Gajulog


2006.05.12 [years ago today] edit

 textareaの幅が伸びる

Firefoxを使ってるので気づいてなかったけど、 IEでツッコミ入れようとすると、textareaの幅がぐにゅっと伸びるバグが再現してたのね^^;。

親divにwidthを持たせると回避できるみたいなので、そうしてみた。 ちょうど、ここの「P + width & TEXTAREA + width%」の場合にあたるのだけど、手元のIE6ではそこに書かれているのとは違って、伸びる症状は起こらなくなる

…あー、違うわ、IEで直接そのサイト行くと再現するわ。

これ、IEがStrictモードでレンダリングするかQuirksモードでレンダリングするかで挙動が違うんだな。

IEはDOCTYPE宣言がまさに1行目に無いと、Strictって宣言してあってもQuirksモードでレンダリングする(これも変なんだけど)。 件のページへIEで直接行くと、1行目がXML宣言なもんだから、Quirksモードでレンダリングされる。

僕がIEで確認したときは、件のページをFirefoxでローカルに保存したHTMLファイルを使った。 こっちは、保存するときにFirefoxが気を利かせてDOCTYPEが1行目に来るように書き直されてる(XHTMLなのでXML宣言は不要と判断したんだろう)から、 これをIEに読ませると、Strictモードでレンダリングするんだな。

で、どっちのモードでレンダリングするかによってバグの出方が違うと。 tDiaryはStrictなHTMLを吐くので、Strictモードの方の挙動になると。 そういうことらしい。

IE7では直ってるんだろうか?

 長々書いたけど

いずれにせよこの日記では起こらなくなってるハズ。

 クロサギ

だんだんいい感じになってきました。

HorikitaMaki-Kurosagi-20060512.jpg

120番教室懐かしかったです(笑)。

 予告編

クール・ディメンションの予告編が公開されています。

 Best Hit TV UV

榮倉奈々ちゃん。かわええ(笑)。じょしこーせー!って感じ(卒業したけどな^^;)

EikuraNana-Matthew-20060512.jpg

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
とうさい (2006.05.13 14:21)

原幹恵さん ほんと素晴らしいですねえ。^^ ....早くDVDが観たいっつ。

JINKE (2006.05.13 22:03)

うわーん、見逃しちゃったよー(>_<)>榮倉さん<br>ところで TV → UV に変わったけど何の略なの?

がじゅ (2006.05.13 22:10)

知らないです^^;;

JINKE (2006.05.14 04:48)

番組タイトル変わってますよと遠まわしに言っただけなのに…冷たいなぁ(笑)

がじゅ (2006.05.14 15:28)

ぐお、そういうことでしたか^^;、すいません^^;