Gajulog


2002.09.09 edit

 saku saku

ジゴロウ人形なんて販売したんですねえ、欲しいです(笑)。

今週はBON BON BLANCOがゲストだそうです。僕はよく知りませんが、好きな方はチェックしては。なんか年齢は秘密らしい(^_^;。

 傘

今日は朝から雨。午後には止んでたんですが、帰る頃にはまた激しい雷雨。で、帰ろうと通用口の傘立てに今朝掛けた傘を取りに行くと…

盗まれた(T_T)。

折りたたみ傘があったからいいようなものの無かったら途方に暮れるところだったぞ。お客さん来ないところだからどう考えても社員なんだよなー。許さん。朝雨降ってたんだから差してこいよー

…つか、2度目なんだよなー(苦笑)。傘立てに頼らず席まで持っていくことにします。


2003.09.09 edit

 火星

10時頃会社から出て、信号待ちでふっと空を見上げたら、月の傍らにぴったりくっついて小さな星が光ってました。 おお、これが何万年ぶりに大接近とか言う噂の火星か。なかなか綺麗な光景でした。

 ハングル講座・第23週

MitsuyaYoko-Hangul-20030909-1.jpg

今日は「가르쳐 주세요.(カルチョジュセヨ)」「教えて下さい」。 가르치다(教える)に어 주다(してあげる)、 さらに丁寧の세요(してください)がついた形。

教材の映像では合コンで男の子が女の子にお酒を注ぐシーンが出てきたのだけど、 韓国では、女性が男性にお酒を注ぐことはないそうな。 で、「いいな、私もやってもらいます。大人になったら(笑)」とか。

ティータイムは보리차、麦茶。 「日本のとは少し違う感じがする」そうです。

MitsuyaYoko-Hangul-20030909-2.jpg

最後は今日も引っ張る、ウォンビンさんの映画(笑)。 とはいえ今日は監督さんへのインタビュー。 そこで監督さんが発した우리という言葉に注目。

MitsuyaYoko-Hangul-20030909-3.jpg

韓国そのものを指して言うことがあるそうな。

 真緒ちゃんPV

そのあとすぐ、viewsicで真緒ちゃんの「秋桜」のPV。

MiyajiMao-Viewsic-20030909.jpg

歌はなかなかです。 これだけ歌えるんならいつぞやのFCイベントでも聞きたかったですねえ。

 移転計画

なんかこの tdiary が結構重いらしくて、 続けてアクセスが来たときなんかは結構高い負荷になるそうで。 それで特にお叱りを受けたという訳でもないんですが、 なにぶんタダで間借りをしてしまっている身なので(笑)、 ちょっと申し訳ないなと。 ということで、どこかにサーバ借りて移転しようかなと思ってます。 とりあえず思いたっただけなので詳細は未定。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [viewsic楽しみにしてたのにおいらんとこのCATVからいつの間にかはずされてたよ(つД`)・゜・.]

tkimura@このホストのroot [tdiary が重いというより、Download Ninja やその他の先読みツールなどで複数のページを一斉に取得す..]


2004.09.09 edit

 On the Way

土曜日から配るみたい。ちょうど朝から銀座行くのでありがたいね。

 BBS

BBSのスクリプトをいじって遊んだり。 中身書き換えたわりに吐き出すものは変わってないので使う側から見たら何も変わっていないという。

  • 山下達郎 / Please Let Me Wonder (from "Big Wave", 1984)

ビーチボーイズのカバー。

Tags: BGM

2005.09.09 edit

 初日

スタンド花お届け完了のメールが届く。 写真とか付いてないのでどんなのが届いたのかは分かりません。 並べられてなかったら全然見ることないかも^^;。 今日行かれる方は見てきてください(^_^;;。

さて、初日は19時からですか。無事つとまることを祈るばかりですが。 そういえば、明日明後日のチケットって全然買ってないんだけどさすがにもう無いのかしら。あれば行ってもいいんですが。

…ないみたいね(笑)。まあ千秋楽だけでもいいか。

オフィシャルでこんなの始まってました。

 USB2.0カード

I/OデータのUSB2-PCIL4を増設。 問題なく動作。これでカードスロットが全て埋まった。 なんでまたUSB2.0かというと、それはまた後日。

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

ゲラゲラ笑った。超ウケるー。コメントで言ってる人もいるけど、どれ選んでも大して個性が出ないのが笑う(笑)。

 はるか17

このドラマのエンドロールすごく好きなんだよね。曲とアートワークとあやっぺのイメージがよくマッチしてる。


2006.09.09 edit

「キャバクラ嬢」行政書士の事件簿発売記念・杉沢志乃さんサイン会&DVD先行予約イベント

◎イベント当日、DVD作品にご出演の「岩佐真悠子さん・重泉充香さん・三津谷葉子さん・近野成美さん・愛川ゆず季さん」の5名がサイン会に応援出席いたします。
・5名の方の、サイン・握手・撮影等の実施はございません。ご了承ください。

なんだそりゃ。杉沢さんがサインしてる後ろに突っ立ってるってこと?(^^;

っていうかこれ富士っこさんには厳しいイベントですね(笑)、 たぶん三津谷もコンちゃんも富士っこさんの顔見た瞬間「あたしのファンの人が来た!」って顔すると思うんですよ(笑)。 どっちに手を振るんですか?(笑)

 買い物

渋谷のHMVで「ユビサキから世界を」のDVD。LoFTでトートを1枚買い足した。ROOTOTEは1000円なので素敵。 帰りにセンター街前の交差点で、学ラン姿のおっさんたちが集団で踊りながら渡っていくのとすれ違う。 何かの撮影だったとしたら、俺映っちゃったかもしれません(笑)。

秋葉原へ回ってDVD-Rを買い足したりとか。あ、たまにはと思って久々にじゃんがらラーメン食べました。

 ユビサキから世界を

で、買ってきました。メイキングも付いてます。

NagaokaMami-Yubisaki-20060909.jpg

真実ちゃんに感想でも送ろうか。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

富士っこ [葉子ちゃんはもう忘れてるだろうし、コンちゃんはまだ覚えてないでしょう。]

富士っこ [・・・ということで欠席します、5人の色紙は欲しいけど。]

がじゅ [あれ、そんな感じなんですか、すみません。俺もこんなイベントじゃどうしたもんだかなあって感じで。]

富士っこ [いや、がじゅさんはぜひ行って、全員に手を振って下さいよ(笑)。]

風間っ超 [この謎のイベントは何なのでしょう? やっぱり後ろに立ってるだけなんですかね…。 コンちゃんにはモーレツに会いたいので..]

