Gajulog


2002.10.12 edit

 チケット

早大芸音研のイベントのチケットが今日から売り出し。ぴあに電話を掛けてみるがつながらないので、買い物途中のファミマで購入。備え付けの機械に番号をぷちぷちと入れるとレシートみたいなのが出てきてレジへ持っていくとチケットと交換してくれる。なるほど便利ですな(←買ったこと無いのかよ)。同時に、黒川芽以ちゃん@チャンピオンがやたらとカワイイのでこれも購入。

 まちだ

ぶらぶら。毎度おなじみのモスでお昼ご飯を食べてから福家書店。白黒ページの奈月ちゃんと芽以ちゃんがかわいいのでBOMBを購入。BOMBってカラーグラビアよりインタビューの写真の方が良かったりするよね。インタビューもカラーにしたほうが。いや、逆にモノクロだから綺麗に見えるだけなのか^^;?

Taharaへ寄ったら店内のBGMがスピッツへのトリビュートのやつらしき音源。まだ発売じゃないよねえ?特に告知があるわけでも試聴機にかかってるわけでもなく。

BOOK OFFでもCDを見たり。1枚250円のCDを何枚か。昔CDレンタルって300円だったけど、それより安いのね。っていうか今レンタルっていくらだ?

 ラジオ

おはガールの「それゆけ!おはデート!」って5分しかないのね。相当貯め録りしてそうな気がする(笑)。それでいて週1だから最終回まで全部取ってあったりして(笑)。

それよりこのコーナー、TBSの「ピチモのサタピチ」と思いっきりかぶる時間に放送ですよ(^^;。こっちも15分しかないのに。ずらしてくれ〜。こちらは、メンバー固定かどうか分からないけど今週は佐久間信子ちゃん・峰のぞ美ちゃん・稲坂亜里沙ちゃんの3人。さすがに1年以上ひとりでラジオをやってるだけあって上手な信子ちゃんが引っ張ってる感じ。

どちらもわいわいと楽しい放送でいいですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [>「都の西北」芸音研イベ、すっかり今日発売というのを忘れていた!( ̄○ ̄;)!]

REDDEVILS [まだ、チケットは間に合いますよね??...と、ふってみる(爆)]


2003.10.12 edit

 久々に誰もいない

両親が結婚式出席のために朝から泊まりで大阪へ行って、 今日は弟もいないので、一人夕飯を外へ食べに行ったり。

帰りに葉子ちゃんの載ってるAuditionをチェック。1ページですがなかなか可愛く撮れてました。 買わなかったけど^^;;。

 銭形舞

堀北かわええ〜。

HorikitaMaki-KeitaiDeka2-20031012-1.jpg

ふくれっ面。

 デジ屋台

その後地上波の「デジ屋台」でも紹介がありました。

HorikitaMaki-DigiYatai-20031012.jpg

ところで、金子絵里ちゃんの番組紹介、下手すぎないか^^;;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [最近の葉子ちゃん、いい写真が多くて嬉しいです。]

ジーン・タニー [このふくれっ面可愛いネ!!(^-^)]


2004.10.12 edit

 携帯サイト

マネージャーさんとお茶の図。ミルクティーとか。

 VEGA

VEGAのサイトにイベントレポートが載りました

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [う〜〜ん、やっぱり可愛い葉子ちゃん!情報ありがとうございます。]

富士っこ [改めてがじゅさん、いろいろスミマセンでした&ありがとうございました。次回もよろしく!]


2005.10.12 edit

 肝臓

健康診断の結果が帰ってきた。GPTの値が微妙に高いらしい。脂肪肝か^_^;?

 リンク元

ずいぶん三津谷検索されてますねえ^^;。


2006.10.12 edit

渡辺満里奈、紙ジャケCD11枚+DVD4枚のボックス・セットを発表!

うっかり買ってしまいそうでコワい(笑)。 大江千里さんの作った「ちいさな Breakin' My Heart」が一番好きです。

大江さん自身の曲に「これから」というのがあってこれもfavorite。 2曲の詞に共通する「ニュータウン」という言葉が、 団地内の中学に通い、港北ニュータウンにある高校に通い、多摩ニュータウンにある大学に通い、 そしてまた港北ニュータウンにある会社に通っている身としてはリアルなキーワードなのです^^;。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

とうさい [コレ かなり欲しいかもしれないです。⇒満里奈さんボックス・セット。未商品化音源というのが気になりますねぇ。ちなみに私..]

