Gajulog


2002.09.08 edit

 桐村萌絵ちゃん

書泉で桐村萌絵ちゃん見てきました。

最初はそれほどでもなかったけど、他から流れたりで徐々に人が増え、ぐるぐるする人も結構いたみたいでなかなか列が減らず、結局2時間超コースになったみたいですね。客層はまんま、Jrアイドル系+グラビアアイドル系って感じで分かりやすい。ってか、強者おおかったかも(笑)。

誕生日近かったんだけど、特に何も持っていかなかったのでその話題には触れず(笑)。前のイベントの後で結構いろいろなサイトに書き込みしてたので、みんな嬉しがってるみたいだからまたなんか書いてあげてね、とかなんとか。一応写真撮ってきました

なんか今日はいろんな人がいましたね、参加された皆様お疲れ様でした。

 スコラ

いそっちがなかなかえっちっぽくて良かったので思わず買う。

 松居彩ちゃん

DVDを見る。ころころと良く喋るまんま中学生のかわいいキャラクターで、いいですねえ。なんか幸せな気分になる(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [そういえば、前回よりは強調してなかったすよね・・・<アレ それだけです、はいσ( ̄▽ ̄;]


2003.09.08 edit

 とくに

書くこともなく。


2004.09.08 edit

 健康診断

定期検診。視力が両眼1.5に戻った。採血と採尿の結果が気になるところ。 29の今年で若者向け検診も終わりで来年からはバリウム飲まきゃいけません。

 BBS

RuBBSをあっさりお払い箱に(^^;。元に戻す。見た目を多少変える。 なんかIEだと若干違うな。修正するか…

 おへんじ

あれれ^^;、残念ですね。そういえば今日はどうだったのでしょうか??

はい。会社員だと年に一回はきちんと機会があるので安心ですねえ。 そういえば今年からオプションで癌検査とかも選べるようになってました。お金掛かりますが。

 渋谷

ぴゅあさんとこで富士っこさんのレポートを読む。

そういえば、99年秋頃にファンになってからこの手のイベント行かなかったのって、 2000/7のホリエトレカ以来の気がする^^;。

 On the Way イベント

ワニブックスのサイトに詳細が掲載。 300人までがサインでその後は握手とのことですが前は200でギリだったのでまあ普通に行けばサインはもらえるかな。 ライダー効果ってそんなに無いよね?たぶん。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [おいらの同僚で1回目の人間ドックで癌が発見された幸運(?)なヤツもいるから、必ず受けるようにね。]


2005.09.08 edit

 バリウム飲んだ

健康診断。30になったので、オッサン向け検診として胃のレントゲンが追加。 噂に聞くバリウムは、それ自体にはさほど抵抗は無くて、 むしろその前に飲む発泡剤に促されるゲップを我慢する方が大変。 色んな角度から撮るので、撮影台の上を動き回らなきゃいけないし。 これは確かにやりたくないわなあ。

2006年元日はいつもより1秒長い1日に、NICTが「うるう秒」の挿入を発表

情報通信研究機構(NICT)は7日、2006年1月1日に「うるう秒」の調整を行なうと発表した。NICTでは日本の標準時の維持・通報を実施しており、うるう秒の調整は1999年1月1日以来、7年ぶりとなる。 (中略) 日本では、2006年1月1日の午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に、うるう秒として「8時59分60秒」を挿入する形で時刻を調整する。

「情報通信研究機構」ってのが日本の標準時を維持してるんですね。へえ。

秋味

キリンの秋味が今年も出てたので買った。んまいよねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [情報通信研究機構、今話題の独立行政法人です]


2006.09.08 edit

AppleとAmazon、それぞれ映画配信サービスを発表へ

9/12に新しいiPodが発表されるらしい。たぶんAppleのことだから即販売開始でしょう、去年nanoを買って数ヶ月で無くしてしまったので、飛びつきたいと思います(笑)。

