Gajulog


2002.09.21 edit

 検索

香里奈ちゃん検索されすぎ(笑)→ぴゅあさんとこへどうぞ

 FLASH EX

出掛けに購入。北川さんランキングは置いといて(笑)、お目当ては真ん中ページ^^;。未来ちゃん奈月ちゃん芽以ちゃんと来れば買うしか。なつきちかわええなー。

プレアイドルの子たちも載ってますね。地下アイドルって書いてありますけど。屋上で歌った時代に対する言葉なんでしょうか?関係ないか^^;。

 ヤマギワ

近野成美ちゃんのヤマギワの方が昨日から配ってるので行ってみる。フルポンは即日完売だと聞いてたんだけど、一人だとさすがにそうはならなかったみたいで。取って来ました。

 フルーツポンチ

ソフトワンでフルーツポンチ。お客さんたくさん来てすごいことになるかと思ってたけど、それほどでもなくて300人強ってところ。後ろの扉は開いたけど。

今日は歌披露なのでもちろん歌の衣装。生フルポンは初めてでしたけど、みんなかわいいですねえ。って、コンちゃんスマイルばかり見てましたけど(笑)。進行は司会をつけずに自分たちだけで台本通り進めていく感じ。

まずは歌。ソフトワンはあの狭さなのでバトンの必要な「おはマーチ」はやらず、C/Wの「三日月ルンバ」の方を歌いました。つか歌ってない(笑)。インカムダミーだし^^;。

で、抽選会(chu〜選会)。くじ引きでサイン入りバトンが当たるというもの。コンちゃんが僕と1番違いの券を引く。無念。いや危なかったと言うべきか(笑)。

えりぼんのバトンが小さい女の子に当選するも受け取った瞬間その子が泣き出してしまう。えりぼんそんなに怖いんでしょうか?(笑)。

あ、そうそう、例の熊のぬいぐるみのひとにも当たってました(笑)。

撮影タイム。僕はカメラ持ってないんで座ってたんだけど周りにわ〜っとカメラ持ちが来て、ラッシュの中で座ってるみたいな状況に。怖いぞ^_^;。

最後は握手会。おそらく予定には無かったと思うんですが。バンバン流して超高速でしたけど(笑)、無いものがあっただけいいとしましょ。

 莉緒ちゃん

松本莉緒ちゃんの写真集イベントが10/20(日)銀座福家。20日は葉子ちゃんのビデオの発売日でもあるんですが、うまくずれました^^;。人数限定とかになったら券取れないかもしれないけどとりあえず参加予定で。

莉緒FCのイベントが10/14にあるんですが、こちらはFC自体不参加なので^^;。

あ、一応、昔のページ、残ってたりします。

 爆NEW

「アイドル林間学校」に葉子ちゃん。もっと目立たないと〜^^;。かごを持ってスーパーでお買い物のシーンがなにげに良かったり。


2003.09.21 edit

 さくら

使えるようになったとの連絡と共にパスワードが届く。意外に早かった。 tdiaryを入れて試してみたところ、rubyは入ってるけどnoraライブラリが入ってない(ありがち)ので、 disp_referer.rbが使えないことと、 mod_rewriteが使えないので〜.html形式でのアクセスが出来ないことぐらいで移行は出来そうです。

あと、makeが使えないので自分のディレクトリに何もインストールできなかったりします。 gccは使えるっぽいんですが。 良く分からないけど/etc/make.confって読まれるとやばいものなのかな。

…追記。disp_referer.rbはnoraからescape.rbとescape_ext.soを抜き出してくればOKでした。 また、disp_referer2.rbという良く似た働きをするプラグインもあるようです。

 恋する日曜日

前田亜季ちゃんに「あんな幼稚なセックスしかできない男が…」みたいなセリフを吐かれるとドキッとするな^^;。 しかし演技上手ですね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ふみ2 [うう〜む亜季ちゃん成長したな〜(^^;]


