Gajulog


2002.08.24 edit

 飲み会

大学時代のサークルの飲み会。なんか知らない間にパパやママになってる人がいたり(笑)。人生着々と進みすぎ^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

いじり〜 [DDとして進化をとげることも立派な人生です。(爆)]

がじゅ [が〜ん(笑)]


2003.08.24 edit

 On The Roof 発売イベント@AsoBitCity

DVDの発売イベントに行ってきました。 11時頃AsoBitに到着してDVDを購入後ビデオのコーナーで待っていると、 次々とお知り合いの皆さんが到着。 葉子ちゃんイベントは知り合いがたくさんいて楽しいです(笑)。

喋りつつ適当な時間になったところで8階に移り、 先日の「アンテナ・カフェ」の映像をノートで上映したりしていると抽選開始。 僕は17番。久々の良番が葉子ちゃんで引けるとはラッキー。 ナイーブさんの2番にはかないませんが。

参加者数は、会場入り口で床に書かれた整列用の番号が130までだったので、 それを超えないくらいだったのでしょう。

葉子ちゃんの今日の服装は襟元にドレープの入ったピンクのカットソーに、 太め七分丈のベージュのパンツ。イヤリングも決まっていて、 そのままハングル講座に出てきそうな落ち着いた印象でした。 特筆すべきはその髪の色を黒に染め直していたことですかね。

流れ的には撮影タイム→トーク→握手会→2shotポラ撮影会。 プレゼントジャンケンや質問コーナーはありませんでした。

出てくるなり、お客さんがそれなりに埋まっていることにほっとした様子で 「ぽつ、ぽつ、としか来てなかったらどうしようかと思った」とか。

まず撮影タイム。前の方の席が取れたので、 一応撮影してきました

で、トーク。今回ので何枚目? 「一人で出したのは8枚目?7枚目?…え、7枚目?さっき取材で間違えて言っちゃった(笑)」 「今までのが気に入らないわけじゃないけど、今回のは特に気に入ってて、 普段友達に見せたりしないんだけど、これは見てもらいました」 撮影はどこで?「まだ見てない人が多いから内緒にしておきましょうよ、 また今度会ったときに話しましょう(笑)」 SARSがあったり戦争があったりして海外は行けず、和歌山になったそうで。 「和歌山でどうやってビデオ撮るんだ?って思いません?(笑)」 ヨーロッパ風の町並みを再現したテーマパークで撮ったそうです。 言わなければ日本とは分からないので黙っておこうという(笑)。 あとはビデオの内容に関する話をちらほら。 そこは葉子ちゃんですから楽しいトークになりました。 釣りあげたときに鯛が椅子にぶつかって「脳震とう起こした」とか(笑)。

途中でハングル講座の話になり、じゃあ韓国語で何か一言、と振られた葉子ちゃん 「絶対言われると思って考えたんですけど…、言おうとすると出てこない、 分かります?真っ白になっちゃう感じ」と。でも言ってもらいますけどね、 と非情な司会(笑)にせかされて、こんにちは私は三津谷葉子です、 みたいなことを韓国語で喋ったところでやはり止まってしまう(笑)。 まあテキスト見て理解するのと実際何か喋れっていうのとはやっぱり違いますわなー。

髪の色を戻した件については、映画の撮影中だからだそうです。 妻夫木聡君主演で村上龍さんが原作の「Sixty Nine」に69年当時の女子高生役で出演とか。 舞台に関しては本人も告知を忘れていて司会に小声で教えてもらったくらいで(笑)、 まだ何も始まってはいないようです。「それもまた今度会ったときに(笑)」

で、握手会ではやはり髪の色の話を。 どっちがいいですかと聞かれたのでやっぱり黒い方がいいんじゃない、 と答えておいたら「皆さんそう言うんですよねえ〜」と。 久々だけどいつ以来だっけみたいな話にもなったんですが、 よく考えたら去年の24時間テレビ追っかけで初めて見たので、 ちょうど1年ぶりくらいに戻したって感じになるんですね。

握手会が終わった後、複数枚購入者はそのまま座席に戻り、 握手会後の2shotポラ撮影を待つことに。 一番前でちょうど葉子ちゃんの姿の見える位置で待てたのでお得でした。 タニーさんは客流し係のお兄さんに真ん前にたたれて見えない位置だったらしい^^;。

