Gajulog


2002.05.25 edit

 のぶまい

なんか最近ラジオ日本にノイズが結構混じるようになってのぶまいがきれいに録れない。で、GoldWaveでノイズリダクションかけてみたり。ノイズ減るんだけどやっぱりちと不自然な音になるよな〜。


2003.05.25 edit

 結局

3時過ぎまで寝てました^^;。

 うえと

上戸彩ちゃんのソロライブをviewsicでやってたので冒頭だけちょっと眺めました。客入ってますねえ。去年の今頃だと、うえさんに四谷のZ-1のライブに誘われて断ったような記憶が(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

うえ [うちもviewsicの生放送見てました。去年は200人で満員のライブハウスだったのにね〜上戸さん。 でも歌へただね〜..]


2004.05.25 edit

 三ヶ国語だけ

2002年度は、 アイドルと呼べそうな人がその三ヶ国語にしか出てなかった気がするのでまあそんなもんかなって感じもします。 昨年度は美香ちゃんとか夏希ちゃんもいるんですけどねー。


2005.05.25 edit

横浜駅で信号故障 東海道線などストップ、9万人に影響

あそこらへんが止まると湘南新宿ライン全体が止まったりして致命的ですねえ。

 いそがし

ちょっと忙しくなってきた。ってたいしたこと無いけど。


2006.05.25 edit

 立ち読み

ヤンサン堀北。WPBもだけど、だんだんグラビア的には面白くなくなってるね。 ヤンマガの渡辺梨夏子ちゃんがなかなかよい。 サブラのはらみきがしたちちってた。おお。

センター試験「うっかり受験生」を23年間救済

受験番号の誤記に関しては0点にせずに救済していたんだとか。へえ。知らん間に救われてたりするのかもしれない。 マークシートで一番悲惨なのは「いつの間にか解答欄一つずれてた」だけど、それはさすがに救済してないみたいね(やりようないけどさ・笑)。

 DVD

3rd DVDの情報が出ています。 honey mammyと同じ竹書房からで、8/4発売。

…おっと、情報ありがとうございます。今度は石丸なんですね。

「永岡真実 (タイトル未定)」 DVD発売記念
2006年08月12日(土) 午後18:00〜 SOFT1 3Fホール

毎度遅めの時間でうれしいですね(笑)。また誕生日直前だな〜。

 期間限定

monoblog soundsketchで、 「夜の科学 vol.6」のダイジェスト。1日限定なので急いで。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

UNITY [模試で1回やってしまったことある。(笑)>いつの間にか解答欄一つずれてた]

富士っこ [真実ちゃんのDVD、富士っこの誕生日に発売ですか(爆)]

富士っこ [んで、イベントが8/12、決定が早くていいですね。]


2007.05.25 edit

 夢

寝付きの悪かった明け方の夢に真実ちゃんが出てきて目覚めたくなかった(笑)。

 sabra Gyao

Gyaoのsabraチャンネルにご挨拶で登場。

 エコラボ

こいのぼり。微妙に時期が。

HirataKaoru-Ecolab-20070525.jpg

Tags: 平田薫

きなこもちアイス

近所のドンキで買えてちょっとハマってます(笑)。 雪見だいふくの逆パターンで、アイスの中に餅が詰まってる。 そこへきなこ味チョコをコーティング。


2008.05.25 edit

 町田

夕方から。中山でバスの定期を買って(とんとんだけど結局買うことにした)、町田。 元東急ハンズのビルが「mina」というファッションビルになってた。 マルイ、LUMINE、JORNA、109、TWINS、modiがあってまたまた一つ増えた感じ。

JORNAからユニクロが移って2フロア体制。ユニクロ系の靴屋も入ってた。 Right-OnやORIHICAはハンズ時代からの居残りでPSFAの代わりにアオキが入ったりしてた。 最上階がジュンク堂のマンガ専門店で、福家書店の立場が危うくなる品揃え。 何故かドールやフィギュアの専門店も入っててこの階だけオタオタしい(笑)。

