Gajulog


2018.07.08 [years ago today] edit

 大蔵湯

昨日はうっかり寝落ちして深夜2時に起きた後、明け方まで起きてあらためて就寝。 お昼頃に起きてのんびりした後、この漫画を見て一度行ってみようと思ってた町田の大蔵湯に行ってきた。

横浜線で町田の一つ先の古淵駅で下車。初めて降りたかも。 地図で見ると1kmとちょっと歩けばすぐ……と思ってたら、そこそこきつめの坂を下って緩やかな坂を上る感じ。 帰りにこの坂上るの嫌だな、と思ったので帰りは町田へのバスに決定(笑)。

途中、境川団地の給水塔がカッコよかった。

境川団地

付近にあった「町田市教育センター」は、明らかに元学校。古い団地はこうなりますな。

今日は結構暑くて、1km歩いただけで汗だく。風呂に入るにはちょうどいい感じに(笑)。

大蔵湯は、歴史のある銭湯を改装して綺麗にしてある。 なので、建築自体は古き良き銭湯のまま。高い天井に格子状に柱が渡されている感じの作り。 外観や内装、お風呂まで至る所が木で出来ている。 特にお風呂は床まで全て檜造り。お湯がとても柔らかで気持ちいい。 脱衣所の床はゴザ敷で綺麗にしてあり、これも足に心地よい。

6人分の広さしかありませんがサウナもあり。テレビなどないので、熱さとの孤独な戦い(笑)。 ただ、地元の常連さんたちがどうでもいい世間話をしてたので、それを聞いていたら退屈しませんでした。

帰りは坂を下った先のバス停から町田へ。 小田急側の方が「町田バスセンター」、ミーナ側の方が「町田バスターミナル」なのを初めてしっかり認識しました(笑)。

町田では無性にラーメンが食べたくなったので、小田急の線路沿いにある評判のいい店「いぶし銀」へ。 一推しの「ジャパン」は煮干しのだしながら魚臭さや苦みがなくうまい。麺は太くてもっちり、粉のうまさがしっかりある。あと、チャーシューがとろとろで美味しかった。

Tags: 銭湯

ここは、あの有名な喫茶店の裏手……~ここはどこでしょう? 38回

デイリーポータルから。毎度おなじみ「ここはどこでしょう?」。前回出題分は無事正解。

今回は問題3が難問。 解像度が低いので、本来大ヒントになるはずのものが見えない(笑)。 それでも写ってる特徴的なものから探せばなんとか分かりました。