Gajulog


2002.07.08 edit

 おかしい

昨日のリンク元。ODNサーチで「あゆ写真集」って検索するとここ5番目なのね、絶対おかしい(笑)。って全20件みたいだけど。


2003.07.08 edit

 駆け込み乗車は危険ですからおやめ下さい

今朝の駅。 扉の閉じかけた急行電車に向かってホームへ駆け上がってきた女性が、 ドアの手前で足を滑らせ転倒し、電車の壁に顔面を強打。 鼻を打ったのか口を切ったのか血をぼたぼた。 駅員や周りの何人かが介抱したり救急車を呼んだり。 急行はそのまま出発して、僕は次の各駅に乗ってしまったので、 見たのはそこまでだったんだけど。

ドアに挟まれちゃう人は何度もみたけどこういうのはねえ。

 ハングル講座・第14週

MitsuyaYoko-20030708-1.jpg

今日は「어떻게 먹어?(オットケ モゴ)」「どうやって食べんの?」 文の最後に요が付かないので丁寧にならないパターン。

ティータイムは두유(豆乳)。두が豆で유が乳だそうな。

MitsuyaYoko-20030708-2.jpg

「ん?なんだ?」の表情。

その後の漢字語(語源が漢字のもので日本語と似ている)の学習では、 パクさんに発音を絶賛されておりました。

MitsuyaYoko-20030708-3.jpg

日韓の歴史の話を聞く葉子ちゃん。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [(「サランヘヨ」について教えていただきありがとうございました。)確認のため、録画していた映像を何度も見てみました^^]


2004.07.08 edit

 劇場版仮面ライダーブレイド

正式な情報が出ました。こちらが公式サイトキャストのページにしっかりと「三輪夏美(21)…三津谷葉子」とあります。他に石田未来ちゃんも出るようです。

メールマガジンがあったので一応登録。 しかしこの流れだと新シリーズのレギュラーも決定ってことでいいのかな。

 立ち読み

YJがコンちゃん。Sabraに小松彩夏ちゃんがいた。

 人間の証明または松坂慶子サイン会@ブックファースト

今日からスタート。真希ちゃん。役者揃えたなあと。 佐藤二朗さんが出てくるとなんだか笑ってしまう、白いマフラーどこ(笑)?

HorikitaMaki-Ningen-20040708.jpg

3時からのNONFIXを録画しないと。


2005.07.08 edit

神奈川前知事の妻子死亡、落雷か

こちらでは昨日一時雷が鳴って大雨が降ったりしたんですが、こんな事故もあった模様。 犬の散歩中寄った公園で落雷にあったらしく、えぐれた松の木の根元に倒れていたとか。

 麻衣ちゃん

斉藤麻衣ちゃんのイベント情報がヤマギワのページに。 7/31(日)12時。配布は18日から。 なんか撮影タイム上だけ水着らしい、無駄に人来そう。 訂正が入った。さすがにそれはないか^^;

 今日のヤ・ク・ソ・ク

オープニングのキャスト紹介にテロップが出なければ出演無し、 というのを教えてもらったので確認。なるほど。 よく見てたらオープニングテーマの作詞作曲が胴上げ先生(笑)。

 はるか17

「芸能界ってこんなところなんですか!?」いやもっと酷いところだよ、というツッコミも(笑)。 あとエンディングテーマがメレンゲというバンドの曲で、なかなか良い出来。

 蟻

とにかく蟻が上がってきて困るんですよ。ここんとこ毎日見る。 ってか、上がってきてるっていうんじゃなくてどっか床下に巣を作られてんのかもしれない。


2006.07.08 edit

 雨降らなかったね

20060708-1.jpg

 blue shirts afternoon vol.13

新宿Motionにて、the Carawayのレコ発ライブ。 出演は the Caraway, Three Berry Icecream, orangenoise shortcut, sloppy joe。 普通の雑居ビルの5階をライブハウスに改造した狭い箱。 一番後ろで見てたんですが、ミキサー卓周辺で若いスタッフたちが大盛り上がりで、 大学生が学祭でライブやってるような雰囲気が懐かしかったです。