ポラ撮影の途中でカメラが動かなくなり、 葉子ちゃんの「トラブル発生〜」のかけ声で拍手発生(笑)。 ポラなしのために外で待っていた方、あれはそう言うわけなのです(笑)。 ポラを撮った後は終了まで適当に残って喋り、 最後の人が終わってイベントを終えた葉子ちゃんにお疲れ様の声を掛けて終了。

その後はジョナサンで総勢9名でオフして帰ってきました。

参加された皆様お疲れ様でした。 やっぱり葉子ちゃんのイベントが一番楽しいです(笑)。

 24時間テレビに関するトリビア

武道館のステージ照明が利用できるのは、22時まで。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Puremoon [武道館のステージ照明が利用できるのは、22時まで。( ⌒▽⌒)つ〃_ へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜]

Puremoon [イベントお疲れさまでした。 早朝からの行動だったので、疲れました。σ(^^;;]

富士っこ [お疲れさまでした!可愛いし楽しいし、やっぱり葉子ちゃん最高!]

富士っこ [しかし、次回は、せめて2ケタの整理券が欲しい(泣)。]

ナイーヴ [お疲れさまでした。オフ会楽しかったです。PCあると便利ですねー]


2004.08.24 edit

 映画公開前特番

新ライダー紹介とインタビュー。インタビューといっても役の上でのもの。

MitsuyaYoko-Rider-20030824-1.jpg

MitsuyaYoko-Rider-20030824-2.jpg

って、笑っちゃいかんのじゃなかったっけ(笑)。

 学校へ行こう!

芸能人血液型推理ゲーム。葉子ちゃんは推理される側で登場。 番組の収録と偽って呼ばれた楽屋で

  1. 注文と違うメニューが届いたらどういう反応をとるか?
  2. 絶対見ないでと箱を置いていかれたら中を見るか?
  3. 財布の中身

をチェックされる。他に、川村ひかる・村上ショージ・雨上がり蛍原。

で、葉子ちゃんは

  1. 一応チェックしてみてから取り替えてもらう
  2. 「ねえねえ何だと思う?」とマネージャーに話しかけ、ちょっとだけ開けて中身を見る
  3. 千円札が結構多め

という結果で、事前街頭調査のO型の傾向が素直に出て一番当てやすかった様子。

MitsuyaYoko-Gakkou-20030824-1.jpg

箱をのぞき込む(笑)。左はちばさんじゃなくて女性マネージャー。

MitsuyaYoko-Gakkou-20030824-2.jpg

 DVD

写真が出てる。お腹が目立たなくていい感じです(^_^;


2005.08.24 edit

 しごと

定時過ぎてから明日期限の修正が発生したり。えーん。

 今日のノンちゃん

倒れたマイちゃんの病院へ付き添ったノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050824-1.jpg

マイちゃんも心配だけど、鎌倉のおばあちゃんも心配なノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050824-2.jpg

疲れて帰ってきてもまみろんに救われてしまう。


2006.08.24 edit

自転車感覚で乗れる1人乗りヘリコプター

タケコプターと言うにはちょっとデカいけどわくわくするよね(笑)。 現実的な値段もすごい。

ボブ・ディラン、レコーディングの音質に苦言

また、違法ダウンロードに悩む音楽業界が、人々が無料で音楽を手に入れていると苦情を唱えていることについては、元々何の価値もないんだから問題ないじゃないか、と一蹴した。

かっこいいねえ(笑)。

 今日ののんちゃん

手伝いを拒んだ美穂に、私はのんちゃんと違って外で働いてるんだから、と言われ、複雑な思いをするのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060824-1.jpg

欠員の出た交換留学生への応募にパパが賛成した直後、賛成できないとママに言われた瞬間ののんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060824-2.jpg

なかなか微妙な表情の変化を見せてくれますなあ。

 へえ

未樹ちゃん角松好きなのねえ。 こんな若い子で好きだって子初めて見たよ。

 CD

  • B.C. Camplight / Hide, Run Away (album, 2005)

先週書き忘れてた。

 ペットボトルAV

いや、AVって言ってもペットボトルでスピーカー作ろうとかそういうんじゃなくて!(笑) よく考えるねこんなこと(笑)。すごい。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [中学のとき友達で角松好きの女の子2人くらいいましたよ。もっとも、6歳違えば全然違ってくるんだけど。(^^;]

UNITY [実にボブ・ディランな発言ですね。 以前ニール・ヤングも「どんどん落とさせてやればいいじゃないか」的な発言をしてたよう..]


