、80くらいは出たみたいですね。これだけ来ちゃうと真裏の信子ちゃんがどのくらい来たのかが気になるところ^^;。

今回は誕生日前日のイベントということで、手ぶらで行くのもなんなので(笑)、例のSONYビルの花屋さんで小さな花束を作ってもらって行く。

3時すぎに福家につくとREDさんが。既に宇恵さやかちゃんとかのイベントに行ってきたそうで水着で3ショットのポラを見せてもらう。しばらくして既に会ってきたBillionKillerさんと会う。なんか芽以ちゃん既にお疲れ気味らしい^^;。

で、ご対面。やっぱりちとお疲れの様子。まずは花束を渡す。お誕生日おめでとう。ありがとうございます、とにっこりしてくれたところで、15歳の抱負とかなんかありますかとFAQなことを聞くと、特にない、これまで通り頑張りたい、との返事。そか、そもそもそういう人なんだな^^;。前のDVDイベントの時のインタビューでもそんな感じだった気が^^;。

今回なんとなく2枚買っておいてので、2周目へ。途中休憩でも入ったのかな?よく分からないんですがさっきより調子良いみたいで。最近たくさんCM出てますよねーみたいな会話をしてきました。あんま覚えてないや(笑)。

REDさんBillionKillerさんお疲れ様でした。


2003.05.12 edit

関東地方で地震、東京・江東区など震度4 3人けが

2度揺れましたねえ。一旦収まってまたぐらっと。

 CATV

届いたようです。はや(笑)。


2004.05.12 edit

 輸入盤規制

音楽関係者による反対運動のサイト

あと、こちらに実際に法律が運用されるとどうなるんじゃというのが表になってます。規制外の国内未発売のものについても、 税関レベルではそんなの判断付かないから一律"ダメ"ってことにされちゃうんじゃないの、とか、 後から国内盤が出るとせっかく輸入した分が規制対象になるからショップも手を出しにくくなるよね、 とか。

先日ロフトプラスワンで行われたトークイベントを取材したITMediaの記事も非常に良くまとまってます。

 おへんじ

どもども。お久し振りです。引っ越しとかですか?


2005.05.12 edit

カニのような深海エビを初飼育 新江ノ島水族館

ゴエモンコシオリエビ、だって。真っ白。で、しっぽが畳まれててカニみたいに見える。 しかも、1300mの深海底で「300度の熱水が噴き出す穴の周辺」に住んでるくせに 「実は高温が苦手で、水槽は4度に保たれている。」というのがナイス(笑)。

bonobos

saku2のエンディングで流れてて結構気になってる。

楳図かずお恐怖劇場

Trailerのページから予告編がダウンロードできます。 一瞬映ってる。

5/29の18:00から新宿ロフトプラスワンでこの映画の出演者によるトークショーがあるとか。大阪のイベントの日なので三津谷出演はないと思うんだけど、はてさて。 って本人に聞けばいいのか。

 その他予告編

夏帆ちゃんとか堀北etc.とか。

 どっかで聞いた音

bluebirdのアウトロ、 聞いたことある音だなと思ってたけどCASIOだったか。 うちにはSK-1じゃなくてSK-10の方があって、確かに同じ音がします (同じリズムは出ないみたい)。


2006.05.12 edit

 textareaの幅が伸びる

Firefoxを使ってるので気づいてなかったけど、 IEでツッコミ入れようとすると、textareaの幅がぐにゅっと伸びるバグが再現してたのね^^;。

親divにwidthを持たせると回避できるみたいなので、そうしてみた。 ちょうど、ここの「P + width & TEXTAREA + width%」の場合にあたるのだけど、手元のIE6ではそこに書かれているのとは違って、伸びる症状は起こらなくなる

…あー、違うわ、IEで直接そのサイト行くと再現するわ。

これ、IEがStrictモードでレンダリングするかQuirksモードでレンダリングするかで挙動が違うんだな。

IEはDOCTYPE宣言がまさに1行目に無いと、Strictって宣言してあってもQuirksモードでレンダリングする(これも変なんだけど)。 件のページへIEで直接行くと、1行目がXML宣言なもんだから、Quirksモードでレンダリングされる。