20060708-2.jpg

今日はCarawayのサポートでGomesのDr.の高橋さんも登場しました。ってこの写真じゃなんだか分かんないね(笑)。

 CD

元Bridge、イケミズマユミさんのソロユニット。 今日のライブでは彼女の娘さん(3歳くらい)が来ていて、その子からCDを手渡ししてもらいました(笑)。

 知らなかった

角松さんのサポートで有名なベーシストの青木智仁さんって、 先月急逝されたんですね。

うーん。グキグキって鳴るあのベース好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

  • 青木智仁 / Risa (from "Double Face", 1989)
Tags: BGM

2007.07.08 edit

 町田

夕方から町田へ。薬とかポロシャツとか。

 忘れてた

海昨日からじゃんねえ。見るつもりだったのに^^;


2008.07.08 edit

森尾由美主演五つ子シリーズ10年目

今日は記者懇親会があったようです。写真が森尾さんだけにトリミングされてて残念、どこか他に無いかな。

…と思ったら全体写真に差し替えられてますね^^;。

 イベント

かおchan初DVDのイベントはまさかのアソビットシティ。

7/27(日)
12:00 第1部【薫・海の家】
14:00 第2部【薫まつり】

撮影あり(第1部ワンピース&第2部浴衣)&複数2ショットあり。各回100名限定。 週末までに埋まっちゃうかなあ^^;。

Tags: 平田薫
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

kino [とりあえず電話予約したら大丈夫じゃないですか?]

がじゅ [あ、アソビットって電話OKなんですっけ。 ソフマップの感覚でいました^^;。]

kino [予約できますよ確か。昔したことありますし。 --- 下記の対象商品をアソビットゲームシティ3Fにてご購入の方に、イ..]


2009.07.08 edit

Google、独自OS「Google Chrome OS」の開発を表明

OSまで手を出すんだ。Linuxベースらしい。OS自体はかるかるにしてブラウザが頑張る感じなのかな。


2010.07.08 edit

 グラバン

グラバン会見、HiVi編集部さんも。

スリッパ脱いだ方が良かったかもね(笑)。

 未来

石田未来ちゃんのCDをAmazonで。

  • 未来 / with... (single, 2010)

奇をてらったり変に自虐的になったりしない、素直なポップスです。 歌も素直ですが改善の余地あり…ってかこんな声だったっけ?(笑)

ミックスは若干コンプかけ過ぎで歪んでたり。

Tags: CD

 花

花

何て名前?

Tags: Photo

2011.07.08 edit

 アイドル☆リーグ! #53

中野腐女子からきょも&まりるをゲストに迎えて、山手線ぶらりセクシー大喜利の旅。 全員水着で山手線に突入…と思いきや、いつものスタジオにブルーバックで背景合成。 まあそりゃそうだ。詳細のちほど、って書くのだろうか(^_^;。

Tags: League

 チョット

チョット

Tags: Photo

2012.07.08 edit

 みんバラ

MXTV「みんバラ」。毎回、村瀬綾里子ちゃんがレポーターになってミスヤンチャン2012のイベントの様子などを放送してます。 今回は運動会イベントの模様を放送。

候補者が多いのでこれまでなかなか出てこなかった池上紗理依ちゃんが自己紹介のシーンで出てきました。

IkegamiSarii-Minbara-20120708.jpg

テレビにメンバーが出てるのを見るのはなにげに初めてかもしれず。

Tags: BLESS

 たましいの授業

テレビと言えば、森実咲ちゃんが来週7/13のTBS系「たましいの授業」特番に出るそうです。 再現ドラマの小森純さん本人役。

Tags: BLESS

“グラドル5人のユニット”BLESS 六本木で初ライブ!次はCDデビューだ!

芸能ニュースラウンジから。こないだの六本木ライブの記事。こんな記事出てたんだ。知らなかった。

Tags: BLESS

 にゃす

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.07.08 edit

 WPB

こじるりちゃん可愛いですね。結構好き。

が、今号はtvkでsaku sakuの前にやってる「ハピモ」に出てる知念沙也樺ちゃんが出てるのが個人的にはトピック。 いつも、派手な顔で可愛いなあと思う(一般的に派手な顔が好きというわけではないです^^;)。 「PON」にも出てるらしいけど、そっちは知らない(笑)。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.07.08 edit

 はなっから

高円寺は欠席。つか地味に風邪気味なのが長引いてて困る。

 羽沢コーポラス

羽沢コーポラス

窓枠の装飾が可愛い。

Tags: Photo

2015.07.08 edit

 なんとなく

なんとなく朝まで眠れず。となると仕事もつらいですな^^;