2007.08.24 edit

 今日ののんちゃん

話を聞くだけとの約束でスカウトと会うことになり、美容院へ行った方がいいかとママに尋ねるのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070824-1.jpg

おめかししてスカウトの人を迎えるのんちゃん。 愛美のデートのシーンもそうだったけど、この番組のおめかしは妙に古めかしい(笑)。

NagaokaMami-GoGoGo-20070824-2.jpg

3年は日本でレッスンだと言われあきらめるかと思いきや、やっぱりやってみたいと言うのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070824-3.jpg

話がいろいろ発散してるんですがどうまとめてくるんでしょうかね〜。

 Miss Lonely Eyes

YouTubeから。この曲好き。 全シングル&アルバムのボックスセットでしかCD化されていないという。 ベストは色々出てるけど、この曲だけないんだよね。

…と思ってたら、いつの間にかこんなの出てた。買っとくか。


2008.08.24 edit

 大阪観光

時々物音で目覚めたものの割とよく眠れた感覚があって、8時半に起きて朝風呂浴びたあと、着替えてチェックアウト。 朝マックでマフィンを食べて、さてどうしたもんかと思案。適当に散歩。こないだ行かなかった法善寺とか。

20080824-Hozenji.jpg

そのうちいい時間になったので、昨日行った日本橋へ戻る。 写真撮ってたらメモリーカードが足りなくなったので、ナニワカメラで購入してから、信長書店へ。

モリモリさん&在阪莉奈ファンの方とご挨拶。 kinoさんから預かり物とブログハーツのCDを受け渡し。 せっかくなので莉奈ちゃんのイベントに参加することにし、モリモリさんの武勇伝を聞きつつ(笑)、開始を待つ。

 秋山莉奈@大阪日本橋信長書店

参加者は40人程度。大阪での莉奈ちゃんの動員としてはちょっと少ないみたいですね。 今回の東名阪イベントでは全部浴衣姿での登場らしく、今回は水色の浴衣姿。 バックの壁が水色なのを見て「かぶった」ことを気にしてました(笑)。

進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手会&チェキ撮影→4枚特典撮影会の順で通常コース。

え〜、ついでで参加したイベントなので(汗)、細かいことは割愛しますが、結構中身の濃いトークだったんじゃないでしょうか。 で、莉奈ちゃんは話すときによくモリモリさんの方見て確認を求めるんだよね(笑)、 いかに偉い人かというのを思い知らされました(笑)。

撮影タイムはそのまま浴衣で6名ごと。撮ってきました。 ジャンケン大会は信長の告知パネルにサインを入れて2名に。 なぜか「特技・陸上」とパネルに書いてあったらしく突っ込まれてました。昔は得意だったそうです(笑)。

握手会ではネタで「トラ・コネ」うちわを持って行くと「あ〜ゆいちゃんだ」 昨日大阪でイベントあったので、ついでに参加しました、と言うと「……あたしがついでですよね?(汗)」と。 すみません、そうです(^_^;。 麻衣ちゃんはこのうちわはうちにありますよって言ってたんですが、莉奈ちゃんは初めて見たそうです。 思わず、あれ?一緒に住んでるんだよね?って確認してしまいましたが^^;。

イベント終了後はモリモリさんにご挨拶して移動。

 大阪観光2

信長書店の近所に「キャベツ焼き110円」のお店があったので試してみる。 キャベツ主体のお好み焼きのようなものなんだけど、これ結構うまかった。 東京来たら400円くらい取られると思う^^;。 近所のおっさんが二人しゃべくりに来ててコテコテの関西弁も堪能(^_^;。

その後、莉奈ちゃんがイベントで「ひとり旅がしたい、城とか寺とか回りたい」と言ってたので、 ああ、じゃ城行ってみるかと思って(笑)、大阪城へ。 谷町四丁目の駅から「ばんばちやうのBK」(いとこい師匠曰く^^;)の前を通って大阪城公園へ入り、

20080824-Bambacho.jpg

一通り見てやろうとただひたすら散歩。天守閣も登ってきました。

20080824-Gokurakubashi.jpg

公園の大きなグラウンドへ来たらイベントをやっていて、何かと思ったら「こいや祭り」。 簡単に言うと「スーパーよさこい」みたいな感じ。軽く眺めて大阪城公園駅へ向かうと、 その間にもたくさんのチームたちとすれ違いました。