 クラT

高校生が行事のときにクラスでTシャツ作るのっていつからの習慣なんでしょうね。 俺が高校のときにもやってた。


2007.09.08 edit

 町田

散髪。ハンズのビルは既に閉鎖。 りっぴぃが最後なのでPure2買った。最後に写真集が出るとかでみじゅぎも。 りっぴぃのトレカ2種類あるはずなのに入ってなかった(苦笑)。 そういえばCDのイベント行かなかったな。

 日本映画専門チャンネル

ちょっと先ですが、日本映画専門チャンネルで「ユビサキから世界を」が放送されるようです。 メイキングも。おそらくDVDと同じやつだとは思いますが。

この土日は文化祭を楽しんでいるようです。青春ですの。

 ラジオ

床屋のラジオを聞いてたら吉田照美さんと三宅裕司さんが一緒に出てた。ヤンパラなんだかふっかい穴なんだか(笑)。

エアギター世界選手権、「ダイノジ」の大地さんが2連覇

金剛地さんは既にコンテストからは引退したそうで出場は無し。


2008.09.08 edit

 What A Nice Way To Turn Seventeen

というわけで今日が17歳の誕生日。おめでとうございます。

初めて見たのが去年9月末の麻衣ちゃんイベントなので、出会って1年という感じでもありますね。 そういえば、あの時はゆいちゃんに関しては全く情報がなくて、事前に写真なども見られなかったので、「生で見たのが最初」だったんですよね。僕にしては珍しいパターンの出会いでした。

…さらに追記、お姉ちゃんのブログから。

ゆいが家庭の事情で
北海道の学校に通う事になって

今ゎ
北海道だから
今年ゎ一緒にお祝いできなかったので

blogでお祝いしたいと
思いまーす

あらら、一時期お姉ちゃんが「家庭の事情」で北海道へ帰っててblogが半月くらい止まったことがあったんですが、 今度はゆいちゃんが北海道へ帰っている…というか、戻ったってことなんですね。 最近北海道の話題が続いてたんですが、夏休みで帰省ってレベルじゃなかったんだ。 あっちで学校に通うんなら、あんまり派手な活動は期待できないってことなのかなあ。 う〜む。

『宇宙刑事ギャバン』プロデュースの映画が女子高生アイドルを抜擢

オリコンのサイトから映画「トラ・コネ」の記事。 オリコンの記事はYahoo!にも配信されるので、検索すると取り上げているサイトもそこそこあるようです。

 WPB

岡本奈月ちゃん。せくすぃ〜。コンビニで見て声出そうになった(笑)。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [アチラでは言えない(笑)ので、コチラで、お誕生日おめでとうございます!]

富士っこ [なるほどなるほど、つまり「ひとめぼれ」なんですねφ(.. ) ]

富士っこ [「岩田」でググって名前が出た(ノ゜ο゜)ノ・・・お姉ちゃんもひ〜様も出ないのに(笑)]

がじゅ [会ったとたんにというよりはいつの間にかはまってた感じですね^^;。 名前って富士っこさんのですか?]

富士っこ [グーグルで「岩田」と入れたら、いくつか表示された中に「岩田ゆい」と]


2009.09.08 edit

 18歳

今日が18歳の誕生日。おめでとうございます。

…ってか里奈ちゃんの映らないさんま御殿見てたら再現ドラマで出てきた(笑)。細かい仕事してんな~。

工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」

PC Watchから。mbookの日本版。NetWalkerの対抗馬ということで。

連絡船うどん店

宇高連絡船のうどん屋ってちゃんとお店になってたんだね。一度だけ連絡船で食べましたが。

 グーちゃん

tDiaryの作者であるところのたださんが子猫を拾われたそうで。 ううむ、これはかわいいだろう。

ビートルズ:リマスター盤CD…9日0時、世界同時発売

いい機会なのでビートルズ聞こうかなと思ってるんですよ。

 プレミアの巣窟

松たか子さんのキスシーンに騒然。

KawaharaMakoto-Premiere-20090908-1.jpg

舞台「赤と黒」のあらすじを紙芝居で紹介。

KawaharaMakoto-Premiere-20090908-2.jpg

「コルテオ」レポートはステージ横のバンドスペースへ。 口笛を習います。

KawaharaMakoto-Premiere-20090908-3.jpg

どひゃ〜(笑)。

KawaharaMakoto-Premiere-20090908-4.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [お誕生日、おめでとうございます!!]

