Gajulog


2002.09.20 edit

 石川エリ

いつから名前がカタカナになったんでしょう?

クレアラシル"クリア・スキン"コンテスト

9/23(月)渋谷109前。林真唯ちゃんがノミネートされていて出演らしい。なつきちのイベントとかぶってるな(汗)。

イベント自体は12:00〜17:00だけど出てくるのは13時半からの最終選考会と16時半からの審査発表だけだと思います。

発表の時間には間に合うか。見に行こうっと。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [すほうれいこもいつからひらがなになったんでしょう?σ( ̄▽ ̄;]


2003.09.20 edit

東京都千代田区などで震度4 午後0時55分ごろ

今日はこの地震で目が覚めました。 例の、八ヶ岳天文台の予知のことが頭にあったんで、 もっと大きくなるかと思いましたが、震度4程度でしたねえ。

やーでもこれ当たったと言ってOKなんじゃなかろうか。こわ。

 天使みたい

しばらく見てなかったら今日が最終回だった。 お話自体は、まあそんなもんかっていう感じだったけど芽以ちゃんは良かったですねえ。

 ますみ

深夜テレビをかちゃかちゃしてたら豊岡真澄ちゃんがなぜか体操着姿で 「水着撮影会の前説」をやっていた。こんな感じ。

ToyookaMasumi-CX-20030921-1.jpg

ToyookaMasumi-CX-20030921-2.jpg

ブルマ似合いすぎ(笑)

ToyookaMasumi-CX-20030921-3.jpg

こうして見るとホントにちっちゃい。

そういえば昨日のタモリ倶楽部にも出てましたね、真澄ちゃん。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

ペンギン [スペイン坂スタジオで本番の前にかなり揺れました。真緒ちんも地震速報の原稿を見入ってました(笑)]

ペンギン [タモリ倶楽部も偶然見ました。マネージャーの鉄ぶりに笑えました。おいらもマネージャーできるってことですね(笑)]

富士っこ [僕はこれで、思いっきり芽以ちゃんのファンになったぞー!]

富士っこ [タモリ倶楽部は見たのに(泣)。真澄ちゃん、もっと会いたいぞー!]

川獺屋 [私も豊岡さんに会ってみたいです。きっといい人だと信じています。]


2004.09.20 edit

 ピンクパンダ@渋谷ルイードK2

ナナエ祭り。わた君の頑張りとヘタレぶりは他を見ていただくことにして(笑)。

ステージも結構盛り上がって面白かったんですが、 客にコスモスとランスが兄弟で来てるのに気付いてそっちの方が気になった^^;。

終了後隣のビルB1のレストランで沈むわた君を慰める会。 つーか、その店にいたウェイトレスさんがやたらかわいかったのでそっちばかり見てました。 胸の名札に小林絢となぜかフルネームで書かれているのだけを確認して、 帰ってさっきGoogleしてみたらこんなページが。 もっと眉が薄かったけどこんな感じだったよ、この人かな?売れなくてバイトってこと?

 明日は今日と同じ未来

GOMES THE HITMAN のニューシングルは11/25発売。

GOMES THE HITMAN NEW SINGLE
2004年11月25日発売
「明日は今日と同じ未来」
VPCC-82188 税込¥1,000(エンハンスト仕様)
*日本テレビ系アニメ「お伽草子」新オープニングテーマ(10月スタート)

アニメとタイアップなのか。ジャケットとかどうなるんだろう。c/wは「GOLDEN8」。両方ともこないだの「夜の科学」で披露されてました。

 携帯サイト

久々に更新されてた。電車内で居眠りする葉子ちゃん。 乗り過ごしちゃったよ、って、誰がこれを撮ったんだという。 マネージャーなら起こしてやれよ(笑)!みたいな。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [なかなか人気ある漫画みたいですから、かなりいいタイアップかも]