ふみ2 [すごいの出ますねーぇ…. 未商品化音源, http://www.sonymusicshop.jp/detail.as..]

がじゅ [>>とうさいさん ♪Take Me To You Again〜ですね(笑) >>ふみ2さん お久しぶりです、満里奈..]

ふみ2 [ご無沙汰しておりましたm(_ _)m 日記, 思いっきり自分メモみたいになってますが, indiana.sakura..]

がじゅ [ども。結構長い間見てませんでした^^;。makerss.rb入れて欲しいなー(笑)]

ふみ2 [入れておきました(笑).]


2007.10.12 edit

首都圏400駅以上の自動改札システムでトラブル

そんなにいっぺんに起きるもんなんですねえ。 横浜とかは改札解放してただで乗れちゃうらしい、他の駅も同じかな。

改札係の小気味よいハサミの音を思い出しました。

続報。ずいぶん増えたな。

とろさんま炙り焼寿司

サンクスの。昼に食ってみたらうまかった。


2008.10.12 edit

 早い

起きたら携帯にメールが何通か届いていて、kinoさんたちは朝一から並んで会場入りらしい。 13時スタートと聞いてたのでビックリ。 8年前も入場や観覧に困ることなかったので朝一からというのは全く頭になかったです^^;。

 岩田麻衣・秋山莉奈・芳賀優里亜・AKB48チームB@幕張メッセ・東京ゲームショウハドソンブース

結局ハドソンブース前ステージには11時半頃の到着。 前方は床に座りのスペースで後ろは立見。前方はAKB待ちと思われる人でいっぱい。 すると風間っ超さんから今キリンの子が出てたよ、メールが。 kinoさんによると既に1ステージ行われたらしい。あらら^^;。 なるほど早起きは三文の得か。

仕方ないのでそのまま立見で、「着あぷガールズ」のステージをやりすごす。高橋名人は今年も元気(笑)。 それが終わるとAKB目当ての人がさらに集まって立見もギュウギュウ。 押して始まったAKB48のイベントはBチームから7名。 麻雀ゲームに声優として参加したそうで、色紙プレゼントのクイズ大会などで盛り上がりました。 僕的にピンと来る子は少なかったです^^;。 AKBが終わるとドッと人が抜けたので、すかさず座り席の前方へ突っ込み(笑)、そこでモリモリさんたちとご挨拶。

で、ようやく麻衣ちゃんたちの出番。 ダンスアトラクションがステージを盛り上げたあと、司会のお姉さんと高橋名人が登場。 お姉さんの前振りでスクリーンに3人の紹介ビデオが流れ、続いて麻衣ちゃんたちが登場。 なんと、3人はキャンギャルと同じミニスカ&お腹へそ出しの銀色セクシー衣装。 麻衣ちゃんや莉奈ちゃんはともかく、優里亜様のこんな姿を拝めるのは貴重です(^-^;。 恥ずかしいのかお腹を腕で隠してしまうのがかわいい(笑)。 莉奈ちゃんと優里亜様はリラックスして普段通りにこやかにやってましたが、麻衣ちゃんは少し緊張気味に見えました。

イベントは新作「はたらくヒト」のPRで、客が3人とこのゲームで対決するというもの。 司会のお姉さんが希望者を募るとすかさず手を挙げたモリモリさんが高橋名人にあっさり選ばれてステージへ。 司会に名前を尋ねられたとき、莉奈ちゃんと優里亜様に「モリモリさん」と声を合わせて紹介されるあたりはさすが(笑)。

「はたらくヒト」はWiiのリモコンを駆使して様々な職業を模したミニゲームをこなす対戦型アクション。 モリモリさんは麻衣ちゃんと「やきとり屋」の、焼けていく焼き鳥をひっくり返すアクションで対戦。 まずは練習。ひょいひょいと器用にこなす麻衣ちゃんに感心していると、モリモリさんは高橋名人が絶望するレベルで敗退(笑)。 しかし本番ではしっかりコツをつかんで麻衣ちゃんに勝ち、ちゃっかり商品のWiiリモコンをもらっていました。

