Gajulog


2010.09.21 [years ago today] edit

 電池持ちがいい

土曜日に購入したポータブルWi-Fi(DWR-PG)をようやくちゃんと使用してみる。

ブラウザがリクエスト出してからレスポンスが返るまでに若干のラグはあるものの、速度は出ているようで満足。まあ、WILLCOMの2xパケット(64kbps)からの乗り換えだからそりゃ速いよね。

で、今日やってみたのが電池持ちのチェック。 公称では一般通信時6時間/スタンバイ時30時間。 スタンバイっていうのは、電源を入れたままLAN側の接続が無い場合に、自動的に3G回線側を切断してLAN接続待ちの状態に入ることで、それはまあそれぐらいだろうということでチェックしない。 問題は、LANと3Gを接続したままどれくらい持つか。

朝9時の始業と共にノートPCを無線LAN接続。たまにw3mからちょこちょことtwitterをリロードする程度の使い方で試してみると…なんと夜の20時まで来て、なお残り13%。 接続しっぱなしでも、軽い使い方なら12時間は持ってしまう勢い。

電波状況のいい場所に置いておいたので、移動中とか電波状況の変わる環境で使ったらどうか分からないけど、それなりにがんがん使っても公称値は守ってくれるんじゃないかと。

iPod Touchを触る時間ぐらい持ってくれればいいという程度の使い方なら、毎日充電しなくてもいい感じ。

…え、iPod Touch?実は入手しようと土曜日に家電屋回ったときも見てみたんだけど、どの店も入荷予定って感じだったので、その夜密かにApple Storeでポチっておいたのだ。 ついさっき出荷のメールが届いたばかり。 それにしても上海から出荷されるんだね。工場直送って感じなんでしょうか。

 WILLCOM解約 (3)

ウィルコムの通信カードの解約用書類が届いていたので記入…、というか記入済みのハガキに印鑑押すだけだ。あんまり覚えてなかったけど、PHS解約したときも同じだったらしい

 農ドル!

iPhoneを衝動買いしたらしいかおchanですが、山陰地方でのみ放送された「農ドル!」が23日に九州以外の地方でも放送。

10:05からです。

Tags: 平田薫