2016.07.08 edit

 期日前投票

定時退社。日曜は出掛けるので、区役所に寄って期日前投票してきた。 待つようなことはないけど割と人はいた方なのかな。でも投票率低そうな感じはありますよね。


2017.07.08 edit

 Video & TV SideView

「PC TV Plus」で、録画した番組をPCからから見たり、PCから録画予約したりするのが思った以上に快適で嬉しいのですが、スマホにも「Video & TV SideView」というアプリが用意されているということでダウンロード。

外出先から自宅のレコーダーにアクセスして、家と同じように番組を見たり予約ができたりする。 予約はともかく、こんな感じでどっからでも見られるようにするサービス、昔裁判で訴えられたりしてなかったっけ? と思ったら、近年になっていろいろと話が進んだらしい。

で、試してみたけど、自宅で機器同士をペアリングしておけば、外から普通に録画済み番組の一覧が見れて、そこから選ぶだけで録画したものが見られる(接続に少し時間は掛かるけど)し、番組表から選ぶだけで予約もできる。 何ならリアルタイムでテレビも見られたりして、昔あれだけドロドロの裁判沙汰になったのがウソみたいです。

ただ、技術的に、どうやって外からウチのグローバルIPアドレスを引っ張ってきて、さらにどうやってLANの中のレコーダーと接続を確立させてるのかが分かんなくて、モニョモニョしてます。仕組みが知りたくなるんだよね(笑)。


2018.07.08 edit

 大蔵湯

昨日はうっかり寝落ちして深夜2時に起きた後、明け方まで起きてあらためて就寝。 お昼頃に起きてのんびりした後、この漫画を見て一度行ってみようと思ってた町田の大蔵湯に行ってきた。

横浜線で町田の一つ先の古淵駅で下車。初めて降りたかも。 地図で見ると1kmとちょっと歩けばすぐ……と思ってたら、そこそこきつめの坂を下って緩やかな坂を上る感じ。 帰りにこの坂上るの嫌だな、と思ったので帰りは町田へのバスに決定(笑)。

途中、境川団地の給水塔がカッコよかった。

境川団地

付近にあった「町田市教育センター」は、明らかに元学校。古い団地はこうなりますな。

今日は結構暑くて、1km歩いただけで汗だく。風呂に入るにはちょうどいい感じに(笑)。

大蔵湯は、歴史のある銭湯を改装して綺麗にしてある。 なので、建築自体は古き良き銭湯のまま。高い天井に格子状に柱が渡されている感じの作り。 外観や内装、お風呂まで至る所が木で出来ている。 特にお風呂は床まで全て檜造り。お湯がとても柔らかで気持ちいい。 脱衣所の床はゴザ敷で綺麗にしてあり、これも足に心地よい。

6人分の広さしかありませんがサウナもあり。テレビなどないので、熱さとの孤独な戦い(笑)。 ただ、地元の常連さんたちがどうでもいい世間話をしてたので、それを聞いていたら退屈しませんでした。

帰りは坂を下った先のバス停から町田へ。 小田急側の方が「町田バスセンター」、ミーナ側の方が「町田バスターミナル」なのを初めてしっかり認識しました(笑)。

町田では無性にラーメンが食べたくなったので、小田急の線路沿いにある評判のいい店「いぶし銀」へ。 一推しの「ジャパン」は煮干しのだしながら魚臭さや苦みがなくうまい。麺は太くてもっちり、粉のうまさがしっかりある。あと、チャーシューがとろとろで美味しかった。

Tags: 銭湯

ここは、あの有名な喫茶店の裏手……~ここはどこでしょう? 38回

デイリーポータルから。毎度おなじみ「ここはどこでしょう?」。前回出題分は無事正解。

今回は問題3が難問。 解像度が低いので、本来大ヒントになるはずのものが見えない(笑)。 それでも写ってる特徴的なものから探せばなんとか分かりました。


2019.07.08 edit

CoCo壱番屋 インド進出へ

NHKから。昔インド人のエンジニアが会社に来てたとき、一度だけカップヌードルカレーを食べてたことがあった。 あれってインド人でも美味しいんだろうか?と思ったんだけどその後見なかったからそうでもなかったのかも。