富士っこ [ご本人のブログは、まだジャスコのままなので、コチラで言わせて頂きました(笑)]


2010.09.08 edit

 健康診断

毎年恒例の健康診断。 受診希望出し忘れてて、手続きで迷惑掛けちゃった(苦笑)。

去年は対象年齢が上がったせいで胃のレントゲンがなかったんで久々にバリウム飲みました。 発泡剤でゲップしないように我慢しながら、急角度に傾くベッドの上で無理な姿勢を取らされるという、毎度思うけど、あれはちょっとした拷問(笑)。

右目の視力が1.2に落ちました(たまにある)。

 台風

関東地方は風はそれほどでもなかったんですが雨がすごくて、表参道では道路も洪水状態だったようです。 ここらへんは割と遊水池が整備されてるのであんまり心配ないのですが。

カラオケ履歴でプロファイリング

デイリーポータルから。 演奏履歴で前の客の客層や状況に思いをはせるという、カラオケの正しい遊び方(笑)。

そういえばカラオケなんぞ10年近く行ってない気がします。

「奨学金返済地獄」夢断たれる若者たち―金貸しになった旧育英会

J-CASTから。 実際どれくらい問題になってるか知らないけど、奨学金って結構利息取られるようになってるんですね。そりゃ大変だよ。


2011.09.08 edit

 アイドル☆リーグ! #G27

番組表にあったとおり、メンバー涙の卒業式。 …てっきり全員卒業だと思っていたのですが、今回はおかもとさん・笠原さん・土岐さん・吹田さん・桃ちゃんの5名。

IdolLeague-20110908-1.jpg

ゲス担当(笑)のメンバーが軒並み残っているのは今後も番組カラーをキープするためでしょうか^^;。

該当メンバーには収録2週間前に告知。

TokiMariko-IdolLeague-20110908-1.jpg

今回の企画は「3分自由に使っちゃいまSHOW」。 卒業生がやりたかったことをそれぞれ3分使って実現します。

おかもとさんは「ドッキリを仕掛けたい!」。

OkamotoMari-IdolLeague-20110908-1.jpg

思えば第1回目はメンバーへのドッキリでスタートしたのでした。 今回のドッキリのターゲットは田井中さん。

「座ると椅子が壊れる」「子供から突然カンチョー」「控え室の床がぬるぬる」など地味~などっきりを重ね、最後は「マネージャーが手を握ってくる」(笑)。

TainakaMaria-IdolLeague-20110908-1.jpg

「あれから私めちゃめちゃ気まずい」と田井中さん(笑)。誤解が解けてよかったですな(笑)。 で、ドッキリは仕掛け人に返ってくるもので「履こうとしたスリッパが床に張り付いている」というドッキリがおかもとさんにも。

OkamotoMari-IdolLeague-20110908-2.jpg

土岐さんは「今まで溜まったいたことをぶちまけたい!」。 有Pの提案でビンタが加わり、スタッフを一列に並ばせてうっぷん晴らし。 「泣け!ってカンペだしてんじゃねーよ!」

TokiMariko-IdolLeague-20110908-2.jpg

OzakiNana-IdolLeague-20110908-1.jpg

スタッフ・作家陣を片っ端からビンタしまくって最後に菅沼Pに「お前の方がブスだよ!」 ところが見事にカウンターを食らって…

TokiMariko-IdolLeague-20110908-3.jpg

TokiMariko-IdolLeague-20110908-4.jpg

「こんなんじゃ今までと変わらない…」と涙。綺麗に決まりました(笑)。

笠原さんは「大学で笑いを取っていることを証明したい!」。 番組ではさっぱりの笠原さん、友人には「ギャグマシーン」と呼ばれているということで、大学に潜入取材。 早速スタッフに「おはヨーグルトです~」と快調なスベリ出し(笑)。取材は昼休みの食堂へ。