 ジャニーさんのものまね

「You、〜しちゃいなよ!」ってよく聞くけど誰も本物見たこと無いと思うんだよね(笑)。


2009.05.25 edit

 ミスマガ

YJでファイナリスト発表。きりさりさんと萌ちゃん、菊里さんは残りましたね。あとはうっきーと古都ちゃんか。 割と予想通りな感じですかね。

 取り外し

解約した分のSTBが明日回収されるので取り外し。

裏側は電源コードがタコ足に次ぐタコ足のうえにPCやLAN、オーディオの線からアンテナコードまでごちゃごちゃ。 ついでに埃までかぶってて、一個外すだけで結構な手間に(苦笑)。

なんとかしないとなあ。

セクロスするとパンパンなるじゃん?

笑った。前にあった「しのびねえな」のネタに近いものがあると思ったんだけど、もともとそこらへんの界隈がこういうノリなのかもしれない。

 閉店

閉店したクレープ屋の前。

Closed

4月半ば、花盛りのときです。

Tags: Photo

2010.05.25 edit

沢尻エリカ 歌手活動再開 「ガールズアワード」で悩殺熱唱

中日スポーツから。 乗り遅れてたけど。 このお尻を見て、沢尻がグラビアアイドルの頃幼児体型気味のぽこっとしたおなかがかわいいと思ってたのを思い出しました(笑)。 まあ、もともとすらっとした感じではないよね。

Twitter、第三者による広告ツイートを禁止、タイムライン周辺部では許容

Internet Watchから。 いいと思います。あんまり気分良くないんだ、あれ。

以前フォローしてた人に、アイドルの名前とアフィリエイトの短縮リンクの入ったつぶやきをちょいちょい混ぜてくる人がいて、他のつぶやきは特に何も問題ないんだけど、毎度うっかりクリックしちゃうんで(笑)、結局外しちゃった。

 悪いのはみんな萩本欽一である

佐々木俊尚さんのつぶやき経由で、3月に放送された欽ちゃん本人も出演の検証番組をYouTubeで。面白かった。

全然関係ないけど、僕の記憶違いでなければ、ちょっと前に欽ちゃんがさんまのまんまに出たときに、さんちゃんちょっとやってごらん、ってそれこそ二郎さんや前川さん動かすみたいにさんまさんに何かをやらせようとした場面があったのよ。で、おおっ欽ちゃん自分のフィールドに持ち込もうとしてる!って驚いたんだけど、さすがにさんまさん軽く受け流して乗りませんでしたね(笑)。

 三代目明智小五郎

みじゅぎもあるでよー

KoikeRina-Akechi3rd-20100526-1.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100526-2.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100526-3.jpg

20面相役のラーメンズ片桐さんも含め配役が絶妙ですよね。

 ガァデン

ガァデン

Tags: Photo

2011.05.25 edit

 UAC

Windows7でネットワークドライブが見えたり見えなかったりする現象にはまる。

調べると、UACによって、ユーザが一般ユーザ権限であるときと、管理者権限であるときとで、ネットワークドライブのマウント状態を別個に持つようになっているらしい。

例えば、一般ユーザ権限の状態でネットワークドライブをマウントしても、管理者権限の状態で実行したプログラムからは見えない(逆もしかり)んだそうだ。

で、その状態を共有する方法があって、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

EnableLinkedConnections

というDWORD値を作成し、値を「1」にすれば、どちらの権限でマウントしても、どちらからも同じようにネットワークドライブが見える。

また、substでローカルフォルダにドライブレターを振ることも出来るけど、これも権限により状態が別になっている。試してみたけど、上記の設定は、substの場合には効かなかった。

 壁

壁

Tags: Photo

2012.05.25 edit

 お礼

鍵付きなのでフォロワーにしか伝わってないかな。

ブログのコメント読みました。いまだにコメントを書いてくださるなんて感激です。嬉しい!皆さんありがとう。がんばります! (Twitter / mami_0816)