がじゅ [あーコンちゃん誕生日なのかあ、ファンには苦々しいイベントですねえ^^;;]


2007.09.09 edit

 秋味

キリンの秋味を箱で購入(笑)。これはうまいのだ。秋本番になると無くなっちゃう。 その後秋葉原へ。

 安藤成子@石丸電気ソフト2

一度も取り上げたことない子なので意外だと思われるでしょう(笑)。 キレイめで個性的な顔立ちが割と好きなのと、 2種類の水着姿を見せてくれるというので、見に行ってきました。

ソフト2に着いたらモノがないので尋ねてみたら品切れとのこと。 注文用紙に名前と電番だけもらえれば参加はOK、品物とお代は後日、ってことだったんだけど、 これでたらめ書いたらイベントだけ見て買わず逃げとか出来ちゃうよね、大丈夫なのかそれ^^;。

くじを引いたら14番でくじ運の良さが続いている感じ。 風間っ超さんが来たのでご挨拶したら彼は100何番とかで結構来てるなと驚きましたが、 最終的には130くらいは来ていたようでかなり盛況でした。

進行はトーク→質問コーナー→ジャンケン大会→撮影会→握手会といつも通り。 人多めで撮影2パターンだとトークとかすっ飛ばして行くのかな〜と思ったけど、 割と普通に進行しました(そのせいで次のイベントの時間まで押した^^;)。

「せいにゃ〜ん(笑)」の呼び込みで登場した成子ちゃんの服装は、 タンクトップと七分丈のジーンズにサンダルとまだまだ夏っぽい感じ。 人の多さにビックリしてました。

5枚目のDVD(結構出してるんだね^^;)の今回は結構セクシーな感じでこれまでで一番お気に入りとか。「矢吹春奈ちゃんとか上のかたのグラビアとかを見て、いいね〜いいね〜とか言って(笑)。ポーズとか表情とかを研究しました。」

舞台に出てたんですよね? 「ケンコー全裸系水泳部っていう。マガジンに連載されてる漫画が原作なんですけど、 ミュージカルなんですよ。歌って踊って、みたいな。 共演した子とは一ヶ月ずっと毎日会ってたんで、 学校みたいな感じでホントみんな仲良くなったんですよね。 アッキーナが私のあだ名を『アンディ』って付けてくれたんで、 二人合わせて『アンディーナ』っていうユニットを勝手に作って舞台の稽古場とかで悪さをしてました(笑)。」

夏は遊べました? 「7月は毎日稽古で遊べなくて、8月本番終わってから、海にいっぱい行ってやる〜って思ってたんですけど結局一回しか行けなくて。でもお祭りは今までにないくらい行きましたね(笑)。昨日も友達の地元のお祭りに行ってきたんですけど」

質問コーナー。 今後やってみたい仕事は? 「ドラマとか映画とか、あとはバラエティとかテレビ系のお仕事をやってみたいです。」

"ハタチの制服"というタイトルですが制服は何歳までアリだと思いますか? 「似合っちゃえば何歳でもアリだと思います、ほしのあきちゃんとか、30歳だけど(会場笑)、似合っちゃうじゃないですか」

ジャンケン大会はサイン入りのチェキを3名に。

撮影会は1列8名1分。 オレンジの競泳水着青いヒモパンビキニの2パターンを撮ってきました(良く見たらこの2枚見事に同じ表情で同じポーズだ^-^;)。 客の入れ替わりの時には「よろしくお願いしま〜す」と一人一人に声を掛けたり。 以前レースクイーンをやっていたそうで、腰に手を当ててひねるそれっぽいポーズが多かったです。 今日は座席が2列目右端のいい位置だったので、撮影したあとも食い入るように見てました(笑)。

で、最後に握手会&チェキ撮影。青いビキニのまま登場してびっくり。 僕はこれからも頑張ってね〜くらいしか言わなかったけど、 本人自体が「ありがとうございま〜す」を連呼して流してしまう系^^;、 だったのでそれでもOKな感じでした(笑)。

あと、券の回収などをしていたお姉さんがシロウトっぽくなかったのですがあれは事務所の人なんでしょうか!?

安藤成子 ハタチだから脱いじゃった

早速レポートが載っています。

 サンシャインデイズ (3)

スゴく都合良く進むストーリー(笑)。

MitsuyaYoko-Sunshine-20070909.jpg

爽やかな若者の姿が楽しめればそれでOKな感じ。

 デジ@缶

DVD発売の告知で夏帆ちゃん&早織ちゃん。イベントの時に撮影したんですね。

Kaho-DigiCan-20070909.jpg

コントラスト強すぎだ。

 むちゃぶり

面白かった(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [お疲れ様でした。 まさか、がじゅサンがいらっしゃるとは思ってなかったので、ビビリましたw 券の回収をしていた娘はおそ..]