大阪城公園駅の前でイグアナを肩に乗せたおばさんがいて(笑)、外人さんに囲まれてました。

20080824-Iguana.jpg

あとは大阪へ出て、梅田の地下街を適当に探検、観光終了。

新大阪から17時47分発の新幹線。 20時04分に着くはずだったのに、大雨の影響で小田原あたりで一時不通になっていた影響で1時間遅れて到着…するかと思いきや、 まもなく新横浜です、のアナウンスのあとでパッタリと停車。 何も説明がない状態がしばらく続きイライラ。 結局、東京まで線路がつかえてるので入線できないとのことで、新横浜を目前にさらに約1時間。 2時間を超える遅れは払い戻しが効くという情報もあったのですが、特にそんな話もなく。 一番損したパターンですね、泣ける。

新横浜を降りたら降りたでまた大混雑。 横浜線への乗り換えはホームには入れないから入場規制をしているとのこと。 どうしたものかと思案していると改札の向こうに佐倉真衣ちゃんの姿が。遭遇2回目だ(笑)。 今回は仕事帰りらしくスタッフっぽい人と談笑してました。

結局市営地下鉄は落ち着いてたのでブルーライン&グリーンラインを使って超大回りで中山経由で帰宅。

 莉奈ちゃんも

え〜今日ゆいちゃんのついでに参加してきた莉奈ちゃんも、やっぱり帰りの新幹線引っかかっちゃったみたいです^^;。 ってか、僕らが通過したあと、再度改めて小田原あたり規制掛かっちゃったみたいなんですよねぇ。

大雨で東海道新幹線に乱れ=小田原−熱海間運転見合わせ

 東海地方の大雨の影響で、東海道新幹線は24日夕方から25日未明にかけ、列車がほぼ全線にわたってストップするなど、ダイヤが大幅に乱れた。

 JR東海によると、24日午後4時すぎに小田原−熱海間の雨量計が規制値に達し、上下線で運行を停止。約1時間半後に運転を再開したが、同9時44分に再び規制値に達し、運転を見合わせた。その後、雨がいったん小康状態になり、25日午前零時すぎに運転を始めた。

 この影響で、ほぼ全区間で列車が動けない状況が断続的に続き、同社は東京駅と新大阪駅のホームで、列車を乗客の休憩用に開放した。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

モリモリ [昨日はお疲れ様でした&例のブツはありがとうございました! でも、そんなには偉く無いので…(^^; それにしても、新..]

がじゅ [どもどもお疲れさまでした〜。 いや〜モリモリさんに敵う人はいないでしょう(笑)。 しかし新幹線大変でしたね^^;。]


2009.08.24 edit

 ポニョのラーメン丼

例のローソンの販促キャンペーンのやつをもらってきた。 欲しくてポイント貯めたわけじゃなくて、お昼サンドイッチばっかり買ってるから貯まっちゃうって感じ(笑)。 丼として使うには大きさが中途半端な気がするので、ボウルとして使うかも。

たけし、とんねるず、邦子、野沢の名作初期音源一挙CD化

こないださんちゃんのが出て買っちゃいましたけども。他にも出るみたいです。 たけしさんの「嘲笑」は玉置浩二さん作曲の名曲なので聞くべき。たけしさん自身の詞もいいんだ。 とんねるずはキャニオン移籍前の音源のみで残念。やっぱり夕ニャン見てた人間としては「雨の西麻布」か。

 鳩

これもVQ3007。

鳩

アップロード済みのやつは出せる。

Tags: Photo

2010.08.24 edit

 24時間テレビ

週末の24時間テレビ、横浜の日産グローバル本社ギャラリーのチャリティイベントにジェニック&リーグメンバーが出演。 小林さりちゃんもここに登場するみたいです。 土曜日がリーグ、日曜がジェニック。さりちゃんは両日。 ってか今銀座じゃないんだね。

Tags: League

 浴衣を着た日

浴衣を着た日

Tags: Photo

2011.08.24 edit

wikipediaは6回リンクを辿ればどのページでもいけるらしいwww

2chまとめのハムスター速報から。これは面白い遊びかも(笑)。

 神は再び

神は再び

Tags: Photo

2012.08.24 edit

東西2大降りない「新」駅で降りてみる

デイリーポータルから。新横浜は表と裏で全然表情が違うので面白いですよ。 隣の小机駅とかのほうが本来の姿だと思う(笑)。

 冷えたトマト

冷えたトマト

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [がじゅさん、よくこういう面白い記事探し出すなあ(笑)必死で読み耽ってしまったよ(大笑)]