僕がIEで確認したときは、件のページをFirefoxでローカルに保存したHTMLファイルを使った。 こっちは、保存するときにFirefoxが気を利かせてDOCTYPEが1行目に来るように書き直されてる(XHTMLなのでXML宣言は不要と判断したんだろう)から、 これをIEに読ませると、Strictモードでレンダリングするんだな。

で、どっちのモードでレンダリングするかによってバグの出方が違うと。 tDiaryはStrictなHTMLを吐くので、Strictモードの方の挙動になると。 そういうことらしい。

IE7では直ってるんだろうか?

 長々書いたけど

いずれにせよこの日記では起こらなくなってるハズ。

 クロサギ

だんだんいい感じになってきました。

HorikitaMaki-Kurosagi-20060512.jpg

120番教室懐かしかったです(笑)。

 予告編

クール・ディメンションの予告編が公開されています。

 Best Hit TV UV

榮倉奈々ちゃん。かわええ(笑)。じょしこーせー!って感じ(卒業したけどな^^;)

EikuraNana-Matthew-20060512.jpg

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

とうさい [原幹恵さん ほんと素晴らしいですねえ。^^ ....早くDVDが観たいっつ。]

JINKE [うわーん、見逃しちゃったよー(>_<)>榮倉さん ところで TV → UV に変わったけど何の略なの?]

がじゅ [知らないです^^;;]

JINKE [番組タイトル変わってますよと遠まわしに言っただけなのに…冷たいなぁ(笑)]

がじゅ [ぐお、そういうことでしたか^^;、すいません^^;]


2007.05.12 edit

 sabra

気づかなかったので今日やっと購入(笑)。付録DVDに、以前掲載されたグラビアの撮影風景。 sabraのWebのほうにも同じのが動画で載りましたが、一応かぶりはないようです。 灰色の水着の時はあちこち蚊に刺されててちょっとかわいそうでした。

葉子ちゃんも7周年記念コメントで載ってます。

そういえば、去年はこの時期に五つ子の発表があったんだけど、今年はまだかなあ。

 寿司

久々にくら寿司で回るお寿司を食べてきました。 いつも混み混みで1時間待ちですが、携帯から事前に予約しておけば待たずに食べられるので便利。

 死ぬかと思った

看護婦役で下着姿なんかも披露したり。

MitsuyaYoko-Shinu-20070512.jpg

なんか妙に可愛かったです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [sabraの永岡さん付録DVD 良かったですぅ。^^ ちょっと真赤になってましたねぇ。(.....蚊に刺されて.)]

がじゅ [Web版だともうちょっと数刺されてるのが分かったりします^^;。 しかし最初のやつは胸の目立つ水着だなー^^;]


2008.05.12 edit

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合

非Intel製CPUを搭載する一部のPCで再現するらしい。 家のマシンAthlonだから引っかかるかもなあ。様子見といて良かった(^_^;

モスバーガー赤字3億円、88店を閉鎖へ

おろろ。

カフェや洋食店など、子会社などが運営するハンバーガー以外の事業が営業赤字となった。

とあるのでまずそらへんから削るのかな。


2009.05.12 edit

店員が決めた第1回「CDショップ大賞」、相対性理論の『シフォン主義』

へええ、相対性理論ってこういうのに選ばれるほどメジャーなんだ(^^;、しらなんだ。 ってか、「全国のCDショップ店員が“お客様にぜひ聴いてもらいたい”という作品を選出するもの」って書いてあるけど、 町田はタワーにもHMVにも置いてなかったよ?(^^;。結局ヴィレッジヴァンガードに戻って買ったし。

 みつばち

Bee On Baby Blue Eyes

蝶だけじゃなくてみつばちも止まりにきました。

Tags: Photo

 flickr.rb

flickrプラグインが画像の情報を取得できなくなったので調べてみたら、 flickr.rbでAPIのホスト名を"flickr.com"にしてアクセスしていて、これが拒否されるようになったみたい。 公式のドキュメントどおり、 "api.flickr.com"に修正したらうまくいくようになった。