2005.09.20 edit

 WPB

未来ちゃん水着。いいねー。おっと、ゆかちんもいた。

 イベントチケット

当選、とかってメールが来ましたが抽選にするほど人が来るのかどうか^^;。

Opera、ライセンス料を無料化

無料版から広告の表示を廃止。 先月期間限定で広告非表示版がダウンロードできたんですが、 そのときによっぽど反響が大きかったんだろうな。

ってことで久々にOpera入れてみましたけどやたら軽いですね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ユカちんはオマケですか(笑)]


2006.09.20 edit

 アメリカ

なんか1週間アメリカ行ってホームステイとかしてくるらしいですよ。豪華な修学旅行だ。

 渋谷C.C.Lemonホール

渋谷公会堂の命名権をサントリーが取得したって。 付いた名前がC.C.Lemonホール。えー。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

さんぞう [さすがに「サントリーホール」にはできなかったのね(笑)。]


2007.09.20 edit

 復帰

久志麻理奈ちゃんが復帰だそうです。


2008.09.20 edit

 夜の科学 vol.17〜クレールとノアール@恵比寿天窓switch

行ってきました。歌声がよく通って気持ちよいライブでした。 現在は年内発売予定のソロアルバムのレコーディング中だとか。で、会場の歌声が欲しいと客に歌わせて録音したりも。


2009.09.20 edit

 渋谷

午後から再び渋谷へ。代々木公園のベトナムフェスに行ってみました。

20090920-1.jpg

とにかく人が多いのね。今日は日差しが強くて暑かったので、とりあえずビール。 って夕べさんざん飲んだじゃないかという気がしますが(笑)。

20090920-2.jpg

333(バーバーバー)ビール。ベトナムではメジャーな銘柄らしい。 やや甘めだけど味は普通で日本のものと大差ないです。

適当に屋台を見て回り、大阪のベトナム料理屋「アンゴン」が出してた屋台でフォーを購入…しようと思ったのだけど、 店頭で焼いてたつくねがやたら旨そうだったので「焼きつくねのブンチャー」とやらに変更。

20090920-3.jpg

ブンチャーは冷やし麺だった。甘酸っぱいつゆに素麺に似た麺が入ってる。 具はつくねの他に、牛肉の薄切りを焼いたのと、揚げた肉春巻き、ニンジンの酢漬けみたいなやつと、生野菜がいっぱい。それとパクチー。薬味にナッツを砕いたものが入ってました。 あんまりおいしそうに聞こえないかもしれないけど、結構旨かったです。

そのあと生春巻きを買って食べ、ベトナムを味わったところで代々木公園へ。 適当にがしがし散歩して渋谷へ戻り、ハンズへ寄って接着剤を買って帰ってきました。 あ、今日は渋谷の町もお祭りで御輿が出たりしてました。

しかし、一日に二度も渋谷から帰ることになるとは(笑)。

 小さい秋見つけた

代々木公園はどんぐりがたくさん落ちてました。そういえば百日紅も今頃になってちょっと咲いてたな。

小さい秋見つけた

今日はViviCam持たなかったのでFinePixで。 空を見上げると赤とんぼもたくさん飛んでたりするんだけど、写真には写せない風景なんだよねー。

Tags: Photo

2010.09.20 edit

富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表

デジカメWatchから。いいですね~このレトロなデザイン。こういうの待ってました。 欲しいな~。発売は来年になるようですが。 ただ見た目がこの手のカメラって変に価格設定高いので実際いくらになるんだろうという感じですが。

オリンパスが「ZUIKO DIGITAL」レンズ搭載の高級コンパクトを開発発表

デジカメWatchから。S95あたりとの競合なのかデザインが似てますね、ってか薄い。これも来年か。

 tDiary 3.0.1

バグフィクス。

3.0.0との違いは index.rb, tdiary.rb, misc/lib/hikidoc.rb の3ファイルだけのようですので、これを入れ替えればOKと思います。

Tags: tDiary

 アイドル☆リーグ! #32

今回は有Pのラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」との合同企画。 この番組でアシスタントを担当しているおかもとさんの評判が悪いということで、アイドルリーグメンバーからアシスタントを抜擢するオーディションを開催。

