Gajulog


2011.05.25 [years ago today] edit

 UAC

Windows7でネットワークドライブが見えたり見えなかったりする現象にはまる。

調べると、UACによって、ユーザが一般ユーザ権限であるときと、管理者権限であるときとで、ネットワークドライブのマウント状態を別個に持つようになっているらしい。

例えば、一般ユーザ権限の状態でネットワークドライブをマウントしても、管理者権限の状態で実行したプログラムからは見えない(逆もしかり)んだそうだ。

で、その状態を共有する方法があって、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

EnableLinkedConnections

というDWORD値を作成し、値を「1」にすれば、どちらの権限でマウントしても、どちらからも同じようにネットワークドライブが見える。

また、substでローカルフォルダにドライブレターを振ることも出来るけど、これも権限により状態が別になっている。試してみたけど、上記の設定は、substの場合には効かなかった。

 壁

壁

Tags: Photo