笑ったのが優里亜様の「乳搾り」のアクション。 左右に持ったコントローラを交互に「上から下へ」シュッシュッと振ると搾ったことになるんですが、 どうしても「下から上へ」が混じっておかしな動きになってしまう(笑)。 莉奈ちゃんも莉奈ちゃんで、自他共に得意と認める「ボディビルダー」のアクションで、その時に限って左右の手を逆に上げ下げしてしまい、高橋名人にツッコまれていました^^;。

麻衣ちゃんたちは基本的にステージに集中しているのですが、 それでもたまに麻衣ちゃんがこちらを向いてくれるときがあって、 会釈するとちょっと笑ってくれたり、両手を振ると同じように両手を振り返してくれたりして、束の間のコミュニケーションを楽しみました。

その後イケメンものまね芸人さんのカラオケショーを挟んで「テトリスパーティ」。 これも「はたらくヒト」と同様、麻衣ちゃん&優里亜様(莉奈ちゃんは休憩)と様々な新ルールのテトリスで対戦。 このコーナーには高橋名人の出演はなく、ハドソン広報の男性が司会に立って対戦相手を決めたのですが、 なんと前コーナーの事情を知らないこの方、やはり勢いよく手を上げたモリモリさんを対戦相手に指名(!)。 しかも再度麻衣ちゃんと対戦したりして、ギャラリー的には大盛り上がり(笑)。 あと、別の人との対戦で、テトリスのブロックをうまく積んでリンゴの絵を作るモードなんかもあったんですが、 結構麻衣ちゃんがうまいこと積んでいくので感心しました。

次のコーナーは再度「はたらくヒト」で、前回同様。 麻衣ちゃんの挑戦した「野菜の収穫」は手首のスナップをきかせてタイミング良くコントローラを上に持ち上げるんですが、やっぱりうまいんだよね麻衣ちゃん(笑)。 あと、今度は高橋名人の意向で小学生限定の回があったのですが、相手になった莉奈ちゃんが小学生相手にも手を抜かないので笑いました(笑)。

最後は大抽選会。ここでまたAKBの子たちがステージに戻ってきて大混雑状態でした^^;。

結局午後から終了までずっとハドソンブース前に張り付いてましたとさ、ちゃんちゃん。

 終了後

キリン組の皆様とブース付近で出を待っていたものの、撤収が始まってしまったので外へ出ることに。 出口への階段を上がろうとしたら優里亜様の顔が見えたような気がしたので独自の判断で戻ったら、 スタッフの方たちが締めの会を開いていて、そこに(AKBを除く)出演者も。 高橋名人や麻衣ちゃんたちが一人ずつ挨拶をするところなどを後方から眺め、 じゃ最後にスタッフ全員で記念撮影を、という段になったところで麻衣ちゃんに一声おつかれさま、と掛けて外へ出ました。

で、結局最後に会場の外で出を捕まえることができ、少し麻衣ちゃんとお話しできました。 麻衣ちゃんは僕のことを自分のファンだとは思ってないのでちょっとだけ悲しい(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

モリモリ [昨日はお疲れ様でした。 こう見えても、本番に強いタイプなんすよ>自分(笑) で、2回も麻衣ちゃんと対戦してすっかり「..]

がじゅ [どもどもお疲れさまでした〜。 決めるところは決めますね〜(笑)。]


2009.10.12 edit

 まったり

結局出かけてない、最近イベント何があるかもチェックしてないんだよなー(笑)。

 嬢王

録画だけして見てなかった。早回しでちらっとチェック。 芽以ちゃんの胸元があらわなのが見所です(^_^;。

KurokawaMei-Jouou-20091009.jpg

お色気ドラマな感じですね。

 僕の秘密兵器

2回目。今週は中島愛里ちゃんが登場。愛里ちゃんって結構男の子っぽい顔だよね。

NakajimaAiri-Himitsu-20091012.jpg

あえて水着シーンは外す(笑)。 それにしてもこの展開だと加藤くんはミスマガの脇を片っ端からくすぐれるわけで、役得ですなあ(笑)。

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

富士っこ [僕も思い切り絞って・・・でも毎週イベント行ってます(笑)]

わた [録画しかけないで、出て来ちゃったんだよなぁ。 えっちそうじゃないですか(笑)]

がじゅ [富士っこさんのフットワークには頭が下がります^^;]

がじゅ [>わた君 えっちっすね(笑)。AV女優陣はおっぱい見せたりしてます。まだ大丈夫なんですねこういうの。]

とうさい [お。がじゅさんもご覧になったのですね。嬢王。あのドラマには芽以さんいないと有る意味ドラマが成り立ちません。(⇒他にあ..]