KasaharaMika-IdolLeague-20110908-1.jpg

輪の中心で爆笑を取りまくる笠原さんに愕然とするスタッフ。 続いて放課後の教室へ。 最新のギャグを求められて「アゴがはずれちゃった」を披露。

KasaharaMika-IdolLeague-20110908-2.jpg

ワイプの有Pが浮かない顔ですが(笑)、友人たちは大爆笑。 全く分からないが認めざるを得ない、と納得したスタッフ。車で帰るという笠原さんを見送ることに。 何と乗り込んだのは軽トラック。

KasaharaMika-IdolLeague-20110908-3.jpg

これが一番面白い、と結論づけたとさ(笑)。 ネタかと思ったんですが、放送後事務所の社長さんに聞かれて

と答えているのでおそらく本当に行ったことはあるんでしょう(^_^;。

桃ちゃんは「有Pと漫才がしたい!」。 有Pも10年ぶりだということで見モノなのですが、台本が桃ちゃん(笑)。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110908-1.jpg

「モモandヒロ」と名付けられたユニットはその名の通り「欧米か!」などのツッコミを繰り返しますが…

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110908-2.jpg

正直よく分からないうちに終了(笑)。

関係ないけど、桃ちゃんが雑誌「KATY」でモデルデビューしたときはメンバー全員がブログで「見てほしい」と取り上げていて、愛されてるなぁと思いました。

で、吹田さんは「私の演技をちゃんと見て欲しい!」。 3分のオリジナルドラマを収録してきたのですが…そこはそれ、吹田さんに内緒で一部のセリフを編集で入れ替えてあります(笑)。

イケメンな彼との心のすれ違いをうまく表現しようと頑張りますが…

FukitaSayaka-IdolLeague-20110908-1.jpg

FukitaSayaka-IdolLeague-20110908-2.jpg

彼氏
「あとさ、お前パンスト好きだろ?」(←もちろん変更済)
吹田
「好きよ!好き好き好き好き!これまでもこれからもずっと好き!」
彼氏
「一つ聞いていい?お前にとってパンストって何?」(←もちろん変更済)
吹田
「…一心同体よ。離れたくても離れられないの」

FukitaSayaka-IdolLeague-20110908-3.jpg

ぽかーん。最後まで吹田ルックをネタにされる吹田さんでした。

最後に卒業メンバー一人一人の挨拶。

OkamotoMari-IdolLeague-20110908-3.jpg

KasaharaMika-IdolLeague-20110908-4.jpg

TokiMariko-IdolLeague-20110908-5.jpg

FukitaSayaka-IdolLeague-20110908-4.jpg

池田さんは残留組ですが最初から最後まで泣きっぱなし。

IkedaYuko-IdolLeague-20110908-1.jpg

「2年後ぐらいに、本当にないんだ~と思っていっぱい泣くと思います」と桃ちゃん。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110908-3.jpg

2年も掛かるのかよ(笑)。

最後に毛利Pからねぎらいの言葉と花束…が、卒業するスタッフに(笑)。 「お花…お花…」とうわごとのように繰り返す笠原さんでした(笑)。

KasaharaMika-IdolLeague-20110908-5.jpg

最後面白かったじゃないか!(笑) ちなみに、今日の笠原さんの水着は2年3ヶ月前の初回CS放送で着ていたものと同じものでした。

Tags: League

 グラビアJAPAN

なかなか面白い顔ぶれが揃ってますねえ。

高橋胡桃ちゃんってこんなに可愛かったっけ。一票いっときます。

 言問橋

言問橋

Tags: Photo

2012.09.08 edit

 びくドン

青葉台のびっくりドンキーへ行ってきた。びくドン初めてですが噂通り変な内外装で面白かった。 ハンバーグも手堅くうまいですな。

帰りに買い物に寄って、外の駐車場に車を止めて歩いているとカマキリが。 こんなとこあるいてたら踏まれるぞ、と、逃げ惑うカマキリをようやく拾い上げて駐車場横まで持って行こうとしたら、するりと手を抜けて飛び立ち、また駐車場の方へ。

家まで帰ってきて車を降りたら、なんとトランクの上にそのカマキリが。お前ついて来たんか(笑)。 全然別の方に飛んだと思ってたのだけど。こんなこともあるんだねえ。

 荏中2

荏中2

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [ドンキーは一人で入りにくいお店ランキング、かなり上位です。でも、たまに食べたくなるハンバーグですね。僕は時々、バーグ..]

