Gajulog


2008.10.12 [years ago today] edit

 早い

起きたら携帯にメールが何通か届いていて、kinoさんたちは朝一から並んで会場入りらしい。 13時スタートと聞いてたのでビックリ。 8年前も入場や観覧に困ることなかったので朝一からというのは全く頭になかったです^^;。

 岩田麻衣・秋山莉奈・芳賀優里亜・AKB48チームB@幕張メッセ・東京ゲームショウハドソンブース

結局ハドソンブース前ステージには11時半頃の到着。 前方は床に座りのスペースで後ろは立見。前方はAKB待ちと思われる人でいっぱい。 すると風間っ超さんから今キリンの子が出てたよ、メールが。 kinoさんによると既に1ステージ行われたらしい。あらら^^;。 なるほど早起きは三文の得か。

仕方ないのでそのまま立見で、「着あぷガールズ」のステージをやりすごす。高橋名人は今年も元気(笑)。 それが終わるとAKB目当ての人がさらに集まって立見もギュウギュウ。 押して始まったAKB48のイベントはBチームから7名。 麻雀ゲームに声優として参加したそうで、色紙プレゼントのクイズ大会などで盛り上がりました。 僕的にピンと来る子は少なかったです^^;。 AKBが終わるとドッと人が抜けたので、すかさず座り席の前方へ突っ込み(笑)、そこでモリモリさんたちとご挨拶。

で、ようやく麻衣ちゃんたちの出番。 ダンスアトラクションがステージを盛り上げたあと、司会のお姉さんと高橋名人が登場。 お姉さんの前振りでスクリーンに3人の紹介ビデオが流れ、続いて麻衣ちゃんたちが登場。 なんと、3人はキャンギャルと同じミニスカ&お腹へそ出しの銀色セクシー衣装。 麻衣ちゃんや莉奈ちゃんはともかく、優里亜様のこんな姿を拝めるのは貴重です(^-^;。 恥ずかしいのかお腹を腕で隠してしまうのがかわいい(笑)。 莉奈ちゃんと優里亜様はリラックスして普段通りにこやかにやってましたが、麻衣ちゃんは少し緊張気味に見えました。

イベントは新作「はたらくヒト」のPRで、客が3人とこのゲームで対決するというもの。 司会のお姉さんが希望者を募るとすかさず手を挙げたモリモリさんが高橋名人にあっさり選ばれてステージへ。 司会に名前を尋ねられたとき、莉奈ちゃんと優里亜様に「モリモリさん」と声を合わせて紹介されるあたりはさすが(笑)。

「はたらくヒト」はWiiのリモコンを駆使して様々な職業を模したミニゲームをこなす対戦型アクション。 モリモリさんは麻衣ちゃんと「やきとり屋」の、焼けていく焼き鳥をひっくり返すアクションで対戦。 まずは練習。ひょいひょいと器用にこなす麻衣ちゃんに感心していると、モリモリさんは高橋名人が絶望するレベルで敗退(笑)。 しかし本番ではしっかりコツをつかんで麻衣ちゃんに勝ち、ちゃっかり商品のWiiリモコンをもらっていました。

笑ったのが優里亜様の「乳搾り」のアクション。 左右に持ったコントローラを交互に「上から下へ」シュッシュッと振ると搾ったことになるんですが、 どうしても「下から上へ」が混じっておかしな動きになってしまう(笑)。 莉奈ちゃんも莉奈ちゃんで、自他共に得意と認める「ボディビルダー」のアクションで、その時に限って左右の手を逆に上げ下げしてしまい、高橋名人にツッコまれていました^^;。

麻衣ちゃんたちは基本的にステージに集中しているのですが、 それでもたまに麻衣ちゃんがこちらを向いてくれるときがあって、 会釈するとちょっと笑ってくれたり、両手を振ると同じように両手を振り返してくれたりして、束の間のコミュニケーションを楽しみました。

その後イケメンものまね芸人さんのカラオケショーを挟んで「テトリスパーティ」。 これも「はたらくヒト」と同様、麻衣ちゃん&優里亜様(莉奈ちゃんは休憩)と様々な新ルールのテトリスで対戦。 このコーナーには高橋名人の出演はなく、ハドソン広報の男性が司会に立って対戦相手を決めたのですが、 なんと前コーナーの事情を知らないこの方、やはり勢いよく手を上げたモリモリさんを対戦相手に指名(!)。 しかも再度麻衣ちゃんと対戦したりして、ギャラリー的には大盛り上がり(笑)。 あと、別の人との対戦で、テトリスのブロックをうまく積んでリンゴの絵を作るモードなんかもあったんですが、 結構麻衣ちゃんがうまいこと積んでいくので感心しました。

次のコーナーは再度「はたらくヒト」で、前回同様。 麻衣ちゃんの挑戦した「野菜の収穫」は手首のスナップをきかせてタイミング良くコントローラを上に持ち上げるんですが、やっぱりうまいんだよね麻衣ちゃん(笑)。 あと、今度は高橋名人の意向で小学生限定の回があったのですが、相手になった莉奈ちゃんが小学生相手にも手を抜かないので笑いました(笑)。

最後は大抽選会。ここでまたAKBの子たちがステージに戻ってきて大混雑状態でした^^;。

結局午後から終了までずっとハドソンブース前に張り付いてましたとさ、ちゃんちゃん。

 終了後

キリン組の皆様とブース付近で出を待っていたものの、撤収が始まってしまったので外へ出ることに。 出口への階段を上がろうとしたら優里亜様の顔が見えたような気がしたので独自の判断で戻ったら、 スタッフの方たちが締めの会を開いていて、そこに(AKBを除く)出演者も。 高橋名人や麻衣ちゃんたちが一人ずつ挨拶をするところなどを後方から眺め、 じゃ最後にスタッフ全員で記念撮影を、という段になったところで麻衣ちゃんに一声おつかれさま、と掛けて外へ出ました。

で、結局最後に会場の外で出を捕まえることができ、少し麻衣ちゃんとお話しできました。 麻衣ちゃんは僕のことを自分のファンだとは思ってないのでちょっとだけ悲しい(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
モリモリ (2008.10.13 21:28)

昨日はお疲れ様でした。<br>こう見えても、本番に強いタイプなんすよ>自分(笑)<br>で、2回も麻衣ちゃんと対戦してすっかり「宿命のライバル」気取りですよ(笑)

がじゅ (2008.10.13 21:41)

どもどもお疲れさまでした〜。<br>決めるところは決めますね〜(笑)。