Gajulog


2013.10.12 [years ago today] edit

 BLESS/ワンマンライブ「ALL BLESS Vol.1」@渋谷club asia

BLESSのファーストワンマンライブ。もともと、くるみちゃんの撮影会や里菜ちゃんのG☆Girlsライブが入っていた日に、今月に入ってから急遽予定を変更して開催が決定したということで、集客等々いろいろと心配していたのですが、はてさて。

開場時間の10:45を少し回ってclub asiaに到着すると、いつものメンバー、イベント・撮影会・ライブで良く顔をお見かけする方々が勢揃いしていて、来るべき人たちはおおむね来ている感じ。 それでも、人数としてはキャパに比べると全然少なく、若干の不安感(汗)。 今日は未来ちゃんのご両親や、CHASEの面々も観覧に。

入場して、まずはバーカウンターでビールを飲んで景気づけ^^;。 開始時間になってフロアに入ってみると、キャパの数字の割には広くない。あれ?キネマ倶楽部ぐらいの広さ想像してたんだよね^^;。

客の数としては、15分遅れのスタート時点では50人ほどの人が入っていて、スカスカではあるけれども、見た感じイベントとしては成立する感じの人数。

いつものBLESSの出囃子が流れて、BLESSが登場…と思いきや、まずは司会の「ダシヨ」さんの前説。なかなか好青年な感じの若い芸人さん。続いてBLESSが呼び込まれ、いつもの衣装でいつも通りの自己紹介のあと、早速ライブがスタート。

まずは「Kiss」。続けて「One Word」。準備不足からかスタンバイの立ち位置間違えたりしてましたが(笑)、歌と踊りはきっちりこなして盛り上げました。 MCを挟んで、「I wanna Shine」「I'm a Super Girl」。

ここでいったんはけ、着替えタイムへ。つなぎで、ダシヨさんがメンバーのプロフィールをファンに質問。事前に調べた情報が全て「それは情報が古い(未来ちゃんの特技=ドラムとか)」と蹴られて話すことがなくなってしまったらしい(笑)。プロフィール更新大事ですよ事務所さん^_^;。

着替えを終えた4人が制服姿で登場。実咲ちゃんだけやや古い型のセーラー服で、容姿と相まっていかにも昭和な雰囲気に(笑)。それをツッコまれると「え!?ホントですか?自分ではイマドキな制服を選んだつもりなんですけど…!?」と首をかしげることしきり(笑)。

ここでバラエティ企画、胸キュン告白タイム。 メンバーが1人ずつくじ引きでファンを選び、これまたくじで選んだシチュエーション&セリフで愛の告白をするというもの。 セリフを喋ってるメンバーより、後ろでそれを見ている3人の方が照れていて楽しそう(笑)。 くるみちゃんのときは、「漢字読めるかなあ!?」と笑いを取りつつ、きちんとセリフをこなし…しかし最後の最後で読めなかったのが英語だったというオチ(笑)。

続いて、カラオケでカバー曲タイム。 里菜ちゃん&くるみちゃんで「ハレ晴れユカイ」。これ全然知らなくて、あとでゆっきーさんに聞きました^^;。 続いて、実咲ちゃん&未来ちゃんで「赤いスイートピー」。やっぱり実咲ちゃんは昭和の歌なのね(笑)。しかし、いつも歌っているというわりに、所々歌詞が出てこなくて焦っておりました。 最後は全員で「キューティー・ハニー」。 たまにはこういうのもいいですねえ。

さらに、制服のままBLESSの曲へ。「Go GIRL!!」「Love Song」。2曲ともライブで盛り上がる人気曲。「Go GIRL!!」では客もゆっきーさん主導でぐるぐる回るのが定番になりつつあります。こういうのに参加するようになるとは(笑)。

最後に二度目の着替えで、全員ビキニ姿で登場。ステージでの水着はなかなか恥ずかしかったようです(笑)。 くるみちゃんの水着姿を見るの初めてでした。ちょっと痩せてて、一時期のヤバい感じはほぼ脱したかな。

水着姿のあいだは、特に撮影タイムもなく、歌も歌うわけもないので、ちと企画としては微妙だったかな。 DVDイベントに来るお客さんをどうやったら呼べるかと事務所で悩んでいたらしいので、それで水着という答えが出たのかもしれないけど、でも、例えばKNUとかは巨乳が売りとはいえ、ステージでは水着着ないですもんねえ。

イベント的にはこれにて終了、というていで一旦はけ、ゆっきーさん主導で渾身のアンコール。

BLESSのTシャツ姿戻ってきたメンバー、アンコールで最後に歌ったのは、しばらく歌っていなかった「Ring Ring Darling」。BLESSのライブデビューはこの曲からだったわけで、当初からのファンにとっては思い入れのある曲ということでよかったですね。

ということで7,80分?のライブが終了、続いてロビーで物販となりました。 ワンマンなので全員BLESS目当てですから、客捌くのも大変な感じでしたが、ファンもメンバーも楽しんで良い雰囲気の中で終了。

さて、イベントとしては楽しかったですが、まあ、課題は多いですよね。 まずは、社長に準備期間をしっかり取れるようなスケジュールにしてもらうことかな^^;。 練習とリハが足りないままステージ上げちゃうのはかわいそう。

あと、告知も、ブログやツイッターは読んでる人しか読んでないので、対バンで見て興味はあるけどブログまでは読んでない、ぐらいの人を引っ張ってこられるような工夫がいりそう。 ワンマンまでに対バンライブにたくさん出るのが一番いいと思うんですけどね、告知もできるし、実戦練習にもなるし。 見てもらえば可愛らしさは伝わると思うので。

 渋谷→池袋→渋谷

ライブ後は特に出待ちはせず。お昼ご飯は久々にラーメンの「喜楽」でもやしそば。

20131012-1.jpg

一時期店閉めてたらしいんですが、前に食べたときと変わらぬおいしさでした。 一旦池袋に出て、母親向けに、新文芸座で錦之助映画祭りのチラシをゲットして渋谷へとんぼ返り。

で、Q-FRONTのスタバへ。

20131012-2.jpg

これぞ渋谷!って感じの風景をぼんやりと見下ろしながらコーヒー。 その後、ゼンモールの隣の花屋に寄って、予約を入れて帰ってきました。