がじゅ [あ、一応家族で行ってきました。そういうカスタマイズもできるんですね。]


2013.09.08 edit

 目黒

目黒は今日も豪雨だった。

 G☆Girls/music power I doll vol.8@目黒・鹿鳴館

今日もそこそこお客さんが入って混雑してました。

今日のG☆Girlsは「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」の3曲。 鹿鳴館はステージがかなり近くて、最前で見ているとステップを踏む足に蹴られるんじゃないかと怖くなる距離^^;。 昨日のようなハプニングは起こらず、パワフルなカッコいいステージを見せてくれました。 かなり盛り上がったし、自己紹介のメンバーそれぞれの愛称コールもやってくれる方も多かったし、よかったですね。

2時間待って終演後の物販。今日は担当者がCDを昨日の売れ残りしか持ってきておらず、1種類5枚のみ(苦笑)。 ただ今日はライブでは珍しくチェキがあったので、並んで撮ってもらう人多数でした。階戸ちゃん人気だよね~。

そんな中、なぜかマイマイとまり~なと僕は、手の親指に顔を描いて指で会話して遊んだり。

20130908.jpg

里菜ちゃんの親指にもまり~なが顔を描いたんですが、親指どうしでぶっちゅ~とバーチャルキスされました(笑)。なにしてんだか。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.09.08 edit

 WPB

先週の小池里奈ちゃんが21歳かと思えば、今週の大場はるかちゃんも21歳なのですね。思えば遠くへきたもんだ。 あんまり水着着てる記憶がないのでびっくりしました。

半沢直樹の決め台詞は「半殺しだ」ではない~いまさら知った大発見

デイリーポータルから。昨日の記事なんだけどタイトル読むたびに笑ってしまうので。 ただこのコーナー最初のもくろみをはずれて私だけでしょうか系あるあるネタっていうありがちな路線になっていってる気がする。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.09.08 edit

台風18号、9日に東海―近畿上陸の見込み 大雨の恐れ

朝日から。突然発生して突然襲いかかってきましたね、台風18号。明日は関東も雨が酷そうだ。


2016.09.08 edit

 FAN FUN POP

FAN FUN POPは大阪・信長書店の主催する撮影会。 情報は小耳にはさんでおりましたが、10月22日にバースデー撮影会が決定。しかもオフ会あり。これはお泊まり確定ですね(笑)。

申し込みは9/24の10時から。12枠か、取れるかな?^^;;。

PhotoMeetsと似たような感じだなと思われた方は鋭くて、PhotoMeets終了後、スタッフのF本さんがそちらに移られたのだそうです。そういうわけで、里菜ちゃんの他にもF本さんの人脈を生かした豪華ラインナップが続いています。

しかしそちらへ移られたと聞いたときは、「そこがあったか!」という感じでした(笑)。 F本さんが以前信長にいたことがあると聞いていたのと、いつかのPhotoMeetsがちょうどこのFAN FUN POPのこけら落としとかぶっていて、そちらからもオファーがあったけど断った、というようなことを当時S坂さんが言っておられて存在は知っていたので。

オフ会の企画が通るなら、きっと沖縄の企画も通りそうですよね(汗)。

アップル、防水防塵やFeliCaに対応した「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」

ケータイWatchから。 「防水対応」「FeliCa対応」「イヤホンジャック廃止したので変換アダプタ付けました」……って聞くと何年前のガラケーの話だろうと思いますが(笑)。防水はうれしいとしてイヤホンジャック廃止は厳しいですよね^^;。

FeliCaはSuicaにも対応。ただ、自分的には、既にカードの枚数だいぶ減らしてて、VIEW Suicaをオートチャージで使ってると全く不便がないので、いまいちおサイフケータイの利点がなかったり。

ガラケーの頃はEdyとSuica使い分けてて(まだSuicaがコンビニで使えなかった大昔のお話)オートチャージでもなかったので、カード枚数が減って手元でチャージが出来る、っていうので便利だったのですが。