Tags: tDiary

 プレミアの巣窟

今日はレポーターに挑戦です。

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-1.jpg

ガチャピン&ムックとキティちゃんにインタビューということで…

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-2.jpg

得意の顔マネをテレビで披露(笑)

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-3.jpg

大テレで顔扇いじゃってます。

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-4.jpg

可愛いですね〜。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [TVでやってしまいましたねw お茶目すぎる。。。 あっ、5/30のイベントの申し込みが始まりましたよ♪]

がじゅ [どもです~申し込んでみました~]


2010.05.12 edit

毒づくり

デイリーポータルから。 シリカゲルとか怪しげな草とか、適当なものを混ぜ合わせて「毒」を作る遊び。 ああ、こういうのちっちゃい頃やったよねーと思ったら、企画会議ではそうでもない反応だったらしい。 やりませんでした?(^-^;

 教会

教会

Tags: Photo

2011.05.12 edit

上原美優さん:自殺か…自宅で発見、タレント

朝twitterでこの話題を見かけて、デマかと思ってたらマジだった。 まだ24歳。ほんの少し何か状況を変えてあげることが出来ればねえ。

 海を見る人

海を見る人

Tags: Photo

2012.05.12 edit

 タイフェス

昼から、代々木公園で開催中のタイフェスへ。超混み合っていて、前に進むのにも一苦労。 まず、調べておいた「スクンビット57」のブースへ。 お目当ては、未来ちゃんおすすめのプーパッポンカリー。 量的にもう一品いけそうだったので、合わせてパッタイも。

20120512-1.jpg

プーパッポンカリーはカニのカレー。あまり辛くなく、カニのダシが出ていてうまい。野菜はタマネギの他に香味のある野菜が乗ってて、これもいい感じ。 で、パッタイは焼きそば。だけど結構甘めの味付け。辛いのを予想してたので意外でした。

20120512-2.jpg

そして昼からビール。ちょっと甘いけどそれほど違和感なく飲めます。 別の店で調達した豚串を食べつつ、ぐびぐびぷはー。

 池上紗理依etc. @ミスヤングチャンピオン2012「水着でZOUKIN-GAKEレース」

都立大学のとあるスタジオへ。 会場に入ると、まず村瀬綾里子ちゃんの姿が目に飛び込む。 あれ?前回ミスに選ばれてないよね? ちなみにレポーター係をやっていたので、水着ではありませんでした。

会場は、運動会よろしくトラックの外側から応援する形。 水着でここを雑巾掛けして競争するという、けったいな企画(笑)。 イベントは有料なんだけど、あまりイベントとしては成立しておらず、携帯サイト向け番組の撮影を横から観覧する感じでした。

司会のお笑いコンビの前説によると、既に予選は終了しており、準決勝からの観覧になると。 で、準決勝に残った14名が登場…紗理依ちゃんの姿はなし。 えー!?と思ったら、紗理依ちゃん含む予選落ちの子たちも、エキシビジョンと称して雑巾掛けで一周しながら登場(笑)。

準決勝への導入部分を撮影し終えたところで、予選落ちの子たちは客席から一番遠い応援エリアへ^^;。 本戦の撮影が始まると、スタート地点やメインで撮影してるところはトラックの反対側なので、たまに女の子が雑巾掛けしながら前を通る以外はやや遠くで撮影してるのを見守る感じでした。

紗理依ちゃんは白崎ほのかちゃんと仲良しらしく、応援エリアで待機してる間はずっとほのかちゃんと談笑。 ほのかちゃんってどっかで見たな~と思っていたのですが、あとで調べたら、里菜ちゃんと舞台で共演した子でした。

