Gajulog


2023.07.08 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@西麻布・Studio Debbie's

恒例になってきたまなちゃんの撮影。撮影会定番のスタジオで。

青沼まなちゃん

まなちゃんは看護学生なんですが、今年が最終学年だそうで。実際に病院に行って実習もやっていると。こないだも3週間ぐらい行ったそうですが、実習中は連日8時~16時で実習したあと、学校でレポートを夜まで書いたりして、だいぶ忙しいらしい。7時頃のおはようツイートと21時頃のおやすみツイートを欠かさずしていて規則正しく生活してるのかなあと思ってたんですが、実際にはそんなことはないようです(笑)。

で、最終学年ということはつまり3月でいなくなっちゃうんですね。 続ける意向も無くはないようですが、看護師にそれほど暇があるとも思えないし(美容系の看護師は多少暇があるかもと言ってましたが、まなちゃんはそれではないそう)。 これはもう少し頻度上げて撮っておいた方が良いのかも。

まなちゃんもサウナ好きみたいで、今日はサウナの話でも盛り上がったり。 スパジアムジャポンが良かったらしいですよ。結構ハード設定好みっぽい(笑)。 今度友達とサウナシュラン1位になった千葉の竜泉寺の湯へ行くと行ってました。 ってか竜泉寺の湯1位になったの知らなかった(チェーンだけど千葉のやつは結構変わってるみたい)。

そんな感じで今日も楽しく撮影させてもらいました。

そういえば、まなちゃんのお母さんがこないだ僕が撮影した浴衣姿の写真をめっちゃいいってスマホの待ち受けにしてくれてるって話を聞いてすごく嬉しかった(笑)。(お母さん俺より年下のような気がするけどそれは聞かなかった・笑)

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 テルマー湯・西麻布店

まなちゃんも知ってたテルマー湯。この後行くと行ったら感想よろしくと言われましたが(笑)。 場所はご存じBRAND TOKYOあるいはa-lifeの跡地で、スタジオからバス停1つ分歩けばすぐ着きます。

値段は通常料金3,500円に休日割増900円が付いて4,400円。会員になると200円引き(ただし入会金100円)。なかなか強気のお値段ですが、中身はどうか。

入口入って正面がすぐフロント。左を見るとエジプト調のよく分からないデザインの椅子が並んだレストラン。フロントの右に館内着を受け取るコーナーがあり、その奥の階段を下ると浴室。

全体的に新宿のテルマー湯とは別物感があるのですが、ロッカーだけは新宿のものと全く同じ。 ここはロッカーと浴室が一体なので、ロッカーで裸になって構わないです(笑)。

浴室は新宿の感覚で入ると全然狭くてこじんまりとしている。 嬉しいことに結構空いていて、これだけ空いてるなら料金高くてもいいなと(笑)。

浴室の自動ドアが開くと通路の左にととのい椅子が並び、右側はアカスリとクーリングルーム。 通路を抜けると右に炭酸泉、その奥にカランが並ぶ。 正面はお風呂ゾーンで、手前から9℃の水風呂、白湯、163cmの水風呂(16℃ぐらい)。 水風呂は極端なのしかない尖った設定(笑)。

サウナ室は奥に3つまとめられていて、突き当たりがスチーム塩サウナ、右手前が小さめの高温サウナ、右奥がメインの高温サウナ。

まずはメインのサウナへ。雰囲気的には新宿のサウナ室と似ていて、横長3段の椅子、正面にテレビがある。違うのはストーブがタワー型の2台体制だということ。かなり熱の回りが良くて、椅子の上下でムラがあまりないし、温度の数字以上に体に熱が入ってくる感じ。

深い水風呂は一番深いところに入ると目のあたりまで浸かってしまうので、その一歩手前の段が首まで浸かれて良い感じ。温度もちょうどよく冷たい感じでナイスでした。

サブのサウナは小さめで暗くテレビもない。こちらはメインより高温なので3段あるけど2段目で過ごした。こちらはこちらでなかなかいい。シングル水風呂にも挑戦したけど、さすがに長々とは入っていられませんね。

メインサウナ室の前にはレモンウォーターが冷水と常温の2種類置かれていて気遣いがうれしい。 まあ冷水飲むんだけど(笑)。

意外に良かったのがクーリングルームで、浴室より低温ながら冷やしすぎない心地よい温度が保たれている。椅子も寝椅子だしこれはいいね。

ということで、全体的に新宿と比べるとサウナに特化した感じで(新宿はサウナブーム前の施設なのでサウナ的にはごく普通なんですよね)なかなか良かったです。一番良かったのは空いてることなんだけど(笑)。

湯上がりはレストランでガパオライスの定食。 店のコンセプトはエジプトなのにレストランはタイ・ベトナム系で、フォーとかもあった。 ガパオライスは1,800円弱で結構強気な値段だったけど、結構美味しくてレストランの質は新宿より良さそう。

2階に上がると休憩ゾーンで、リクライニングシートの並んだ部屋が続いている。 ということでここでゆっくりとさせてもらいました。

ちなみに3階は「客室」、なにその漠然とした案内、と思ったらここホテルとして泊まれるんですね!それは客室としか言いようがないわ(笑)。

値段は高いし新宿ほどの広さはありませんが、クオリティ高めで空いてるのでおすすめできます。 ちなみに夕方になったら多少はお客さん増えたので、昼間行くといいですよ。

テルマー湯決算好調ですけど、この店が空いてることが原因で赤字にならないことを願います(^^;。

Tags: 銭湯