富士っこ [開通したばかりの頃の新横浜駅。ほんっっとに荒野のド真ん中だった記憶が(爆)]


2013.08.24 edit

 G☆Girls/QUEST iDOL 昼の部@原宿・クエストホール

12時半の到着。今日は他にも色々やっているようで、人が少ない。真っ昼間っからビールで12時50分の登場を待つ。くーっ(笑)。

今日のG☆Girlsはフルメンバーでの登場で「ほしいのに、YOU」「魔法をかけてLOVE ME DO」「tik tok」「Shining Days」の4曲。 里菜ちゃんは踊り上手くなったな~と思う。あと、歩美ちゃんは歌ってるときホント楽しそう。

N松さんによると物販は終演後。そこまで残ると間に合わなくなってしまいそうだったので、適当に時間見てゆっくりしたあと、麻布十番へ。

 麻布十番

麻布十番は人は多いとはいえまだそれほどでもなく。屋台は15時からだったみたいで、まだ祭りが始まってない感じだったという。 すっかり気に入ってしまったAFURIで、遅い昼飯にゆず塩麺を食べて、VAスタジオへ。

VAスタジオの前のスペースも、テーブルを出して、すっかりお祭り待ちモードでした。

 池上紗理依/ミスYC撮影会@麻布十番・VAスタジオ

ミスYC企画の撮影会としてはこれがラスト。7部制の第5,6部に参加。

池上紗理依ちゃん

これ以降の撮影会は決まってないようですね。 ミスYC以前は水着の撮影会自体なかったので、もしかしたらこれが撮影会としてはラスト水着なんてことも無きにしも非ず。

池上紗理依ちゃん

第4部が休憩時間だったらしく、外へお祭りの様子を見に行ったら、まだやってなかったと。

池上紗理依ちゃん

お好み焼きを食べたがってたので、遅れて来たK島マネに頼んでみましたが、ダイエット優先とか(笑)。

池上紗理依ちゃん

僕は紗理依ちゃんが登場した瞬間「やせた?」と聞いたんですが、くっぱーさんには「太った」と言われたそうで、この前のサーチワンとは真逆ですね^^;。

池上紗理依ちゃん

この水着は良く褒められるそうです。事務所のらしい。 そうそう、今日はミスアクションのスタッフでおなじみのI東さんも来てました。 本来は某事務所のマネージャーさんなんだそうですが、いろいろな仕事をしているようです。

池上紗理依ちゃん

第6部は、エレベーターがなかなか捕まらなかったらしく、10分押しでのスタート。

池上紗理依ちゃん

最初はエレベーター止まってる説も出てなかなか混乱してました(笑)。

池上紗理依ちゃん

この部はかしひさんも登場して、楽しくまったりトーク。

池上紗理依ちゃん

最近使えるようになった、ベランダに出てみたり。 でも、目隠しのビニールを貼ってない方に出ちゃったので、そこは外から見えると苦情が来てしまう、とのことで、止められちゃいました。

池上紗理依ちゃん

今日は久々に2人の女の子が同じ部屋を使ってました。場所を交代したあと、鏡を使って。

池上紗理依ちゃん

それにしても紗理依ちゃんかわいいですなぁ。

池上紗理依ちゃん

最後はサイン会。実は、4月に紗理依ちゃんがBLESSを卒業したとき、くっぱーさんの発案で、最後にもう一度ライブに出てもらって、そこで卒業証書と卒業アルバムを渡そう!という企画があったのですが、ライブに出ることはかなわず頓挫。

でも、卒業アルバム(+寄せ書き)は既に作ってあったので、それだけは渡そう…と言ってはや数ヶ月。ようやく今日渡すことが出来ました。 喜んでもらえたでしょうか。

で、終了後外へ出ると、VAの前のテーブルはすっかりお祭り気分で酒盛り大会。 メインストリートはすっかり人で埋まって歩くのもままならない状態に。いや~こりゃ大変。 それでも、お祭りの気分を味わおうと、屋台で焼きソーセージなど買ってかじったりしつつ駅へ。