 健康診断

そろそろ外部で人間ドックでも受けた方がいいのかなあと思いつつ、結局今年も会社で健康診断。 血圧は相変わらず最初高めに出て4回も計られるし、視力も右だけ0.9まで落ちてて(去年も1.0だった)がっかりです(笑)。

恒例の発泡剤+バリウムは、既に飲む方は慣れているものの、下剤掛けて出す方が大変(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [とりあえず、「はじめに沖縄ありき」で元のさやに戻ったという噂が(-_-;)]

がじゅ [へえ~そこの要求を飲ませた上でって感じだったんですか^^;]


2017.09.08 edit

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO ~緊急開催Vol.4!まだまだアイドル満喫祭~@新宿・BLAZE

会社を終えて新宿へ。BLAZEの前でビールなど飲みつつ時間待ち。アッキーやまおりんの入りに遭遇。 アッキーの私服がファンシー(?)。

入るとPrincess Garden→放課後プリンセスとお姫様三昧(笑)。 放プリはやはりささらちゃんが抜きん出てますな、なんというか、スタイルとか顔の大きさとか全体的なバランスの良さがお姫様衣装に映える。

G☆はりなっくす・Kagami・まおりん・ともこむ・ゆいゆい・りかちゅん・アッキーの7人で登場。 今日は成り行きでいつもと逆の上手サイドから見てたけど、こっちはこっちで見どころ多いなと。 曲は「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 今日はアッキーよりもまおりんが汗をかいてました。

終了後は珍しくチェキ会。列を分けなかったので結構長い列ができてましたが、列の先がまず里菜ちゃんで、ほぼみな里菜ちゃんと撮り終えた後他の子に並ぶ感じ(笑)。グループ内チェキ格差はG☆の課題ですな^^;。里菜ちゃんは見た目に分かりやすいから初見さんキラーだってのもあるんだよねえ。

で、今日は里菜ちゃん・まおりん・ともこむと。 ところが今日はりかちゅんの券買わなかったのにバッチリ目が合って「(券を)ポケットに隠してるんでしょ~」などと言われてしまう。ホントに持ってないぜ!(汗)


2018.09.08 edit

 Furniture Express

永井里菜ちゃんが先月末に金沢でやってきた撮影の仕事、セリフやナレーションもあると聞いて温泉系のDVDかなーと思ってたんですが、なんと金沢にある家具屋さんのCMだったようです。

で、これが里菜ちゃん大フィーチャー。予告編(!)がアップされています。

途中でガチ恋口上が入るあたり、好きな人が作ってるなと(笑)。

棒読みが炸裂、NGシーンも可愛いですな(笑)。 そして解散間際のここに来てG☆Girls初のCMソングとして(笑)、「君と2人で」「春の風が吹く街に」が使われています。

 ニューウイング

サウナの有名店に行ってみようシリーズ、今日は錦糸町のニューウイング。 駅前の丸井の裏手、ウィンズの横で、なかなかおっさんが集まる雰囲気の場所(笑)。

4時間2,000円のコースで入館。1階のロッカールームで館内着に着替えて2階が浴室。 先週のマルシンスパとうって変わってかなり広々としていて、きちんと普通のお風呂も広いものが2つ。 結構年季が入っていて天井や通気口のあたりはぼろっとしてますが、人が触れる場所に関しては清潔そのもの。 アメニティ関係も充実していて不足がないばかりか、かかとの角質を削るヤスリまで各カランに備え付け。

サウナは高温のボナサウナと、セルフロウリュができる小さいものの2つ。 水風呂は「プール」と名付けられた広々としたものと2,3人入れる小さいものの2つ。

ボナサウナはストーブが椅子の下に隠されてセッティングされているタイプ。 温度は90℃程度、湿度も確保されていて入りやすい。サウナのテレビではさすがウィンズの横だけあって、CSのグリーンチャンネルが延々流れていました(笑)。