 LiquiGlide

これはすごい。

歯磨き粉とかにも使えそう。

 水族館和スイーツ

東京スカイツリータウン内にオープンしたすみだ水族館。

そこで売られてる大福が可愛い(笑)。欲しい。

今度行ってみよう。

 蛇口

蛇口

Tags: Photo

2013.05.25 edit

 まったり

お昼過ぎまで寝てた。最近まったりしすぎですかね。録画したビデオ見たり、IPPONグランプリ見たり。 そうだ、チノパンか何か買ってこなきゃなあ。スーパークールビズ用の。太ったので入らないのだ。

 さりー

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.05.25 edit

 両国

午後から両国へ。時間があったので駅前のドトールへ入ったら、一人のお相撲さんが彼女(?)を連れて歓談中。 そういえば国技館は五月場所の千秋楽でしたね。

 森実咲/ギルド撮影会@両国・Studio Plan.Bi

こないだの里菜ちゃんに続いて、今度は実咲ちゃんのギルド撮影会。6部制の第5・6部に参加。

森実咲ちゃん

最初は私服から。また少し髪を切った実咲ちゃん。髪型を変えるだけでずいぶん違う印象になりますね。変幻自在。

森実咲ちゃん

ちょうど昨日、舞台「Go, JET! GO! GO! Vol.2」の初日を迎えた実咲ちゃん。

森実咲ちゃん

ブログにも書いてましたが、何やら歌でやらかしてしまったようで、ずいぶん反省していました。 今日は実は歌の練習したかったんじゃないかなとも思いますが…、まあ、気分転換にはなったかな?

森実咲ちゃん

なんでも、里菜ちゃんからずいぶん励ましてもらったそうで。

森実咲ちゃん

あとで里菜ちゃんにも聞いたら、普段長文を打たないけどLINEでも長々と書いて励ましたと。 二人の友情が泣けます。

森実咲ちゃん

水着は赤のストライプ。昨日入った喫茶店のおかみさんがちょうど紅白のストライプのシャツを着ていて楳図かずおみたいだなあと思ったばかりだったので、思わず楳図かずおさんみたいだねえと言ってしまいました(笑)。

森実咲ちゃん

そんなこと言っちゃいかんですな(笑)。

森実咲ちゃん

第6部。ギターを持って。

森実咲ちゃん

意外にサマになってる?実際何曲かは練習してるみたい。曲作ってるって話もしてました。

森実咲ちゃん

実咲ちゃんソロライブとかはあるんでしょうか!?ちなみに新生BLESSに参加するかどうかは分かりませんでした。

森実咲ちゃん

水着はいつもの。ってか、またちょっと痩せましたね。実咲ちゃん自身も、舞台を始めて痩せたと言ってました。

森実咲ちゃん

↑あおいちゃんの真似らしい。こういう映画があるとか。

森実咲ちゃん

このおしりを向けるポーズを取ってもらったときに「グラビアの撮影会みたい」って言ってたんですが、全くもってその通りです。今気づいたか!(笑)

森実咲ちゃん

今日も可愛い実咲ちゃんでした。

 G☆Girls/music power I doll 23@目黒・鹿鳴館

秋葉原経由で目黒へ。ガストで腹ごしらえをしたあと、鹿鳴館。 裏にも色々あったようで客入りはそこそこでしたが、7人揃っていい感じで盛り上がりました。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。レギュラーコースですね。 最近里菜ちゃんはステージ上であゆみんをぽんぽん叩きます(笑)。


2015.05.25 edit

茨城南部で震度5弱 津波の心配なし

NHKから。あれ?揺れてる?と思ったら、フロア中に地震速報がぶわっぶわっと鳴り響いた。 久々に聞きましたね。

 都営青山北町アパート

都営青山北町アパート

Tags: Photo

2016.05.25 edit

 明日

休みにしたった(笑)。

明日のG☆の「動員100人でCD発売」ライブは、17:40の段階でチケット的にはあと34枚、という発表。 買った人が全員は来れないであろうことを考えると、結構厳しいのかなあ。