 G☆Girls/QUEST iDOL 夜の部@原宿・クエストホール

屋台なんかに寄ってたのが良くなかったか、18時50分の登場に遅れそうになりつつ会場に駆け込むと、ちょっとだけ遅れていて胸をなで下ろす。

夜の方が持ち時間が短いので1曲減って、「ほしいのに、YOU」「BOMB!!」「Shining Days」の3曲。 「BOMB!!」はこのメンバーでは初披露で、当然僕も初見。始まったときビックリした(笑)。割といい曲持ってますね。

こちらはありがたいことに出番後即物販。CDを売っての握手会。 だんだん里菜ちゃん以前の曲をやるようになってきたので、昔のCDも買っとこうかと思ったんですが、新曲しか置いてませんでした。 とりあえず義理で1枚購入(笑)。

 明日

くるみちゃんの撮影会中止になっちゃいました^^;。紗理依ちゃんのイベントも延期なので、里菜ちゃんの長野遠征を断る理由がなくなってしまった?(笑)、いやいや、まだ里菜ちゃんのDVD&イベント整理券手に入れてないので、それを買ってこなきゃいけないのだ!…ってことで長野はパスで。申し訳ない。


2014.08.24 edit

 まったり

午後まで寝てまったりと。レポートなど書きつつ過ごしました。

 R

R

Tags: Photo

2015.08.24 edit

 AKIBA TOKYO COLLECTION

「アキバ大好き!祭り2015夏」イベント内のグラドルによるコスプレファッションショー「AKIBA TOKYO COLLECTION」で、里菜ちゃんが準グランプリに選ばれたそうです。めでたい。さすがに今日は行けなくて残念ですが。

里菜ちゃんはミニスカポリスよりちょっとハードな警官風の衣装とへそ出しメイドの衣装。 前回は幼稚園児でしたっけ(笑)。やはりウケ狙いより王道が強いようです。

 ほぼストーカー

話題になってるので知ってると思いますが、山本さんの堀北さんへのプロポーズのしかたがやっかいなファン、ってかほぼストーカー(笑)。山本さんはSMAP香取君への愛情も半端ないようでそっちも面白いみたいですね(笑)、そんな変わった人だったんだ。


2016.08.24 edit

 微熱

ここんとこ37℃台の微熱が。ううむ。よくならないなあ。


2017.08.24 edit

横浜の焼き肉店でO157の食中毒 営業禁止処分

NHKから。安楽亭あざみ野店でO157の食中毒が発生。おいおい割と近いな。原因はまだ分かってませんがユッケ的な生肉をそのまま食べたわけではなさそう。

男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ

痛いニュースから。以下の記事に対する2ch(?)の反応。ツッコミのレスが並んでるけど。

セクハラ扱いはなんか違うと思うけど、愛される喜びと同じだけ愛されるつらさとか不快感ってあると思うんだよね(笑)。 ましてや何のプロセスもなしに。イケメンならOKなのかみたいなツッコミもあるけど、そうじゃないしモテるイケメンはちゃんと段階踏む努力人一倍してるのよね。

ニコン、有効4,575万画素の35mmフルサイズ機「D850」

デジカメWatchから。結構なモンスターマシン。にしてもフルサイズ一眼レフ大きくて重いよなあ。


2018.08.24 edit

「東京都立大学」の名前が復活 「首都大学東京」が名称変更へ

NHKから。おお、本当に戻るとは思ってなかった。名前大事。

でもまた都立大学駅に降りてしまう受験生が出てきたりするのだろうか(笑)。 さらに今では既に「東京都市大学」が出来てしまったので(かつての武蔵工業大)ややこしくなりそうです(笑)。

武蔵工大は都立大が目黒にあったころのご近所同士で、僕が入った頃にもサークル同士の交流がありましたし、何度か行ったこともあります(ってか受験もした)。今はどうなのかな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [母校の名前が変わる、そんな衝撃的なことを、OBでもない人が論ずるのがそもそもおかしいと思いますね。]

富士っこ [幸い僕の母校は、誰が何と言おうと名前は変わりそうもない(笑)のが嬉しいです。]


2019.08.24 edit

 きゅい~ん'ズ/まけんグミTHE☆TV WALLOP きゅいっと$挑戦@押上・ワロップ放送局

また西葉ちゃん見てきました(笑)。きゅい~ん'ズがレギュラーでやっているワロップ放送局の番組。 お客さんは十数人という感じでこじんまり。

リーダー瑞希ちゃんを司会にしたバラエティ番組。 メンバー全員が担当色のツナギ姿で登場。珍しい衣装だね(笑)。 なにやら今日からリニューアルだったようで、司会用に小さな丸テーブルが出ていたり、メンバー用の長机が2つになっていることに感動していました(笑)。