OkamotoMari-League-20100920-1.jpg

最近売れっ子づいてあまりオーディションを受けていないというおかもとさんに対しておしゃくれ様「オーディションすら危ういですよ。書類(選考)がありますから」(笑)。

リーグ側スタッフをパーソナリティに、メンバーはそのアシスタントになってシミュレーション番組を収録。 それをラジオ制作スタッフに判定してもらいます。

まずは笠原さん。笹沼さんとのペアで調子よくスタート。

KasaharaMika-League-20100920-1.jpg

曲紹介をなめらかにこなしつつ、グルメレポートでは普通で無難なコメント(笑)。 「面白みはないが声のノリが良い」との評価。

田井中さんはパーソナリティ役林田氏のセクハラ攻撃を爽やかにかわしつつ、 「ブスっ子人生相談」でブスな女の子の悩みに答えます。「同姓に好かれそう」との評価。

TainakaMaria-League-20100920-1.jpg

「ブスブス言われることに抵抗はないんですか?」→「大丈夫です。なぜなら私はブスだから」のコンボでブスキャラアピール。

マリカ様はタイトルコールを一緒に言わないという失態から(笑)。

AoiMarika-League-20100920-1.jpg

グルメレポートでもメキシコ料理をイタリアンな感じと表現して微妙な空気に。

池田さんはしっとりねっとりとした曲紹介(笑)。 パーソナリティ役の菅沼氏がそんな感じで入ったため引きずられた模様。

IkedaYuko-League-20100920-1.jpg

吹田母さんはお悩み相談コーナー。 恋の悩み相談を元ネタに林田氏が吹田さんの貞操観を聞きだそうとします(笑)。

FukitaSayaka-League-20100920-1.jpg

面食らいつつも26歳なりのかわし方で「動じないところが良かった」との評価。

ローカルFM局でパーソナリティ経験があるという期待のおしゃくれ様は毒舌企画のコーナー。 お題に出てきた人をdisらなきゃいけないんですが、出てきたのが尊敬してやまない「天龍源一郎」でフォロー一方。 菅沼氏の「チリ毛だし…あれ○○毛頭に付けてるんでしょ?」のフリに「違います!○○毛は○○毛で生えてますよ」でピーピー消しが入りまくり(笑)。

「マイクが下目にあったので声がこもっちゃったのが惜しい」との評価に「いえ、こっちの問題です!」とアゴを押さえます(笑)。

ShibusawaIyo-League-20100920-1.jpg

続いての尾崎さんは林田氏とのペアでエロエロトークが期待できますが…(笑)。 お悩み相談は、6歳の女の子から赤ちゃんはどうやったら生まれるのか?という質問。

OzakiNana-League-20100920-1.jpg

「男と女が愛し合ってできるんです」に対して「具体的には?」と返されてしどろもどろに。

おかもとさんは現アシスタントのプライドを賭け、明らかに緊張した面持ちで挑みます(笑)。 曲紹介を終えてこの表情。

OkamotoMari-League-20100920-2.jpg

毒舌企画のお題は「有吉弘行」(笑)。 一応頑張って毒を吐くんですがパーソナリティ菅沼氏にことごとく「そういうことじゃなくて」と否定されてしまい不調に。

そして結果発表。合格者は尾崎ナナさん。「どんぐりの背比べだったからバストで選んだ」ととんでもない理由(笑)。

昨日から眠れないほど緊張していたというおかもとさん「おっぱいで決めないでよ!!」と泣き出すという、まさかのおかもと泣きオチでした。

OkamotoMari-League-20100920-3.jpg

尾崎さんは9/26放送分に出演だそうです。

Tags: League

2011.09.20 edit

未知の映像「ヘリコプターの羽にカメラを付けたら」凄いことに

DDN Japanから。なるほど、ちょうど逆のことが起こるわけだ。

 キバナコスモス

結構勢力強めてますね、この花。

キバナコスモス

夏から咲いてるけどコスモスの仲間らしい。

Tags: Photo

2012.09.20 edit

新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景”