水風呂は19℃ほどですが水質がよくシャキッと体が冷えて気持ちいい。 外気浴はありませんが、休憩用の椅子の上に送風機が付いてる場所があって、風を感じたい人はそこに座る感じでした。 ただ僕的には人工の風の感じがいまいちだったので風の来ない椅子を選択(笑)。

5セットほど回りましたが気持ちよくととのわせてもらいました。時間を忘れた。 上がった後は3階の食堂で鶏皮ポン酢をつまみにビールを2杯。たまらん。

さらに4階の休憩室でうとうとしてきました。 気持ちよく時間の過ごせる良い施設でした。また行きたい。

Tags: 銭湯

2019.09.08 edit

 FFPスパプー撮影会

公式アカウントから正式に発表がありましたが、10/19(土)、FANFUNPOPの大阪スパワールドで行われる撮影会に永井里菜ちゃんの参加が決定しました。めでたい。

現在オーストラリアに語学留学中。 本来の予定では来年の春ぐらいまであちらなので、この時期にイベントに呼べるというのは奇跡的。 これまでの信頼関係を築き上げたF本さんと某美人ヘアメイクさん(笑)のおかげですね。

FFPのTwitterの方に色々先行情報が出ていますが、正式には後ほどまとまったページができると思います。

お誕生日当日かつ里菜ちゃんが大阪に行くとオフの日にこもっていたスパワールド。楽しみですね。

 町田

台風が近づいて、時折音を立ててにわか雨の降る中(って結局外出中は雨に遭わなかったが)、午後から町田へ買い物に。 なるちゃんのコルチカムのライブはすっ飛ばしました(^_^;。

床に敷くマットとスリッパがくたびれていたので、無印で購入。 VIEW Suicaと現金との合わせ技で支払って、めでたく残額を0に。これで移行完了。 細かいこと言えばバス特が残ってる気がするけど(笑)、まあそれは確認もできないし仕方ないか。

 水漏れ

住んでる団地の隣の部屋は、おばあさんが救急車で運ばれて退院したあと、もう一人暮らしは難しいということで娘さんの家に移り住んでから空き家になっている。

今日はずっとドアを開け放しているので何かと思ったら、どうやら上の階からの水漏れで中が水浸しになっていたらしい。 たまに様子を見に来る孫夫婦が発見して気づいたと。 でも、その上の階の人の家の中はどこも水漏れしておらず、おそらく途中の配管が老朽化で割れ、そこから漏れたのではないかとのこと。 何しろ人が住んでないので発見が遅れ、だいぶひどいことになっているみたい。

上の階の人の落ち度でないとすると、うちで起きてもおかしくなったわけでぞっとする。 この団地も老朽化で結構似たようなことが起きているみたい。

まあ、うちも台所の下の水漏れがあって工事をしたので、さもありなんという感じではあるのですが。


2020.09.08 edit

 健康診断

今日は健康診断を受けるために出社。やっぱり身長は174cmには届かず、去年の測定は合ってたみたい。縮んだのか。 相変わらず血圧は高いし(笑)、しかも今回は測るたびに高くなるという謎の現象が出た。いつもは落ち着いてくるのだが。 どうせまた肝臓とかも結果悪いんだろうなあ。ううむ。

バリウムは相変わらず出すのが大変ですが出るには出ました(笑)。

「Go Toトラベル」クーポン 10月1日から利用可能に 赤羽国交相

NHKから。とても残念。沖縄撮影会の料金は地域共通クーポンが始まっていることが前提なので、これが10/1からということになると料金を追加で支払う必要があるのです。あと1週間早ければ。


2021.09.08 edit

シャープ、新型不織布マスク。立体構造で呼吸しやすくより快適に

PC Watchから。シャープからも韓国KF94風デザインのマスクが出るそうです。 この形状で国産品はあまりないと思うので選択肢が増えて良いですね。 ただ1枚100円以上して高い^^;。

 東横イン

そういえば昨日書き忘れたんだけど、センター南の消防署の隣に建てようとしてた東横イン、どうなってるかなーと思って帰りに見に行ってみた。 なんとちゃんと工事が始まってて、もうある程度形は出来上がってるようだ。 来年には営業開始するかな。