リニューアルで番組名も変更、ということで、メンバーが考案した名前を発表したり。 さらに事前にTwitterで募集した名前も加えて、会場のお客さんとメンバー全員で投票を行いました。 で、来月からは「きゅい~ん'ズGO!GO!」という名前になるそうな。

もう1つの企画は昔話を5人のイラストで完成させようというもの。要は紙芝居ですな。 瑞希ちゃんがかなり絵が下手で、おじいさんとおばあさんが棒人間状態でした(笑)。 他の子は割と上手だった。

後半はライブパート。ツナギのまま4,5曲披露してくれました。 なかなかノリやすいいい曲持ってるなと。

終了後は物販、私服に着替えたメンバーとチェキ会でした。レギュレーションはライブの時と同じ。 前回瑞希ちゃんに忘れていいって言ったせいかホントに名前覚えてなかったけど、まあ別にそれでいいので、忘れてねと(笑)。

 押上温泉 大黒湯

押上からならちょっと歩いてニューウイングもありですが、よくサウナイキタイの「サ活」で見かけるところで、今回一番近い場所なので、「大黒湯」(代々木上原のとは無関係)へ行ってきた。

古くからある宮造りの銭湯でとても雰囲気よし。 入って直でフロントへ行ったら、後ろの券売機でチケットを買う方式だった。 銭湯460円+サウナ200円+貸しタオルセット50円=710円。 サウナ料金を払った目印が、ライブでもらうような紙のリストバンドでちょっと驚いた。結構水に強いのね。

お風呂は高濃度炭酸泉と小さな露天、薬湯にジェットバスと狭いながら一通りのものは揃っている。 サウナのベンチは1段のコの字型で、5人入ればいっぱいの狭いもの。 天井の縁に沿って電熱の遠赤外線ストーブがあり、この設置の仕方はなかなか珍しい。 温度は温度計では80℃ちょっとだけど、体感温度はそれより熱め。 だいぶ汗臭いのがちと残念だけど、銭湯サウナは割とこんなもんか。 テレビは八村選手参加の日本代表バスケ親善試合。勝ったところまで見られた。サウナのテレビはスポーツがよい。

水風呂はたった一人しか入れない小さなもの、25℃ぐらいであまり力は入ってない。 ん~、サ活でよく見るわりにはこんなもんなのか。 外気浴は外へ出て階段を上がると、ウッドデッキが整備されていて、ハンモックやらととのい椅子やらが置いてあり、これはなかなかよい。

3セット+炭酸泉をコンパクトにキメてととのいました。もう少し水風呂が冷たいといいのだが。

帰ってきてこれ書くときに調べてみたら、どうも奇数日偶数日で男湯女湯が入れ替わるらしく、もう一方はサウナが2つあって、広い露天風呂スペースには地下水使用の大きな水風呂があるのだとか(!)。 こりゃ日を間違えたな(苦笑)。ということでサウナ+水風呂狙いなら、男性は奇数日・女性は偶数日がオススメです。 1人しか入れない水風呂は順番待ちが待つ方も待たれる方も悲しいので(笑)。

Tags: 銭湯

2020.08.24 edit

東京 新型コロナ 95人感染確認 100人下回るのは先月8日以来

NHKから。久々に東京の感染者数が100人以下に。 まあ月曜日なので少なめに出てるのですが、同じ月曜日で比較しても減少傾向。 特に対策何も変わってないと思うので、減った要因がよく分かりませんね。 やはりこの暑さや紫外線量が関係あるのだろうか。


2021.08.24 edit

 早々と

昨日書いた近代麻雀水着祭のチケット販売が今日から。一応土曜の通し券を買ってみました。 通し券は土日とも数時間で通し券は売り切れになったようです。 まあ、もともと用意してる枚数が少なそうですが。


2022.08.24 edit

 渋谷の話

こないだ渋谷行って思ったんだけど、あそこも変わりすぎてて、ここは昔で言うどこだったのかを思い出しながらじゃないと歩けないですね(笑)。

 大垣城

大垣城

大垣城

大垣城

Tags: Photo

2023.08.24 edit

プリゴジン氏が死亡か ロシアでジェット機墜落 暗殺や撃墜の可能性も

NHKから。おそロシアとはこのことか。やっぱりそうなってしまったか。