がじゅ [どもども、お疲れさまでした。 あれ〜こんな顔だったかなあ〜^^;。もうあんまり覚えていないという^-^;]


2008.09.09 edit

 今年もこの時期が

明日健康診断だった。バリウム飲まなくちゃいかん(汗)。


2009.09.09 edit

 発売日決定

JBOOKに真実ちゃんの新作DVDの情報が載りました。 イーネット・フロンティアから11/27発売。思ったよりちょっと早めだったな。 必ずしもイベントやるとは限らないメーカーさんなんですが…頼むぞ~。

 PV

上地雄輔くんの新曲のPVに出るそうな。 結構売れるだろうから見る機会多いかもね~。

お台場ガンダム解体中、(ほぼ) ラストシューティング状態

engadgetから。やっぱりこれ解体順序も狙ってるんだろうね。

 銀座駅

VQ3007。ノーファインダーで。

銀座駅

そうそう、全然関係ないけど、渋谷のspuma閉店したんだね。日曜日通りかかったらビル自体を改装しててびっくりした。 あそこのライムがごろっと丸ごと入ったジンライムうまかったんだけどな。

Tags: Photo

2010.09.09 edit

 骨折

今朝、親父が足を捻挫したらしく足をケンケンさせて歩いててビックリ。 昨日の仕事で、高いところから降りるときに片足で着地してなったとか。 なんで俺夕べ気付かなかったんだろう、と思ったら、俺が帰ったときは居間でごろごろ寝てたからだ(笑)。

折れてないといいけどな、と思いつつ会社から帰ってきたら、 結局かかとを骨折してて全治一ヶ月以上は掛かるらしい。あ~あ。

 9nine

9月9日に合わせたのか、9nineがメンバー入れ替えてリニューアル。

9nineってこんなんだったっけ?という感じ。川島海荷さんセンターじゃないし。

ところで、台湾だともっと9が並ぶらしい。

「九」は「久」に通じて縁起が良い、「永康」→「保安」行きの切符は字を並べ替えると「永保安康」と読めてこれまた縁起がいい、ということで人気なのだとか。 こういうのは台湾でも一緒なんですね(笑)。

ペンタックス、6コマ/秒・手持ちHDR対応の「K-r」

デジカメWatchから。その他に発表された

↑ここらへんも含めて、使ってて楽しくなるもの作りたいっていう作り手のメッセージがすごく明確でいいですね。


2011.09.09 edit

 ノー残業デー

帰りに町田寄って、microstarの新譜を探したんだけど見つからず。EP盤の扱いがある店じゃないとダメかな。 代わりにアイドリングさんのBOMBを買ってきた(←代わりになってない)。 BOMBなんていつ以来だろう、少なくとも大きい判型になってから買うのは初めて。

「パンツの穴」篠崎愛主演で21年ぶり再映画化

そのBOMBの企画でおなじみ…って30代後半以上じゃないと分からないよね。 西野妙子ちゃん主演のやつ以来なんだそうで。ってか当時妙ちゃんの結局見てないのだった。

 みなたん

こりゃまたがっつりとAVデビューするのね

 ほおずき

ほおずき

Tags: Photo

2012.09.09 edit

 二子玉川~世田谷~下北沢

散歩。どこ行くか決めずに駅へ行ったら、大井町線直通の急行の時間だったので二子玉で降りてそのまま歩いてみた。 途中、世田谷のあたりで古いセドリックがやってきて、ああまだこんな古い車乗ってる人いるんだなあ、と思ってたら止まって、降りてきたのが千原Jr.氏でびっくりした(笑)。

 下北沢

下北沢

Tags: Photo

2013.09.09 edit

 ライブ

9/14(土)にBLESSのライブが決定。 未来ちゃんの誕生日祝いをやるならここなんですが、対バンかつニコ生あり?なので、できるのかどうか^^;。

9月14日(土)
『アイコレNEXT Vol.5』
【会場】秋葉原CLUB GOODMAN  http://clubgoodman.com/
【時間】OPEN 10:45 / START 11:00
【チケット】ADV:¥2,500(+1D) / DOOR:¥3,000(+1D)
【タイムシフト予約】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv151761733

また、別件ですが、里菜ちゃんは日テレで顔合わせをしてきたとのこと。実咲ちゃんの出たアレですかね?でも本番で初めて浜ちゃんと会ったって言ってたから違うかも^^;。

Tags: BLESS

 ソフマップの整理券配布

9/14配布分から、AMS館のイベントはAMS館のみ、アキバソフマップ1号館のイベントはアキバソフマップ1号館のみでの配布となるらしい。 それが自然ですよね、わざわざ上まで上がって、あっちの方が今早い番号配ってますって言われるのめんどくさかった。

…といっても、最近は60人を超えるイベントなんてあんまりないので、あっち行ってくれとも言われなくなってるわけですが(^_^;。

 神宮球場

神宮球場

そういえば、オリンピックが東京に決まりましたが、国立競技場って改築するんだそうですね。 なんか去年か一昨年のブラタモリで改修工事中って言ってたような気がしたんですが。 それに、こないだ散歩したとき、結構頑丈そうに作ってあるなあって思ったばっかりなので、意外でした。

Tags: Photo

2014.09.09 edit

 ものもらい

起きたら右目の下のあたりが軽く腫れていて、ほっとくと痛くなりそうな雰囲気。 結膜炎だと思い、いつものZiよりよかろうと、母親が医者からもらったまま未使用の目薬を借りる。結膜炎用と書いてあって、ちょうどいい。

おかげで痛くはならないものの、仕事してるあいだずっと違和感がある。 トイレの鏡でまじまじと見直してみると、まつげの毛穴のような部分にほんの小さくできものっぽいものが見える。 あれ、こりゃものもらいってやつか。