ちなみに、霧が丘にインド系のインターナショナルスクールがあるので、十日市場駅は結構朝インド系の人を見かけます。


2020.07.08 edit

 無理ゲー

実は緊急事態宣言明けから何度かSSR撮影会の西野ゆうかちゃんの枠を取ろうとしているのですが、申し込みに掛ける時間が30秒ぐらいでももう取れない。 お知らせのページに戻って見てみると、他の子が全然埋まってないのに(とはいえそれでも人気の子は1,2分で埋まるのですが)ゆうかちゃんだけ埋まっている状態。無理ゲー過ぎる(笑)。なんらかのツールがいるのではないか。

「色が違う」5歳児、珍しいオスのナナフシモドキ発見

朝日から。通常雌の単性生殖で雄は珍しいのだとか。 というか、「ナナフシモドキ」って普通の「ナナフシ」と何が違うんだろう……と思って調べてみたら、同じものなのだと。

この「モドキ」は「他の虫に似ている」という意味ではなく、節の多い枝のことを「七節」と呼んだうえでそれに形が似ているという意味での「モドキ」なのだそうな。つまり最初から「ナナフシモドキ」。略して「ナナフシ」と。聞いてみなきゃわからないもんだ。

諸説あるかどうかは調べていません(汗)。


2021.07.08 edit

 ワクチン接種

今日は父が1回目の接種日。午後から区役所に行って打ってきたようだ。 父は心臓に持病があるものの、特に何も起こらず、母と同じように普通に風呂にも入っていた。 まあ何かあるとしたらは2回目なのかな。ひとまずは安心。

そういえば、最初は予約が取れなくて大規模接種会場の方を取ったそうだけど、後から枠が追加されたのかキャンセルされたのか空いたので区役所の方で取り直したらしい。 横浜は住民が多い分だいぶ混乱してるのかなあ、遅れ気味でもありますしね。

大リーグ 大谷翔平 32号ホームラン 日本選手シーズン単独最多

NHKから。今年はホームラン量産体制で話題のオオタニサンですが、とうとう松井の1シーズン31本を超えてしまいました。しかもシーズン半分で。本塁打数でも両リーグでトップ。ヒットの数よりホームランの数の方が多いというのだからとんでもない。

敬遠しても盗塁して次のヒットで帰って来ちゃうし(笑)、もちろん投手としても悪くない成績で、とんでもないですね。マンガだったらそんな完璧な主人公つまらないって却下されるレベルですね(笑)。


2022.07.08 edit

安倍元首相 銃で撃たれ心肺停止の状態か 奈良市で演説中

NHKから。 昼に速報を見たときにはびっくり。時代が戦前に戻ってんじゃないかという。 ただ、あれだけの武器を準備していた犯人の動機が今のところどうもハッキリしないのが謎です。

銀座線が大減便 日中1時間あたり18本→12本へ 東京メトロ8月ダイヤ改正

乗りものニュースから。 稲荷町へ行く関係上(笑)、よく利用する銀座線。 土日でも3分ぐらいで次が来るので混んでる便を見送ったりもできてたんですが、5分に1本となると不便とまでは言わないまでもそれなりに座れなくなるだろうなあと。 ここは減らさないでほしかった。


2023.07.08 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@西麻布・Studio Debbie's

恒例になってきたまなちゃんの撮影。撮影会定番のスタジオで。

青沼まなちゃん

まなちゃんは看護学生なんですが、今年が最終学年だそうで。実際に病院に行って実習もやっていると。こないだも3週間ぐらい行ったそうですが、実習中は連日8時~16時で実習したあと、学校でレポートを夜まで書いたりして、だいぶ忙しいらしい。7時頃のおはようツイートと21時頃のおやすみツイートを欠かさずしていて規則正しく生活してるのかなあと思ってたんですが、実際にはそんなことはないようです(笑)。

で、最終学年ということはつまり3月でいなくなっちゃうんですね。 続ける意向も無くはないようですが、看護師にそれほど暇があるとも思えないし(美容系の看護師は多少暇があるかもと言ってましたが、まなちゃんはそれではないそう)。 これはもう少し頻度上げて撮っておいた方が良いのかも。

まなちゃんもサウナ好きみたいで、今日はサウナの話でも盛り上がったり。 スパジアムジャポンが良かったらしいですよ。結構ハード設定好みっぽい(笑)。 今度友達とサウナシュラン1位になった千葉の竜泉寺の湯へ行くと行ってました。 ってか竜泉寺の湯1位になったの知らなかった(チェーンだけど千葉のやつは結構変わってるみたい)。