2004.09.21 edit

 WPB

「On the Way」から別カット3ページ。写真集は一般的には本日発売。

三津谷葉子が小さめ水着で挑んだ10代最後の写真集

イベントレポート。インタビューが詳しく載ってて決定版かな。

新庄、幻のサヨナラ本塁打 走者と抱き合い「単打」に

ここにも。

オールスターのときも思ったけど、なんつーかこう、スターだなあ、と(笑)。

 チャット

一応会員登録だけしてみたけどやっぱり値段見ると萎えるね(笑)。


2005.09.21 edit

 郵便局

イベント代払ってきた。

 膝

右膝を曲げるとちょっと痛む。


2006.09.21 edit

 D-1通販選手権

三津谷先生がダイエット用マシーンをご紹介。

MitsuyaYoko-D1-20060921.jpg

通販番組もあの手この手ですね。


2007.09.21 edit

 黒い太陽'07

一応録画はした。

小島よしおスペイン語版

似た音を当ててるのが素晴らしいよね。

のってぃぇねなっけーべー。そんなのかんけーねー。


2008.09.21 edit

 ひきこもり

昼下がりまで寝てひきこもり。


2009.09.21 edit

 寝た

おととい昨日とあんまり眠れてなかったのでひたすら午後まで寝てました。 で、録画した番組のチェック。News!371に笠原美香ちゃん。

KasaharaMika-News371-20090919.jpg

妙に緊張した感じで表情がこわばってましたね(笑)。

 閉店後

深夜の渋谷にて。

閉店後

さっきまで「おくりびと」見てました。

Tags: Photo

2010.09.21 edit

 電池持ちがいい

土曜日に購入したポータブルWi-Fi(DWR-PG)をようやくちゃんと使用してみる。

ブラウザがリクエスト出してからレスポンスが返るまでに若干のラグはあるものの、速度は出ているようで満足。まあ、WILLCOMの2xパケット(64kbps)からの乗り換えだからそりゃ速いよね。

で、今日やってみたのが電池持ちのチェック。 公称では一般通信時6時間/スタンバイ時30時間。 スタンバイっていうのは、電源を入れたままLAN側の接続が無い場合に、自動的に3G回線側を切断してLAN接続待ちの状態に入ることで、それはまあそれぐらいだろうということでチェックしない。 問題は、LANと3Gを接続したままどれくらい持つか。

朝9時の始業と共にノートPCを無線LAN接続。たまにw3mからちょこちょことtwitterをリロードする程度の使い方で試してみると…なんと夜の20時まで来て、なお残り13%。 接続しっぱなしでも、軽い使い方なら12時間は持ってしまう勢い。

電波状況のいい場所に置いておいたので、移動中とか電波状況の変わる環境で使ったらどうか分からないけど、それなりにがんがん使っても公称値は守ってくれるんじゃないかと。

iPod Touchを触る時間ぐらい持ってくれればいいという程度の使い方なら、毎日充電しなくてもいい感じ。

…え、iPod Touch?実は入手しようと土曜日に家電屋回ったときも見てみたんだけど、どの店も入荷予定って感じだったので、その夜密かにApple Storeでポチっておいたのだ。 ついさっき出荷のメールが届いたばかり。 それにしても上海から出荷されるんだね。工場直送って感じなんでしょうか。

 WILLCOM解約 (3)

ウィルコムの通信カードの解約用書類が届いていたので記入…、というか記入済みのハガキに印鑑押すだけだ。あんまり覚えてなかったけど、PHS解約したときも同じだったらしい

 農ドル!

iPhoneを衝動買いしたらしいかおchanですが、山陰地方でのみ放送された「農ドル!」が23日に九州以外の地方でも放送。

10:05からです。

Tags: 平田薫

2011.09.21 edit

 台風

朝は雨もそれほどではなく、一番ひどい時間帯はずっと会社の中。 夕方に帰宅許可が出てたけど、その時間に帰った人が一番大変だっただろうな(^_^;)

ニコン、「Nikon 1 V1」「Nikon 1 J1」など発表

デジカメWatchから。 ニコンもコンパクトなの出してきましたね。E-PL3と似た感じのデザイン。

 祭り/金王丸/お神輿/御祭礼

ベトナムフェスがあった日は、渋谷一帯がお祭りだったみたいで。

祭り

こんなのが街を練り歩いてました。

金王丸

この日の写真は全て45mm F1.8。準望遠レンズで街角を撮るのは難しいです(^_^;。

御祭礼

↓ピントがシビア。絞ればいいのかな。

お神輿

Tags: Photo

2012.09.21 edit

音楽配信「mora」がDRMフリー+高音質化。10月1日から

AV Watchから。なんとmoraがDRMフリー化。AAC 320kbpsとビットレート的にはiTSを上回りますが、価格は1曲250円、アルバム1,500~2,500円と、iTSよりちょっとお高め。でもこれでソニーの音源がDRMフリーで買えます。素晴らしいですな。

「iOS 6」マップで世界のユーザーが混乱

WIRED.jpから。とんでもないことになってるのは日本だけじゃないんだね(笑)。 何でこのクオリティで出せると思ったんだろう。いったん旧バージョンに戻して練り直せばいいのに。 それとも検査をお客さんにやってもらう作戦なのかな。