定時に一旦外へ出て、駅前の薬局へ。調べたら、借りた方の目薬は炎症を抑える効果しかないので、ものもらいなら抗菌効果のあるものがよかんべえ、と「ロート抗菌目薬EX」を購入。 たぶんこれ、以前笠原さんがものもらいだって言ってたときに持って行ってあげたやつだ。

で、これが地味に効いて、ぶつっと白くなっていたところが正常に。 そういえば笠原さんも効いたって言ってたな。

 道玄坂二丁目

道玄坂二丁目

Tags: Photo

2015.09.09 edit

 雨

朝は降ってたけどまあそれほどでもなく。昼頃はだいぶ激しく降りましたが、定時頃にはやんで、帰りは全く傘の必要なしでした。

そういえば、避難準備?とかそういう警告が出たときにもスマホの緊急速報って鳴るもの? 誰かのスマホからなにか地震の時と違うチャイム音のようなものが時々鳴ってました。

で、明日は健康診断。この歳なら外部で人間ドックとか受けてもいいんですけどね。なかなか。

ここんとこ咳が出やすい状況が断続的に繰り返されるので、むしろ胸のレントゲンで何か原因が分かればいいんですが、毎回何でも無いって言われる。


2016.09.09 edit

 しそちゃん

また明日ここで撮ってきます。

しそちゃん

しそちゃんには前回でもうこのスタジオ飽きてるでしょと言われました(笑)。

Tags: Photo

2017.09.09 edit

 まったり

リリイベなくなったので、家でゆっくりしてました。

 Art Blakey & The Jazz Messengers / Moanin' (album, 1958)

iTSで。

Tags: Music

 John Coltrane / Blue Train (album, 1958)

こちらもiTSで。ジャズの定番2枚。

Tags: Music

 都営国立北三丁目アパート

国立北三丁目「第2」アパートは比較的新しい高層アパートですが、こちらは古くからのいわゆる団地。どの棟も3階建てで背が低い。

都営国立北三丁目アパート

都営国立北三丁目アパート

昭和50年完成のプレートがあったのでその年の完成で間違いないんだろうけど、造りがもう少し古く見えるな。

Tags: Photo

2018.09.09 edit

 永井里菜/DVD「Cure×Rina」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

永井里菜ちゃん

当日に整理券を購入すると73番。 開始時点では80行かないぐらいでしたが、徐々にお客さんが増えて90弱ぐらいだったのかな。 PA機材をおけるように改装してから後ろが狭くなったので、いつも前方数列を6人、後ろを10人の列にしてましたが、全て10人列になっていました。あと通常の椅子だけでなく追加の椅子も木製のいいやつに変わってるんですが、数が足りなくて(笑)、立ち見多数でした。

進行はアイドルワンということで、撮影タイム→トーク→握手会(全員)→チェキ撮影(複数購入者向け)→2着目撮影タイム(複数購入者向け)→2着目チェキ撮影(3枚購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者・選択制)→サイン会(3枚購入者・選択制)の撮影タイム先行型。司会はヤスタケさん。

―せーのでなんて呼びましょうか?里菜ちゃん?永井さ~んって呼んでみます?たまには(笑)。いきますよ~せ~の!

<客>永井さ~ん!

「はい永井で~す(水着で登場)」(客拍手)

―自己紹介お願いします!

「はい!笑顔検定一級!いつでもくすくす~?」

<客>りなっくす~!

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜で~すよろしくおねがいしま~す!」(客拍手)

―すごいですね~立ち見が!

「ね!ありがた~い(棒)」

―あれ、感情こもってます?(客笑)

「(笑)」

―さっき聞いたんですけど、なんでもDVDの方がもう在庫ゼロらしいです。

<客>おお~。

―でしょ?里菜ちゃんに楽屋でそう言ったら『へー(棒)』って言ってましたから。(客笑)

「違うんですよ!あの、脳に届くのがちょっと遅くて(笑)」

―存じ上げております(笑)。これだけの人が来てくれたんで楽しく!行きたいと思いますので皆さんよろしくおねがいします!

「よろしくおねがいしま~す!」(客拍手)

というわけで早速の撮影タイムは6人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

トークタイムはヤスタケさんとの相性が良くなかなか面白いことになりました。

―じゃあ今度は『りなっくす』にしましょうか(笑)。せ~の!

<客>りなっくす~!

「は~い!(私服で再登場)」(客拍手)「りなっくすのほうがなんかしっくりくる!うん、呼ばれた感がある!」

<客1名>永井さ~ん!

「えっやだ~!」

―ということであらためてよろしくお願いします~

「はいっよろしくお願いしま~す!」(客拍手)

―すごいですね人がこれだけ~。

「すごいですね」

―まあいろんなね、タイミングとかね、G☆Girls?のあれもあるとは思うんで…

「そうですね…、あと1週間後ですもんだって」

―あもう、そうなんですね、1週間後。

「そうですそうです」

―G☆Girlsとしての永井さんを見るのがライブ以外では最後になると。

「そうかも(寂)。すぐ泣くので、あんまりそういう刺激とかしないでください~」

―あっじゃあもうその…G☆Girlsに関しては一切触れないで…

「や!や!それは触れてもいいんですけど~(笑)」

―や、今日は、ですよ。DVDの発売イベントですから。またG☆Girlsさんでもイベントやられるんですもんね?

「やります、ここで~。リリースイベント。」

―じゃもう今日はDVD中心で。あと私生活の方をね。

「私生活!」

―大きい声で言いましたね『シセイカツ』(笑)。皆さん気になってると思いますよ?

「そおですかあ?」

―皆さんから聞いてやろうかなぐらいの勢いもありますよ?

「でも里菜質問コーナー作ると全然質問来ないんですよ。」

―そうなんですか?皆さん聞きたいことあります?