がじゅ [ご覧になったと言ってもあんまりちゃんと見てないです^^;;。 あ、女の子では芽以ちゃんぐらいなのかな、女優さんと言え..]

わた [中島愛里かわいいよね。 5年早く会いたかったかな(笑)]


2010.10.12 edit

 生活と新聞についてのおうかがい

電話で依頼されて引き受けてみた件。 調査自体は来週からですが、事前に調査票が到着。

基本的には、どの新聞のどの欄をどれくらいの時間を掛けて読んだか、というのを毎日チェックして一週間分付ければいいみたい。

ただ、別冊で超詳細なアンケートがあり、新聞の読み方の詳細や、新聞に対する意識・イメージなどの質問に始まって、新聞以外にテレビ・ラジオ・雑誌・フリーペーパー・インターネットの各メディアに関する質問。ある情報を得るときにどのメディアを使うか。各メディアに対する時間の使い方。どのような商品・広告に興味があるか。 さらに、個人的な趣味趣向やポリシー、持っているものや欲しいもの、企業に対するブランドイメージ、年齢・職業・学歴や年収などの個人情報まで。

基本的には○を付けていけば済むアンケートなんですが、ここまで突っ込んで聞けば相当色々な情報が手に入るぞっていう感じで、こっちがメインなんじゃないのかという。

国勢調査よりすごいよね。果たして図書カード1,500円分で引き受けていいアンケートなのかどうか(笑)。

 出勤

かかとを骨折していた父が今週から出勤。 痛みはあまりないがかかとを着いてはいけないらしい。 まあ回復が順調で良かったです。

 DB-L50互換バッテリー

ロワジャパンという会社が販売している、サンヨーDB-L50互換バッテリー。

これがポータブルWi-Fiにも使えるんですが、純正品の

  • DWR-BT01 (バッファローダイレクト)

が4,980円するのに対して、たったの970円。 あまりに安くて怪しすぎるので購入してみました(ぉぃ・笑)。 ちょっと使ってみます。


2011.10.12 edit

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初

港北区。マンションの屋上の堆積物から195ベクレル/kg。セシウムも63,434ベクレル/kg。 これがどのくらい影響のある値かは分かりませんが、とりあえず検出されたと。

 道ばたの花

道ばたの花

ハゼランというらしい。花の名前ってネットで調べにくいですよね。

Tags: Photo

2012.10.12 edit

 moraの楽曲がiPhoneで再生できない?

メモ。まだ買ったことないので分からないんですが、DRMフリーになったmoraで購入した楽曲をiPhoneで再生できないことがあるとか。moraが付加してる情報をiPhone側で認識できないせいみたい。で、その情報をiPhone向けに修正するツールが出ていると。

moraの陰謀とかそういうわけではなくて(笑)、iPhone側の問題みたいですね。

 Googleカレンダーの公開カレンダーをiPhoneで照会した場合の問題

これもメモ。

誰かがGoogleカレンダーで公開しているカレンダーを、iPhoneからiCal形式で照会した場合、予定が点線で囲まれてグレーアウトした状態の予定になってしまうことがある。

iPhoneの仕様がよく分かっていないのだけど、予定に「参加者」が設定されている(icsファイル内でVEVENTにATENDEEが含まれている)場合にそうなるので、おそらく「参加者」に自分が含まれていない場合はそのような表示になるんだと思う(「自分」をどうやって判定するのかは知らない)。

Googleカレンダーの公開者側が、別のカレンダーにあった予定を編集して、公開カレンダーへ移動した場合に勝手に「参加者」の情報が付いてしまうようだ(「参加者」には作成者の名前じゃなくて、公開カレンダーの名前が設定されてる)。 で、この勝手に付いた情報は、Googleカレンダー上で編集できない(^^;。代わりに、予定を「マイカレンダーにコピー」で複製し、複製の保存先を最初から公開カレンダーの方にしてやればいいみたい。「参加者」の情報は複製されないっぽい。で、元のは消すと。