ITMediaから。iOS6がリリースされて、まず一番心配だったのが、リニューアルされた地図アプリ。 Google+ゼンリンの地図が最強なのは分かってるので、それよりは劣るだろうと思ってましたが、 もう情報が足りないってレベルじゃなくて、そもそも不正確なところがバンバン発見されているという(^_^;。 とてもじゃないけどアップデートできませんね。

と言いつつ、地図使わないiPod touchのほうは後でアップデートしてみようかと思ってます(笑)。

それにしても、地図アプリそのものの代替品はあるとしても、中で地図を呼び出してるアプリはどうするんですかね。

 marino

  • marino with ティーポットオーケストラ / バスタブで朝食を (album, 2012)
Tags: CD

2013.09.20 edit

 5s予約

今日はiPhone5s/5cの発売日。まあ今日でなくてもいいし、並ぶわけにもいかないので(笑)、8時にauのサイトで予約を入れてから出掛けました。5sの黒64GB(そういえば、128GB出るかと思ったけど出ませんでしたね)。さて、いつ手に入るやら。

 22日・24日の出演なし

今日のG☆Girls@池袋は定時でも間に合わないの確定なのでパスで。 G☆Girlsは22日@秋葉原・24日@赤坂とライブがあるんですが、公式ブログの情報だと、いずれも里菜ちゃんは出演しないようです。

22日は、大阪で撮影会をやった翌日。以前その日はオフだと言ってたので、大阪を堪能してくることになるんでしょう。 24日については分かりませんが、BLESSも出ないので里菜ちゃん以外もいろいろあるのかもしれず。

Tags: G☆Girls

 ミスiD

青波純ちゃんという12歳の女の子がエントリしてて、twitterの素直な文章がすごく引き込まれる感じで面白かったので、密かに応援してたんですが、グランプリになったようです。おめでとうございます。東京オリンピックの年でもまだ十代という。

東京五輪が消した町 原宿・御徒町・田町・汐留…

日経から。毎度お馴染み河尻さんの記事。東京の旧町名はいろいろ想像をかき立てられる名前が多くて面白いです。 東京はホント東京五輪で変わったんですよねえ。

文字化けで打線組んだwwwwwwwwwwww

2chのまとめから。タイトルだけで笑ってしまった。なんちゅう発想だ(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.09.20 edit

 G☆Girls/TOKYO IDOL GATE Pure Vol.2@ディファ有明

7月以来の有明。前回は屋外の駐車場にもステージを組み、物販も外にテントを出してやっていたと思うのですが、今回は建物の中のみでやや小規模に。出演アイドルもまだ無名の子たちが多く、客もだいぶ少なめでした。

今日のGは、あっかがお休みの5人。 ライブ以外にもちょこちょこと出番がある、ということで、まずは13時開始の抽選会から。 1回500円のくじ引きで、色紙その他が当たるという例のやつ。 当たりやすいので早いところ引かないと賞品が無くなってしまうので早めに。 1枚だけうりゃっと引いて次回のTIGのチケットが当たりましたが…G出るのか?^^;

抽選会中、合流するはずだっためんこいさんがなかなか現れないので、もう始まってるのにな~と見回すと、ようやく発見。 お互い近所で探しあっていたという。既に抽選会も参加したと。あれれ^^;。

ライブは抽選会のすぐあと。「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「Mirror Mirror」。 Shiningから始まる変則パターン。意外に慣れない(笑)。 里菜ちゃんは巻いてないバージョンのツインテールで今日も軽快なダンス。 大きなステージで気持ちよさそうでした。 Kagamiちゃんは最初の立ち位置を間違えたり里菜ちゃんとすれ違うところでぶつかったりしてて、今日は反省会ですかね(笑)。