撮影終了後は握手会があったのですが、携帯サイト登録者のみということで参加せず。 まあ紗理依ちゃんと挨拶はできたからいいや。

レースの細かいルールをその場で決めてたり、終了後スタッフの勘違いで撮影タイムがありそうな雰囲気になったもののやっぱり無しになったり、なんか段取りが微妙な感じも。

ま、目の保養にはなりました^^;。

Tags: BLESS

 Lovely Butterfly

森実咲ちゃんの新DVDのサンプルが上がってました。

王道。なかなかよい。

Tags: BLESS

 坂道から

坂道から

腰越。

Tags: Photo

2013.05.12 edit

 永田町~麹町~六番町~四ツ谷~南元町~信濃町~大京町~四谷三丁目~富久町~余丁町~新宿七丁目

天気もいいので、散歩してきた。四ツ谷のあたりって行ったことないな、とそのあたりをうろうろと。 旧日テレや、ブラタモリに出てきた真田堀グランド上の土手、迎賓館から、富久町の紅葉川暗渠のあたり、モヤさまに出てきた東京おもちゃ博物館とか。特に狙って歩いたわけでもなく、適当に歩いてそんな感じに。

花屋

弁慶堀

千日谷会堂

富久さくら公園

戸山永田ハイツ


2014.05.12 edit

 パソコンサンデーのテーマ

ずっと番組オリジナルだと思ってたのですが、'80年代に放送されていたテレ東系「パソコンサンデー」のオープニングテーマ、これだったんですねえ。

  • 姫神せんせいしょん / Gun-do (from the album "奥の細道", 1981)

twitterで知った。

「秋葉原ラジオ会館」復活 7月20日に新ビルでオープン

ラジオ会館ってラジオ会館として建て直してたんですね。別物かと思ってました。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.05.12 edit

 ねこあつめ

ねこあつめをやっていると、「くりーむさん」みたいなレアな猫がぽっといたりすると、「しろねこさん」みたいないつもの猫がいつも通りいるよりも嬉しかったりする。で、アイドルの子が、めったに来ないオタを見つけて、いつもいる人たちを見つけたときより喜んでたりしてる気持ちがよく分かったりする^^;。アイドルは「をたあつめ」をやってるんだな(笑)。

 代々木八幡駅踏切

代々木八幡駅踏切

Tags: Photo

2016.05.12 edit

 calendar song

山田稔明さん、青・緑につづいて今度はみずいろだそうで、7/7に「みずいろの時代」を発売。 過去作品で未発表のもの・CDになっていないものを中心に新曲を加えた作品集としての扱い。

そこから「calendar song」。たぶんこれは新しい方の曲だと思います。いい曲。


2017.05.12 edit

 きこっくす

シアトルに1週間ほど行ってましたが、きこっくすしたようです。

大阪のイベントではアメリカの話も出るかな。

 アイドル横丁

7/9のみG☆Girlsも参戦決定。グラドル横丁の方にも全員参加で、むしろG☆Girls祭り状態。

ライブも水着で行うそうです。G☆Girlsの夏が来た。

Tags: G☆Girls

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設

朝日から。カラスにパイプの断熱材をむしられる被害が相次いでいた東大の研究施設。 「カラスの専門家」の宇都宮大・竹田努研究員に相談したところ、「カラス侵入禁止」の貼り紙を貼れば良い、と。

で、実際にやってみたところカラスよけの効果があったと。 なぜかというと、もちろんカラスが文章を読むわけではなく、貼り紙を見た人たちがカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなる、のだそうな。

カラスをどうこうするのではなく、人の方の行動を変えて効果を得た、というのが面白い。


2018.05.12 edit

 まったり

sherbetもみさきんぐも行かずひたすらうとうと寝てた^^;。

 カジヒデキ / The Blue boy (album, 2016)

  • カジヒデキ / The Blue boy (album, 2016)

Tags: Music

2019.05.12 edit

 まったり

一日家でまったりと。


2020.05.12 edit

 テレワーク

例の水漏れ事件があったあと、隣家は正式に引き払って空き家になっていた。 買い取った不動産屋の意向で全室フローリングにするというのは聞いてて、GW明けに工事が始まるというのも聞いてたのですが、今日からリフォーム工事が開始。時間的には8時~17時でやるようで、テレワーク時間中ずっとガタガタうるさい状況に。 5日ぐらいって言ってたらしいから、まあ来週頭まではこんな感じなのかな。