 有楽町マリオン

有楽町マリオン

Tags: Photo

2013.10.12 edit

 BLESS/ワンマンライブ「ALL BLESS Vol.1」@渋谷club asia

BLESSのファーストワンマンライブ。もともと、くるみちゃんの撮影会や里菜ちゃんのG☆Girlsライブが入っていた日に、今月に入ってから急遽予定を変更して開催が決定したということで、集客等々いろいろと心配していたのですが、はてさて。

開場時間の10:45を少し回ってclub asiaに到着すると、いつものメンバー、イベント・撮影会・ライブで良く顔をお見かけする方々が勢揃いしていて、来るべき人たちはおおむね来ている感じ。 それでも、人数としてはキャパに比べると全然少なく、若干の不安感(汗)。 今日は未来ちゃんのご両親や、CHASEの面々も観覧に。

入場して、まずはバーカウンターでビールを飲んで景気づけ^^;。 開始時間になってフロアに入ってみると、キャパの数字の割には広くない。あれ?キネマ倶楽部ぐらいの広さ想像してたんだよね^^;。

客の数としては、15分遅れのスタート時点では50人ほどの人が入っていて、スカスカではあるけれども、見た感じイベントとしては成立する感じの人数。

いつものBLESSの出囃子が流れて、BLESSが登場…と思いきや、まずは司会の「ダシヨ」さんの前説。なかなか好青年な感じの若い芸人さん。続いてBLESSが呼び込まれ、いつもの衣装でいつも通りの自己紹介のあと、早速ライブがスタート。

まずは「Kiss」。続けて「One Word」。準備不足からかスタンバイの立ち位置間違えたりしてましたが(笑)、歌と踊りはきっちりこなして盛り上げました。 MCを挟んで、「I wanna Shine」「I'm a Super Girl」。

ここでいったんはけ、着替えタイムへ。つなぎで、ダシヨさんがメンバーのプロフィールをファンに質問。事前に調べた情報が全て「それは情報が古い(未来ちゃんの特技=ドラムとか)」と蹴られて話すことがなくなってしまったらしい(笑)。プロフィール更新大事ですよ事務所さん^_^;。

着替えを終えた4人が制服姿で登場。実咲ちゃんだけやや古い型のセーラー服で、容姿と相まっていかにも昭和な雰囲気に(笑)。それをツッコまれると「え!?ホントですか?自分ではイマドキな制服を選んだつもりなんですけど…!?」と首をかしげることしきり(笑)。

ここでバラエティ企画、胸キュン告白タイム。 メンバーが1人ずつくじ引きでファンを選び、これまたくじで選んだシチュエーション&セリフで愛の告白をするというもの。 セリフを喋ってるメンバーより、後ろでそれを見ている3人の方が照れていて楽しそう(笑)。 くるみちゃんのときは、「漢字読めるかなあ!?」と笑いを取りつつ、きちんとセリフをこなし…しかし最後の最後で読めなかったのが英語だったというオチ(笑)。

続いて、カラオケでカバー曲タイム。 里菜ちゃん&くるみちゃんで「ハレ晴れユカイ」。これ全然知らなくて、あとでゆっきーさんに聞きました^^;。 続いて、実咲ちゃん&未来ちゃんで「赤いスイートピー」。やっぱり実咲ちゃんは昭和の歌なのね(笑)。しかし、いつも歌っているというわりに、所々歌詞が出てこなくて焦っておりました。 最後は全員で「キューティー・ハニー」。 たまにはこういうのもいいですねえ。

さらに、制服のままBLESSの曲へ。「Go GIRL!!」「Love Song」。2曲ともライブで盛り上がる人気曲。「Go GIRL!!」では客もゆっきーさん主導でぐるぐる回るのが定番になりつつあります。こういうのに参加するようになるとは(笑)。

最後に二度目の着替えで、全員ビキニ姿で登場。ステージでの水着はなかなか恥ずかしかったようです(笑)。 くるみちゃんの水着姿を見るの初めてでした。ちょっと痩せてて、一時期のヤバい感じはほぼ脱したかな。

水着姿のあいだは、特に撮影タイムもなく、歌も歌うわけもないので、ちと企画としては微妙だったかな。 DVDイベントに来るお客さんをどうやったら呼べるかと事務所で悩んでいたらしいので、それで水着という答えが出たのかもしれないけど、でも、例えばKNUとかは巨乳が売りとはいえ、ステージでは水着着ないですもんねえ。