ライブ後はめんこいさんとお話ししつつ売店のカレーで腹ごしらえ。ディファ有明名物と銘打つだけあって悪くない味。そこまで高くもないし。

その後は第1部の出演者がステージ上に集まっての中締め。サイン入りのマシュマロを投げるのがTIGの定番らしい。前回そんなのあったっけ?^^;。

続いて物販タイム。今回客席エリアの後ろ半分が立入禁止になってたんですが、そのスペースがそのまま物販会場となり、各陣営が準備を始める。すると、S坂さんが渋い顔で、グッズがまだ届いていない、と^^;。大丈夫なのか? スケジュール的には前半後半に分かれていて、Gは後半から。それなら間に合うか!?

物販の時間を待っていると、いろんな女の子たちが暇そうなオタを狙ってビラ配りに訪れる。こういう所が一番もらってくれる確率高いものね。中には2002年生まれのことかもいたりしてビビる。ああ21世紀少女たちよ。

結局、品物は後半スタートに間に合わず、無料握手会に変更。 ただ、無料だと今日初めて見たなんて人も結構並んでくれていて、割といいアピールになっていたかも。

里菜ちゃんはサイパンで2日もオフが取れたそうで満喫してきたみたいですね。 そのわりに今回は灼けてなくて、行く前と変わらない感じでした。 引っ越しの方は、家電系のものは揃ってるらしいんですが、包丁はお兄ちゃんにもらったけどまな板がない、とかなんとか。 誕生日にはそこら辺の生活用品をあげると喜ぶかもしれません(笑)。

物販タイム終了の時刻になると、まだどのアイドルも撤収しきれていないにもかかわらず、ステージ上で第2部がスタート^^;。これにはビックリ。

次のネット生放送出演の時間までのあいだは、めんこいさん、しらとりさんとお話ししつつ。 ってか、某ラウンジがらみでこのお二人もつながりがあったのですね(笑)。世間が狭い。

生放送は定刻通りにスタート。前回同様、芸人さんの司会による軽いトーク。 G☆GirlsのGはグラビアのG、ということでそれぞれの売りにしてるパーツを聞かれ、るりぽんが答えたのが「股間」(笑)。 胸やお尻は他の子に負けるからとのことでしたが、それにしても何度も股間股間と言うので生放送でそれは大丈夫なのかと^^;。

放送が終わったあと外へ出て、別の仕事で抜けるまり~なを見送る。 で、気づいたら、虹が架かってました。

虹

アイドルさんたちも大あわてで記念写真。里菜ちゃんたちは楽屋にいて見られなかったみたいですね。 ツイートで教えてあげれば良かったか?

最後に2度目の抽選会。当たりやすくしたとのことでしたが、1回自分で引いて2回目は里菜ちゃんに引いてもらって、いずれもハズレ。例によって、頭をなでて慰めてもらうサービスを受けてきました^^;。

まったりと楽しいイベントでした。

 夕焼け

虹が消えかかる頃、虹と反対の方角の夕焼け。

夕焼け

下の方をトリミングしてます。

Tags: Photo

2015.09.20 edit

 尾崎礼香・しそちゃん/FOTO-JOセッション撮影会@秋葉原・FOTO-JO秋葉原スタジオ

G☆から尾崎さんが出演ということで、FOTO-JOのセッション撮影会に行ってきました。 水着も撮りましたが掲載NGなので、私服の分だけ載せます。

尾崎礼香ちゃん

スタートの14時から3時間パックで参加。3時間で尾崎さんが1時間休憩に入るので、4時間パックにする意味が無い(^_^;。

尾崎礼香ちゃん

あっかマニアのさとうさん、シーナちゃん目当てのめんこいさんと楽しくわいわいと。 開会式の時にめんこいさんをくすぐって遊んでたんですがあっかに見られてたらしい(笑)。

尾崎礼香ちゃん

なんか今日はBGMがあっか世代にドンピシャだったみたいで、なんかのドラマの主題歌でどうの、と言われましたが全然分からず。でもたまにありますよね、自分の世代のヒット曲ばかり掛かって妙にテンション上がるやつ。