Lapuleがビラ配りであれだけ人集めたのだから(その後苦戦してるけど^^;)、G☆もそれくらいやってみては…と思ったけど、それなりに活動ある子たちだしなぁ。

今後の予定:140文字をより活用できるように

Twitter公式ブログから。

まず、画像やツイート引用を行ってもその分は140字に含めない、と。ただのURLは引き続き短縮URL文字数分含まれそうですね。 あと、自己リツイートを許可するそうです。アイドルさんたちがイベントのお知らせに使いそう(笑)。

さらに、明示的にリプライとしてツイートするものは、先頭の"@ユーザ名"が文字数に含まれないようになって*1、通常のツイートで"@ユーザ名"から始まるものを他人のタイムラインに見せない、という機能は廃止*2

ん?リプライじゃないけど他人のタイムラインに見せないようにツイートするってことはできなくなるのかな。 ま、見せたくないならDM使えってことなんでしょう。

*1 もしくは単にリプライ操作で入力画面を開いたときに"@ユーザ名"を入れないだけかも

*2 明記されてないけど、リプライとしてツイートしたものはこれまで同様他人のタイムラインでは見えないと思う

アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ

ほぼ週刊吉田豪から。

小金井で襲われた「地下アイドル」とされてる子は、実際の活動としては「シンガーソングライター」に近く*1、少なくともアイドルが本業ではない、という話。

だから、地下アイドルのやり方を批判するのは的外れで、どんなジャンルでも起こりうるストーカーの問題にどう対処するか考えないといけませんよ、と言う話。

地下アイドルのやり方の是非は別として、マスコミの報道が叩きやすい方&分かりやすい方に流れがち、という感じはありますよね^^;。

*1 企画もののアイドルユニットでCDを出した経験はある

 行けないけど頑張って下さい

「行けないけど頑張って下さい」って演者に言わない方がいいのは、「伝えたいこと」と「伝わっちゃうこと」が違っちゃうからなんだろう。

言う側が伝えたいのは、「頑張って下さい」という気持ちのほうなんだよね。 行きたいので必死で調整したけど無理で、行けないのがとても残念で、行けないからといって応援してないわけじゃないんですよ、だからせめてもの声援を、という。

でも、演者に伝わるのは、「行けない」という事実のほうで。 時間を掛けて準備して、必死に稽古して、いいものを作り上げようとできる限りのことを頑張ってきたのに、あなたは来ないとわざわざ宣言するのですね、という。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [本人よりも、第三者に不快な伝わり方をするのがいけないのかも「行けないけど頑張って」]

富士っこ [だから馴染みのアイドルにならメッセージで伝えたいけど、今時どこの事務所もメッセージは不可だしなあ(^_^;)]

富士っこ [かくして本人は「無視された、推し変された」と思ってしまうという切なさ(T_T)]

がじゅ [あー第三者にも正しく伝わらないかもですね。なるほど。 言わなければ言わないで誤解を生むこともあるんですかね^^; ..]


2017.05.25 edit

「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で

毎日から。明治の「カール」が一部地域で販売終了。 ええっ!?そんなに売れてなかったんだ。定番品として手堅い需要があると思っていたのですが。 カレー味好きなんだけどなー。

カールおじさんもキャラクター的には財産なんじゃないの?と思うのですが、そういえば最近CMを見かけないかも。 CMといえば、一時期アッコさんや河村隆一さんとかにCMソング歌わせててそりゃないよと思いました。 やはり三橋美智也さんが至高(笑)。


2018.05.25 edit

GOMES THE HITMAN '00年代の3作品をまとめたボックスセット発売決定|12年ぶりの東名阪ツアー決定

山田稔明さんのmonologから。GOMESは7/25に「SONG LIMBO」(過去のライブで販売されたCD-R「SONG LIMBO」シリーズに入っていた曲を再録したCD)が発売予定なんですが、同日に'00年代に出した「mono」「omni」「ripple」の3作品をボックスセットにしたものが発売されるそうです。って……。

……おおお!とうとう「mono」がどうにかなったのか!