イベント的にはこれにて終了、というていで一旦はけ、ゆっきーさん主導で渾身のアンコール。

BLESSのTシャツ姿戻ってきたメンバー、アンコールで最後に歌ったのは、しばらく歌っていなかった「Ring Ring Darling」。BLESSのライブデビューはこの曲からだったわけで、当初からのファンにとっては思い入れのある曲ということでよかったですね。

ということで7,80分?のライブが終了、続いてロビーで物販となりました。 ワンマンなので全員BLESS目当てですから、客捌くのも大変な感じでしたが、ファンもメンバーも楽しんで良い雰囲気の中で終了。

さて、イベントとしては楽しかったですが、まあ、課題は多いですよね。 まずは、社長に準備期間をしっかり取れるようなスケジュールにしてもらうことかな^^;。 練習とリハが足りないままステージ上げちゃうのはかわいそう。

あと、告知も、ブログやツイッターは読んでる人しか読んでないので、対バンで見て興味はあるけどブログまでは読んでない、ぐらいの人を引っ張ってこられるような工夫がいりそう。 ワンマンまでに対バンライブにたくさん出るのが一番いいと思うんですけどね、告知もできるし、実戦練習にもなるし。 見てもらえば可愛らしさは伝わると思うので。

 渋谷→池袋→渋谷

ライブ後は特に出待ちはせず。お昼ご飯は久々にラーメンの「喜楽」でもやしそば。

20131012-1.jpg

一時期店閉めてたらしいんですが、前に食べたときと変わらぬおいしさでした。 一旦池袋に出て、母親向けに、新文芸座で錦之助映画祭りのチラシをゲットして渋谷へとんぼ返り。

で、Q-FRONTのスタバへ。

20131012-2.jpg

これぞ渋谷!って感じの風景をぼんやりと見下ろしながらコーヒー。 その後、ゼンモールの隣の花屋に寄って、予約を入れて帰ってきました。


2014.10.12 edit

 何もない一日

明け方まで起きて日記書いたりしてたので、どっぷり寝て、二度寝三度寝を繰り返して午後三時頃まで寝てた。 昨日が色々ありすぎたぶん、今日は何もない一日。

 そうだったのか

JADOESのSimply Another LoveのLove Injectionに入ってるバージョンのドラムって、James BrownのFunky Drummerのサンプリングだったのですね、ってのに今日気づいた。 いやどっかから持ってきてるんだろうとは思ったけど。

 芸術談義

芸術談義

Tags: Photo

2015.10.12 edit

 しそちゃん/U-18私服撮影会@高田馬場・FOTO-JO高田馬場スタジオ

今日もしそちゃんを撮りに行ってきました。

しそちゃん

昨日は大撮影会が中止になって残念だったのですが、どうやらしそちゃんはお腹を痛くしたりと体調が優れなかったようで、ちょうどよかったみたい。今日はとても元気でした。

しそちゃん

小物を並べている棚のスペースでこの衣装だったので、棚に並んだお人形のイメージ。

しそちゃん

…っていうのを伝えてない^^;、けどこんな感じで結果オーライ。

しそちゃん

このウサギなんだろうね、コケ?と言ったらなにやらコケがツボだったようで大笑いされました(笑)。

しそちゃん

今日は別の子目当てながらじーざすさんも参戦で賑やかに。

しそちゃん

しそちゃん

ソファーとかベッドとかもあったので、今日は横になってる絵が多かったな。

次の衣装はルームウェア的な何か。

しそちゃん

寝るときは手を枕の下に入れる派のようで。

しそちゃん

これがガチで寝られる体勢、と。

しそちゃん

なんかノーメイクみたいなナチュラルな感じで撮れちゃいましたね。

しそちゃん

せっかくなので(何が)体操もしてもらいました。

しそちゃん しそちゃん

SHOWROOMのイベントも火曜が最終日のようで、朝5時から配信するなんて言ってますので、ラジオ体操の姿も見られるんじゃないでしょうか。

しそちゃん

昨日の夜は一人カラオケ配信でした。朝お腹痛いって言ってたのに、ドリンクバーでカルピスとリアルゴールド混ぜて飲んだりしててそんなの大丈夫なんかと…あーでも体にいいもの混ぜただけなのか(笑)。