本来は去年の6月には出来上がってるはずだったんだけど、コロナで建設が延期になってたんですよね。


2022.09.08 edit

アップルが「iPhone 14」発表、6.1インチでA15 Bionic搭載

ケータイWatchから。 むしろ今回は円安の影響で価格がどれくらい高騰するか注目されたのですが、やや上がっているものの値上げ後の13とほぼ同じ。税抜価格で見ると1ドル=136円ぐらいの感じで、まだ優しくしてくれてるほうですね(笑)。今の1ドル140円台の状況が続けば、早々に値上げがあるかも。

ちなみに、今持ってるXSの256GBは発売当時129,800円。 13の256GBは134,800円なので……あれ?意外とそこまでは高くなってないのか。

肝心の機能面では、特に目新しいものはなし。 プロセッサも13と同じ*1で、これまでのiPhoneの発表で一番何もなかったんじゃないかという。

13が値下げされて販売継続なので、これなら13の方でいいんじゃないかという感じもありますが、それでも値上げ前よりは高いんですよね。値上げ前に13を買った人が一番の勝ち組だな(苦笑)。

今回はどちらかというと、14 Proの方が面白い。

既報通りノッチを廃止し、楕円型のパンチホールに変更。 リーク情報では、円と楕円が並んだ「i」型で、電源を入れると「i」の隙間部分を埋めるようにインジケーターが表示される、なんて噂がありました。

実際にそれと似た機能があって、パンチホールと画面表示を連動させる「Dynamic Island」と呼ばれる新機能。パンチホール周辺に大きさの変わる黒バックの領域を書き、通知全般をその部分に表示することで、穴をうまいこと隠す感じにするようです。

で、発表会ではこの機能が目玉として紹介されてましたが、正直そこまでじゃないかなと(笑)。 iPhone的に今後もあの穴は無くせないと判断して、だったらせめて邪魔にならないようにしたってぐらいじゃないかなぁ。今回他に目立った機能が無いので、あたかも目玉のように紹介しなきゃいけなくなったのかもしれず。

他にはプロセッサがA16に更新されたのと、メインカメラのセンサーが4,800万画素クワッドピクセルセンサーになったのが大きな変更点。4つの画素を結合して1つの画素にすることで解像度1,200万画素のよりキレイな写真にするか、あるいは4,800万画素をそのまま解像度4,800万画素の写真にしてクロップ耐性の高い写真にするか選べるようです。OM-1でもクワッドピクセルセンサーが採用されていますが、センサーの画素数のままの解像度では出力できないので、こっちのが一枚上手かも(笑)。

さらにディスプレイが常時表示できるようになったようですね。 タイマーを使うときに常時表示にならないかなとずっと思ってたので、これはいいかも。

で、今年はXSから買い換える予定なんですが……、この内容だと、高いけど14Proかな~。 無印14買うぐらいなら13でいいけど、去年より高いのが悔しいし(笑)。

*1 厳密にはGPUコアが増えた


2023.09.08 edit

 湯もみの里

なんでこんな土砂降りの日に3年テレワークでできてた仕事をしに行かなくてはならんのだ、とズボンの裾を濡らしながら出社。で、帰りはすっかり雨も止んで湯もみの里へ。

いつも通り3セット気持ちよくこなした後、食堂でビールとポテトフライ。 先週まで食堂にいた自動配膳猫型ロボットがいなくなって静かだった。 あれはあれで可愛いのかもしれないが静かな方がいいな(笑)。

Tags: 銭湯

 Airish

届いた。"Airish Plus CLEAN SHIELD"から"Airish CLEAN GUARD"にブランドが若干変わったときは、少し硬めのパリッとした生地(口に当たる側は柔らかい)に変わってたんだけど、今回は"Airish CLEAN GUARD"銘のまま、生地がおそらく元に戻ってるっぽい

元のも良かったし、むしろ変えてほしくなかった派だから問題ないんだけど、PREVENTといいこれといい、韓国マスクって結構仕様が安定しないものなんでしょうか。

追記:違うわ、今度のはエンボス加工っぽくなってるけど、そうはなってなかったもんな。どちらかといえば前のPREVENTに近い。