<客>…。

「ほら!ほら!里菜のファンの人ってこうなんですよ~。多分興味ないんだと思うな(笑)」(客笑)

―いやいや、ノリが分かってらっしゃるから。

「そういうこと?」

―こうしたら永井さんが一番映えるんで逆にやってるだけで。じゃあ軽くトークした後に聞いてみましょう。絶対ありますから。

「ちゃんと考えといてね!(ニコニコ)」

―では、まずはDVD発売おめでとうございます~(客拍手)

「ありがとうございま~す」

―毎回在庫がなくなるって聞いたことないですよ。

「いやビックリしました里菜も。おおごとなんだなーって」

―あ、今さら分かってきました?(笑)『オオゴトナンダナー』とかあんまり大ごと感ないんですけど(笑)、すごいことですよ。

「そうですね」

―ちなみに何作目になるんですか?

「えっと前回多分26?って言った気がする、ん?26?じゃ26か27…あたり。」

―うん、どっちかにしていただきたいかな?(客笑) 27?これが

「(某客の顔を見て)あ!うんって言ったから!全作持ってる方がうんって言ったからそうだと思います」

―何作目とか関係ないですからね。気持ちが変わらないなら。

「ノリです」

―毎回が最高傑作ですから。

「そうですよぉ~、すごい!うまい!」(客笑)

―26か27枚目ということなんですけどどういった作品になってるんですか?

「今回は、里菜がナースになって、皆さんが患者さんで、里菜のところにやってくる。っていう、ストーリー。」

―お、面白そうですね。大丈夫ですか?

「今回結構、喋ってます」

―えっホントですか?今のところあまり信憑性がないんですけど…

「よく言われるんですけど(笑)、今回は結構ちゃんと喋ってて、うん。」

―ご覧になった方いらっしゃいます?(ちらほら手が上がる)

「おお~!!結構いるぅ!」

―ちゃんと喋れてました?(客笑)

「笑うなぁ!」(客笑)

―なんででしょうね、普通の質問したのに皆さんが笑うっていう(笑)。じゃあちょっとそこも注目して。

「そうですねー」

―ナースさんっぽいセリフとかもあるんですか?

「『お熱はかりま~す』…。」

―……あっ、はい。

「お熱…えっ?」

―その後の間が(笑)。もうちょっと難しいのないですか?

「んーー。『心拍数』…、」

―おっ、そういうのそういうの。

「『心拍数大丈夫で~す』」(客笑)

―正常ですんで、と。これはいつ撮ったんですか?

「え~っとね、…5!5月??」

―いや僕に聞かれても知りませんけど(笑)

「たぶん……4月…6!6!6!6!6です!マネージャーさんが6って言ってるから6です!(笑)」

―マネージャーさんが優しいまなざしで笑顔で見てくださって(笑)。6月、3ヶ月ぐらい前ですかね。

「(指を折って)7・8・9。はい。」

―数えないと分からないですか?(客笑)

「一応一応!一応ね!ちゃんとした情報を与えなきゃいけないので」

―あれ、こんなヒドかったでしたっけ?(笑) イイですねえ(笑)。

「え!?あ、はい」

―素晴らしい、良さが全開で出てますよ(笑)。どこで撮影したんですか?

「タイのプーケット行ってきました」

―すげ~。

「めっちゃよかった。」

―どういうところがよかったですか?

「…ごはんおいしくて。里菜タイ料理大好きなんですよ。だから!?」

―そんだけ?(客笑) あのね、行ったことない方もいらっしゃいますし。

「そうですね」

―プーケットの良さを皆様にプレゼンしていただければと思いますけど。

「そうだな~えっと……、ホテルの形がカワイイ」(客笑)

―それはそのホテルだけじゃないんですか?(笑)

「だいじょぶ、全部たぶん…」

―『大丈夫』(笑)。ああ日本の建物と違うということなんですかね。

「あ、簡単に作られてますね結構」(客笑)

―プーケットの人に怒られますよ(笑)。

「そうですね、こわい。あの、木で作ってあるから、なんか」

―なるほど。

「森林!って感じです」

―木で作られてて。

「自然豊かで~、あ!海が綺麗でした。なんか白い砂浜」

―はいはいはい。想像通りのことばっかり出てますね。(客笑) ごはんとかは?タイ料理がお好きだから。

「うん」

―パクチーとか全然大丈夫なんですか?

「あ、ちょっとだったら。風味ぐらい。」

―そんなに得意ではない。

「なんか、バーンみたいな感じはちょっと。葉っぱの味」

―分量多くなければ基本的には、

「食べれます」

―なるほど。楽しめました?撮影の時って撮影以外の時間なかったりするじゃないですか。

「あ、でもちゃんと、前と後に一泊ずつ取ってくれたので」

―めっちゃいいじゃないですか。

「満喫してきました」

―何したんですか?そこですよそこですよ。

「あっこれかあぁぁ~!聞きたいの!これか!」

―そうそうそう、そこを言ったら皆さんわ~行きたいってなる。

「なるほど~うんうん。あ!マッサージ?行ってきました。でもそこのマッサージマッサージするだけじゃなくて、あの、ちゃんと、なんかすごいスチームのすごい熱いところに入れられるんですよ。最初。ヤクヨウみたいな」

―ヤクヨウ?どっちですか?薬の方(薬用)の?

「そうそうそうそう」

―すごい熱いって言うから『焼く用』って言ったのかと思ってビックリしたんだけど(笑)。

「薬!薬用…の、スチーム当てられて、そしたらちょっと暑くなったら、外のジャグジーみたいな、水風呂入るんですよ。あれ里菜どうすればいいんだろう?と思って待ってたら、もう1回もう1回みたいな。 熱いとここう行って、温めて、マッサージ受ける!。以上。」(客笑)

―やっぱりいいですねえ(笑)、永井さんには何かを説明させるのが一番いいですからね(笑)。あと、気に入ってるシーンとかあります?

