Gajulog


2023.05.12 [years ago today] edit

 オカムラCG-M到着

午前中に椅子が届いた。 10~12時指定だったけど、もう9時40分頃には配送業者*1から電話が来て、あと5分ぐらいで着きますと。 早いに越したことはないので、すぐ来てもらった。

まず、古い椅子の引き取りサービスがあるので、今使っている背もたれの壊れた椅子を引き渡し。 何も梱包せず普通に渡せばOKだった。かなりでかいトラックで来たので、特に梱包せず普通に積んでいったっぽい。 新しい椅子もトラックの中で開梱してそのまま持ってきた。まあこれらは1階ならではの対応かもしれないけど。

で、オカムラCG-M。思ってたよりコンパクトで、前のに比べても違和感がなくて良い。 座った感じも値段分の頑丈さはありそうだし、申し分なし。 ただ、座面の最低の高さが、前の椅子とカタログスペック的にほぼ同じなんだけど、測り方が違うのかちょっと高くて、今の机の高さだともう少し下げたい感じ。 仕方ないので机の高さの方を上げた。

今日一日使ってみたけど、慣れてない感じはあるけど基本的には快適。 事務椅子としてはもっと高いものがたくさんあるけど、前のに比べれば結構高かったので、長持ちして欲しい。

*1 販売業者でなくメーカーのオカムラが直接契約しているのか「オカムラ」名義で電話してきたけど、実際来たのは配送業者の社名が入ったトラックだった

Twitterまとめの「Togetter」が「Twilog」買収 サービスを継続運営

Impress Watchから。TogetterはTwitterと契約してサービスを続けると言ってたんですが、Twilogの方は運営を諦めてました。で、Togetterの方がTwilogを買い取って統合すると。

TogetterとTwilogをどう統合するのかよく分かりませんが、まあ何にせよTwilogが助かるのはいいことだ。

「中敷きをすすめる靴屋」で買ってはいけない。サイズ調整の99%を解決する方法とは

日刊SPA!から。靴のサイズ調整するなら中敷きを敷かずに甲の方に「タンパッド」という詰め物を入れて、甲の一番高い部分をしっかりと押さえろと。

そっか、中敷き敷いちゃうとそれだけ靴が浅くなるからかかとやつま先が合わなくなるってことですよね。なるほど。