尾崎礼香ちゃん

今日もスタイル抜群のあっかちんでした。

さて、基本的に30分出演30分休憩のローテーションなので、あっかが出てない間は他の子を撮ることになるのですが…、こんなところにこんな美少女がいましたか!という逸材を発見。掲載自由ということで載せちゃいます。

それがこの「しそちゃん」。

しそちゃん

可愛いでしょ?まだ高校1年生で、今のところこういう撮影会への出演がメインらしい。

しそちゃん

ちなみに、水着は着ないタイプの子です。なのにシャワールームでの撮影があったので、浴びてもらいました(水出ないけど)。

しそちゃん

しそちゃん

掛けられた(笑)。机の上にも乗ってもらいましたが、初めてだったらしい。

しそちゃん

そういえば「しそ」が芸名なのか「しそちゃん」までが芸名なのかいまいち分からず。聞いてくるの忘れた。

しそちゃん

あっかしかいなかったら最後30分余る感じだったんですが、しそちゃんいたので最後まで楽しく過ごしました^^;;。

しそちゃん

あ、うっかりあっかよりたくさん載せてしまった、ってかあっかは1部ぶんしか載せられないので…^^;。


2016.09.20 edit

 台風

このあたりはあまり影響もなく、帰りに雨風多少強くなった程度。夜はちょっと肌寒かった。


2017.09.20 edit

 生誕特典

生誕ライブに参加すると先着でCDがもらえるらしい。おととしの生誕のときも「Shining Days」のソロアコースティックバージョンがもらえましたが、今年は何かな。

たのしみですね。

「iOS 11」配信開始 App Storeをリニューアル、iPad向け新機能が多数

ITMediaから。iOS11が登場。今週はリスクは避けて(笑)、来週アップデートしよう。


2018.09.20 edit

 置いてない?

市営地下鉄の駅売店代わりのファミマ(通称はまりん)、中山もセン南にもヤンジャン置いてなかった。スピリッツはある。そんなことある?^^; デイリーには置いてあったけど、なんか手垢の付いた後だったので今日は見送り…(まあ下から取ればいいのだが)


2019.09.20 edit

 湯もみの里

毎度の湯もみの里。ここんとこ結構人多いんだよね。 今日は3セット。がっつりととのって、4セットしようと思ってたけどもう十分だとなった^^;。 食堂行ったらじじばばさんたちが宴会してた、珍しい。

まあお客さんが増えて潰れずに済む程度に儲かってくれれば。

Tags: 銭湯

10月6日 GOMES THE HITMAN 吉祥寺スターパインズカフェ公演についてお知らせ

monoblogから。この秋に新作発売(!)を控えていたGOMESのアルバム発売記念ライブ…だったはずなのですが、アルバムが年末に延びて、代わりに先行シングル「baby driver e.p.」を発売し、これの発売記念とすることになったそう。

で、この先行シングルに「夢の終わりまで(daydream session)」が入るとのこと。正式なレコーディングでなくセッション音源のようですが、これはうれしい。何しろ2004年に新曲としてライブで聴いてから、15年(!)音源化を待ってた曲です。しかし普通にアルバム発売されてたらまだまだお蔵入りだったのだろうか。


2020.09.20 edit

 清水夢乃/DVD「渋谷区立原宿ファッション女学院」発売イベント@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

個撮を重ねてすっかり顔なじみになっている清水夢乃ちゃん。 ファーストDVD&初の水着撮影ということで行ってきました。

それほど人も来ないかなと思って整理券を購入しないままでいたのですが*1、金曜日に買ってみたら35番。意外に出てました。 限定50なので、当日だと売り切れもありうる感じ。危なかった。 まあこの年頃の子がもうあまりDVDイベントやらないので、希少価値もあるのかな。 実際の客数も40は超えている雰囲気でしたが、売り切れたか否かは分からず。 (※9/21追記:完売だったようです)