「mono」は内容が素晴らしくファンの間では名盤として名高いアルバム。しかし、BMGからVAPに移る間の過渡期に1枚だけインディーレーベルで出したアルバムということで版権が難しい状態になっているらしく、確か「omni」が出る頃には既に廃盤になっていて、長らくリイシュー出来なかったものなのです。

GOMESの旧譜がiTunes他で配信開始になったときも「mono」だけ外されていて、当時のライブで山田さんがバンドメンバーに「monoは?」と問われて「monoなあ……」と一瞬黙り込む程度には問題児だったのです(笑)。

おそらくGOMES25周年、1枚売りでなくボックスで、ということでなんとか発売にこぎ着けたのだと思います。 内容は僕が保証しますので皆様もぜひお買い求めください^^;。

 延期

奇しくも同じ7/25に発売予定だったG☆Girlsのファーストアルバムが延期に。 一応9/12への延期ということで、無期限でないのは良かった。 また「Shining Days」問題が勃発して出せなくなったのかと思いました(これまて奇しくも↑で書いたmonoと全く同じ問題があるという^^;)。

ただ1つ心配なのは、Kagamiがそれまでに抜けるんでKagami抜きで再録する必要が出てきたから延期するのではないかということです^^;*1

Tags: G☆Girls

*1 結構当たってるんじゃないかなあ…


2019.05.25 edit

 金井りさ/SSR撮影会@原宿

金井りさちゃん強化週間状態ですが(笑)。6部制の3,4部に参加。 ただ、3部と4部の間が本来昼休みなので、4部の時間をシフトして繰り上げました。

金井りさちゃん

集合場所の神宮橋に到着して手続きを済ませてカメラを取り出していると、隣りにりさちゃん。 が、気づかない様子で急いで日焼け止めを塗ったりばたばた(笑)。 開始時間になって声を掛けたらまさか隣りにいるのが僕だと思わなかったみたいでビックリしてました(笑)。

そんな感じでスタート。 ここだと代々木公園という手もありますが、原宿の街中でポートレートもやってみたかったので、ブラームスの小径近辺や表参道挟んで穏田(…裏原って死語?)の狭い道を選んで撮ってきました。

ブラームスの小径からスタート。5月なのに最高気温が30℃を超える日で、歩いているだけで汗が出ます。

金井りさちゃん

カラスが1羽いて、威嚇はされないもののひょいひょいとそこらを飛び歩いてました。ちょっと怖い。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結構緑が深く残ってる道。

金井りさちゃん

原宿の街自体が一つのテーマパークみたいな風情がありますね。

金井りさちゃん

りさちゃんの服装は自分の中の原宿のイメージらしい。あまり来ないとも言ってましたが(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

2階のお店に向かう階段ですが、道を通る人はいても店に来る人は少ないので割とゆっくり撮りました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

レリーフの壁。前に散歩で来たことがある。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

噴水のある建物。蜂が何匹か来てたんですが、どれも種類が違っている。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

階段の上から。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

りさちゃん、持ってたタピオカ全然飲まないんですが、最初は美味しかったのに飲んでるうちに温まってまずくなってしまったらしい。

金井りさちゃん

なので、こんな感じ(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

可愛いねえ(笑)。可愛い上にこちら側にも気を遣ってくれる良い子なのです。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

そういえば大学ではダンスをやっているそうですが、その練習風景を一瞬だけ動画で見せてくれました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結構高いジャンプしててビックリした。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

近めで撮ってたらなんか妙に恥ずかしがって笑ってました(笑)。

金井りさちゃん

そこまでか(笑)。

で、隣を歩く彼女、風に。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

こんな女の子連れて原宿歩きたい……あれ?この子を連れて原宿歩いてきたんだっけ(笑)。

金井りさちゃん

途中の病院だか美容室だか分からない建物の前。チロリアンランプ。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

美少女が出たぞー!