水漏れに気づくのが遅れたぶんとにかくカビがすごいらしくて、やんわりとカビ臭がただよってくる^^;。 ちゃんと売れるレベルにまでカビ取りするのだろうか。

マスク姿のイラストでいらすとやさんが世界進出!海外の感染予防ポスターなどに活用されている様子「世界征服も間近」

TogetterからTwitterのまとめ。 マスク姿のちゃんとしたイラストでフリーで使えるのが海外にはあまりない、という理由のようで、世界に羽ばたくいらすとやさんの様子が紹介されています。あらためてすごい(笑)。


2021.05.12 edit

 ワクチン

書いたつもりで書いてなかったけど、ちょっと前に母親宛にワクチン接種券が届いた。 もう申し込んで日程も決まって、6月の上旬と下旬に1回ずつ行うらしい。 で、今週父親宛のも届いて、来週から申し込み開始とか。 そうなると父親は7月ぐらいになるのかな。 まあひとまず受けてもらえるとだいぶ安心なので。

 撮影会

22日に行われる、るるあちゃん参加の撮影会。 詳細発表&申し込みが開始されました。

前回と同じならもう3人ぐらいモデルさん来そうですが。


2022.05.12 edit

「惰性でやっている」「ビジョンはない」 30年続くソフトウェア稼業「秀丸」がいまも最前線に立ち続ける理由

Coral Capitalから。 「秀丸エディタ」作者の斉藤秀夫さんへのインタビュー。 この手の方にしては全く欲がない感じがいいですね。長く続ける秘訣は変にやる気を出さないことなのだろうか(笑)。

「秀丸」はWindows3.1からWindows95の頃まで使ってました。就職して最初にUNIXのX端末が与えられ、頑張ってemacsを覚えてしまったので使わなくなりましたが。ってことは25年前までは使ってた、って感じになるのか。その頃のソフトウェアがあまり形も変わらずに続いてるんだからそれもすごい話だ。


2023.05.12 edit

 オカムラCG-M到着

午前中に椅子が届いた。 10~12時指定だったけど、もう9時40分頃には配送業者*1から電話が来て、あと5分ぐらいで着きますと。 早いに越したことはないので、すぐ来てもらった。

まず、古い椅子の引き取りサービスがあるので、今使っている背もたれの壊れた椅子を引き渡し。 何も梱包せず普通に渡せばOKだった。かなりでかいトラックで来たので、特に梱包せず普通に積んでいったっぽい。 新しい椅子もトラックの中で開梱してそのまま持ってきた。まあこれらは1階ならではの対応かもしれないけど。

で、オカムラCG-M。思ってたよりコンパクトで、前のに比べても違和感がなくて良い。 座った感じも値段分の頑丈さはありそうだし、申し分なし。 ただ、座面の最低の高さが、前の椅子とカタログスペック的にほぼ同じなんだけど、測り方が違うのかちょっと高くて、今の机の高さだともう少し下げたい感じ。 仕方ないので机の高さの方を上げた。

今日一日使ってみたけど、慣れてない感じはあるけど基本的には快適。 事務椅子としてはもっと高いものがたくさんあるけど、前のに比べれば結構高かったので、長持ちして欲しい。

*1 販売業者でなくメーカーのオカムラが直接契約しているのか「オカムラ」名義で電話してきたけど、実際来たのは配送業者の社名が入ったトラックだった

Twitterまとめの「Togetter」が「Twilog」買収 サービスを継続運営

Impress Watchから。TogetterはTwitterと契約してサービスを続けると言ってたんですが、Twilogの方は運営を諦めてました。で、Togetterの方がTwilogを買い取って統合すると。

TogetterとTwilogをどう統合するのかよく分かりませんが、まあ何にせよTwilogが助かるのはいいことだ。

「中敷きをすすめる靴屋」で買ってはいけない。サイズ調整の99%を解決する方法とは

日刊SPA!から。靴のサイズ調整するなら中敷きを敷かずに甲の方に「タンパッド」という詰め物を入れて、甲の一番高い部分をしっかりと押さえろと。

そっか、中敷き敷いちゃうとそれだけ靴が浅くなるからかかとやつま先が合わなくなるってことですよね。なるほど。