そんな感じで今日も楽しく撮影させてもらいました。

そういえば、まなちゃんのお母さんがこないだ僕が撮影した浴衣姿の写真をめっちゃいいってスマホの待ち受けにしてくれてるって話を聞いてすごく嬉しかった(笑)。(お母さん俺より年下のような気がするけどそれは聞かなかった・笑)

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 テルマー湯・西麻布店

まなちゃんも知ってたテルマー湯。この後行くと行ったら感想よろしくと言われましたが(笑)。 場所はご存じBRAND TOKYOあるいはa-lifeの跡地で、スタジオからバス停1つ分歩けばすぐ着きます。

値段は通常料金3,500円に休日割増900円が付いて4,400円。会員になると200円引き(ただし入会金100円)。なかなか強気のお値段ですが、中身はどうか。

入口入って正面がすぐフロント。左を見るとエジプト調のよく分からないデザインの椅子が並んだレストラン。フロントの右に館内着を受け取るコーナーがあり、その奥の階段を下ると浴室。

全体的に新宿のテルマー湯とは別物感があるのですが、ロッカーだけは新宿のものと全く同じ。 ここはロッカーと浴室が一体なので、ロッカーで裸になって構わないです(笑)。

浴室は新宿の感覚で入ると全然狭くてこじんまりとしている。 嬉しいことに結構空いていて、これだけ空いてるなら料金高くてもいいなと(笑)。

浴室の自動ドアが開くと通路の左にととのい椅子が並び、右側はアカスリとクーリングルーム。 通路を抜けると右に炭酸泉、その奥にカランが並ぶ。 正面はお風呂ゾーンで、手前から9℃の水風呂、白湯、163cmの水風呂(16℃ぐらい)。 水風呂は極端なのしかない尖った設定(笑)。

サウナ室は奥に3つまとめられていて、突き当たりがスチーム塩サウナ、右手前が小さめの高温サウナ、右奥がメインの高温サウナ。

まずはメインのサウナへ。雰囲気的には新宿のサウナ室と似ていて、横長3段の椅子、正面にテレビがある。違うのはストーブがタワー型の2台体制だということ。かなり熱の回りが良くて、椅子の上下でムラがあまりないし、温度の数字以上に体に熱が入ってくる感じ。

深い水風呂は一番深いところに入ると目のあたりまで浸かってしまうので、その一歩手前の段が首まで浸かれて良い感じ。温度もちょうどよく冷たい感じでナイスでした。

サブのサウナは小さめで暗くテレビもない。こちらはメインより高温なので3段あるけど2段目で過ごした。こちらはこちらでなかなかいい。シングル水風呂にも挑戦したけど、さすがに長々とは入っていられませんね。

メインサウナ室の前にはレモンウォーターが冷水と常温の2種類置かれていて気遣いがうれしい。 まあ冷水飲むんだけど(笑)。

意外に良かったのがクーリングルームで、浴室より低温ながら冷やしすぎない心地よい温度が保たれている。椅子も寝椅子だしこれはいいね。

ということで、全体的に新宿と比べるとサウナに特化した感じで(新宿はサウナブーム前の施設なのでサウナ的にはごく普通なんですよね)なかなか良かったです。一番良かったのは空いてることなんだけど(笑)。

湯上がりはレストランでガパオライスの定食。 店のコンセプトはエジプトなのにレストランはタイ・ベトナム系で、フォーとかもあった。 ガパオライスは1,800円弱で結構強気な値段だったけど、結構美味しくてレストランの質は新宿より良さそう。

2階に上がると休憩ゾーンで、リクライニングシートの並んだ部屋が続いている。 ということでここでゆっくりとさせてもらいました。

ちなみに3階は「客室」、なにその漠然とした案内、と思ったらここホテルとして泊まれるんですね!それは客室としか言いようがないわ(笑)。

値段は高いし新宿ほどの広さはありませんが、クオリティ高めで空いてるのでおすすめできます。 ちなみに夕方になったら多少はお客さん増えたので、昼間行くといいですよ。

テルマー湯決算好調ですけど、この店が空いてることが原因で赤字にならないことを願います(^^;。

Tags: 銭湯