金井りさちゃん

階段に上ってもらいました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

カッコよい。でも暑すぎて、ポニーテールにしたい!と。首を風が通ると温度ちがうよな。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

帰らなければならない時間になって、最後にラフォーレに寄りました。でも涼しくなかった(笑)。

金井りさちゃん

表参道を神宮橋へ。隣を歩く彼女パート2。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

やっぱり可愛いし、いい子なので癒やされます。

 蛇骨湯

お気に入りの銭湯の蛇骨湯。再開発の影響で5月末にお店をたたむことになったということで、もう今日明日しかチャンスがないので、他に用事もありませんが、浅草に行ってきました。

改装後で綺麗だし、江戸から続く泉質のいい温泉貴重だし、鯉の泳ぐ池の珍しさからか結構外人さんも多くて(あと入れ墨OKなんですよね)インバウンド需要も満たしてるよい銭湯なのですが、ここを潰してまでやりたい再開発ってどんなのなんですかね?

熱めの湯船に浸かったあと、サウナも3セット。何やら冷却器が壊れてるようで水温が高いなんて書いてありましたが、全然問題なしでした。

とても気持ちのよいいい銭湯。ホントに残念だ。

Tags: 銭湯

2020.05.25 edit

 週プレ

高崎かなみちゃんが念願の表紙。 V字型の変形水着、中もノーブラだったりしてずいぶん頑張ってます。 まあ割と撮影会でもポージング頑張る子だけど。

併せてデジタル写真集も発売されていてこちらもよいです。

UQモバイルが「楽天キラー」な新料金、月2980円で10GB・超過後1Mbps

Engadgetから。10GBあれば家の回線があるぶんには十分だねえ。auからUQならエリア全然変わらなそうだし考えようかなあ。 ゆーて違約金が高いころの契約なので移るとしても1年後だが^^;。※一度新プランに移行すれば1,000円で済むらしい。


2021.05.25 edit

五輪のために木を剪定「必要?」広がる波紋 代々木公園

朝日から。 代々木公園のオリンピックのパブリックビューイングのイベント会場を作るそうで、そのために木を切っているらしい。

まだ中止が決断されてない以上実施される前提で動かないと仕方ないのは分かるんだけど、とはいえ本会場はおそらく入場制限か無観客での開催が予想されてるのに、他に人集まる場所作ってどうするんだろう、というのはある。まあこっちはこっちでソーシャルディスタンス考えてやるつもりではあるんでしょうけど、なんかもにょもにょしますよね。


2022.05.25 edit

GOMES THE HITMAN『slo-mo replay』全国発売&配信スタート

monoblogから。Spotifyでも配信が始まっています。

ぜひぜひ。

 ご出産

実咲ちゃんが2人目の子供を無事出産。おめでとうございます。

Tags: 森実咲

専門家と街の接着剤を見て歩く

デイリーポータルから。このシリーズ毎回面白いですが、これは特に情報量が多い良記事。この情報量でまだ前編で後編もあるという。それも楽しみ。


2023.05.25 edit

昭文社、昭和・平成の都市地図を電子書籍で復刻した「MAPPLEアーカイブズ」

ITmediaから。 地図アプリは山ほどあるけど、「ほんのちょっとだけ昔」の地図ってネットで探そうとしてもなかなか見つからないんですよね。

最近渋谷がすごい変わってるので、スクランブルスクエアのあたりとかどこらへんまでが東横線の駅だったんだっけ、とかそういうのを探したんだけどこれが結構ないんだわ。

こういうのがあるとありがたい。