「気に入ってるシーン。あ、なんか意外と、やっぱり久しぶりにビーチで白水着着たんですよ。」

―あ、意外とないんですか。その、ベタな感じの。

「ないんですよ。すっごい久しぶりに着て。最初に戻った気分になりました」

―ああ、最初にそういうのを出したんですか。

「たぶん」(客笑)

―なんかね、グラビアと言えばビーチでね。

「そそ、白水着~みたいな*1

―初心に返った感じのところをぜひ注目していただいて。大変なところとかありました?

「大変だったところ…あっ、あの、この(ジャケットを指す)ちょっと透けてる…」

―ちょっとセクシーなね。

「そう、黒と赤のやつなんですけど。あの、ソファーからコロコロ~って落ちるシーンがあるんですよ。」

―面白そうなシーンですね。

「そうなんですけど、里菜ホント転がるの怖すぎて。誰も受け止めてくれないんですよしかも。」

―そう…でしょうね、そりゃ。誰か出演者がいるなら別ですけど(笑)。

「そうだから、里菜、止まるかなあ!?って思って。」

―はい。

「そこが大変でした(笑)」(客笑)

―今のところ大変じゃなくて楽しそうなシーンでしたけど(笑)。

「全然!ホントはもう真顔。えっどうしよう!?みたいな」

―それはまあ怖かったけど結局…

「うん、まあいい感じに仕上がってましたよ。(ドヤ顔)」(客笑)

―じゃあそこも頑張ったぞ、と。作品の方はこれくらいにして。後は見てのお楽しみで。何かあります?言い忘れてることとか…。

「ないです」(客笑)

―ハッキリ言い切りましたね(笑)。それでは私生活の話を…あ、質問コーナー!

「あっ!質問コーナーいきましょう!」

―…なんで皆さん挙げないんでしょうかね?

「あんま興味ないのかもしれない(笑)」

―そんなことはない絶対に!(笑)、だったらこんだけ来るわけないですから。じゃあ空気読むとかノリとかなしで、なんかあるぞって方がいたらぜひこの機会に…

「(客席を見て)えっ、あれは手挙げてる?」

―あ、一番後ろの方いるじゃないですか。

「おっ!あっ!すごぉ~い!手挙げてくれてる人が一人いる~!!」(客笑)

―だいぶ前向きですね!(笑)

「ありがとうございま~す」

―じゃ大きな声でお願いします!

<客>体型維持のためにやってることはありますか?

―いい質問。素晴らしいですね。

「すご~い。あの、最近、マラソンしてるんですよ一人で。ランニングしてて。おうちの近くを。しかもそれが、朝の5時に起きるっていう。5時半出発で6時に帰ってくるんですよ。」

―時間でやってるんですか?

「そう」

―距離とかじゃなくて?

「や、距離」(客笑)

―なんでちょっとムッとした感じで言ったんですか(笑)。

「あの(笑)、5時半に出たときに、6時に帰ってきたから、それでいつも同じコースだから、多分30分ぐらいだろうなーみたいな。」

―ちょうど30分というのをやってるんですね。

「そうそうそう。はい。」

―えらい。

「(質問者に)そうなんですよ最近始めたんです!そういえば~。」(客笑)

―タイムリーですね。皆さんもおお~っておっしゃったってことはご存じなかったと。

「しかも、何も書かずに始めてるので」

―何も書かずにというのは?あ、Twitterとかで言わずに。

「そう、Twitterとかに」

―書かずにやってる。いいですねちょうどタイムリーで。

「やったぁ~!」(客笑)

―そんな子供みたいな(笑)。なるほどランニングを始められたということで。他になんかあるでしょうか?なんでも面白いもんな~。

「面白くない!」

―面白いですよ、直接聞いても面白いですし、何か説明していただいても面白いですし。質問していただいても面白いですし(笑)。

「簡単な質問なら!」

―(手を挙げた客を見て)あっ、いいですねえ。

<客>最近マネージャーに怒られたことって何ですか?

―怒られることあるんですか?あんなに優しそうな。

「と思うじゃないですか~?」(客笑)

―おっ、ここぞとばかりに皆さんの前で?

「まあ優しいです」(客笑)「ですけど、里菜一回だけすごい怒られたことあるんですよ。7年間やっててすごい怒られたの1回だけなんですけど。 里菜いつも『20分前行動』するんですよ。」

―えらい。

「で、4年前ぐらいに、大阪行くのに、あの~、新幹線の待ち合わせ時間に里菜が起きちゃって。」

―わ。

「テレビもつけて、電気もつけて、エアコンもつけて、全部つけて。夜中だったから、寝ようと思ったのが。これは絶対寝たら遅くなっちゃうと思ってずっと起きてたんですよ。 そしたら、パッて気がついたら全部つけっぱなしでテレビに時間が出てて、6時半みたいな。」

―寝落ちしちゃったと。

「え!?ってなって。速攻電話して。ママに送ってってもらって、そこから、おうちの近くから新幹線に乗って新幹線乗り場まで行って*2、新幹線乗り場で合流するっていう」

―はい…!?、怒られたエピソードはどこ行ったんですか?(客爆笑)

「え~!え~!それで怒られたんですよ~!!」

―そこで怒られたのね。

「そうそうそうそう。電話でまず怒られ…、」

―今、なんかあたかも間に合った話みたいな感じになってましたよ?(客笑)

「いや間に合ったんですけど~、」

―あっ間に合ったんですか!?(笑)

「大阪の開始時間には間に合ったんですよ。間に合って、その待ち合わせ時間を1時間以上オーバーしたっていう。」

―そのときにむちゃくちゃ怒られたんですか。

「むっちゃくちゃ怒られました。」

―どんな感じで怒ってたんですか?