ソフマップのコロナ対応イベントとしては西本ヒカルちゃんのとき以来二度目の参加。 今回はそれから変わったのかどうか分かりませんが、6階のイベントフロアに入れる客数が20人ほどに制限されたらしく、6階の列の進み具合を見て7階の集合場所から十数人ずつ降りていく形になっていました。

一応、客一区切り(20人程度)ごとに夢乃ちゃんからのご挨拶あり。 こういうイベントが初めてのため、ド緊張が伝わってくる感じ。 ローテーション的に2回目と思われる挨拶を最前列で聞いていたのですが、ほぼお客さんの顔見えていない様子で全く気づかれませんでした(笑)。

1着目は胸にひらひらの付いた水色の水着。 ヘアスタイルは頭のてっぺんにとさかのような結び目を作った初めて見る感じで、これがまた可愛かったです。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

イベントの進め方はヒカルちゃんのときと同じ。 個撮(20秒)→ツーチェキ→一言声がけをどうぞ、終わり。という感じ。 ろくに話もできないし、あっという間に集合場所に戻らないといけないので物足りないですね。

ツーチェキはビニール越しじゃ意味ないと考える人が多いのか、ピンチェキにする人が多かったかな。

で、今日は来てくれた人へのお礼ということで、夢乃ちゃんが名刺大のサイン入りのカードと「たけのこの里」の小袋をくれました。気が利いてますね。ってか、たけのこの里派*2か(笑)。

撮影もずっと緊張気味に進めていたのですが、僕の顔を見たときは知った顔を見て安心したように笑ってくれてそれがなんとも嬉しかったです。まあ何人か個撮の常連さんがいて、その人たちも来てたと思うんで、同じだったとは思うのですが。

2着目の水着はDVDでも着ていたチェックの水着。どこかのYouTubeチャンネルの取材でも着てましたが、自前なのかな?ヘアスタイルまでは変える暇がなかったのか、1着目と同じでした。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

告知的には、FM富士「東京かわいいステーション」(女子高生がパーソナリティの短いトーク番組みたい)に出演していることと、来月発売の「Chu-Boh」に登場すること。 そして今週末の26日にGスタが川越で行う水着撮影会に出演すること。 そうなんですよねぇ、これ告知見たときすごい残念だった^^;、沖縄とかぶらなければ絶対行ったのになぁ…。

そういえば、今日は知り合いがいない中久しぶりにおかずさんに出会えて嬉しかったです。

*1 最近のソフマップは例の「チアプレ」による通販

*2 関係ないけど、西山乃利子ちゃんのTwitterプロフィールの先頭が「たけのこの里派」で、最初に言いたいのがそれなのかとツッコミたくなります

 清水夢乃/Fresh!撮影会・秋のスポーツまつり@秋葉原・Fresh!AKIBA新館

イベント後は特に何もないので、前回割引券ももらったし、サウナセンターでのんびりしようと思っていた。 鶯谷は全然歩ける距離だし、週に5日は家に引きこもる超運動不足状態なので、歩いて行くことに決め、小雨の中とぼとぼと歩き出した。

しかし、上野駅まで歩いてきたところで、Twitterに夢乃ちゃんのイベント終了のご挨拶ツイート。 そこには「次は隣のフレッシュ撮影会ありますのでぜひ」と。

えっ、そんなの聞いてないよ、イベントの告知でも言ってなかったし。 夢乃ちゃん普段からあまりハッキリした告知をしないので困る(笑)。

今月は沖縄含めていろいろイベント詰め詰めにしてたので、Gスタで夢乃ちゃんの個撮の告知を見かけてもスルーしてたのですが(ってか今月お金使いすぎだし^^;)、今回のイベントは話せる時間がなくて気持ち的に不完全燃焼。

ということで、Fresh!に行くことにして、上野からまた秋葉原まで徒歩で戻りました(笑)。

Fresh!のセッションは40分出演40分休憩を繰り返す形。 香盤表を見ると夢乃ちゃんは14時半から17時50分まで3コマの出演予定でしたが、1コマ目スタートから2コマ目の出演終了まで参加しました。