しそちゃん

今日もスーパー美少女のしそちゃんでした。

今日も佐藤ゆうきちゃんが一緒でしたので、しそちゃんがいないときに撮ってきました。

佐藤ゆうきちゃん

佐藤ゆうきちゃん

佐藤ゆうきちゃん

佐藤ゆうきちゃん

かわいい。


2016.10.12 edit

 ワイヤレスイヤホン

最近音楽聴いてる風だったので。あと先々iPhone新しくしたらイヤホンジャック無くなってるからこういうのも欲しくなるだろうな、と。

とりあえず好評だったってことでいいのかな?まだ使えてないみたいなのが気がかりだけど(笑)。

一応日本語の説明書はある(PDF注意)のですが、添付文書は国際版だったのかなあ。

都内で一時58万戸停電 東電「原因はケーブルの出火」

朝日から。 15時半頃に豊島区・練馬区などで停電が発生。 新座にある地下ケーブルから出火したことによるものですが、出火の原因は調査中。

都心でも信号が消えたり、霞ヶ関でも停電になったと。

どうでもいいけど、「国の機関の多くで停電」の方が分かりやすいような。「多くの国」だと大使館街とかそんなのかと思ってしまう。まあいいや。

電柱ワイヤ激突:バイク男性、上半身切断 山陽電鉄線路に

毎日から。バイクで白バイの追跡から逃げようとした男性が電柱を支えるワイヤに衝突、ワイヤによって切断された上半身が線路に飛び込んだ(!)という話。こわああ。 とりあえず逃げきれないんだから止まろうぜ(^_^;;。

オリンパス、こだわりデザインのミラーレスカメラ「E-PL8」

PENの最新版が出たようです。今回の、特にホワイトは、かなりおっさんを拒否するデザインですね^^;。


2017.10.12 edit

 サンプル動画

永井里菜ちゃん「夏恋花火」のサンプル動画が出ました。

今作も可愛いです。

ところで里菜ちゃんはまた何かの撮影でサイパンに行っている模様。 何の撮影かなかなか言わないのですが(笑)、DVDじゃないのかしら。


2018.10.12 edit

 湯もみの里

帰りに既に習慣となっている湯もみの里へ。 どういうわけか今日は割と混んでて……というか最近高校生か大学生ぐらいのグループが喋りながら入ってることが多くて大人が静かに入る雰囲気が崩れ始めてる^^;。 今日なんか洗い場でちん毛剃り大会開催してたし(笑)。

そんなわけでととのいはいまいち。 さらに上がって食堂で一杯飲んでたら後ろの席から聞き覚えのある声がしたら昔の上司だった。 仕切られてるから気づかんかったよ。相変わらず声でかい。 間を見計らって出てきました^_^;。

Tags: 銭湯

2019.10.12 edit

 台風19号

朝から雨は降り続いているものの風は落ち着いていて、日が落ちる頃まではずっと雨だけが強まっていく感じ。

午後には近隣の一部の地域向けの避難勧告が出て、スマホが鳴り響く。 三保町とか西八朔町とかの一部はちょっと雨がひどいといつも避難勧告出されてて大変だ。

うちは団地の1階で、ベランダの前が木を植えてあるような土のエリアなんだけど、やたらと水はけがいいらしく全然水たまりができないし側溝にもあんまり水が流れてない。結構大丈夫なもんだなあ。まあここらへんは高台を切りひらいて作った場所だから、水害的には強そうですが。

風は日が落ちる頃からだんだんと強くなった。一番強かったのは20時頃~21時半頃でピークは20時半~21時。 22時にはすっかり落ち着いていました。

千葉県南東沖でM5.7 鴨川市で震度4「震源の深さ80km」津波なし

ハザードラボから。18時頃には地震も。ホントに今年の神は慈悲がない。よりによってまた千葉とか。

J2 町田ゼルビアが名称変更届け ファンの反対相次ぐ

NHKから。「FC町田トウキョウ」だって。

超かっこわるい何それ、と思ったら、最近オーナーになったサイバーエージェント藤田社長の案らしい。 あー、まただ、またセンスはないけど権力だけはある偉い人が周りを無視して好きな名前付けちゃうやつだ、首都大学東京だ。 そういえばこれも東京を最後に付けるパターンじゃないか。何か共通するものがあるんだろうか(笑)。

