Gajulog


2024.09.21 [years ago today] edit

 東京おとめ太鼓/永山フェスティバル2024@永山・プレゴ

町田で買い物&久しぶりに七志で全部入りを大盛りで。 ん~、やっぱり大盛りは味が崩れちゃうな(笑)。

で、新百合経由で永山へ。 今日は永山の駅前の商業施設が合同でお祭りをやっていて、おとめ太鼓がライブやるって言うので見てきました。

13時過ぎに永山のプレゴ前ステージへ。プレゴ前ということは竹取の湯前ってことですな。 着いたら既に準備が始まっていて、司会の女の子がおとめ太鼓の紹介なんかをしている。 正月より見物客も多めでいい感じ。

で、予定の10分前ぐらいに「ではおとめ太鼓の皆さんどうぞ~」と司会の人が投げたのだが、時間が来てないのでライブは始まらない(笑)。そこは司会が繋がないとダメなんじゃないのか。

で、いつも通りの感じで20分ほどのライブ。そういえば新宿でも思ったけど、去年オレンジっぽい髪にしてたまおりんもすっかり黒髪に戻してますね。あとちょっと痩せた(去年は意外にくびれがゆるかったので・笑)。

 竹取の湯

15時頃からもグリナードの方でライブがあるということだったけど、そこはすっ飛ばして14時頃に竹取の湯に入館。今日は19時からの入場なら1,000円で入れるキャンペーンをやることもあってなのか(おとめのライブが18時からなのでタイミングが悪い)、結構空いてて入りやすかった。というか、正月が混むだけなのかもしれず。

ここのサウナ室こんなに熱かったっけ?と思うほど熱く、上の温度計は100℃近く。 3,4段あるので、やや下の方に座りました。

よく見たら段によって体感温度が違うことを解説する張り紙があったり、ストーブの後ろにパンカールーバー(ダクトみたいなやつね)が設置されていたりして、たぶんこれ地味にリニューアル入ってるね(笑)。

水風呂は18℃程度でほどよく冷たくてここは変わりなく。 今日は天気がちょうどよくて外気浴が最高でした。 露天の二股温泉の浴槽が「こどもプール」扱いになってて、ビーチボールがたくさん。 子供たちとお父さんが楽しそうに遊んでいました。

湯上がりは大広間に行き、おぼろ豆腐でビール。 飲んでいたら、ステージのカーテンの後ろががたがた言い出して、どうやら15時の回を終えたおとめ太鼓メンバーが太鼓を設置している様子。まだ16時頃だけど、置くだけ置いておくということでしょう。

そのあとはリクライニングでゆったり。 18時の開演を待ちました。

Tags: 銭湯

 東京おとめ太鼓/永山フェスティバル2024@永山・竹取の湯

18時に大広間に戻ってきたら、最近はライブがあるときは注文を受け付けなくなったのか、「今の時間はこちらでの注文を停止しています」みたいな張り紙が各テーブルの注文機に(そう、ここも正月にはなかった注文機が導入されてました)。

えー、ハイボールでも飲みながら見ようと思ってたのに~と思ったら、開演直後に、前のテーブルに座ってた若い家族のお父さんが、大広間を出た横の食事スペースから持ってきたと思われる料理や飲み物を運んできてて、それはありだったのかと(笑)。

まあ、お茶で我慢しました(笑)。

ライブは45分と長めで、途中客をステージに上げて太鼓を叩かせる場面も。 その、前のテーブルの座ってた家族の2人の子供たちが楽しそうに太鼓を叩いていて和みました。 大きなお友達もステージに上がってましたが、あれは子供たちに任せた方がいいな(笑)。

それにしてももうまおりんはすっかりセンターとして太鼓を立派に叩いてますねえ、演奏も素晴らしかったです。

終演後は久しぶりにチェキを1枚撮ってきました。先週の撮影会行かなかったのツッコまれちゃった(笑)。先約ということでごめんなさいしてきました。