「『こらぁ!』みたいな勢いでした」(客爆笑)

―(爆笑)、四コマ漫画の怒り方ですよ『コラ~』って(笑)。

「みたいな怒り方してて(笑)、ウフフッ、ちょっと思い出すとイヤなので終わりま~す」(客笑)

―寂しい話と怒られた話はね、やめましょう(笑)。いや~いくらでも行けるんですけど(笑)、これ最後もう1個ぐらいいきましょうかね。

<客>撮影時に一番つらかったことは?

「あ、今までのDVDでですか?でも、毎回ありますよ。」

―そうなんですか!?

「そう!同じことであるんですよ。里菜結構虫が嫌いなんですよ。」

―ほう。

「虫が嫌いなんですけど、やっぱ綺麗なところ行くと絶対自然豊かで虫がいるんですけど、それをガマンすること?」

―ん?綺麗なところ、自然豊か、虫がいる…まあまあなんとなくわかりますね皆さんね(笑)。

「人が近づかないとこで、綺麗なとこで撮影するから」

―プーケットなんてめっちゃいるんじゃないですか?

「はぁ。いました」(客笑)

―何で感情全然なくて『はぁ』って(笑)。

「いたなあと思って(笑)」

―なるほど毎回実はある問題だと。

「あるんですよ。しかも、回ってて撮ってる最中に、あの~ウニウニした…なんでしたっけ、海に出没する黒いやつ」

―ウニウニしたって言われたらもうウニしか出てこない!(客笑)

「(笑)、それはトゲトゲ!」

―ああ(笑)。

「なんだっけ?ナマコ?」

―クラゲ?

「ナマコ!?…ナマコナマコ!を、手でぶゆ~って!押して!(地面に手をつく仕草)でもカメラ回ってるから、言えなくて~(笑)、フ~ンフッ(笑)言えなくて~、」

―はい(笑)。

「早く終われ~!!と思って終わったときにウワ~って叫びました」(客笑)

―話のオチが全部楽しそうなんですけど(笑)。うわ~って叫びました~電車間に合いましたコラ~って、全部楽しそうなんだもの(笑)。

「いや~楽しくなっちゃうんですね」

―いいことです。素晴らしい。その明るさがあるからこれだけ人が集まりますから(笑)。トークいくらでも行けちゃうんですけど(笑)、お時間ありますので以上とさせていただきます、ありがとうございました~!

握手会はまず全員と。 とはいえ人数多めで割と自主的に流れていく感じでした(笑)。 金沢のCMについてちょこっと喋っただけ。

2着目の撮影タイムも6人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

今回は3枚購入したのですが、個撮を選択。いつもと同様白バックで。 台の上に上がれるのでもう少し近いかなと思って換算50mmのレンズに変えたんだけど、それだとちょっと遠かった。 多少トリミングしました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

3枚購入者が相変わらず多く、手早くさばいても2時間ちょっととそれなりに長いイベントになりました。

終了後はチームりなっくすでロイホへ。ビスさんのハンバーグの鉄板が全く熱くなっていない事件が発生(となりのテーブルのハンバーグはジュージュー言ってた・笑)。楽しい時間を過ごしました。

*1 里菜ちゃんは『白い水着は意外と着ない』という話をしてるのを、ヤスタケさんが『ビーチで水着というシチュエーションが意外とない』と受け取って話をしててややかみ合ってない

*2 地元の大宮から待ち合わせの東京までを新幹線にしたって話だと思う(笑)


2019.09.09 edit

 通勤

ここらへんは3時頃が台風のピークで、ベランダを超えて雨がサッシにたたきつけられる。 一応寝られたのに、4時45分ごろにスマホの緊急警報の聞いたことがない警報音に叩き起こされる。また寝て(笑)、7時頃に起きるとすっかり雨風止んでいる状態。

首都圏各線は8時頃から運行との話も、横浜線が倒木の影響で運転開始の見通したたず。 グリーンラインは動いているらしい。けど、どうせ間に合わないので、いつもより遅めに家を出る。バスはいつも通り。十日市場駅は入場不可で人があふれている。中山駅行きのバスが本数少ないながら出ていてあてにしていたけど、列が長く、時間になっても来ない。

田園都市線とブルーラインは当初止まっていたが動き出したらしい、そちらへ回る手もあるが…、まあ混雑で乗れないだろう。 中山まで徒歩に切り替え、30分ちょっと歩く。

グリーンラインはダイヤ乱れはあるものの運転されていて、問題なく乗車。 センター南駅で降りたら、ブルーラインのみ入場規制、改札内と改札外に分かれて列が折り返して並んでいてなかなかえぐかった。


2020.09.09 edit

 Kaede / 秋の惑星、ハートはナイトブルー。 (album, 2020)

タワレコから到着。 Lampとウワノソラがタッグを組んでNegiccoのKaedeちゃんをプロデュースしたアルバム。

作品はもとより、演奏やコーラスでも各ユニットのレコーディングメンバーが参加していて豪華。 この二組の作品としては曲が割と短めで、あっさり終わってしまう(全ての曲が4分以内)のですが、繰り返し聞くにはこれくらいがちょうどいい。それこそ繰り返し聞きたいいいアルバムに仕上がっています。

配信でも聞けるのでアカウントをお持ちの方はぜひ。

Tags: Music

 MA-BL156

先月買ったバッファローのマウス(BSMBU19)、このモデルは親指側のゴムを貼ってある糊が溶けてきてべたつくという材料上の不具合(?)があるのだけど、この個体にもそれが発生。

前の個体を使ってたときは、一回剥がしてテープ剥がしスプレーで糊を落とし、接着剤で貼り直した記憶があったので、今回もそのようにやろうとしたら、ゴムを引っ張りすぎたのか伸びてサイズが合わなくなった(笑)。

