Gajulog


2020.07.08 [years ago today] edit

 無理ゲー

実は緊急事態宣言明けから何度かSSR撮影会の西野ゆうかちゃんの枠を取ろうとしているのですが、申し込みに掛ける時間が30秒ぐらいでももう取れない。 お知らせのページに戻って見てみると、他の子が全然埋まってないのに(とはいえそれでも人気の子は1,2分で埋まるのですが)ゆうかちゃんだけ埋まっている状態。無理ゲー過ぎる(笑)。なんらかのツールがいるのではないか。

「色が違う」5歳児、珍しいオスのナナフシモドキ発見

朝日から。通常雌の単性生殖で雄は珍しいのだとか。 というか、「ナナフシモドキ」って普通の「ナナフシ」と何が違うんだろう……と思って調べてみたら、同じものなのだと。

この「モドキ」は「他の虫に似ている」という意味ではなく、節の多い枝のことを「七節」と呼んだうえでそれに形が似ているという意味での「モドキ」なのだそうな。つまり最初から「ナナフシモドキ」。略して「ナナフシ」と。聞いてみなきゃわからないもんだ。

諸説あるかどうかは調べていません(汗)。