 涙

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん。 http://miss-flash.jp/entry2013/

Tags: Photo

2013.09.21 edit

 寝てた

若菜ちゃんの大撮もあったのですが、どうも風邪っぽいのと腹の調子も悪かったので寝てました。 あと、録画サーバーのHDDがいってしまいそうな感じ。

 わかな

生田若菜ちゃん

Tags: Photo

2014.09.21 edit

 町田~表参道

散髪。東急ハンズでPORTERのボストンバッグを買おうとしたら、結構種類置いてあるんだけど、ボストンバッグ系のものがほとんど置かれていない。

そんなら、ってことで、表参道の直営店クラチカヨシダへ。 おっされーな店舗でしたが、ここも思ったより種類がない。

で、店員さんに相談したら、裏からいくつか出してきてくれた。倉庫には種類があるらしい。 見ていてピンと来ない感じでいたら、iPadでカタログを見せてくれた。 大きさ分かりにくいんだけど、そこから選んで出してもらったのが、これ。

ポケットがいくつかあるだけで中が仕切り無くどんと取られていて、素材的にも丈夫で汚れにくい感じ。ってことでこれを買ってきました。

 イベント詳細

ようやくイベントの詳細が出ました。既報通り、10/5(日)12:30から。

◆開催日:10月5日(日) 開場:12:10 開演:12:30
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:トーク&握手会・水着撮影タイム
◆参加特典:サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
◆2枚購入特典:水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
◆3枚購入特典A:上記特典+2着目水着2ショットチェキ+私物サイン1点※先着15名様
◆3枚購入特典B:上記特典+2着目水着2ショットチェキ+直筆ポストカード(後日発送)※先着20名様

配布は発売日の9/25から。アソビットでシャバダバふじさんのイベントに出演する日ですね。 見に行く人は一緒に買う感じか。俺は無理だなー。


2015.09.21 edit

 PhotoMeets予約

ビール飲みながら朝4時頃まで何となく起きてたので、寝飛ばさないか不安でしたが、10時と同時に申し込んで無事参加枠を確保。新幹線が確定してないのでアレだけど、とりあえず通しにしてしまった。

それにしても、今回も参加枠は瞬殺(笑)。 PhotoMeetsスタッフさんによると1,2部は1分、3,4部も20分程度しか持たなかったようです。 オフ会も1時間後にはキャンセル待ちまで満枠に。大変ですわ。

 まったり

というわけで今日はどこへも出掛けずまったりと。

どう考えても簡単なんですが、引っ掛けですか…? ~ここはどこでしょう?21回

デイリーポータルから。前回の3問は無事正解して名前を載せてもらいました(笑)。 今回もこりゃ無理だろと思いつつやってみると意外に3問とも解けた。


2016.09.21 edit

なぜ弁護士の書く文章の読点は「、」でなく「,」なのか

STORIA法律事務所ブログから。 裁判文書で横書きの場合「,」「。」を使うから、と。昭和27年に出された「公用文作成の要領」でそれが推奨されているようです。 理系のレポートや論文だと「,」「.」の組み合わせになりますな。

はてブのコメントを見ると、おそらく'95年頃に書かれたと思われる、

なんていう文書もあって、これも面白い。


2017.09.21 edit

 天気

どうも土曜日の天気がやや芳しくない。 高気圧に覆われてるんじゃないのかよって感じですが、そのすぐ北側が秋雨前線らしくて、那覇では晴れでも名護あたりは雨がぱらつくかもと。現状ではまさに撮影時間帯に降るかも、という予想。

おおむね晴れのおおむねから漏れてしまったのか。毎度一筋縄ではいかない(苦笑)。


2018.09.21 edit

 恒例の

少しだけ残業したけど、湯もみの里は寄ってきた。 今日はサウナの温度が低めなのがいまいちだったけど、まずまず。

Tags: 銭湯

 iPhone XS

発売日に届いた。安定のスペースグレイの256GB。 nanoSIM差し替えて使うんだとばっかり思ってたけど、機種変のときはあらためて送ってくるんだね。 環境の移行は例によってバックアップから戻すだけで簡単にできた。 回線切り替えが21時までだったので、明日の朝やろう。 で、この週末は色々いじってみる。

そういえば今回は6sを下取りに出さなかったので手元に残る。何に使おうかな。


2019.09.21 edit

 ゆうか/SSR撮影会@平和島・Atelier NORA 大森

初めましての女の子を撮ってきました。 最近彗星のごとくTwitter上に登場したゆうかちゃん。

ゆうかちゃん

可愛らしさで話題になり、被写体を始めようと思うがフリーでやるのがいいかどこかの撮影会へ所属するのがいいか…などと悩んでいるうち、SSRの主催者の方に引っ張られて所属となったようです。