それとは別に、昨日久々に会社へ行ったら、会社で使ってる同じモデルのマウス(この個体は長く使ってるもの)も、三ヶ月使わないうちに錆びたのか、左クリックが効きづらい状態になっていた。(ThinkPad付属のワイヤレスマウスを使ってしのいだ。持ち運び用なので小さい)

で、会社で使っている個体の外装に、家で使っている個体の中身を組み合わせて使うことにして、ばらして組み立てた(笑)。 これは今度会社へ持っていくとして、家で使うぶんのマウスをヨドバシドットコムで昨日購入したのだけど、それが今日到着。

サンワサプライのMA-BL156。静音5ボタンでかつ、何もゴムとかが貼ってないのを選んだ(笑)。 一回り小さめだけど使い勝手は悪くない。今度のは長持ちしてほしい。

「ドコモ口座」で相次ぐ不正出金、なぜ地銀だけが狙われた? 専門家の見解は

ITMediaから。 ドコモの携帯もドコモ口座も使っていないのに、銀行からドコモ口座あてにお金が勝手に引き落とされてしまう事件。

ドコモ口座とは銀行からお金をチャージしてお買い物など使える決済手段で、要はPayPayみたいなもん(docomoのd払いとの関係性がよく分からないけど)。

どうやら簡単に言うと、

  • ドコモ口座はメールアドレスさえあれば開設可能
  • ドコモ口座に引落し先の銀行口座を登録する際、口座番号とキャッシュカードの暗証番号(4桁のあれ)があれば登録可能(これは銀行側が許可を出すっぽい)

銀行口座は普通に公開されていることもある情報なので、あとは暗証番号が分かれば、攻撃者が勝手にドコモ口座を作って銀行からチャージ、チャージしたお金は何らかの形で現金化……というのが簡単にできてしまうと。

キャッシュカードの暗証番号が4桁で済んでるのって、そもそもキャッシュカードを物理的に所持しているということに対するハードルが本人以外にはものすごく高いから成り立っているのであって、それをそのままカード不要なケースに使うのがそもそもナンセンス。

だからカード不要のネットバンキングなんかはログインや振り込みにそれぞれもっと長いパスワードやワンタイムパスワードを組み合わせて何重にも保護してるんですよね。

そもそもこの仕組み全体の問題の気がするので、ドコモと銀行のどっちが悪いのかじゃなくて、協力して対応しないといけないのではないかと。(銀行側が暗証番号だけでOKにしちゃうのは問題だけど、背景にはドコモがちゃんと本人確認してるよね?という信頼があるのに、ドコモ側は「まあ暗証番号知ってれば本人だろ」的な状態でOK出してて、信頼を裏切ってるのが問題な感じ)


2021.09.09 edit

今年もこの季節が来た…「月見バーガーの人」による月見バーガーRTA

TogetterからTwitterのまとめ。 tDiaryのたださんがグラコロ大好き同盟みたいなの作って、その時期になると毎日食べたりしてますけど、その月見バーガーバージョンの方。

有名な人らしいですが、月見バーガーに対するテンションが異常で(笑)、これほどまでに好きな人がいるのかという。なんか幸せそうでよいです。 この時期それしか食べないらしいので、栄養失調で倒れないようにしてほしい(笑)。


2022.09.09 edit

ボーズ、「世界最高のノイズキャンセリング」完全ワイヤレス

AV Watchから。「QuietComfort Earbuds II」が今月発売予定。 思ったより早く出たなあと思ったのですが、もう2年経ってるんですね。まあそんなものか。

ノイキャン性能がアップしたのみならず、本体やケースが小さくなって、他のノイキャンイヤホンと同等ぐらいになったようです。 初代のを大満足で使用中ですが、弱点がちょっと大きいことだけだったので、これはいいかもしれない。ただ、耳に装着する方法がStayHear Maxではなくなっているので、そこらへんがどうかですね。

まだ全然初代のが現役なので購入はしないけど、ちょっと試してみたいなあ。

国歌の歌詞が「キング」に 紙幣や切手肖像も変更へ―英女王死去

時事ドットコムから。 エリザベス女王がお亡くなりになったわけですが、それに合わせて国歌の歌詞がクイーンからキングに、お金・切手の肖像画がチャールズ3世国王のものに変わると。

硬貨も変わるみたいなので、自販機とか大変だなと思ってしまう。


2023.09.09 edit

 ニューウイング

昼から錦糸町へ。今日も待ちが発生していて、1人しかいなかったからすぐ入れるかなと思ったらそうでもなく、20分ぐらい待っての入館。というか、後ろの人が店員に声掛けたら入れてくれたので、忘れてたんじゃねえの?という疑惑も(笑)。

そんな感じなので浴室は人は多いものの比較的落ち着いた感じ。 今日はボナ→テル改→ボナ→ジールで4セット。ジールのラジオでサウナーにはおなじみのサバンナ高橋さんがしゃべっていた。

湯上がりは手羽あぶりでビール。手羽あぶりはポテトとのセットにするより単品で頼んだ方がいいですね(セットだと2個+ポテトで780円、単品だと3個で480円、ポテトがそれなりの値段)。

あとはリクライニングでゆっくりしてきた。

帰りにアルカキットの3COINSに寄って、可愛いシャボンガンを買ってきた。 もうシーズンオフで安くなってた。

前に一度見て撮影に使えるかなと思ったんだけど、結局買わなかったんだよね。 でも来週は江ノ島だし、どうかなと。

でも、天気予報が悪くなっていってるのが気になる。 雨さえ降らなければ夕焼け諦めても花火はできそうだけど、小雨でも降ったらただ暗いだけで何もできんしなあ。

Tags: 銭湯