今日は企画ものの撮影会で、ローテーション中2着はスポーツっぽいコスチュームになると。 夢乃ちゃんも最初のターンではバスケ部風?の衣装で登場しました。 ただ足下が普通にヒールだったのですが(本人も気にしてた・笑)。

前回Fresh!ササゲの方でセッションがあったときも、夢乃ちゃんだけ列が長い状態だったのですが、今回はイベント直後ということで輪を掛けて列が長く、他の参加者がこれ誰の列!?と驚いている状態。 水着にならない子が一番人気だと驚くよね(夢乃ちゃんは通常の撮影会では水着にならないのです)。

イベントのことなどいろいろ話しながら撮影できて楽しかったです。 告知のことを聞いたら、「あえて告知をしないスタイルらしいです」と。ん?事務所がそういう方針なのか。 なんか夢乃ちゃんに関してはいろいろ事務所の方針が謎なんですよねぇ。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

 サウナセンター

あらためて徒歩で鶯谷へ行き、サウナセンターへ。 夕方なのでだいぶ混んでいましたが、アウフグース挟んで4セット回して椅子難民にはならずととのえました。

しかし笑点はサウナで見るのが一番面白いですね(笑)。 今日は最初の演芸のコーナーで「蔵出し漫才」と銘打って老年期のいとこいさんが出てきて、初見のネタをやってました。晩年でも結構ネタの数増やしてたんですねえ。

Tags: 銭湯

2021.09.20 edit

 タイムズスパ・レスタ

三連休のサウナ三連戦、ラストは東池袋へ。やっぱりこれだけ天気いいと外気浴したいじゃないですか。

14時半の入館。客入りはそれなりで、空いてはいないけど、まあいつも通りぐらい。 露天の椅子に座って見上げるとサンシャインのバックは雲一つない青空。 こりゃ気持ちいいですな。 そんな感じで前半3セット。

遅いお昼はこんなのあるんだ珍しい~と思ったので、台湾まぜそば。 意外と美味しかったけど、ちょっとしょっぱかったかな(笑)。

リクライニングで休憩、座席が空調の下だったのでちょっと寒く、普段あまり使わない毛布を使った。

後半2セットは暮れていく空を見ながらの外気浴。 今営業が20時までなので、18時過ぎると仕事を終えた人(一応月曜だし)が駆け込みで入ってくるのでだいぶ混みますね。サウナ室の前に並びができてた。 ここは夕方が一番混みそうだな。

Tags: 銭湯

2022.09.20 edit

 線状降水帯

深夜布団に入ると、外はもの凄い量の雨で音が凄い。

携帯で雨量レーダーを確認したら、細長い降水帯がその長さの方向に動いていて、つまりしばらく止まない予想。予想が外れてほんの少し横にずれてくれればすぐに止むのだけど、どうやらそうはならなかったようで、数時間降り続いてホントに大丈夫か心配になるほどだった。

まあ洪水とか浸水とかの心配はしなくていいはずなのでそこまで気にすることもないのですが、そういう心配のある地域だとあれは怖いだろうなあと。


2023.09.20 edit

 iOS17のブラウザでフォントが太く見える

iPhoneをiOS17にアップデートして、この日記を見てみるとフォントが太く見える。(Googleの検索結果も。)

調べてみると、iOS搭載のデフォルトフォント"Hiragino Sans"に太さのバリエーションが追加されていて、ウェイト400(CSSでいう"normal"はこの太さ)などいくつかの指定で見た目がやや太めに変わってしまったのだそうな。

CSSだけを使ってiOSのみfont-weightを変えるのは技術的に面倒くさそうなのでどうしたもんかと思っていたのですが、フォントとして旧来の"Hiragino Kaku Gothic ProN"を指定すると以前と変わらない太さになるそうで、今回はこれを採用することにした。