本日が初の撮影会。 初めてとはいえ既に大人気モデルで、これから数回予定されている撮影会については、予約開始と共に即満枠となる人気ぶり。

最初にこの日の予約フォームが出たときにゆうかちゃんはいなかったのですが、あとから追加になり、その追加分の予約開始告知をたまたま踏んだのでたまたま申し込めました。今後は難しいかも(笑)。

7部制の第6部に参加。 初の撮影会&既に5部こなした状態ということで、ややお疲れ気味な感じもありましたが(笑)、頑張ってくれました。

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

いい顔してますよねえ。

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

本を読んでいるところを物陰から覗いていたら…

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

あ、見つかった。

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

そういえば、右頬にやけどの跡があってビックリしました。コテを当ててしまったらしい。あれなかなか治らないんだよね。

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

枕投げをしたり(笑)。笑顔の写真もあるのですが、イメージ的にシリアスな表情の方が良さそうな感じなので採用しませんでした。

ゆうかちゃん

ゆうかちゃん

美少女のゆうかちゃんでした。また機会があれば撮りたいですが、よほど頑張らないと予約が取れなさそうです。


2020.09.21 edit

 町田

午後から町田へ。買い物。 オーエス薬局へ行ったら、不織布マスクが50枚一箱498円だったので買ってしまった。 供給増えてきているとはいえ、コロナ以前とほぼ同じぐらいなら安いですしね。

あと、スマホの画像で行けるのかどうか不明なので、航空券のQRコードが入ったPDFをコンビニで印刷した(自分ではプリンタ持ってない)。

台風12号 23日以降 西日本や東日本に接近するおそれ

NHKから。 台風の卵の情報なんかもチェックしてたつもりだったのですが…、それでも寝耳に水の台風12号発生。 紀伊半島あたりへの上陸が予想されていて、沖縄には影響なし。

ただ、東京に風や雨の影響は出るでしょう。 金曜日には抜けて温帯低気圧に変わるという話もありますが、予報は予報。 金曜日に飛行機が飛ぶかどうか分からない状況になってきました。また中止か?^^;


2021.09.21 edit

今日9月21日(火)は満月&中秋の名月 十五夜お月さま見えるかな?

ウェザーニュースから。月が出始めた頃はどんよりしてましたが、遅くなってから綺麗に見えるようになりましたね。

中秋の名月が満月になるのは8年ぶりとか。この記事によると来年再来年も満月になり、その後はしばらくまたズレてしまうようです。

「iOS 15」「iPadOS 15」、いよいよ配信スタート

ケータイWatchから。早速アップデートしてみた。 すぐに分かるのはSafariのURLバーが下に配置されるようになったこと。 タブ切替を兼ねていて、スライドしやすい位置にということみたい。 タブ関係に関しては色々できるようになっててそこらへん不満だった人にはいいかもしれません。

ただ、タブを閉じるときのサムネイル表示が、これまで真ん中にカスケード表示されていたのが上の方からタイル表示されるようになって、閉じるのは逆にやりにくくなった。

さらに、天気アプリが詳しくなった。けど、日本国内の予報業者と提携してないのであんまり当たらないんだよねiPhoneの天気アプリ(笑)。

あとは、通知のデザインがやや変わったのと、マップもちょっと変わったかなというぐらい。 マップは「パチンコガンダム駅」事件から比べると雲泥の差で良くなってますよね(笑)。


2022.09.21 edit

 常時点灯

iPhone 14 Proの常時点灯ディスプレイ、よく考えたら有機ELディスプレイって結構な確率で焼き付きが起こるじゃないですか。iPhoneのやつは起こりにくいって話もあるけど、常時点灯となると話が別な気がしますよね。 そこまでこだわりがある機能じゃないんで、時間が経ってそこらへんの影響が分かるまでひとまずOFFにしておこうかなぁと。

運動用のタイマーは別途ワークアウトタイマーのアプリをいれた方が便利なことに気づいたのでそうする(笑)。


2023.09.21 edit

全裸でコンビニ入店、パンツ買う 盗んだバイクを半裸で飲酒運転 八重山署、男を逮捕 公然わいせつなどの疑い

琉球新報から。この場合はどうしようもない酔っ払いだからあれだけど、何か事件に巻き込まれて身ぐるみ剥がされながらやっと逃げてきたときに、全裸でパンツ買うぐらいは許してもらえないだろうか(笑)。