 The Lilac Time / Return To Us (album, 2019)

Spotifyがリリースレーダーで紹介してくれた。良かったのでiTSで。

Tags: Music

2020.10.12 edit

作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲

NHKから。全然元気だと思っていたのでビックリした。 '87年前後に少年隊や荻野目洋子さんに書いた曲がどれも好きなんですよねえ。 ってかいいなと思う曲調べていくとこれも筒美さんか!っていうのが多すぎる(笑)。

ご冥福をお祈りいたします。

あれから40年 大滝詠一さん名盤「A LONG VACATION」 レコードから配信まで全媒体復刻

スポニチから。来年の3.21はロンバケの40周年盤。

大滝さんは同作をリマスタリング(高音質処理化)した30周年記念盤(11年)の制作中に「40周年記念盤は21年時点で流通している全ての音楽記録媒体でリリースする」とスタッフに話していたという。

ということで、本編をアナログ+CD+カセットテープの各媒体・さらにレア音源集のCD・何らかの映像が入ったBlu-ray・その他ブックレットなど、諸々おまけの付いた豪華セットをなんと¥23,000で販売すると。こないだの「夢で逢えたら」あたりからだんだんやることが派手になってますね(汗)。

もちろん通常盤も¥2,500と普通のお値段で用意されています。 ただこちらはレア音源集が付かないのが痛い。アナログとかカセットとか要らないから、そのレア音源だけ付けて5,000円ぐらいにしたやつも売ってくれないものかねえ。

また、ネット配信も行われるようです。まあ現状30th(or ナイアガラCDブックII)由来と思われる音源で既に配信されてますんで、それが40周年盤に更新されるのかな。

ところで「新たなマスターテープからリマスターされた」って書いてあるんだけど、これはどういう出自のマスターなんだろう。デジタルマスターには大元のマスターとCD選書盤を作ったときのコピーがあって、30thでは大元のが劣化してたので状態の良い選書盤のマスターを使ったと言ってたような気がしますが、これらとは別のものが残されていたのだろうか。


2021.10.12 edit

 いにゃさんAVデビュー

30日前からいにゃこと稲森美優さんが、Twitterで何かのカウントダウンをしてたんですが、まさかのAVデビューでした。まあ、もしかしたらそうかもっていうツイートはあったのですが、もう30もとっくに超えてるからそれはないかなーとも思ってましたが。

デビューにあたっては移籍したうえで「優」の字を「憂」に改めるようですね。

紗理依ちゃんやKagamiとは舞台で共演してたり(仲もいいはず)、gra-DOLL時代はG☆と対バンで一緒になったりと、何かと見かける機会の多い人。なので、特に推しでも好みでもありませんが(失礼)、ちょっと興奮しました(笑)。

 YUMTEA

すっかり忘れてましたが、緊急事態宣言中ず~っとお休みしてたYUMTEA、そういえばもう開いてるんですね。あやかちゃんがSHOWROOMのガチイベでイメージガールの権利を勝ち取って、コラボメニューが販売されています。

一度飲みに行かないと。

Tags: あやか

2022.10.12 edit

政府 健康保険証を再来年秋ごろ廃止 マイナカード一体化で調整

NHKから。 マイナカードの利便性をガンガン上げていくのは賛成。 でも、マイナカードはかたくなに取得しない人もいるし、保険証廃止まで行くのはなかなか難しいのではないかと。

あと、発行や更新のときに役所に行く必要があって、多忙な人は手にするのも面倒だし、紛失時の再発行もかなり時間掛かるらしいので、そこらへんの手続きを簡便化することも必要かなあと。

あと、こないだのApple Trade Inのように、本人確認に何故かマイナカードを使えない場合があって、その場合保険証を使うことになるので、なくなるなら本人確認書類からマイナカード外すの禁止してくれないかな(笑)。車の運転できない人間は身分証明もままならなくなる。


2023.10.12 edit

「円」も「丁寧」も実は略字だった。漢字のプロに聞いた略字のあれこれ

デイリーポータルから。 ワープロやPCが普及してからあえて略字を使うことも減りましたけど、昔はちゃんとした看板でも普通に略字が使われていたりして面白いですよね。